ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --



2006. 10. 07

11週1日

今日でちょうど11週目です。

とりあえず、つわりの症状があるくらいで、出血もなく安定しています。
次の検診は月末なので、このまま、安定してほしい~

昨日は、お休みをいただいて、午前中眠りました。
おかげでだいぶ体が楽になった。
そこで、旦那さんが出張から帰ってきて
まだ1回もまともにごはんをつくていないので
調子がいいときにと思って、今日の晩御飯の献立を考えました。

①かぼちゃと鶏そぼろの煮物(かぼちゃがあったので)
②アスパラの肉巻き(アスパラがあったし、旦那さんの大好物)
③海老マヨとサラダ(旦那さんが海老好きなので)

いつもは作れません。でも、調子がわるそうなので
できるだけ、好きなものをと考えてみました。

とりあえず、お昼を食べた後、少し横になって
夕方、スーパーに買出しにいったあと作りました。

感想としては、一番きになっていた海老マヨはマヨネーズのにおいが
だめらしく、食べられなかった。残念!
アスパラは、肉がだめだったみたいでこれまた残念!
結局、私が食べれたものは、かぼちゃだけでした~

あとは全部旦那さんに食べていただきました。
おいしそうな食べ物が目の前にあるのに食べれない辛さ
かなり悲しかった。早く、調子がおさまってくれたらいいのにな。

その後、気持ち悪さがMAXになり、寝たり起きたりを繰り返しました(T_T)

2006. 10. 06

だるーーーーーーーーい

ここのところ、ずっと夜中、気持ち悪さで眠れなかったんですが
昨日は、朝から、おなかの張りと頭痛と異常なだるさで、
仕事中もちょこちょこ横になっておりました。
でも、やっぱり職場で安心して横になることも難しいので
早退しました~。

で、家に帰ってきて、横になっていたんだけど、なんだか寒い。
熱でもあるのか?とおもって測ってみると、『36.0度』

妊娠中ってもうちょっと体温高いよね~
これだったら、普通に平熱よりも低いし。

とりあえず、布団かぶってねておりました。

夕方 旦那さんから迎えに来て~の電話(家は車が1台で、私が乗ってきたので)
があったけど、きつい状態だったので、誰かに送ってもらうようにお願いして
寝ました。
9時頃目がさめて、異常に寝汗をかいてました。体も調子よかったので
起きてみたら、旦那さんはまだ帰ってきていない。

あれ?っと思って電話してみたら、もうすぐ到着するとのこと。
でも、なかなか到着しないので、かえって来てから聞いてみると
なんと、歩いて帰ってきたらしい。

ごめんね~。体調悪いときに無理させてと思ってかなりブルー。
それも、出張から帰ってきてからまともにごはん作っていない。
本人が絶好調だったら、そこまで思わないかもしれないけど
体調がめっちゃ悪そうなので、すごく申し訳ない。
今日は、しっかり手作りごはんをつくる予定です。
いっぱいご飯食べて、元気になってもらわないとね!

明日からまた出張なので、心配です。

で、私は、昨日の真夜中また体調が悪くなり、真夜中におかゆ作ってたべました。
1時か、2時のごはん。不健康だなぁ~

で、今日は、やはり調子がよくないので、お休みをいただきました。
こんなにきついと、仕事を続けていけるか(出産するまで)心配です。

2006. 10. 03

今朝見た夢

昨日は早く眠る予定が、目がさえてしまい眠れなくて
とりあえず、ベッドに横になってゲームしてました。
で、寒気がして気持ち悪いので頑張って眠りました。

そして今朝、怖い夢で目が覚めました。
体は冷え切っていて(布団ちゃんとかぶってるのに)
寝汗をかいてました。

どんな夢かというと、ガソリンスタンドに寄った帰り
シュークリームをかうために、ケーキ屋さんへ。
近くにドラッグストアがあるので、そこに一旦とめさせて
もらって、買いに行って来ました。
駐車場に戻ると、すごく混雑していて、
ドラッグストアに商品を搬入する巨大トラックが駐車場が
あいていないため、運転手がおこってどなってました。
私は、やばい!と思って、車に乗り込み、駐車場から出ようとすると
商品搬入のトラックが横倒しになって、私の車がぺちゃんこに
押しつぶされてしまいました。
私は、乗っていたはずだけど、無傷で、自分の車がぺちゃんこに
なっているのをみて、呆然としています。
で、心象は、「妊娠中だから、怪我とかしなくてよかった」

変な夢ですよね~。かなり、朝はつらかった。
ま、それ以外にもだくさん最近は夢をみます。

妊娠中は眠りが浅いせいか、夢をみることが多いそうです。
それも、いやーなかんじの夢を。

今日は、ちょっと体がだるいので、早めに横になります。
楽しい夢が見れますように☆彡

-------------------------

今日のばんごはん!

