ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --



2007. 03. 01

31週6日 3月になりました

今日から3月になりました。

風邪かな?と思っていましたが特別風邪の症状もひどくなく、
マイナートラブルの1つなのかなと思っています。
とりあえず、お腹の張りがずっと続いて苦しい(^_^;)
後期にはいったら、こんな感じなのは普通なのかな?
あまりに気になったら病院に行こうと思ってますが、
今のところ、胎動は激しいし、出血や痛みもないので、ゆっくり過ごしています。
ただ、ここのところ、食っちゃ寝生活が続いているので、体重増加が激しいです。検診前になると落ち着くけど、その前の週は毎回すごく増える。気が緩んでるのかな(^_^;)

今日の奄美はいい天気で、久しぶりにスーパーに買い物がてら近所を散歩しました。
ちょっと歩いただけでもお腹がぱんぱんなので、かなりゆっくり歩いたら、近くの野良猫にあったりとか、小学生の男の子があいさつをしてきてくれたりだとか、ぽかぽか陽気の中でほわっとした気分になりました。

そのスーパーでうれしいことが!
レジを通したら、レジのお姉さんが商品かごを、袋に梱包する台まで運んでくれました。
だいぶお腹も大きいから妊婦さんてことで、気遣っていただいたんだと思います。なんか、ほんわかした気分になりました。

いよいよ、明日から9ヶ月。
体調を見ながら、いらないものを処分したりだとか、細かいところの掃除とか、赤ちゃんの洋服や入院準備なんかを1ヶ月ゆっくりやっていきたいと思います。

2007. 02. 25

31週2日 風邪かも・・・

最近、体のリンパが痛んだりとか、お腹が張ったりとか、体中むくんでるような気がしてだるかったりとかいうのがあったんですが、どうやら風邪っぽいです。

旦那さんも不調のようなので困った(-_-;)

今からあったかいビタミンCドリンクを飲んで、眠ろうと思います。
薬が飲めないのが困ったなぁ・・・

2007. 02. 24

31週1日 8ヶ月検診(後)&母親学級3回目

<今日の体重>

2/24(31週1日)→妊娠前より+5.0kg(前日より-0.4kg
☆病院での計測のため、ちょっと低く出ていた。昨日のよるはがっつりご飯を食べたけど、便秘解消の効果かな?

-------------------------

今日は8ヶ月検診(後)&母親学級(3回目)でした~(*^。^*)
昨日の夜、あまり眠れず、睡眠不足のまま午前中検診に行ってきました。

体重:+5.0kg(前回より+0.2kg)
タンパク:±
尿糖:-
浮腫:+
血圧:118/70(いつもより高し)
ケトン体は出ませんでした!!
何も言われなかったけど、腹囲が2cm小さくなってた。何でだろう?

看護師さんには、最近むくみがひどいという話をしました。
足は元々ですが、調子が悪いからか、手や全身の浮腫み・だるさがあるのでこれがちょっと気になるところ。
水分排出のための漢方薬を出していただきました!

そして、先生のところでエコー。
赤ちゃんの推定体重は1500g(前回より+300g)ということでした。
同じくらいの週数の方(ブログなどで)と比べるとすごく小さい気がして心配でしたが、先生に聞いてみると、「まあまあです(多分、標準という意味?)」といわれたので、大丈夫かな?

そして、前回のエコーのビデオの録画がされていなくて悲しかったのですが、今回も先生がスイッチを入れ忘れてしまったようで、今回も録画されていませんでした。
看護師さんが「また、録れてないわ・・・」って(T_T)
8ヶ月のエコーは全く残らないことになってしまったよ!

今日は患者さんも少なくてあまり待つこともなくよかった!

