ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009. 02. 27

久々の発熱2(備忘記録)

◆2/27(金)
38度台まで下がったものの、機嫌も悪く辛そうな優季乃。
明日から土日で病院が休みになるので、もう一度病院へ行くことに。

今回は県病院に行ってきました。
そこで今までの症状・飲んでいる薬を説明。
とりあえず、熱が続いているからということで、点滴と血液検査をすることに。

血液検査の結果は、白血球の上昇・CRPの数値も目だつほどの異常は見当たらないとのこと。
ただ、ヘルペスの影響で熱が続いてるかもということで、お薬をいただきました。
そして、ぐったりしていた優季乃も、点滴をうけている内に大分顔色が良くなり、
終わる頃には、点滴をうけている部屋に張ってあるアンパンマンを指差してうれしそうに
「アンパンマン(^-^)」って何度も言ってました!

一安心(*^_^*)

会計が終わって帰る頃には、
「行こうか!」と家に早く帰るよう促したり(*^_^*)

昼ごはんも思ったよりもたくさん食べてくれ、また一安心(*^_^*)

夜にはすっかり熱も下がりました。
本調子ではないからか、常に寝転んではいましたが(^_^;)

今回の発熱で一層『甘えっこ』になりました(*^_^*)
スポンサーサイト

2009. 02. 27

久々の発熱(備忘記録)

◆2/24(火)
朝、なんだか優季乃の体が熱い気がする。。。
ということで、熱を測ってみると38度台の熱。
保育所はお休みしましたが、元気はいいので家で様子を見ることに。
また、今月の頭に処方してもらった風邪薬を飲ませて様子をみることに。
風邪らしい症状(鼻水)が出てきました。
それと、歯茎が赤く匂いもあります。
調子が悪くなると出てくるヘルペス歯肉炎。

夜になるとまた熱(38度台)が出てきました。

◆2/25(水)
朝、熱は37度台の微熱に。
保育所はお休み。
昨日よりも調子がよく、熱も下がり、また天気もいいので
近くのスーパーへ買い物に出かけました。

夜になるとまた熱(38度後半)が出てきました。
夜中はびっくりするほど熱があがり、何度も起きました。
明日は病院に連れて行くことに。

◆2/26(木)
朝、熱は平熱になっていました。少し、ほっ(*^_^*)
熱が続いているので、もしかしたら先週受けたMRの副反応であることも
可能性が高いので、予防接種を受けた病院へ受診しました。
病院では37度2分。少し微熱がありました。
これまでの症状と、歯肉炎のこと、MRの副反応の可能性のことを聞きました。
とりあえずインフルエンザの検査は陰性。
今回は、MRの副反応か、普通の風邪かということでした。

お昼、家に帰ってくると絶好調で、ごはんも私の分まで食べました(*^_^*)
最近水やお茶を飲んでくれない(牛乳大好き)ので、アクアライトを2本買ってくるも
お昼だけで1本飲み終わりました(^_^;)
ま、水分とってくれるだけでうれしいです。

夕方、やっと昼寝してくれましたが、そこから一気に熱が上がって39度3分。
そのままずっと、少し寝る・泣いて起きるを繰り返して、夕ゴハンも少ししか食べませんでした。
口の中が辛そうなのでアイスクリームをあげようとしたら拒否(^_^;)
熱は相変わらずです。。。
あまりにも辛そうなので、10時過ぎに解熱剤の座薬を入れましたが、あまり効いてる感じはないです(^_^;)

◆現在2/27(金)4時25分
一時、40度まで熱が上がってびっくり(>_<)
今は大分落ち着いてきましたが、それでもたまに泣いて起きます。
解熱剤の効果か、昨日と同様、朝になると熱が下がるのか??

週末なので、このまま熱が続くと心配(>_<)
こんなに不機嫌なのは最初の入院以来なので心配でなかなか私も眠れません。
昨日も寝不足だから寝ないと(^_^;)!!

2009. 02. 19

やっとこさMR

2歳の誕生日までに受けないといけない、麻疹・風疹の予防接種(MR)。
何度か病院に予約しては、熱を出してキャンセルとか繰り返して、
気がつけば、市から「早く予防接種受けさせなさいよっ!!」っていうお知らせが届くまでに。

ここのところ、下痢のような便が出たり、やわらかめの便が続くなど、気になることが
多かったので控えていましたが、それも落ち着いてきたので、
思い切って病院に予防接種の予約の電話をしました。

それも、前日に。。。

他の病院で、予約は最低でも1週間前まで!って言われていたので、ドキドキしながら
電話したんですが、あっさりOK!

