ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009. 04. 21

歯科検診へ

今日は歯科検診へ行ってきました。

私の住んでいる奄美市は名瀬市と住用村と笠利町が合併してできたんですが、
今回の歯科検診(フッ素塗布)は、名瀬市区域は各歯科医院(有料300円)で受けなさいということだったのですが、よくよく案内を見ると他のところ(住用4/21と笠利4/20に合同で検診)でも受けていいですよとのこと。

ということで、歯科医院ではなく、住用に受けに行くことにしました(*^_^*)

といっても、場所がよくわからず。。。

出かける前に問い合わせて聞いてみたけど、役場の位置だけはとりあえず確認して、また役場で細かく聞いてみることに。
遅れたら辛いので、早めに家をでました。

受付時間は午後1時45分~2時。
役場に到着したのが1時30分。
時間に余裕があったので役場でトイレを借りつつ、検診の場所である公民館の場所を尋ねると親切に案内してくれました。
「受付時間は大丈夫ですか?」などとも聞かれたので、検診に来たこと分かっていたのかも。

しかし。。。時間前ではあるけど誰もいない。。。
それにこの公民館、どう考えても怪しい感じ。。。
1時45分まで待ってみたけど、まったく人が来る気配を感じず。
不安に思ったので、もと来た道を戻りながら、もう一度問い合わせることに。

ちょうど、問い合わせの電話をかけてるそばに役場の方が通ったので、聞いて見ると。。。

「さっき聞いていた人ですよね。あ、検診が行われる公民館は役場のちょっといったとこですよ。ここと反対です」とのこと。

「ここに案内してもらったんですが。。。」というと、

「ここはここの地域の公民館ですよ」とのこと。

「え~~うそ~~!!」と思いつつも、教えてもらった方向へ優季乃を抱っこしながら小走り。

車を止めている役場の前を通り、本道路沿いを少し歩くとありました(*^_^*)
役場からめっちゃ近い(^_^;)

気づくと時間は2時ジャスト!
危なかったです。ぎりぎりでした(^_^;)

会場につくと、やはり住用の方ばかりなようで、名瀬からきたのは私を含め2・3人くらいでした。
まずは、身体測定をして、保健師さんにブラッシングの指導とフッ素塗布をしていただき、歯医者さんに歯を診てもらいました。

●身長:79.4cm
●体重:12.9kg

ブラッシング指導では、私がハミガキのときになかなか仰向けになってくれないことを相談すると、
子供は1週間で習慣づくから、遊びを取り入れながらするといいとのこと。

歯医者さんからは、歯並びのことで、1年生になるころ(永久歯)に矯正すればいいとのこと。
それまで絶対虫歯にしないようにといわれました。

帰りは楽しかったからか、なかなか帰ろうとはせず(^_^;)
でも風船をもらったら上機嫌で帰りました(*^_^*)
といっても、初めての場所で興奮したのか、車に到着するまでにめっちゃ時間がかかりましたけど(^_^;)
スポンサーサイト

2007. 12. 11

7ヶ月健診

7ヶ月健診に行ってきました。

けっこう早めに行ったんですがすでに5組のママ&ベビーが来てました。
最終的には10組くらい。もっと多いかな~と思ったんだけど。

<7ヶ月健診の内容>
①計測
②問診&歯科相談
③離乳食の試食

まずは計測

7ヶ月と13日
●体重:9700g
●身長:66cm

問診で保健師さんに、「ちょっと太りすぎ!」と注意されちゃいました(^_^;)

ちなみに今、
ミルク  180~200mlを4~5回
離乳食 量少々×2回

と、話をしたところ

「ミルクの量が多いね。離乳食をあまり食べてないかな。」

ということなので、ミルクの量を160mlまで減らして、その分離乳食を食べてもらうようにがんばっていくことになりました。

離乳食の量が分からなかったので目安を聞いたら、
「子供用のご飯茶碗の半分くらい」だそうです。食べてくれるようになるかな。

ま、ミルクについては優季乃が足りない~ってなったら考えるかもだけど。
今のところ、準備された分は飲むよ~って感じなのでw

歯についての指導もありました。
歯の生えていない今のうちからハブラシにならしておくのがいいみたいです。
遊びで口の中に手をいれたり、ハブラシでこちょこちょしたり。
仕上げ用のハブラシをもらったのでこれで遊んでみよう!

