ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008. 03. 26

離乳食について

優季乃の下痢が落ち着いてきました。
下痢になるまでは大人並の色・硬さだったのが、先週の木曜日から今週の火曜日まで6日間下痢状態。食べたものがそのまま出てきてる感じ(消化不良?)。
何度か病院に連れて行こうと思いましたが、本人が下痢以外絶好調なのと下痢もそんなにひどくないので様子をみてるうちに落ち着いてきました。

その間気をつけたのは、野菜もご飯もすべてミキサーにかけてどろどろのものを火曜日に1日あげました。
それがよかったのかな?次の日からは落ち着きました。

食べ物の大きさが原因だったのかな?


大きさ以外にも栄養面とか気になることはたくさんあります。
フォローアップミルクを1日200ml×3回は多い?少ない?
離乳食で栄養大丈夫?とか。

みなさんはどうしてますか?離乳食
スポンサーサイト

2008. 03. 21

箱入り娘

ここのところ天気がよくて気持ちいいですね!

昨日は、午前中に優季乃をベビーカーに乗せて近所を散歩してきました。
風が強かったけど気持ちよかった!
やっぱり散歩は楽しいですね(*^_^*)
午後からは母に優季乃を見てもらって、入院中の祖父を見舞ってきました。

今日は、優季乃が昨日の夜から下痢気味なので少しだけ家の周りを抱っこで散歩しました。
まだ下痢が続いているんですが、本人は元気なので大丈夫なのかな?
昨日食べたみかんとみかんゼリーが原因なきがします(^_^;)

昨日の夕方、ご飯を炊いていたらいきなりブレーカーが落ちてしまいました。
炊飯器の他に電気をたくさん使うようなことをしてなかったので変だな?って思っていたんですが、ブレーカーを上げに行くとぜんぜんあがらない(^_^;)
しょうがないので電力会社に問い合わせてめでたく電気を復活させることができました(*^_^*)
原因は炊飯器の故障(>_<)
あわてて近くのホームセンターで炊飯器を買って来ました。
いきなり壊れるんだねぇ。。。ショック(>_<)

<最近の優季乃>
・新しく前歯が上下1本ずつ生えてきました(合わせて上3本、下3本)
ですが、気になることが。。。
見てみると、上の歯より下の歯が表面にでてくる『受け口』になってるんです(>_<)
やけにアイーンみたいな顔になるなと思ってたら。
とりあえず様子見ですが非常にきになります。

・夜寝るときに背中トントンで眠るようになった。
それと同時に夜中に何度も起きることがなくなって、朝までぐっすり眠れるようになった。

・麦茶や水を飲んでくれない。
口に含んでそのまま吐き出す。
しかも、わざと吐き出すのを3回くらいに分けてする。めっちゃ遊ばれてます(>_<)

・意味はわからないけどおしゃべりをたくさんする。

・バイバイができるようになった。

・後追いが激しくなった。

まだまだ立っちはしなそうです(*^_^*)

↓カタカタで遊んでいます(*^_^*)


↓空箱に入った、『箱入り娘』
yukino55.jpg


yukino56.jpg


yukino57.jpg

2008. 03. 17

いとこ同士

今日はお昼からあちこちお出かけ!!

優季乃はチャイルドシートに乗っているんですが(あたりまえかw)
新生児用の場合、座席に後ろ向きにとりつけるので、進行方向とは逆を向いているんですね。
で、そろそろ前を向かそうかということにより、旦那さんんの実家に遊びにいくついでにそこでチャイルドシートの調整をすることに!!

するとお義母さんは留守。
勝手におじゃましてゆっくりしていると、従兄弟君をおんぶしたお義母さんが散歩から帰ってきました。

0歳児が2人揃ったところで写真をパチリ☆
従兄弟君も一段と大きく、成長してました!!
男の子っておっきいな~(*^_^*)
二人とも何かおしゃべりしてたけど、会話してるのかな?
夏ごろには二人で散歩できるかな?楽しみだ~!!

yukino54.jpg


以前、このブログでものせたことのある旦那さんの実家で飼われていた犬のシロ。
DOGCAT.jpg


少し前に、脱走して行方不明になったところを私たちが見つけてつれてきたのですが、
そのころから年のせいか体調が思わしくなかったようで、先日亡くなったということでした。
いつものところにシロがいなくて、また脱走したかな~?って思っていたけどそうではなかったでした。
いつもシロと一緒にいた白い野良猫も寂しそうにしてました。
ペットはいずれ飼い主より先にいなくなってしまう。
そんな当たり前なこと、一緒にいるときは思わないですよね。
うちにも白猫のちよ(5歳)がいますが、いなくなってしまうことは考えられません。
ちよにも幸せに暮らさせてあげたいとおもっているけど、なかなか不自由な生活をさせてしまってる気がします。家につれてきてよかったのかな~。野良の方が幸せだったんではないかな?
なんて考えることも多いです。
なかなか悩むところです(>_<)

2008. 03. 15

ヒヤリハット

優季乃がベットから落ちて?しまいました。

朝7時40分。
洗い物をする前に、寝ている優季乃を見に行く。熟睡。
8時に起こそうと思い、それまで洗い物をすることに。

朝7時55分。
洗い物ものもラスト1つになり、これを洗ってから起こそうと思っていたところ。。。

ドスンという音とかすかな声が!優季乃がベッドから落ちた?
ベッドの両脇には落ちないように土手を作ってあるので、寝返りうっても落ちないはず。
何の音~!!とあわてて寝室に行くと、優季乃はベッドの下でこちらに向かってハイハイしてきました。それも寝ていたところから随分離れたところ。

ベッドから落ちた?それとも、降りた?

多分、
①目が覚めた。
②とりあえず明るいほうへハイハイ。
③道がなくなりそのまま滑って着地。

降りることは無理だから100%落ちたんだろうけど本人はニコニコしながらこちらへ向かってきます。

今回は大丈夫だったけど、すべって落ちることも考えられるよね。
反省です(>_<)
ベッドはよしたほうがいいかな(>_<)

2008. 03. 14

追いかけっこ

最近特に仲良しになりました\(^o^)/

 | ホーム |  »

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。