ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --



2006. 11. 09

15週6日 4ヶ月の終わり

妊婦生活も今日で4ヶ月終了!
明日からは、5ヶ月。安定期に突入です!!

大分、お腹も出てきました。
もともとの自腹も影響していますが・・・
下腹よりも、みぞおちあたりがふっくらしてきてるような。
食べすぎで胃が出るような感じが続いてる。

お腹が大きくなるということは、赤ちゃんがすくすくと育っている証拠なのかな~って考えると、安心できます。

ただ、マイナートラブルも山のようにあって、絶好調っていうのは全くないです。

・便秘(プルーンとヨーグルトで若干良好)
・肩こり、腕のこり、腰のこり(仕事柄しょうがない)
・眼精疲労(仕事柄しょうがない)
・左足の付け根痛+股関節痛(歩くだけで痛いときがあります)
・鼻炎
・体のだるさ

とりあえず、今年いっぱいは仕事を頑張らなきゃ~
私より、調子が悪い人がたくさんいるので、甘えたことをいってられないです。

神様~!ま○○ぃ~神様!どうか、うちの職場のみなさんを健康にしてください(T_T)手かざしでw
最近あまりにも、不穏な空気が流れすぎです!!どぉ~か(^_^;)

旦那さんも、仕事が大変そうで、毎日つかれた顔をしています。
リラックスできるように配慮してあげているつもりが、
うるさくしゃべってしまうのよね~。なんか、いらん話を振ってしまう
なかなか、空気が読めない私です。

とりあえず、癒し系の画像をどうぞ!
pk.gif


今日、久しぶりに弟と電話で話しました!
なかなか、仕事も忙しく大変そう。また、楽しそう!!
JACK君(♂ネコ4歳)の写真もかわいかった~
元気そうで安心しました!


2006. 11. 04

15週1日 母親学級

今日は、初めての母親学級がありました。

今日もかなりゆっくり起きてしまい、簡単な朝ごはんを食べ、身支度をととのえたりしていたら、あっという間に12時。

母親学級は1時半からだったので、久々に外ごはんに行こうということになり、行ってきました。

私は、ピラフ。旦那さんは、エビフライ&ハンバーグを注文し、いまかいまかとまっていましたが、出発10分前になっても来ないので(オーダーから30分くらいたっていた)こまったねぇ~と話をしていたら、きました。エビフライが・・・

「あの、エビフライ&ハンバーグを頼んだんですが・・・」と持ってきてくれた店員さんに言うと、
「エビフライとエビフライ&ハンバーグですよね?」といわれ、心待ちにしていたピラフがいつのまにやらエビフライに変わっていたようなのでしょうがなく、エビフライを食べました。
10分で・・・味はおいしかったけど、あわただしかった(^_^;)
もっと、味わって食べたかったな~

そのときにまだ、旦那さんのご飯はきていなかったので、私だけさきに行きました。

母親学級には、私のほかに6名の妊婦さんが参加していました。
その中の2名は旦那さんも参加していました。
旦那さんも参加していいんだったら、一緒にいけばよかったなぁ~

実際の中身は、マタニティ用品の選び方、妊娠中のすごし方、赤ちゃん用品について、いろいろ具体的に教えていただきました。
そこで、「ヤギ汁は妊娠中たべていいのか?」という話になったんですが、助産師さんは、そんなに気にしなくてもいいだろうということだったんですが、私は怖いのでパスかな~。
あと、入院中に出されるデザートの試食ということで、紅茶とかぼちゃのデザートをいただきました。ま、味はおいしくはありませんでした。
病院食だから、しょうがないな~

戌の日に神社で安産祈願をしていただく予定ですが、そこで、もっていく腹帯、お願いすれば病院で巻いてもらえるということで、ちょっと気になってます。なんか、恥ずかしいきもするしな~

続きを読む »

2006. 11. 03

15週0日 塊魂(カタマリダマシイ)

今日は、お休みだからと気を抜いていたら
気がついたら、お昼の12時まで寝てしまいました。
二人とも・・・

今日は、お店にマタニティ用品を買いに行こうということで
計画していたけど、体がだるくて、うだうだしていたら
妹が遊びにきました。

そこで、妹がどうしてもゲームしたいということで
塊魂をすることになったわけです。

私は、そんなにゲームをするほうではないので
家のゲーム機(PS2)はあまり出番がありません。
それに、ゲームを見ていると気分がわるくなってしまうので
できないのです。

久々にやってみたら、案の定気持ち悪くなってしまったけど
ちょっとはまってしまったかも!
今も、旦那さんが頑張ってます☆彡

ouji1.gif


↑こんなキャラを動かして、ひたすら塊を転がして、いろいろなものをまきこんで大きくしていくゲームです。
巻き込んで大きくなった塊は、宇宙に浮かべて星にします。
何よりも、キャラクターがいいのと、BGMがいいです!
このゲームした後は、頭から音楽が離れない。
CDがほしいな~

ま、その後、無事、マタニティ用品を買ってきました。
戌の日から巻くのです。楽しみだ!!

