ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007. 03. 29

35週6日 9ヶ月も終わり

今日で9ヶ月も終わり。
明日からは10ヶ月(臨月)突入です!

臨月ですよ!臨月~(*^。^*)

全然、実感わきません(^_^;)
実感はわきませんが、ビビッてます(-_-;)

陣痛って痛いんかな~。
トイレ行ったら、出血してたらどうしよ。
いきなり、破水したら・・・。
お腹がパンパンだけど、これって前駆陣痛とかいうやつ?

なーんて、予定日はまだまだ先なんですが、
私自身が37週6日で産まれている(予定日よりも15日早い)ので
そんなんもありかもな~って。
37週6日っていったら、あと14日ですよ・・・
怖いわぁ・・・。
遺伝があるか分からないけど、家の兄弟は全員37週で産まれてるみたい。
私としては、できるだけお腹の中にいてほしいと思ってはいるけど。

とりあえず、

「旦那さんの出張とかぶらないで~」

とだけ、いつもお願いしてます(*^_^*)


今日は、『とんねるずのみなさんのおかげでした』で、もちや、アイスや、アップルパイや、ワッフル、あんぱん等、おいしいものをいっぱい見てしまったおかげで、めっちゃ食欲わきまくりです(^_^;)
その後更に、『アメトーク』で、ダンディ坂野(だっけ?ゲッツの人)が効きカップヤキソバをしていたおかげで、カップヤキソバが異常に食べたくてたまらない。
あぁ、サンポーの焼豚ラーメン(知ってます?)も食べたい!!

検診後1週間だからなのか分からないけど、食欲旺盛です。
また、来週の検診に向けて体重管理をしなくては!

でも、母乳育児の友達から

「産まれてからの方が食生活は気をつけないといけないよ~」

って聞いているので(甘いものとかこってりしたものを食べると乳腺炎になっちゃうらしい)
おいしいものを食べるのは今のうちかも!
って半ば開き直っている(いたい)自分がいたりしますw


とりあえず今日も眠れません。
お腹もすいたなぁ・・・。
スポンサーサイト

2007. 03. 28

35週5日 総まとめ

今日も、昼夜逆転生活(-_-;)

夜は胎動の影響でお腹がすごく張って眠れないので、
午前中と午後とちょこちょこ睡眠をとりました。
ま、いっかwって開き直ってます。

せっかく天気がよかったので、散歩にでも行こうかなって思ったけど、横になって終わってしまったよ(^_^;)

ただ、横になっていてもしょうがないので、今まで母親学級などでもらった冊子や、母子手帳をもっらたときについていた冊子などに一通り目を通してみました。



そして今日は異様に甘いものが食べたくて、チロルチョコとかサブレとかに手を出してしまったので、思い切って甘くないコーヒーゼリーを作ってみました。
ゼリーってカロリー低そうだし、お腹にも優しそうだし。
それを夕ご飯のデザートとして食べました~!

coffee.jpg


旦那さんの反応は・・・
「白いのは何?」

実は、牛乳で作ったゼリーですが、下のコーヒーゼリーを甘くしなかった分、牛乳の方はハチミツで味付けした激甘(^_^;)
なので、びっくりしてしまったみたいです。

修行がまだまだ必要です(*^_^*)

2007. 03. 26

35週3日 たまひよおせわぼっくす

かなり前に注文していた『たまひよおせわぼっくす』が来ました!

中身としては・・・
・初めてのひよこクラブ
・初めてのたまひよおもちゃ(ラトル×2)
・初めての授乳スタイ×2
・初めてのおわせ100日ノート
・商品サンプル(ドレミ試供品他)

今、注文すると、「初めてのおせわスタンプセット」がついてくるらしいです。注文が早すぎたよ(-_-;)

何もかも初めてなので、色んなものに手を出しすぎかもですが、特に「初めてのひよこクラブ」は、出産~退院後の生活まで経験者の細かい内容が書かれていてすごくためになりました。
なんか、いよいよだ~って感じ。

