ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007. 09. 26

いろいろと&ビッグダディ☆について

最近の優季乃。

3ヶ月半に寝返り(左周りのみ)ができるようになり、寝かしておくと常に回転し困っていました(^_^;)
しかし!ついに!!1人で仰向けになることができるようになりました(^o^)/
ただ、くるくる回って移動しちゃうので、寝かせておくのが危険かも。



そして、ちょっと前からお座りの形してあげると、少しの時間お座りができるようになりました。
目線が高くなって楽しいみたい。
寝る形にすると、機嫌が悪くなることも(^_^;)

yukino20.jpg


-----------------------
ビッグダディ☆

昨日、テレビで『痛快!ビッグダディ』を見ました。

4男4女の子供を育てているお父さんの話なんですが、今回で3回目か4回目くらいのかな?
今回は、別れた奥さんが三つ子を連れて奄美に乗り込んでくる話でした。
ま、内容はおいといて、お母さんが住む家(マッサージの分院)がうちの近所でした!!
テレビでも家がうつってたし!
奥さんの職場も、もしかしたらうちの目の前のコンビニかも。

ちょっとびっくりしました(^o^)/

来年、お父さんが名瀬でもマッサージを開院するらしい。
近いので通いたいな~(*^。^*)
スポンサーサイト

2007. 09. 20

出産祝(*^。^*)

今日は旦那さんの妹の息子君(優季乃と約1ヶ月違い)の出産祝いにお呼ばれしてきました(*^。^*)

以前、このブログでも優季乃よりも下のいとこが生まれた~とか、
いとこ同士の写真をアップしていたんですが、その子です(*^_^*)

久しぶりにあった息子君は、めっちゃ大きくなってました(*^。^*)

現在生後3ヶ月半にして体重が8kg越え!
全体的にデカイ!!
やっぱり男の子だからなのかな~。
すでにパーツパーツは優季乃より息子君の方が大きかったでした(#^.^#)

元々、赤ちゃんが苦手だった私。
でも、息子君を以外にすんなり抱っこできました。
これも優季乃のおかげです(*^_^*)
ただ、優季乃になれていたため、首がまだちゃんとすわってなくて一瞬カクンってなっちゃったのでびびった~(^_^;)
息子君がぐずっていたので、おむつを替えてあげました。
男の子と女の子ってやっぱり違う!
おしっこ飛ばされそうでびびってしまいました!

「なんだか、双子みたいだねぇ」なんて声も(#^.^#)

大きくなったらいい遊び相手になってくれるかな~。

2007. 09. 14

出産経験者バトン☆彡

おじゃるさんから、バトンをいただきました。

バトンって初めてなので緊張しますが、振り返りつつ書いてみます。

お産はいつ?何週目?
2007年4月28日 40週1日目で、予定日の次の日に産まれました。

お産の経過(破水から?陣痛から?)
前駆陣痛~おしるしかな
26日:生理痛なみの痛みが出てきた。
27日:おしるしらしき茶色い出血があった。
夕方に痛みがどんどん強くなってきたので19時半くらいに病院へ。
病院の陣痛室で40分間NSTをつけて様子を見るも陣痛が弱い。
助産師さんの内診でも子宮口が指1本分しか開いていないため、一旦帰宅。(実はこの内診で陣痛が強まった。)
28日:夜中の2時にもう1度病院へ。そのまま陣痛室で待機することに。
なかなか間隔が定まらず、旦那さんと病院の1階から階段の上り下りをしたり陣痛室をひたすら歩き回ったり。
8時に先生に診てもらったら子宮口は8cmまで開いていました。
また陣痛室で待機。
11時に助産師さんに確認してもらうため隣の分娩室へ。子宮口は全開大になっていました。
ですが陣痛が弱いため、陣痛室に戻って陣痛が強くなるのをまつ予定が、分娩台から降りられなくなりそのまま分娩スタート。

11時~16時まで頑張るもまったく進まず。
16時に陣痛促進剤を投与。
いきみかたが下手なのか、体力の消耗が激しくて助産師さんや先生に、
「もう、切って(帝王切開)ください~(>_<)」って泣きつくも、
「子宮口がちゃんと開いている人を帝王切開にはできん」といわれる。
促進剤を使っても進まず。先生は旦那さんに、
「これでだめならレントゲン撮って、赤ちゃんの頭が骨盤より大きい場合は帝王切開にします」と説明。
促進剤投与後40分くらいでやっと少し進展があった。
でも、私も体力が消耗しているので先生から、
「では、出産の手助けしましょう。」ということで、最終的には『吸引分娩』になりました。
16時43分に出産しました!!

出産で嫌って思ったことは?
陣痛は辛かった(>_<)
でも、分娩室に入ってからは痛いというよりも早く出産したいという気持ちが先走って、体力を過剰に使ったので疲れで痛みが遠のいてしまった。
入院も辛かった(>_<)
完全母子同室でおっぱいも出なかったため、ストレスがきつかった。

出産の際、どんな出産をしましたか?
吸引分娩で、旦那に立ち会ってもらいました。

名前はどうやって決めた?由来は?