2006. 10. 28

14週1日 初の妊婦検診

今日は、1ヶ月ぶりの検診の日です。

初めての妊婦検診ということで、かなりドキドキ!
赤ちゃんは、元気かな?無事だといいな!

ということで、朝一で病院へGO!
私の前には、入院してる方がまっているだけで、他には誰もいませんでした。
けっこう土曜日は混んでるんですが、今日はすごく静か。

尿検査もあるということで、朝からトイレを我慢していたので
(といっても、早朝から2回くらいは行っている)
即効、トイレへ。
あせっているのか、ぼけているのか、トイレで頭を思い切りぶつけ
一瞬放心状態になりました。

とりあえず、待つこと10分。待つことを想定していたので
今日は家から本(原価計算の漫画)を持ってきていましたが
あまり読む暇もなく、というより、難しすぎて眠くなる感じw
すぐにいろいろな検査を受けました。

●体重測定
●血圧測定
●採血
●腹囲測定

を受け、その後、赤ちゃんの心音を聞くドップラーというのをやりました。

前回は、看護師さん2人ががりでも、見つけきれないため、
先生が登場して、無事ということでしたが、
今回は、一発で見つけていただいて、すごく安心しました!
とりあえず、この時点で、かなりほっとしました☆彡

そして、待合室でまつこと10分。
今度は、診察室に入りました。

今までの検診では、下からエコーを入れて、赤ちゃんの様子を
確認していましたが、今回は、お腹から診る機械が設置してありました。

赤ちゃんの様子は、すごく元気で順調だそうでした!
すでに、人になってました。
そして、手を振ったり、指を動かしたり。姿がすごくかわいかった!
この病院では、エコーの映像をビデオにとってくれます。
永久保存にしなきゃ!!

先生も、あまりしゃべる方ではないですが、今回はすごく丁寧に
お話してくれました。時間があったからかな?

先生が帰り際に、 「もう大丈夫ですよ。」
っていってくれたのが、今日最高にうれしかった☆彡

帰ってきてから、旦那さんとビデオ見ました。
ちょっと映りがわるいけど、手をうごかしたり、指を動かしたりしてる
姿みて旦那さんも、感動していたみたい。

とりあえず、ほっとしました。

今度の検診は1ヶ月後です。心配なのは、便秘ですが
今回は薬は処方されず、食事療法で様子見てください。
とのことなので、試してみます。
ドライプルーンを1日3粒食べるというものです。
さっき、1個食べてみたけど、思ったよりおいしかった!
いけそうです!!

--------------------------
昨日は、かたつむりことマッキーと、コンサートに行ってきました!
赤ちゃんの胎教になったかな~(#^.^#)

内容は、フルートとピアノと島唄とのコラボレイト。
最初は地元の子供の太鼓で始まり、フルートのソロ
それも、客席からいきなり現れた。ビックリ(゜o゜)
フルートとピアノ。これが私の中では一番素敵でした!
特に、有名なクラシックの曲ではなく、ある作曲家の未発表の曲。
未発表なので、CDとかもないんだな~とちょっと残念でした。
胎教によさそうというより、自分がリラックスできる感じだったので
赤ちゃんにもいいのではと思ったんですけどね~
そして、フルートと島唄。面白かった!
思ったよりも、すごくあっていたと思う。
途中、ある唄者さんが、ソロで歌った歌がすごく面白かった。
島口なので、よく分からなかったけど。
ちょっと、ツボでした~
そして、最後は、みんなで六調。
やっぱり、奄美はこれですよね~。乗れないけどw

感想は、すごくよかった。
ただ、異常に観客が動くので、やってる方々がやりにくくないかな?
と、心配になりました。
ま、年配の方々がほとんどだったので、トイレが近いとかあるんだろうな
とおもったりしたけど、それにしても、ちょっと目立ったから
それだけが、残念でした。

ちなみに、ピアノが弾けるようになりたい!!
って、本気で思いましたが、私は1オクターブに指がかかりませんw
短すぎ・・・
でも、音楽っていいですね!また、機会があったら行きたいな~

2006. 10. 24

13週4日目

昨日、旦那さんが無事出張先から帰ってきました~(*^。^*)

今日は久しぶりに会社に行きました~
というのも、日曜日のお昼から頭痛がひどくなってきて
月曜日はお休みしたのです。

頭痛がひどくなると、眼精疲労みたいな辛さと、気持ちが悪くなったりとか
肩こりがひどいとか、頭痛に伴う症状が辛いです。
市販の薬が飲めないので、とりあえず、辛いときは熱さまシートを貼って
しのぎますw

ここんとこ、比較的調子がよく、何でも食べられると思っていたけど
やっぱり食べられないのがいくつか出てきました。

・魚全般
・肉(特に、加工食品。ウインナー・ランチョンミート・ベーコン)

今まで大好きだった、魚が食べられないのは辛いです。
私は、ベジタリアンか??
といいたくなるほど、野菜はまったく問題ないです。
という感じで、私の食の好みも変わってきているようです。
ま、あっさりしたのがいいのかな?

あと4日で14週。
元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてます☆彡

 | ホーム |  »

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