赤ちゃんお世話の先輩にあたる、Sさんから生後から赤ちゃんについてノートに書いておいたほうがいいよ!ってアドバイスを受けていたので今回入っていた「初めてのおせわ100日ノート」に書いていこうと思います。
昨日、パンパースを買ったばかりですが、ドレミの試供品が何枚かおまけでついてました。できれば他のメーカーの試供品もほしいな~。



今日は異常に眠くて、めっちゃ寝ました。

2007. 03. 25

35週2日 赤ちゃん用品

ある程度の出産準備をしてきましたが、赤ちゃんが家に来てから使うものを用意していないことに気づいたので、ドラッグストアで買ってきました。

<購入したもの>
・新生児用紙おむつ×1
・おしりふき×1
・ベビーオイル×1
・湯温度計×1
・ボディーソープ×1
・つめきり
・赤ちゃん用めんぼう×1

ちなみに哺乳瓶は、必要になったら買いに行くということで、今回は買いませんでした。
新生児用紙おむつも迷いましたが、病院はパンパース推奨なので、はじめは同じものをということで、パンパースを買いました。
ただ、メーカー・種類もたくさんあるので、後々は色々試してみようかな~(布オムツも含めて)と思ってます。

あと、すごく悩んだのが、お風呂用の石鹸。
沐浴剤と石鹸はどちらがいいの?ってこと。
後々のことを考えたら、石鹸かな?と思ったので、全身用ボディーソープというのを選びました。

ま、他にも足りないものがあったら、そのつど揃えればいいかな~と。



ところで昨日の夜、胎動が激しくて、その影響かお腹がめっちゃ張る張る。
横になってもきついので、朝まで起きてDSのゲームをやってました。
体は眠いよ~っていってるのに、眠れない。
かなりきつかった~。
そして今日も、夜になるとお腹の張りがきつい。
痛みとかはないんだけどね~。
胃も圧迫されてきついし。

気がついたら、今週には臨月はいるし、来週には正期産にはいるし、
早ければ来週には産まれてもおかしくないってことだから、
私の体もMAX状態なのかも!って思います。
できれば、予定日近くに産まれてほしいな~。
旦那さんが出張にいかない時期じゃないと、ドキドキしてしまうよ。

そんな旦那さんは、明日・明後日と出張です。
寂しいし、怖いし。
トラブル起こらないでくれよーーーーーーー!!

2007. 03. 24

35週1日 9ヶ月(後)検診

今日は9ヶ月(後)検診でした!

体重の増加が激しかったので、検診に行くのが怖かったんですが、なんとか調整できたみたいです。
尿検査も異常なし。

体重:+6.6kg(前検診より+400g)
血圧:106/54
浮腫:±(少し改善された)
蛋白:-
尿糖:-
腹囲:前回よりも5cm大きくなっていた(*^_^*)

今回は、感染症の検査と羊水量の検査。
前回、内診がめっちゃ辛かったので、ドキドキだったけど、今回は楽だった。
羊水量も問題ないそうです(*^。^*)

赤ちゃんの体重は、測らなかった為分からず。
でも、腹囲がだいぶ大きくなっていたので、育ってくれてるんではと思います。
看護師さんにも、ドップラーの時、
「元気な赤ちゃんですね~」
って言われたし(*^。^*)

あと、気になっていた恥骨の痛みを話したら、きついときは一度、レントゲンとりましょうということでした。
看護師さん曰く、もうちょっとで臨月だから無理ないかも。って言われたので、これ以上痛みがひどくなければ我慢かな~って思いました。

次回の検診は2週間後、37週です。
正期産に入ってるので、ドキドキ。
いよいよ近づいてきたんだな~って実感しました!


追記

検診も終わったのでちょっとデザートを!ということで、久々に甘いものを昼食後のデザートに。
コンビニで「シューロールケーキ」というのを買ってきました。
でも、甘すぎてちょっと気持ち悪くなっちゃいました。
お腹空いているときって、衝動買いしてしまうので、注意ですね(^_^;)
もっと、すっきりしてるものを買えばよかったわ~。

 | ホーム |  »

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。