ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007. 06. 21

いろいろと

最近の優季乃。
また、色々な変化が!

●ミルクの量がめっちゃ増えた!
1回100mlだったのが、140mlまで増えました。それでも足りなさそうにしてるときがある。こわい(^_^;)

●指しゃぶり?
お腹がすいているからなのか、遊びなのか、指しゃぶりをするようになった。指しゃぶりっていっても、手をグーにして指をぺちゃぺちゃってしてるんですけどね。

●起きている時間
ちょっと前までは、寝る・泣くの繰り返しだったけど、ごきげんに起きている時間が長くなってきた。
最近また夜寝てくれるようになったので、昼間はずっと起きてます。
ご機嫌と不機嫌と交互に繰り返してます。

●しゃべってる?
今まで声を出すのは、泣くときだけだった気がするけど、最近はしゃべってるみたいに色んな声を出す。
とくにご機嫌なとき、話してるみたい(*^。^*)面白い!

●表情
色々な表情を出してくれるようになりました。
特に笑顔(*^。^*)
疲れていても、笑顔を見ると癒されます!

体も、かなりパンパンになってきました(*^。^*)
多分、5kgはありそう。
抱っこするときも結構大変(^_^;)

ほんと、赤ちゃんって成長が早いな~。
もったいないので、いっぱい写真やビデオとっておかなきゃ!!
スポンサーサイト

2007. 06. 20

お見舞い散歩にショッピング

今日は梅雨だというのにいい天気!

優季乃が機嫌よさそうなので、散歩しがてら、先日出産しただんなさんの妹と赤ちゃんのお見舞いに病院に行ってきました。

ベビーカーでいざ出発!!
今までベビーカーに乗るときは寝てることが多かったんですが、今回はぱっちりお目目が開いてる状態。
いつ泣き出すかがちょっと心配(^_^;)

病院に到着!
なかなかごきげんそう!えらいぞ~(*^。^*)
エレベーターに乗り、産科の病棟の階で降りた瞬間。

「ぎゃあーーーーーーーーーーー」

な・なんで~(-_-;)

すると、その階に小学生くらいの男の子がいて、私達に近づいてきました。

男の子「お腹空いてるのかな?」
私「ミルク飲んだばっかりなんだけどねぇ」
男の子「じゃ、抱っこされたいんだね。」
私「そうだね」

ってことで、抱っこすることに。
しかーし、全く泣き止まず(^_^;)
男の子も抱っこするというので、抱っこしてもらうが(すごく慣れてる感じ)だめ(^_^;)

しょうがないけど、立ち止まってるわけにはいかないのでとりあえず男の子にベビーカーをお願いして、私は抱っこして妹の部屋へ。

しかし、その部屋は『母子同室』
泣き止むまで、部屋の前であやしてから会いにいきました。
男の子は暇らしく、ベビーカーを見張ってるよ!ということだったので遠慮なくお願いして妹のところへ。

やっぱり、産まれたての赤ちゃんは小さいな~。
今の優季乃がめちゃめちゃ巨大に見えました(*^。^*)
他の産婦さんからも、こんなに大きくなるんだね~っていわれた(#^.^#)
抱っこさせてもらったけど、めっちゃ軽い!!
優季乃もこんなんだったんだよな~ってしみじみ(#^.^#)

お土産にこの前購入した、母乳分泌促進のハーブティーを思っていったけど、彼女は母乳が出すぎて乳腺炎になってしまってるらしい。
母乳が出なくても出すぎても悩みの種なんだな~。
神様もちょうどいいくらいに調整してくれたらいいのにな~。

そのうち優季乃がぐずってきたので、早々に退散。
いろいろ手伝ってくれた男の子は、小児科に入院してる子らしい。
家にも、小さな兄弟がいて、面倒をみてあげてるみたい。
暇をもてあましているときに私達に遭遇して、いい暇つぶしだったみたい。帰るときはちょっと寂しそうでした。

病院からの帰り、通り道のスーパーで買い物。
買い物をしてるときはおりこうさんだったけど、レジを通ってからめっちゃギャン泣き(^_^;)
ダッシュで家に帰りました!

まだ、優季乃と二人だけででかけるのは怖いな~(^_^;)

2007. 06. 16

お祝い

6/16(土)

優季乃の誕生内祝いをしました(*^。^*)
最初は自宅でするつもりでしたが、うちにはちよ(猫)がいるし、お客さんを呼ぶには狭いしで、結局、住宅にある集会場を借りておこないました!

お互いのお母さんや、お姉さん、妹、叔母が手伝ってくれて、なかなかにぎやかなお祝いになりました。

優季乃も、それまではずっとぐずっていて大変だったけど、お祝いが始まるとビックリするくらい熟睡w
うるさくしていても全く動じずw

たくさんの方がお祝いしてくださって、とてもうれしかったです!

実は、こういうお客さんを招いてのお祝いってしたことなかったんですね。
うちは、お祝いは家族のみでカラオケとかだったので。
準備や片付けなど大変だけど、やってよかったなって思いました。

でも、住宅の集会場ということで、時間制限があったため、来ていただいた方々はゆっくりできなかったのが申し訳なかったな(^_^;)

お祝いも終わったので当分ゆったり。
旦那さんも今月いっぱいで退職するので、ちょっとの間、親子3人ゆったりした時間が過ごせるかな(*^。^*)

2007. 06. 15

母乳分泌促進について

世の中には、
①完全母乳
②母乳とミルクの混合
③完全ミルク

の大きく分けて3種類あると思うんですが、
私の場合は、混合。
しかも、ほとんどミルクの割合が高い混合です。

元々、母乳育児を目指していたわけではないですが、出ればあげたいなくらいで。
出産した病院が母乳推進だったので多少影響はあると思います。

しかし、出ないものは出ない(T_T)

先日、助産師さんが訪問されたときに、「桶谷式のおっぱいマッサージ」をおすすめされたんですが、電話しても全くつながらず(^_^;)
もうやってないのかな~?
もう1ヶ所あるんですが、家からはとっても遠い(T_T)

以前、ブログの中で「母乳分泌促進するために何かいい方法ないかな~?」って書いたら、母乳促進ハーブティーがあるとの事だったので、思い切って注文してみました!!
ちょっとでも、分泌がよくなればいいな~(*^。^*)

ピジョン/赤ちゃんを母乳で育てたいあなたにマタニティハーブティー ダンディライオンブレンド

PU475_1.jpg


ハーブガーデンショップ/母乳不足解消ブレンド
ハーブガーデンショップ/セイヨウニンジンボク

効果が出たら報告します~(^o^)/

2007. 06. 07

うなり(^_^;)

最近気づいたんですが、優季乃は寝ながら奇声を発したり、うなったりします(^_^;)そのときの体の動きも激しいw
たまには、うわ~んって泣いたり。
泣いた後も何事もなかったかのように、寝てるんですけどね(*^_^*)

体勢がきつい?どこか痛い所でも?寝言の一種?
どうなんだろう?

表情もくるくる変わる!
笑ってるように見えたり、泣きそうだったり、無表情だったり、怒ってそうだったり。

顔色もさまざま!
ギャン泣きしたときは、一瞬で赤くなるし。
こっちがびびってると、一瞬で元に戻ったりw

そして、ブタさんのように、ふがふがしたりw

ほんと、いくら見ていてもあきないです(*^。^*)

現在のあだ名は、ぷくぷくマーン(^o^)/です!!
yukino5.jpg

 | ホーム |  »

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。