離乳食の試食では
『とうふとじゃがいもをつぶして混ぜたもの』でした。
本人は機嫌が悪くあまり食べなかったので私がたべました(^_^;)
なかなかおいしい!
ぜひ、取り入れてみよう(#^.^#)

今回の健診では、4/15~5/14生まれの子が対象でした。
赤ちゃんもさまざまで、
『お座りが得意な子』『お座りが苦手な子』『にこにこしてる子』『泣いちゃった子』
『ずりずり動いてる子』『小さめの子』『大きい子』
色々でした~(*^。^*)

優季乃は最初眠くて機嫌が悪かったけど、優季乃に向かってにこにこしながらはいはいで近づいてくる男の子を見て声をだして大爆笑したり、
別の子のママのところへずりずり移動して抱っこをせがんだり(^_^;)
自由にやってくれてました。
でも、問診で保健師さんに抱っこされたらギャン泣きでした(^_^;)
人見知りだな~。

他のママと色々お話がしたかったけど、タイミングが合わなくてなかなかでした。
来年は色々イベントや集まりに参加してみようかな(*^。^*)

2007. 11. 08

三種混合 第3回目

今日は三種混合3回目。
とりあえず0歳で受けなきゃいけない予防接種は終わりです。

1回目も2回目も一瞬だけ泣いた優季乃。
今回はちょっと泣いてしまいました(*^_^*)

予防接種を終え待合室で待ってるときに、前回の予防接種で一緒だった双子のママさん発見!
お互いの子供の状況を話したり、双子育児の話を聞いたり(*^_^*)
7ヶ月健診で一緒になるかとおもったら、優季乃は来月なので会えないことが判明(-_-;)
また会ってお話したいな~(*^。^*)

2007. 10. 06

ポリオ 1回目

今日は、ポリオの1回目を受けてきました。

受付は昼1時半~2時半まで。
今日はちょっとゆっくりで2時過ぎに到着しました!

人がたくさんいるかな~と思いきや、遅い時間だったためか数えるほどしかいない(#^.^#)
そのおかげで、全く待つことなく終了~(*^_^*)
めっちゃ、ラッキー☆彡

優季乃も眠そうではあったけど、ぐずることなく平和に終わりました。

ま、ポリオは口の中にチュッ!ってスポイトみたいなので入れるだけだからね。

それよりも、これから1ヶ月のオムツの処理に気合を入れねば!って感じです。

今度のポリオは5月。
次の予防接種は来月の初め、3種混合の3回目です(*^_^*)
これで、予防接種ラッシュは落ち着くのかな?

2007. 09. 27

三種混合 第2回目&公園デビューw

今日は三種混合の2回目でした。

前回は一瞬泣いただけだったので、今日は泣くかな~と楽しみにしてました(#^.^#)

結果は、前回同様一瞬泣いて終わりでした~(*^。^*)

ただ、泣きそうだったので他の事に気をそらせたりはしたんですけどね。

先生から、

「この子は今体重何キロあるの?」

っ言われたので、

「8.5キロ(ちょっと前に測ったもの)です」

って答えたら、

「1年分だなぁ~(^_^;)」

って言われました。

どういう意味だろ??
1歳くらいの体重ってことなのかな?

看護師さんにも、おいしそう~って言われちゃいました(^_^;)
プニプニしてて気持ちいい!とも。
赤ちゃんはこれでなくっちゃとも言われました。

これは”ほめ言葉”ととっていのでしょうか(^_^;)
周りを見渡しても、太っちょナンバー1なのよねぇ。


次はポリオです。

昭和50年~52年の人はポリオを受けてない人が多いらしく、ポリオを受けた後の赤ちゃんから感染することもあるそうな。
私も一緒に受けるかなぁ・・・
小児マヒって大人でもかかるのかな?怖いなぁ(>_<)

----------------

予防接種後、せっかくなのであちこちドライブ。

久々に、モスで色々買って公園で食べることに!

優季乃も公園デビュー?しました(#^.^#)

公園には赤ちゃんや小さなお子さん連れの方が、続々集まってきました。
すでにお母さん方はお知り合いのよう。
その中に入っていくのは、最初は緊張するかもな~なんて。

色んな遊具もあるし広いしいいな~と思ったけど、家から遠いのでなかなか来ることはないかも。
でも、こんな公園が近くにあったらいいな~(*^。^*)

 | ホーム |  »

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。