ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --



2008. 05. 24

風邪引きさん その後2

だいぶ元気になってきている感じの優季乃さん。

でも相変わらず、痰が絡んだ咳・鼻水・ゼーゼー・微熱(たまに38~39度まであがる)があり、ごはんも食べません。
最近は冷たい麦茶や水を好んで飲み、ミルクはあまり多くは飲めません。
たまごボーロ、プリン、ヨーグルトは嫌がらずに食べてくれます。
なので、主食がお菓子類になってます(^_^;)

土日に何かあると受診できなくなるし、薬もちょうどなくなるのでもう一度病院にいってきました。

長引いてるからということで検査もしてもらいました。

<診察>
・両耳とも赤くなってる(中耳炎になっている可能性あり)
・ゼーゼーしてる(気管支炎の可能性あり)

<検査>
・尿・血液(異常はなし)

<治療>
・点滴
・吸入

点滴や血を抜くときは私は外に出されたのですが、すごい叫び声が聞こえてくるので泣きそうになりました(>_<)
点滴が終わるまでほとんど泣きっぱなしでした(>_<)
点滴の針をとれないようにするために手を板で固定されてる姿はかなり痛々しかった。

でも、点滴の効果か、だいぶ元気になりました!
夕ご飯もちゃんと食べられたしね!!


しかし!今度は私がダウンです(>_<)
優季乃の点滴が終わったころからゾクゾク寒気がしてきて、薬をもらうころには体がフワフワ。
家に帰って横になりたい気分だったけど、住宅関係や市役所関係のやることがあったので、
優季乃は母に預けて、行ってきました。

帰ってきてからはもういっぱいいっぱいで、旦那さんにメールを送って、横になってました。
夕ご飯の後は、旦那さんに優季乃を見てもらって早めに寝ました。
寒い~暑い~寒い~暑いのエンドレス(>_<)
最高39度7分まで熱が出ました。
夜だけ高熱がでるってのが4日目です。
さすがに体がヘトヘトでぼーっとしてます。

そして今日。
朝ごはんはちょっとしか食べられなかったけど、昼ごはんは食べられました(*^_^*)
そして、旦那さんに買ってきてもらったウィダーインゼリーのおかげか、夕方にはだいぶ楽になってきました。
まだ、少し動くだけで汗がでてきて疲れるけど。

優季乃はびっくりするほど元気です。
あちこちイタズラしまくり。甘えっこにも拍車がかかってます。
なんで、私何もできない(^_^;)

↓薬入ヨーグルトを食べ終わった後、おかわりをもらって食べてます。すごい食欲!



あ、来月から市の保育所に入れることになりました!!
今度は健康診断に行くぞ~\(^o^)/


2008. 05. 23

風邪ひきさん その後。

続きです。(備忘記録として書いてるので多少読みづらいかもです)

5/21(水)
・午前中ずっとぐずって辛そうにしていた優季乃ですが、お昼から少しずつ元気になってきました。
こたつの台につかまり立ちしたり、おもちゃに手を出したり。
ただ、ごはんは食べてくれません。

・とうとう私も本格的な風邪ひきさんになってしまいました。
夕方から寒気がして気持ち悪くて、夕ご飯を作れなかったので旦那さんは自分でごはんの準備してました。(ごめん~)
その後、夜中になると39度6分まで熱があがりました。
こんなに熱がでるのはかなり久々です。

・こんな感じなので優季乃のことは旦那さんに全部お任せしました。
(かなり睡眠不足らしい。ほとんど毎日寝不足が続いてるからね)
仕事に影響がでないといいけど(^_^;)

5/22(木)
・優季乃は朝からご機嫌でした(*^_^*)
熱も37度台の微熱。あいかわらず咳はするけど、鼻水も水っぽいのから粘着なのに変わってきました。治りかけかも(*^_^*)

