ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008. 11. 10

ご無沙汰です(^_^;)

ご無沙汰してます(^_^;)

優季乃も1歳6ヶ月になりました。あと半年もすれば2歳。。。早いなぁ(*^_^*)

10月には、『1.6歳児検診』『祖父母交流会(保育所)』がありました。

●1.6歳児検診
健康診断・歯科検診・発達に関する検査・尿検査・フッ素塗布がありました。

・歯科検診:噛み合わせのところが異常にチェック(^_^;)
歯並びが微妙で上の歯より下の歯がかぶさってるところがあるのでそのためかも。
ただ、母子手帳には何のチェックもされてませんでした(^_^;)
ま、すべての歯が生えそろうまでは様子見です。

・発達に関する検査:やる気なし。2回呼ばれました(^_^;) できる子供はいるのか?
どんなことをするかというと、積み木を積み重ねる・イラストを見て答えるなど。

積み木:渡された積み木が振ると音がカラカラなるものだったから、そっちに気が行ってしまって、振って遊んでました。ただ、待ってる間に違うおもちゃは積み重ねて遊んでいたからできないわけじゃないのかな?

イラスト:アンパンマンのイラストを保健師さんが指差してこれなあに?って聞く検査です。
優季乃は全く無視(^_^;) 検診の後の帰りの車では「あーんまーんまーん♪」としつこいくらいしゃべってました(^_^;)

・尿検査:家でもトライした尿をためるパック。しかし、もれて失敗(^_^;) 検診の会場でもトライしたけど、おしっこが出ずに失敗。結局、「もういいです」という結果に(^_^;)

へんな時間に起きたので眠くてずっとご機嫌ななめだったのもあって、散々な感じでした(^_^;)

●祖父母交流会
保育所でじいじ・ばあばへお遊戯を見せたりする『祖父母交流会』がありました。
優季乃は一番小さい、0歳~1歳のクラスなのでたいしたことはしないだろうなと思ってはいたけど、せっかくなので、ばあば2人と一緒にいきました(私は呼ばれてないけど)

0歳~1歳とはいえ、あなどれませんでした!
自己紹介・お遊戯(むすんでひらいて・かえるのうた他3曲のメドレー)と結構がんばってました!
舞台上でがんばる優季乃をみて泣きそうになりましたよ~(^-^)
ビデオを持ってきてなかったのでめっちゃ後悔(T_T)
ただ、デジカメの動画でとりました!

10月は行事以外でもなかなか大変でした。
ほとんど毎週病院通い(T_T)

ただ、11月に入ってからは(1度眼科は受診した)咳したり鼻水が出たりしてるけど、熱も出ず自力でよくなってきてるみたいで、大分抵抗力がついてきてるのかなと思っています。
まだわからないけど(^_^;)

●龍郷でモチモレ踊りを見に行ったとき、おねえちゃんの家でピアニストが2人誕生!(11/1)
yukino71.jpg


●大草原の小さな家な感じ?in大浜(11/8)
yukino70.jpg
スポンサーサイト

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。