ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009. 01. 25

じんましん

昼寝から起きてきた優季乃の顔になにやら赤いポツポツが。。。

何か虫にでもかまれたのかな?と思っていたら、
全身あちこちにポツポツがありました。
多分、じんましん(T_T)

何でじんましんが出たかわからないですが、見た目にかゆそう。

ちょっと様子をみてみようとおもいます。
スポンサーサイト

2009. 01. 21

風邪ひきました

優季乃と私。
親子そろって風邪をひいてしましました(T_T)

月曜日は親子そろって病院へ。
そこでお気に入りのニットの帽子を落としてしまいました。
探しに行ったけど見つからず。。。脱力(>_<)
夜には熱もでてしまいました。

火曜日。
優季乃は熱も下がり大分元気になりました。
ただ、咳き込みと鼻水・ゼーゼーは相変わらずです。
私はもともと咳き込むくらいなので、変化なし。

今日(水曜日)。
優季乃は久々に保育所へ、GO!
鼻水もだいぶおさまってきました。
私は咳き込みプラス鼻水・鼻づまりの症状が。。。
頭がぼーっとしてます。

今日は優季乃も保育所なので、家のことをしながら
まったり過ごそうかなと思ってます。

↓今朝の朝ごはん。目の前にある用意されたパンではなく、
お昼に食べようと隠していた(つもり)おにぎりを見つかってしまい
食べられちゃいました(^_^;)
onigiri.jpg

2009. 01. 14

おおっ!!

保育所のクラスが0-1歳クラスから1-2歳クラスに上がって成長が著しい優季乃です。

今日もビックリエピソードがありました。

昨日はとっても寒かったのに厚みのある服が足りなくなってしまい(この日に限って汚すのが多かった)迎えたときには唇が青いほど体が冷え切ってました。
日ごろあまり寒くないので暖房設備とかがないんですねぇ(0-1歳クラスはエアコン完備)
なのでフローリングじゃあまりにもということで、カーペットをしいてその中で過ごしていたようです。
それでも寒い!!
靴下もはいてないし。。。

ということで、保育所の行きかえりだけでも靴下を履かせなきゃと靴下を準備してました。
寒いせいか、最近めっきり甘えっこなのでそれでか着替えにてこずります。
服をなんとか着替えてもらい、あとは靴下の状態で私は一旦トイレへ。
トイレから戻ってみるとビックリ!
靴下を上手に自分で履いてました\(^o^)/
しかも、かかともちゃんとかかとのところになってる!!
あれ?私は履かせてたっけ?って疑いたくなるくらいきれいに履けてました!
保育所で先生に話すと、優季乃の普段のマイペースさを知ってるだけにビックリしてました!

最近、すこしずつお風呂上りに着替えの練習をしています。
といっても、パンツとズボンくらいですが(*^_^*)
去年12月の「おたのしみ会」で、パジャマに着替えるのをしたんですが、そのビデオ
を見て触発されたみたいです。

成長するのは早いな~と思わせるエピソードでした!

2009. 01. 13

寒いですねぇ。。。

お正月から奄美も寒くなってきました。(本日最低気温:11度)
といっても、本土の方、東北の方々には「寒いうちには入らない!」とお叱りを受けそうですが、
それでも、寒いです(^_^;)

優季乃は久々の保育所でした。
朝、雨が降ったので、旦那さんを車で送るのと一緒に優季乃も保育所へ出発。
最近9時半登所ぎみだったので、久々の9時前登所。
来た早々お友達と一緒におやつを仲良く食べてました。
で、みるとなにやらお友達とお話してるんです。「会話してる~」とビックリ!

お迎えにはちょうど遊びに来ていた私の母と一緒に。
迎えに行くと、寒いのでカーペットの上に積み木などおもちゃをばら撒いて遊んでました。
私に気がつくと一度は私のところに来たものの、そのまままた遊びに戻っちゃいました(^_^;)
帰りたくなかったのか、車にも乗るのを拒否し、泣きまくり(^_^;)
帰りに立ち寄ったスーパーではおとなしかったものの、また帰りにはすごくご機嫌ななめ。
ばあばが来ているのにずっと機嫌が悪いので熱を測ったら37.2度の微熱が。

ばあばも帰り、今度は旦那さんを迎えに行く車中でもご機嫌ななめだったけど、しばらくしたら眠りました。
旦那さんとともに家に到着して熱を測ってみると38.2度に。
しばらく寝かせて様子を見ていたら、目が覚めたのか起きてきたときには上機嫌になっていました。

熱があって体がだるいのと、眠いのとで機嫌が悪かったのかも。
悪化しなければいいんだけど。。。
明日は予防接種の予約を入れていたけど、来週に延期してもらう予定です。
保育所にもいけるかなぁ。。。

2009. 01. 05

初カラオケ

私は3年ぶり、優季乃は生涯初のカラオケに行ってきました\(^o^)/

メンバーは私の母・妹・優季乃・私の4人です。

20090105.jpg
20090105_04.jpg
20090105_02.jpg
20090105_03.jpg

↑はなはな~というのは、歌を歌い終わった後に拍手をしたりしますよね。
それと同じ感じで、『はなはな~』といいながら乾杯するんです(*^_^*)
花を持たせるという意味があるそうな。
年配の方の飲み会などで使われるみたいだけど、私は結構気に入ってて
カラオケではかならずやってます。
このときは途中からグラスを持つのがだるくなったから、グラスを持ったふりして、
『はなはな~』とやってます。
エアーはなはなと命名しました(^_^;)

優季乃は途中から飽きたらしく、何度も脱走しようとしてました(^_^;)
結構、子供向きの歌が入ってるんですね。
「くるくるどっかーん」が入ってるのにはビックリしました!

 | ホーム |  »

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。