・私は今日は昼から出勤予定。
ですが、朝一は熱も38度台で立ってるのもしんどい感じ。
旦那さんのお昼のおにぎりも休憩をかなりとりながら、かなり雑な感じで作ってしましました(^_^;)
しかし、10時くらいに一気に汗が噴出して体がだいぶ楽に!
仕事に行く時間になると熱も平熱まで下がったので仕事に行ってきました。

・私が仕事に行ってる間、今日もうちの母に優季乃をみてもらいました。
朝一と、昼一にびっくりするくらいの大量のうんこさん。しかも下痢っぽい。
気になってましたが、割と元気に遊んでいたので大丈夫かな?
しかし、お昼に1度39度台の熱が出たみたい。でも本人は割りと元気。
なかなか、落ち着かないです(^_^;)

・私は仕事が5時までの予定だったんですが、なんやかんやしてたら結局6時になってしまいました。
午前中めっちゃしんどかったのがうそのように仕事できた(忙しくなかったというのもありますが)んですが、帰ってきてからまた寒気がしてきて38度台の熱がでてました。
ま、すぐすぐは治らないのかな。とりあえず家にある薬飲んで様子見しようとおもいます。

・旦那さんも度重なる不眠で、ダウンしてました。
家族全員でダウンしちゃうよ~大変(^_^;)
早く良くならなきゃな。

・夜中に何度も起きてしまうので、なかなかぐっすり眠れません(^_^;)
今(AM5:20)は開き直ってブログかいてたりします(^_^;)

・まだまだ微熱がつづいてるんですが、昨日の夜で病院でもらった薬が終わってしまったので、様子を見て必要ならもう一度病院に行ってこようかなと思ってます。

yukino67.jpg

2008. 05. 21

風邪ひきさん

優季乃は多分生まれて初めての風邪ひきさんになりました(>_<)

5/17(土)
・夕方託児所に迎えに行くと、ちょっとだけ咳がでるみたい。
他にも鼻水が出てたり、調子が悪くてぐずって子がいたのでうつらなきゃいいけどなと思っていたら案の定です(^_^;)

・夜中、咳がひどくなってきてなかなか眠れない様子。

5/18(日)
・住宅の清掃の日だったので朝6時半には準備(今年の管理人のため)をしに一旦外へ。
携帯を忘れてきたので7時くらいに家に戻ると、旦那さんが泣いてる優季乃を抱っこしてた。
熱を測ると40度近い…(>_<)
旦那さんに優季乃を任せ私は清掃へ。

・8時過ぎ、家に帰ってくると2人とも眠ってました。
その後熱を測ると38度台まで下がってました。
本当は仕事を休みたかったけど、棚卸し(5/18~5/20)で難しい状況。本人が比較的元気なので旦那さんのお母さんのところへ預けました。

・お昼ごろ電話すると、優季乃は熱も下がり絶好調とのこと。
服を着替えてフリーマケットにも行ってきたみたい。ほっと、安心(*^_^*)

・夕方迎えに行くと、熱がぶり返してきたらしく、ちょっとだるそうな感じ。
ちょっとごはんをいただいて帰りました。

・その後は熱は38度台から下がらない。
明日の朝、病院に連れて行くことにして午前中お休みをもらいました。

5/19(月)
・今日は台風の影響で大雨(>_<)朝一で病院に連れて行きました。熱は37度台。
病院の中では待ってる間も泣くこともなくおもちゃや絵本、テレビを見ながらおしゃべりしてました。

・診察室では先生に開口一番
「喘息だといわれたことはありますか?」
風邪を引いたのも初めてなので、病院にいくこともなかったのでもちろん言われたことはないです。
「ゼーゼーしてるのが気になるね。親戚とかでアレルギー性鼻炎か喘息の人はいますか?」
家の祖父が喘息持ちっていうのと、私自身小さいときは小児喘息を患っていたらしいので、遺伝ってことなのかな?めっちゃショックです(>_<)

・そして生まれてはじめての吸入。
めっちゃぎゃん泣きです(>_<)