予防接種は午後からなので、いつもどおり保育所へ行ってちょっと早めに迎えに行き、
病院へ行ってきました。

何度も来てる病院で、おもちゃのある場所などもわかってるところなので、絶好調!
でも、名前を呼ばれると危険を察知したのか、ひたすら、

「いや~いや~」「いやっちば!!」と泣き叫んでました。

ちなみに「いやっちば!!」は奄美の方言。初めて聞いてこちらもびっくり!!
まわりのお母さんがたも「おおっ!」とビックリしてました(*^_^*)

とりあえず、泣き叫ぶ優季乃を抱っこして診察室へ。

すごいいきおいで怒っています。
怒りすぎて、咳が連続で出たりw
先生もゼーゼーしてますねって。
びびり過ぎですよ。優季乃さん。
先生の目をまともにみようともしませんw

そして、いざ注射を打つときは、すすり泣き(^_^;)
でも、終わっておもちゃ部屋に戻ってきたら、何事もなかったように
遊び始めました(*^_^*)

周りのお母さんからも、
「切り替え早いねぇ~」って言われてました(*^_^*)

そして、家に帰ろうと促したら、怒って「いやっっ!」
病院のおもちゃがめっちゃ気に入ったみたいで、まだまだ遊びたいみたい。
少し遊ばせてから帰ろうとしてもやっぱり「いやっっ!」
しょうがないので、強制的につれて帰りました(^_^;)
でもエレベーターに乗る頃にはけろっとしてました(*^_^*)

とりあえず、「いやっっ!」って言いたいお年頃なんだろうか?

これで、とりあえず予防接種は終わりです。安心したぁ~(*^_^*)

そうそう、病院でとっても人見知りで恥ずかしがりやな女の子が、おもちゃ部屋に入りたいんだけど、私たちがいるので入りにくそうにしてました。
その子のママはとっても若くてかわいい感じ。パパも一緒にきてました。
大人(私)がいるから警戒してるのかもと思って少し離れてようかなと思っていたら、
ママさんとその子が一緒に入ってきました。

優季乃よりも少しお姉ちゃんに見える女の子。
でも、ママさんと話をしてみてビックリ!
実は優季乃と1ヶ月違い。しかも、優季乃の方がお姉さんだったんです(^_^;)
ママさんも、優季乃が1歳9ヶ月と聞いてめっちゃビックリ!
1歳になりたてくらいだと思っていたみたい。
その割にはしゃべるなぁって思っていたんだって。

最近よくびっくりされます。
実年齢より若く見られます。優季乃さん。
どおりで、保育所でもお世話好きなお姉さん方に追い掛け回されてます。
これでも、だいぶお姉さんになったねって保育所の先生方は言ってくれます。
1歳児が9ヶ月も若く見られるって、どんだけ~!(古)

2009. 02. 07

親子遠足

今日は保育所の親子遠足に参加してきました。

当初、私と旦那さんと優季乃の3人で参加する予定でしたが、
旦那さんが急きょ仕事になってしまったため、
2人での参加になりました。

遠足はこの時期ならではの、『桜の花見』
保育所からバスに乗り、途中、桜並木を桜を眺めながら歩くウォークラリー。
優季乃は最初から歩く気が無く、ゴールまでほとんど抱っこして歩きました。
yukino80.jpg

ゴールでは地域の方が、「たんかん」をふるまってくれました(*^_^*)
最初はまったく食べようとしなかったけど、一口食べるとおいしいと思ったのか
もっと食べたいそぶり。
私が「おばちゃんにちょうだいっていっておいで」っていうと、
たんかんをくれたおばちゃんのところにいってもらってました(*^_^*)
好評だったので、100円分のたんかんをかって帰りました。
また荷物が重くなった(^_^;)

今度は交流館というところで、ちょっとしたレクレーションとお昼を食べることに。
いつもなら体を動かすことが大好きなはずなのに、すぐ「抱っこ」と抱っこをせがんでばっかり(^_^;)
保育士さんも珍しがっていました。
「おやつとり競争」も、よくわからないまま参加してる感じw


そして、待ちに待ったお弁当タイム!!
今回は、しゃけのおにぎりとわかめゴハンのおにぎり、そしてエビフライなどのおかずを
もっていきました。
エビフライはかなり気に入ったのか、いっぱい食べてました(*^_^*)
ごはんでおなかいっぱいになったからか、めっちゃごきげんになりました!
yukino81.jpg

2009. 02. 05

優季乃さん

今週の月曜日に熱発し、火曜日に病院にいった優季乃。

旦那さんがインフルエンザだったので、もしかして!ということで
インフルエンザの検査もしてもらいました。
結果は陰性(*^_^*)

今は目やにが出るのと鼻水が少々なくらいで元気です。
今日から保育所にも行きました。

火曜日といえば、『節分』
保育所での豆まきには参加できませんでしたが、家で豆まきをしました。

最初、私が鬼になって近づいていったんですが怖がることも無く
逆に「抱っこ」と抱っこ攻めにあってしまったので、途中で旦那さんに鬼役をバトンタッチ。
旦那さんの鬼は怖かったようで、めっちゃ嫌がってましたが、豆を投げることはできませんでした(^_^;)

そんな感じの優季乃ですが、今彼女がはまってる遊びは、『おままごと』
小さなおもちゃを丸い容器に入れて、「まんま」といって振舞ってくれますが
なかなかしつこくて困ります(^_^;)
保育所で言っているであろう挨拶(~みなさんご一緒に、いただきます。どうぞめしあがれ)を1日に30回は言ってます(*^_^*)
yukino79.jpg

 | ホーム |  »

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。