ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --



2008. 09. 19

入院2(備忘記録)

久々のブログです(^_^;)

うちの母曰く、細木数子の六星占術では優季乃は今年「健弱」ということで体に気をつけないとと言われました。当たっているのかどうなのか。。。

実はまた優季乃さんは9/9(火)~9/18(木)の9日間入院してました(T_T)
とりあえず、備忘記録ということで。。。

9/7(日)
・朝、ちょっと咳してるかな~と思う程度で絶好調の優季乃。私も旦那さんも仕事だったため、優季乃は旦那さんの実家で預かってもらうことに。
・夕方くらいから体が熱いな~と気づいたお母さん。でも、体温計もなかったためどれくらいなのかわからず。本人はいたって元気いっぱいなのでたいしたことないかな~と。
・家に帰って熱を測ると『40度』めっちゃ高熱!!
とりあえず、元気はあるものの前回のことがあるので前回入院していた病院の夜間救急(小児科ではない)に連れて行こうかと話して準備をしていたら、気づいたら熱は38度台まで下がっていました。
ん~38度台だし元気な感じだし咳してるから風邪だろうということで、明日の午前中熱が出ていたら病院を受診することに。
ただ、寝付けないのか夜中に何度も目を覚ましてしまいましたが、最近夜泣きをよくするので気にせず。

9/8(月)
・朝、熱もなく機嫌もいい感じ。でもさすがに昨日の高熱のことがあるので保育所は休ませることに。
私は仕事のシフトの早出を遅出に変えてもらい午前中様子を見ることに。
熱もでず機嫌もよかったので、午後からは旦那さんの実家で預かってもらうことに。
・夕方迎えに行くと、おかあさんからまた熱がでてると(T_T)
とりあえず熱を測ろうとチャイルドシートに乗せて帰る前に測ってみると『39度7分
今回は咳もひどくなってるし、機嫌もめっちゃ悪い!
・最初に通っていた病院は曜日によって小児科の夜間診療があるので電話で問い合わせてみたら月曜日と木曜日ということで、その病院に連れて行こうと思って一旦家に帰ることに。
本人はきついのか寝てしまいました。
とりあえず帰りがてらお弁当を買って、旦那さんと交代で食べるのと病院受診の準備をして、いざ行こうとしたときに、優季乃が目を覚ましてゴハンをほしがったのでゴハン。
すると、熱はまた下がってきて調子がでてきたみたい。
色々考えた結果、やはりいつもの病院か入院していた病院に行ったほうがいいかもと思って、明日の朝一番に受診することに。

9/9(火)
・早朝から38度台の熱もあり咳もしていて不機嫌でした。
とりあえずミルクを少々とアクアライトをたくさん飲んで落ち着いたのか、一度寝んね。
9時くらいに起きたのでそこから朝ごはんと準備をして病院にいくことに。
このときは水分も一切受けつけてくれませんでした(T_T)
・受診する病院ですが、どちらに行こうかと迷いました。
でもちょうど前回の入院診断書を前回入院した病院にお願いしにいく用事もあったのを思い出して、前回入院した県病院に行くことに。
・直接、県病院を受診したことがなかったので色々てまどりながら小児科へ。
待っている人がたくさんいたけど思ったりも早く診察室に呼ばれました。
・先生からは開口一番「咳がきになるよね。待合室で待っていたときから気になってました。肺炎の可能性が高いかもね」とのこと。
風邪薬もらって終わりだろうと思っていたのでビックリ。
レントゲンと血液検査、点滴をすることに。

レントゲンの結果は肺炎とのこと。
血液検査では白血球が約2万と高いけど、炎症反応はないらしい。
ということで、がんばって家で治す道もあるけど、入院したほうが治りが早いとのことで、入院決定。

病室にはすでに3人いて、そのうち2人は同じ1歳児。そのうちの1人は同じ肺炎ということで、流行っていたのかな?
優季乃といえば、前回とは違い余裕がある感じ。熱も37度台だし、点滴も手にしてもらってたからか、ベッドの下におりて「いないないばぁ」をする余裕までありました(^_^;)

