ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007. 08. 27

またまた変化

3ヶ月も今日で終わり、明日からは4ヶ月に入ります。

そんな中、優季乃は昨日からなぜか口をとがらせるのがブームのようです(*^_^*)

最近旦那さんが口笛を吹いてあやしているので、それをまねしてるのかな?

今日はお盆の送りで旦那さんの実家にいってきたんですが、ちょうど妹さんが息子君(優季乃より1ヶ月後に生まれてる)をつれてきていたので、赤ちゃん同士横に並べてみました(*^_^*)

するとここでハプニングが!
寝ている息子君のうでを思いっきりつねったんです(^_^;)
本人としてはつかんだだけだけどw
せっかくいい気分で眠っていた息子君ですが、一瞬ギャン泣き(-_-;)
でも、相当眠かったらしくまたすぐ眠ってくれました(#^.^#)

yukino14.jpg


結構つかむ力が強くて、私も「痛い痛い」言いながら抱っこするときがあります(#^.^#)
スポンサーサイト

2007. 08. 23

(笑)

赤ちゃんの笑顔って見てるだけで幸せになりますよね。

優季乃も笑顔を見せてくれることが多くなってきて、とってもうれしいです(*^_^*)


ですが・・・

顔はめっちゃ大爆笑なのに、声を出さないんですよね。
優季乃が声を出すときは、泣いてるとき・不機嫌で何かを訴えているとき・何かをしゃべっているとき(といっても微かな声です。ひそひそ話程度)

初めて大きな声を出して笑ったのをみたのは、初めて寝返り成功した日でした。

「なんだ~!この子は大きな声で笑えるではないの!!」

しかし、それ1度きり。
やはり笑うときはサイレントです。

母はうるさいくらい大きな声で笑っているのに、そんなにお上品にならなくてもいいよ!なんて思ったり。

ですが!ですが!!
今日、久々に大きな声で大爆笑してくれました。

きっかけは、『ドラマ ちびまるこちゃん』のゲームの音楽。

ちょうど夕飯を食べていたんですが、そばで寝かしていたらぐずって寝返りしまくるので、ハイローチェアに乗せてメリーさんを見せておこうと思い乗せてたら、テレビから

「♪うらら~うらら~うらうらの~♪」でおなじみ、山本リンダの曲が流れてきました。
なぜか私はノリノリで優季乃に向かって歌いながらダンスをしたら、なんと声をあげて笑いまくり!!
私もうれしくて、ノリノリで歌いまくり、踊りまくり。
かなり気に入ってくれたみたいでした(*^。^*)

めったに声を出さない娘が声を出して笑っているので、旦那さんも箸をとめてビデオを片手に!!
しかし、その時にはもう飽きてしまったらしく、声を出して笑ってくれなくなりました(^_^;)残念!!(T_T)

母がしゃべりすぎて、子が逆に静かってこともあるのかしら?
旦那さんはしゃべらないタイプなので、旦那さん似なだけなのかも。


以下、独り言。

続きを読む »

2007. 08. 12

祝!初寝返り\(^o^)/

もうそろそろ寝返りするかな~と思ってはいたんですが、今日生まれて初めて寝返りしました!!

「1回できたらコツをつかんで簡単にできるようになるよ!」

と聞いてたんですがその通りで、今日だけでも7回くらい寝返りを見せてくれました。
本人もできたことがうれしいのか、めっちゃ声を出して大爆笑してました(*^。^*)

寝返りできたのはうれしいけど、これで目が離せないので大変です。
子供って本当に成長めまぐるしいですね!

↓記念動画です(*^_^*)

2007. 08. 06

\(^o^) 祝生後100日 (^o^)/

今日で優季乃は生後100日です。

もう、100日なんだなぁ~。
まだ、100日なのかぁ~。

そんな感じです(*^。^*)

100日のお祝い『お食い初め』を家族3人でしました。
生まれて初めて、吸い物を作りました。

・お吸い物1
・お吸い物2
・鯛の塩焼き
・赤飯

実は、1日中ご機嫌ななめだったので、『お食い初め』のお祝いはどうなるかな~って思ったけど、旦那さんにそれぞれ食べさせてもらって(食べるまね)る間は、ご機嫌でいてくれました。

yukino12.jpg


これで一生、食べ物には困らないぞ~!!

2007. 07. 30

ミルク・哺乳瓶&ハプニング(-_-;)

<ミルクについて>

私は相変わらず母乳とミルクの混合なんですが、母乳はもっぱら朝一と、夜寝かしつけるためのもので、母乳とミルクの役割分担がはっきりしてきています(^_^;)

今までは出産した病院でお土産にいただいた『すこやか』というミルクを使っていたんですが、これがなかなかお高い(^_^;)
高くて2800円くらい。一番安かったときで1890円。
大体は安いドラッグストアで2000円ちょっとです。
ま、2000円ちょっとでも十分やすいのですが、大体1週間/缶って感じなので、ひと月のミルク代だけで1万くらいになってしまいます。

で、前々から気になっていたとっても安いミルク『はいはい』1680円。
これを試しに使ってみて、優季乃が気に入ってくれればこれにしようかな~って思って、購入してみました!

まず、優季乃の反応ですが・・・特に変わりなし。
絶好調で飲んでいます。

で、ちょっとした変化が!!

今まで『すこやか』を飲んでいたときは、1日1回の大量うんこだったのに対し、『はいはい』だと1日2回~3回はうんこしています。
今日で2日目なんですが、昨日は2回今日は3回!
量も大量です(*^_^*)

何だか、うんこをしてくれるのは体によさそうなので、この調子が続けば『はいはい』に完全切り替えしようかな~と思ってます。
ま、お世話的には、1日1回の方が楽なんですが(^_^;)

このごろは、160mlを5回~6回/日飲んでいます。


<哺乳瓶について>

哺乳瓶は病院で『NUK』をおすすめしていただいたので、『NUKのSサイズ』を使っています。
優季乃はミルクを飲み終わるのが早くて、なかなかご機嫌で飲み終わることがないので、違う種類の哺乳瓶もためしてみようと、『母乳実感のYサイズ』というのを買ってきました。
使ってみると、最初はとまどっていたもののなれたらしく、これもかなり早くで飲み終わってしまいます。(10分くらい)
両方とも飲みにくいらしいんですが(^_^;)


<ハプニング>

優季乃の大量うんこの処理で久々にしっぱいしてしまい、今回初めて1人で優季乃をお風呂場に連れて行きおしりを洗ってあげました。
そこで、なれてないせいか手が滑ってしまい頭からお風呂場の床へダイブ!!
頭をぶつけてしまいました(-_-;)
本人はビックリして、ギャン泣き。
私もどうしようどうしようってあせってしまったけど、すぐ機嫌もよくなり笑っていたのでひと安心(^_^;)
でも頭だとあとから症状がでることもあるかもと思って、とりあえず様子を見てるけど大丈夫みたい。

これからも「ヒヤリハット」気をつけなきゃ!


うつぶせにしたら、ようやく顔が上げられるようになりました!
yukino11.jpg

 | ホーム |  »

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。