ですが・・・
診察が終わって会計のため座ってまっているうちに、めっちゃ気持ちが悪くなってきました。
大丈夫かな?って思って我慢していたけど、どんどん我慢できなくなってきたので、お昼前だしお腹がすいたのかな?と思って、バッグに入れておいた「バランスパワー」というカロリーメイトみたいなのを一口食べたらそこでアウト!!
耐え切れなくなったので、ちょっと離れた長いすで横になりました。
なんかつわりのときみたいにすごく辛くて。
旦那さんにオレンジジュースを買ってきてもらって、最終的には車で横になりました。
とりあえず、家に帰ろうということで、途中でお弁当を買って家で食べたらなんとなく落ち着いてきたのでちょっと休んでから、また病院へ!
お腹がすいていただけだったのかな(^_^;)とりあえず、落ち着いてよかった。


お昼からは、3回目の母親学級に行ってきました。

3回目は、出産についてのビデオを2本と、入院について、出産一時金について、そして、実際の陣痛室や分娩室の見学などがありました。

ちょうど隣の妊婦さんは、いつ産まれもおかしくない状態らしく、お腹もすごく立派!
やっぱり臨月の方のお腹は半端ない!!
そっちが気になってしまいました(^_^;)

旦那さんが来ていたのはうちだけだったんですが、立会出産についての話も聞きました。
へそのおを切ったりとかもできるみたい。
うちの旦那さんはどうするかな?

今回で母親学級はおしまい。
あとはその時期が来るのを待つのみです。
出産準備についていろいろ説明していただけたので、出産準備を早速する予定です!!

看護師さんに、実感わいた?って聞かれたけど、圧倒されてしまってそれどころじゃなかったw

2007. 02. 23

31週0日 ちょっと改善!そしてまた悩まされる・・・

<今日の体重>

2/23(31週0日)→妊娠前より+5.4kg(前日より-0.4kg
☆昨日は遅く起きてしまったため、朝昼兼用の食事で1日2食の影響かな(-_-;)

-------------------------

昨日、旦那さんが出張先から帰ってきました~(*^。^*)
雨・風が強い中、船に揺られての帰宅。
だいぶ、お疲れモードでした。

お土産をもらいました!!
私の大好きな『ナイトメアビフォアクリスマス』のティッシュカバー!
めっちゃ、カワイイ!!

ここのところ、夜眠れなくて、昼ぐっすりという、昼夜逆転状態だったんですが、久しぶりに夜眠れました。

今日は天気がいいので、少しベランダで日光浴していたら、また眠くなりましたがw

昨日の夜、久々に下剤を飲んで寝ました。
私が飲んでいる下剤(ラキソベロン)は、自分の体調に合わせて量を調整するようになっているんですが、15滴だと前回の検診のようにひどい下痢になるので、今回はちょっと減らして13滴のみました。
通常、次の日の朝に快調~ってなるはずなんですが、なぜか30分後くらいにお腹が痛くなってちょっと解消。
これで終わりかと思ったら今日1日中、お腹がぐるんぐるん、下痢状態が続いています。
おかげで、ご飯以外はずっと横になってました(T_T)

あ~、また明日の検診でケトン体が出たら嫌だなぁ~。

2007. 02. 22

30週6日 サンプルお取り寄せ

<今日の体重>

2/22(30週6日)→妊娠前より+5.8kg(前日より-0.5kg
☆今日は昼寝2時間!夜は眠れるといいんだけど(^_^;)

-------------------------

あるサイトで、

『紙おむつは個々に合う合わないがあるので、試供品をもらってから購入したほうがいい!』

らしい・・・

病院ではパンパースを使っているということで、パンパースしか考えてなかったんだけど、結構いろんなメーカーが出しているようなので、私もサンプルをもらう予定。(抽選で~ってのもあるけど)

それぞれ、お客様相談室に電話で頼むとサンプルを送ってくれるらしいです。3月入ったら電話してみようかな。

おむつも、昔ながらの布オムツと紙オムツがあるので、どれがいいのかもまったくわからない。
っていうか、いきなりおむつは先走りすぎな気もするけど(^_^;)

ここのところの昼夜逆転で体がすごくだるいです。
今日も、ほげ~と暮らしてしまった。
旦那さんが今日帰ってくるので、ちゃんと生活リズムを戻さないと!

 | ホーム |  »

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