今日は、『アスパラとキャベツのカルボナーラ』

おいしかったけど、うっかり2人分作ってしまったw
d0040518_21383195.jpg

2006. 10. 02

母子手帳ゲット☆彡

今日は、月曜日。うちの地域は月曜日に母子手帳の交付があるので
早速、いってきました~。

母子手帳ゲット~~☆彡
d0040518_20475195.jpg

携帯のカメラ画像なので、荒いですねぇ。
私の携帯は画素数がというよりも、なんとなくうつりが悪いのです。

ま、そんなことは\(゜ロ\)(/ロ゜)/おいといて

対応してくださった、保健婦さんがすごく優しく、丁寧な方でした~
つわりの乗り切り方から、体重管理の仕方・出産してからのことや
旦那さんにもごはんを作れるようになってもらったほうが助かるよ!
という、助言をいただきました~。
こんど、お願いしてみよう☆彡
うちの旦那さんは、料理は上手な方だと思います。
結婚する前によく、ご馳走になってました!
今は、調子がいいときは私も作れるのでいいけど、
ダウンしたときのために、お願いしてみよう~
他の分野(洗濯・掃除・アイロンがけ)は、私よりも上手かも。
ごみ捨ては、私したことないし×××

今日から、水曜日までは出張なので、一人で寂しくパソコンに向かってます。

あ、ここのところだめだった肉に挑戦してみた。といっても、作ったんではなく
お惣菜です。松○屋のササミフライと一口カツがどうしても食べたくなり
仕事帰りに買って食べてみたけど、油ものなのに大丈夫!
ササミフライはまったく問題なし!カツはちょっときつかった。
こんな不健康な油ものばっかりとったらいけないとおもいつつ
今日だけ~今日だけ~と自分に言い聞かせて(^_^;)

昨日の、あるある大辞典の内容がすごく気になります。「ボディエンザイム」
腸内環境を整えるというもので、便秘や、下痢なども改善されるらしい。
おまけに、ちょっと腰まわりもすっきりするらしい。
私は、ちょっと前に、腸に関しては心配事があったので
腸をキレイに!っていうのはすごく興味があるんだよね~
妊婦でも、パワーヨガとかって大丈夫なのかな?
大丈夫であれば、ぜひやってみたいんだけど。

あ、土日も含めて4日ぶりに仕事に行って来ました。

ずっと、ねっくだったレポートを2つ仕上げる仕事は本当ならば
期限は、先週いっぱい。
だけど、つわりで休んでしまったため、今日明日で仕上げるように
社長から言われました。
それと平行の仕事もちょっとねっくだったので、かなりブルーだったけど
どうにかこうにか、両方の仕事を仕上げ、定時で帰ることができました☆彡
もう、論文なんていやだ~!!!

長文になってしまった(^_^;)

2006. 09. 30

検診日でした~ 10週1日

本当は、来週の火曜日が検診日でしたが
仕事を休んでいくのはつらいので(もう2日休んでるし)
旦那さんも休みということもあり、行って来ました~

気持ち悪さが抜けず、待合室で横になって待っていたら
呼ばれたので、診察室へ。

今日の担当はAJ先生(#^.^#)
ていうか、いつもだけどw

どうですか~って聞かれたので
「気持ち悪いです。。。」っていったら、
ちょっと苦笑してましたw

早速、エコーで診てもらうとき、
先生は何も言わないので、大丈夫なんかい?
って心配になったけど、
看護師さんが
「あら、かわいいわねぇ」って言ってくださったので
ほっとしました。

ま、診察時間が今までで、最短だったので
ま、順調なのかな~って思ったけど。

エコー写真をもらったので、みてみると
あら、予定日が変わってる!
5月1日になってました。

発育がわるいのかー?って後から心配になったけど
何も言われなかったから多分大丈夫!かな?

次回は1ヶ月後ということで、それまでに
母子手帳をもらってくるように言われました。
ということは、次回は、14週1日。
ちょうど、前回の妊娠がここでSTOPだったので
これを超えたら、ちょっと安心できるかな。

気持ちが悪いと最初に訴えたので
お薬が出ました。
吐き気予防の漢方薬らしい。
できれば、薬は飲みたくないけど
きついときはしょうがないということで。

で、看護師さんからこれからについての説明がありました。

◆調子が悪かったり、出血や腹痛がある場合は、すぐ直通に電話すること。
◆16週までは、ゆっくり無理をしないこと。
◆出産までに3回ある、母親教室には、必ず出席すること。
◆体重は+8kgまで。
◆つわりが終わったら、間食は×。
◆出産後は母子同室です。母乳が大事なのでおっぱいチェックもするよ。
◆妊婦検診は費用(最初:8,000 次回:5,000くらい)がかかります。
◆母子手帳をもらったら、隅々まで目を通し、記入できるところは記入しておく。

たしか、これだけだったと思います。
特に辛いのが、つわりが終わってから間食が×ってのがきつい・・・
私は体が増えやすいので、なおさら体重制限がこわい。
でもま、赤ちゃんと自分の体のためなので頑張らないとね~

つわりが終わってからの話なので、いつになるかわからないけど。

漢方薬のおかげか、昼ごはん食べてからあと、そんなにはきつくないです!!

今日の赤ちゃんは『クリオネ』でした~(*^。^*)
↓こんな感じ。本物も後日UPします☆彡
cli_4.jpg

20061031205617.jpg

 | ホーム |  »

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