旦那さんが考えました。
旦那さんと私の名前を入れたものになりました。

出産のトラブルは??
妊娠中は、「前置胎盤」だと診断され転院も覚悟してましたが、結局は胎盤が上がってきてくれたので、トラブルというトラブルはなかったかも。
ただ、先生のことをちょっと信用できなかったことかな。

子供は何人?
1人

今後子作りはしますか?
落ち着いたら考えます。

出産について一言
前回、3ヶ月で流産しているので、今回出産するまで心配でした。
出産にも耐えられるか心配でしたが、無事出産し、この手に赤ちゃんを抱くことができてうれしいです。
貴重な経験をさせてもらって旦那さをにも感謝です。
でも出産するまでは、出産が一番大変だと思っていたけどこれからのスタートにすぎないんだと思いました。一人の命を生み出した責任も強く感じています。

バトンして頂く5人を指名して下さい
人数は無視しちゃいました(@^^@)

妊娠中からのブログ仲間である、ゆ~さん・さくらんさん・キー坊さん
マイミクの、めぐちゃん・ロビンさん・ファルコンさん

よかったらお願いします\(^O^)/

追記

かたい感じになってしまった。こんなんでいいのかな?(;^_^A>おじゃるさん

2007. 09. 14

カルシウム

前回のブログで2日うんこが出てない!
便秘かーーーーーーーー!!!

と、思っていたら

次の日に、解消してくれました(*^_^*)

1週間くらい様子見して、病院に行くといいみたい。
その間、「の」の字マッサージとか、足を動かしたりして自然な排便を促したりしたらいいのかもですね。

解消してその後は今までどおり1日1回になりました。
ですが、なんとなくモノが固くなってるような。


実は最近、近所のドラッグストアでミルクを購入した際店員さんに

「カルシウムを補ってあげないといけないですよ」

といって、粉末のカルシウムを勧められました。

「1日1回、ミルクに混ぜて飲ませてください。」とのこと。

赤ちゃんのためだといわれれば、やってあげないといけないかな?
と思って、そのカルシウム粉末を購入。
夜寝る前のミルクに混ぜて飲ませて1週間くらいです。


そのカルシウムを加えたあたりからなんですよね。
うんこが固くなってきたのは。

・・・良く考えたら、優季乃はほとんどミルク(母0.5:ミ9.5くらいの割合)なので、カルシウムはミルクから十分足りてるのかな?
とりあえず、今週いっぱいはカルシウム入りを、来週はカルシウム抜きにして様子を見てみます。
変わらなかったら、これがなくなるまでは足してみようかなと思っています。

2007. 09. 08

いないいないばぁ\(^o^)/

最近、優季乃は声を出して笑うことが多くなりました。

毎日笑いのツボは違うようで、どうにかして笑わせようと頑張ってます(^_^;)

よくテレビとかで『いないいないばぁ!』ってやったら赤ちゃんが笑うっていうシーンがあるじゃないですか。
前々から我が家でも『いないいないばぁ!』をやっていたんですが、笑うどころか眉間にしわが寄ってすごい冷たい表情になるだけ(-_-;)
優季乃は嫌いなのかな~って思ってました。

で、本日、だめもとで『いないいないばぁ!』をやったら、
笑ってるではありませんかー!!
それも、声を出して!!


やったーーーーーーーーーーーーーーーーー\(^o^)/


すごくうれしくて、ビデオまで撮っちゃいました!!



ちょっと心配事が。
昨日から大きいほうが出てません(^_^;)
出なくて1日だったのに、生まれて初めて2日更新です。
お腹くるくるマッサージや足の運動とかもしたけどダメみたい。
明日は出るかな~。
お腹がパンパンなのでかわいそうです。
ま、本人はいたってご機嫌なんですが(#^.^#)
ミルクを「はいはい」に変えてから順調だったんですが、ここのところミルクを飲むサイクルがくるってしまったっていうのも原因の一つなのかな。

今日は優季乃が生まれて初めてラーメン屋に行きました。
外ごはんはこれで2度目。
妊娠中からずっと食べたかったラーメン屋さん。
いままでタイミングが悪くて(お客さんがいっぱいで)食べることができなかったんですが、祖父と母に誘ってもらっていってきました!

やっぱりここ(やまと)のラーメンはうまいっ!!
初めて食べた祖父も大絶賛してました~(*^。^*)

優季乃も泣かずにおりこうさんでいてくれてうれしかった!

でも、旦那さんも私も急いで食べなきゃいけなくて(交代で優季乃を抱っこしてたから)、ゆっくり味わうことができなかった。
ま、仕方ないけどね~(#^.^#)

 | ホーム |  »

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。