・病院から帰ってきても熱も下がらないし、苦しいのかぐずりもひどくなってきたので、会社には午後からも休むようにお願いしました。
他の日だったら堂々と休むんだけど、月で一番大変な日なのでかなり申し訳ない気分。
でも、優季乃の方が大事だからしょうがない。
他のパートの方々(みんな子育て経験がある先輩)がとても優しいのでありがたいです。

・薬はヨーグルトにまぜて食べさせると食べてくれるので楽チンです。

・なかなかぐっすり眠れないようで夜中に何度も泣いて起きます。

5/20(火)
・薬を飲んでるにもかかわらず、どんどん悪くなってきてる気がする。

・今日は私の母が仕事が休みということで優季乃を見てもらえることになり、私は仕事へ。
途中、優季乃からイタズラ電話がかかってきました(*^_^*)
起きては眠って~を繰り返してたみたい。食欲もないみたいで冷たい麦茶とたまごボーロのみ食べてくれたようです。

・6時まで仕事でした。他の方はまだ残ってるけど、先に返してもらいました。

・体温計を嫌がって大変なので、仕事帰りに、耳で測るのを買ってきたけどめっちゃ拒否。
でもすぐはかれるのでいいかも(*^_^*)

・熱があるときはアイスクリーム!私の場合ですが(^_^;)
優季乃も何口か食べました。

・夕ご飯も食べず、ミルクもちょっとだけ。食欲がないのが心配だ(>_<)

・私自身体がだるくて、頭も痛いし、時折のどがイガイガ。
やばいうつったかも(^_^;)ということで早めに風邪薬飲んで早めに横になりました。
片付けしてくれた旦那さんありがとう(*^_^*)

5/21(水)
・私は仕事が休み。

・優季乃は夜中何度も泣いて起きました。熱は38度台。
鼻水が出てきたので鼻水吸い器で鼻水を取るたびぎゃん泣き。

・今は寝ては泣いて起きて、ぐずって泣いて眠って~を繰り返してます。
なかなか治るのに時間がかかりそう。



優季乃が苦しんでる姿を見るのはほんときついです。
代われるものならって思います。
私にうつして早くよくなってほしいな。
旦那さんも疲れがたまってるみたいだし、私も調子が悪いし、大変大変(>_<)

2008. 05. 11

母の日

5/11(日)は母の日ということで、2人のお母さんにお花とプレゼントをあげました。

私の母には実家がちょっと遠いので、私の仕事が休みだった10日に優季乃と2人で行きました。
旦那さんのお母さんには私の仕事が終わった後3人で行きました。
2人とも喜んでくれたみたいでよかった\(^o^)/

そして母の日というと、私も母2年目になるわけですが、優季乃と旦那さんからお花とプレゼントとメッセージカードをいただきました(*^_^*)
そして、当日仕事だった私のために旦那さんがシーフードカレーとアボカドのスパゲッティ(めっちゃおいしかった!)を作ってくれました。いたれりつくせりありがとう\(^o^)/

↓優季乃の写真入りメッセージカード。
いつもの旦那さんの字(めっちゃキレイ)じゃないので聞いてみたら、優季乃と2人でペンもって書いたらしいです\(^o^)/
20080511.jpg


ここのところ仕事を始めたばっかりで、筋肉痛やらストレスやらで気持ちが不安定だったけど、おいしいご飯とメッセージカードでだいぶ癒されました(*^_^*)
家事に育児に仕事にがんばろう!ってやる気がでたよ!ありがとう\(^o^)/

2008. 05. 06

子供の日

昨日は子供の日でした。

yukino62.jpg


が、お父さんもお母さんもお仕事(^_^;)
夕ご飯だけ、お祝いっぽいものにしたのみ。

1日ずれてしまいましたが、お休みが合ったのでみんなで外出しました!!

その前に家の前にて。

yukino63.jpg
yukino64.jpg


外ご飯を食べにきてます。

yukino65.jpg
yukino66.jpg


帰るころにはバタンキュー(死語?)。

 | ホーム |  »

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