とりあえず、治療方針としては、点滴(抗生剤含む)・水薬・吸入(3回)・鼻水吸引でした。

一人退院

9/10(水) ~ 9/12(金)
・ごはんを食べてくれず、口にするのはちょっとのミルクと味噌汁の汁のみ。どうやらまた歯茎が炎症をおこしてるみたい。
・咳とぜーぜーのせいか、呼吸が荒くて辛そう。
・熱も38度台が続いています。

・熱がなかなか下がらないため血液検査とレントゲンととることに。
血液検査はOKがでたものの、レントゲンでは最初のときと違うところに影があるとのこと。
点滴での抗生剤から飲む抗生剤に変わりました。ついでにゼーゼー対策に喘息予防の飲み薬とホクナリンテープ、点滴でステロイド剤が追加になりました。

同じ病室で同じ肺炎だったMちゃんが退院しました。一人部屋状態に。
と思ったら、同じ保育所のHちゃんが入院してきました。

9/13(土) ~ 9/14(日)
・点滴(ステロイド3回含む)、飲み薬(水薬・抗生剤・喘息予防)、吸入(5回)、鼻水吸引、ホクナリンテープ
・熱が平熱まで下がりました。
・今まで体をタオルで拭いていたけど、お風呂に入れるように。
・旦那さんが買ってきてくれたたいこの絵本をめっちゃたたく元気がでてきました。

9/14(日)
・点滴(ステロイド2回含む)、飲み薬(水薬・抗生剤・喘息予防)、吸入(4回)、鼻水吸引、ホクナリンテープ
・先生から今週半ばには帰れるよとの言葉が\(^o^)/

9/15(月)
・点滴(ステロイド1回含む)、飲み薬(水薬・抗生剤・喘息予防)、吸入(3回)、鼻水吸引、ホクナリンテープ
・だいぶ調子が上がってきました。

9/16(火)
・点滴、飲み薬(水薬・抗生剤・喘息予防)、吸入(2回)、鼻水吸引、ホクナリンテープ
ステロイドが外れました!
・プレイルームや病室で点滴を引きずりながらもあんよの訓練してます(^-^)
・台風が心配になってきました。

9/17(水)
・飲み薬(水薬・抗生剤・喘息予防)、吸入(2回)、鼻水吸引、ホクナリンテープ
やっと点滴が外れました!はれて自由の身に!咳も全然しなくなりました。
・先生から退院許可が!台風接近のため明後日9/19(金)に決定!!
しかし後から看護師さんより明日退院になってるとのこと。早く帰りたかったのでとりあえず明日でお願いしました。
・優季乃は自由になったからか、台風接近のためか、寝付けないようで今回初めて寝かしつけるのに苦労しました(^_^;)

新しく、R君が入院してきました。外は嵐のようですが1歳児が3人そろった病室はにぎやかです。

9/18(木)
・台風は寝てる間にいなくなったらしく、晴れ間もあっていい天気!!
・お昼前にはここは保育所か?という感じで優季乃もHちゃんもRくんも元気いっぱい、それぞれのおもちゃを取り合いしながらあそんでました(^-^)
・お昼まで食べてから退院しました!

9日間の入院生活。途中、旦那さんも体調を崩し、私も体の不調がでてきたりとなかなか大変でした。今回はそれぞれのばあばに頼ることなく夫婦だけだったし、台風の影響もあって天気も悪く、自転車族の旦那さんはとっても辛かったと思います。
私も退院してから一気に疲れがきて、優季乃が寝ている間に思い出しながら書いてるところです(^-^)

入院ってほんと大変(T_T)
早めに受診するに限る!って反省したけど、退院する前日に入院してきたR君はもう何回も病院に通っていて、今回やっと、検査して、入院ってことらしいので(^_^;)
なかなか対応が難しいところです(^_^;)

とりあえず今週いっぱいで体を休め、来週の月曜日からまたいつもの生活が始まります。
仕事も担当がついて忙しくなるし、来年受験する試験の勉強も始まります。
なかなか大変そう(^_^;)
うまく両立しなきゃなって感じです(^-^)

明日は待ちに待った初めての運動会。。。
残念だーーー(T_T)/~~~

DSC00003.jpg

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
