ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --



2007. 02. 01

27週6日 7ヶ月も終わり

今日から2月です。

退職してから1ヶ月過ぎました。
この1ヶ月けっこう早かったかも(*^_^*)
こんなにゆっくり過ごすのは、いつぶりだろう。
今日で7ヶ月も終わり、明日からは8ヶ月・妊娠も後期に入ります。
妊婦生活もあと3ヶ月。
3ヶ月後のあわただしいであろう生活のため、今しかできないことは頑張るけど、まったり体の充電をしておきたいと思います。

ほとんど、引きこもり状態ですが、ちよ(猫♀)がいるので暇なときは遊んでもらっています。
でも、今日のように寒い日は彼女は↓こんな感じ(^_^;)

image.jpg


なので、構ってもらえません。
びっくりするほど寝てます。寝姿もかわいいですけどね~

妊娠されている方はお腹の赤ちゃんに呼びかけとかしているのかな?
私はお腹が張ったりしたときは、「がんばれ~」とか言ってますが、なかなか呼びかけとかできません。
でも、もう、外の音とかが聞こえてるらしい(本に書いてあった)ので、色々聞いているのかも(*^_^*)

私が話す言葉のナンバー1は「ちよ」「ちー」などの、猫に対する呼びかけが主なので、赤ちゃんが産まれてきて最初にしゃべる言葉が「ちよ」だったら、ちょっと笑えます。

はたから聞くと、私が誰かと話しているように思われるくらい、ちよに話しかけてます。ま、今に始まったわけではないですけどね~
それくらい、溺愛してます(#^.^#)
旦那さんは引き気味かもだけどね~(*^_^*)

2007. 01. 27

27週1日 吉報です(*^_^*)

午前中に病院に行って来ました。
検診だと思っていたのですが、検診日ではなかったみたいで
今日は前回言われた胎盤の位置の最終確認のみでした。

で、結果はというと・・・

胎盤の位置が全く問題ないところまで上がっているそうです☆
よかった~!!!

びびって、安静にしていたのがよかったのか、先生からもよかったねといってもらいました。
なので、病院はこのまま今の病院で診ていただけそうです!

問題は、体重管理ということで、
今日までで前回より±0kgだと思っていたけど
次の検診が2週間後なので、あと2週間は1kgも太れないんだ~と思うと、怖いです。

夕方からは友達の結婚式があるので、無理ない程度に楽しんできます!

2007. 01. 26

27週0日 右わき腹

最近困っていること。

・便秘ぎみ(下剤を使用したり、プルーンを食べたり、イモ類を食べたり、ラブレ(ゆ~さんオススメ☆)も飲んでみた。でも、すっきりしない~)ま、明日の朝にならないと効果は分からないかな。

・右わき腹が痛い(右下腹部に集中して胎動があるせいかな?)

こんな感じですが、最近きになる右わき腹の痛み。
もしかしたら、赤ちゃんの姿勢が変わったのかな?
逆子とかになってたらどうしよう~
今まではどちらかというと、左側集中だったのに、右側がひどいです。
疲労痛って感じ。

明日検診なのでこれについても判明すると思うけど、色々ドキドキが多いですわ(^_^;)

明日の検診では、
・胎盤の位置(上がってなければ、転院の可能性有)
・体重(病院に行くまでに、このお腹のもやもやを解消して、さわやかな気分で計測したい)
・赤ちゃんの大きさ(大きくなってるとうれしいな!めざせ、1kオーバー)
・赤ちゃんの姿勢(お願いだから、逆子にならないで~)
・尿検査(異常なしであってほしい)

ブログを書いてる瞬間にも、胎動が激しくて、おへそあたりでパンチだかキックだかされると、超痛い!!
隣にいる旦那さんが、「なんだこの人?」っていう顔で見られちゃいました。
一人で、「イタタ、イタタ」とか言い始めたからw

やっと落ち着いたので、私も今のうちに横になろう~(^_^;)

2007. 01. 24

26週5日 下剤効果

ここのところ、便秘状態が続いていたので、
おととい・昨日と病院からもらってきた下剤を飲みました。
おとといは10滴・昨日は15滴。

全く気配がなかったんですが、夕方チョコレートを食べたとたんに、お腹が痛み出し、トイレにこもることに!

おかげでお腹がぐるぐるです(^_^;)
野菜不足なのかな?

-----------------------
ところで・・・
旦那さんは今日、会社の新入社員歓迎会でのみにいっていたんですが、ひどく体調が悪いみたいで、今、ベットで寝ています。
もともと頭痛もちですが、今日は特にきつそう(T_T)
早くよくなるといいんだけどな~

2007. 01. 20

26週1日 母親学級②

今日は、2回目の母親学級に行って来ました。
1回目は1人でいったけど、旦那さん連れの方が2組いらっしゃったので、今回は旦那さんも一緒にいきました!

今回のテーマは、『妊娠中の栄養について』です。
主な内容としては、
①歯科衛生士さんによる「歯の健康について」

妊娠中は歯のケアがおろそかになりがちなので
しっかりブラッシングしましょう!とか、
赤ちゃんに虫歯菌を移さないように、使ったはしなどで
ごはんをあげたりするのも避けたほうがいいとか
いろいろお話を聞きました。
ごはんやおやつのあとに、キシリトールガムをかんでから
歯磨きをするといいみたいです。
それも、研磨剤が入っていないものがいいらしい。
ということは、おやつにキシリトールガムをかむのは
めっちゃいいかも!!

②管理栄養士さんによる「妊娠中の栄養について」

基本的にはたんぱく質をきちっととりましょう!ということでした。
たまご・とうふ・牛乳・肉・魚。
そして、野菜も。
同じものを食べ続けるのはアウトだそうです。
これを機に、レパートリーを増やさないとな~

そして、管理栄養士さんが作ったデザートとお茶をいただいて
帰ってきました。

母親学級の担当としていらっしゃった看護師さんが、前回の検診時にもいらっしゃった方だったので、母親学級が終わったあとに、
前置胎盤のことなど色々聞くことができました。
部分的に子宮頚管にかかっているらしく、次回の検診で経過を見ようと思っているみたいよ(AJは)
普通に生活してかまわないけど、歩いたり重いものをもったりするのは避けるようにいわれました。
そして、1回目の出血はまだいいけど、2回目出血したら赤ちゃんを緊急で出さないといけなくなるからね。と怖いことを言われました。

最終決定は次週です。
今週はずっと横になっていることが多かったけど
横になっていると、胎盤が上がってくるというジンクスを聞いたので
あがっていってくれていることを期待して、1週間すごします!!

ずっと大きめのパンツでしのいできましたが、お腹が大きくなってくるとやはり専用のものを使わないときつくなってきたので、
7ヶ月の今、初めてマタニティのパンツを買いました。
ブラは相変わらず、以前ためしに買った100円ショップのスポーツブラです。これもいつの日か、マタニティ専用のものを購入したほうがいいのかな?
今のところ、らくちんなのでこれで当分いきます(*^。^*)

 | ホーム |  »

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
