ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009. 03. 26

楽しいお茶会

お昼から、お友達のまっきぃの家へ遊びに行ってきました(*^_^*)

メンバーは大人4名と1歳児2名の合わせて6名。

久しぶりにみんなで集まりました!

1歳児組のゆきのとちーちゃん。
大きくなってから会うのははじめてです。
優季乃が3ヶ月くらいお姉さん。でも、ちーちゃんの方がお姉さんに見えます(*^_^*)
一緒に楽しく遊んでくれるかな~と思いきや、やはり1歳児!
同じようなおもちゃを用意しても、相手のが欲しくなるんでしょうね、おもちゃの取り合いや、いすの奪い合いなど、見てる私はほほえましく思っていましたが、
優季乃が常に泣いている状態(^_^;)
ほとんど、私のひざに座ってました(^_^;)シェルター状態。弱いわ~。
でも、後半になるとお互いにおもちゃを「どうぞ」と貸してあげたりしていたのでうれしくなりました。
やっぱり、同じくらいの子と触れ合うのっていいですね!

今月で保育所が終わりなので、来月はできるだけ触れ合えるようあちこちにつれていかねばと思っています(*^_^*)

楽しくて、時間がくるのはあっという間(>_<)

まだまだ話したりない~って感じでした!

yukino89.jpg
スポンサーサイト

2009. 03. 24

言葉

優季乃さん。

毎日、色々とおしゃべりしてます。
自分の名前『ゆきの』が一番多いですけどね。

最近では、『おとうさん』と『おかあさん』をわりとはっきり言えるようになりました。
保育所のお友達の名前や先生という言葉もよくお話しています。
他にも、ぬいぐるみの名前とかも。

新しく覚える言葉以外では、
今までは「あんぱんまん」とか「バイキンマン」と言っていたものが、
最近は「あんぱんまんだ」とか「ばいきんまんだ」というように、『だ』をつけたりするように。
それとともに、優季乃のものは「ゆきの」から「ゆきのの」と『の』をつけたり。

そして、びっくりしたのが、
今までは「ぎゅうにゅう」だったのが、「ぎゅうにゅうちょうだい」と2語文らしきことを話し始めました(*^_^*)
めっちゃびっくり!!

「すごいねぇ~(*^_^*)」ってほめまくったら、必要以上に「ぎゅうにゅうちょうだい」を言ってました(*^_^*)

2009. 03. 21

公園へ

連休2日目。

保育所では修了式がありましたが、優季乃は関係ないのでお休みになりました。
せっかくの休みなので、同じ保育所のママ友Aさん親子と一緒に公園に行くことに。

実は優季乃さん。
ほとんど初めての公園です。公園デビュー(*^_^*)

最近、滑り台に興味を持ってるみたいなので、滑り台で遊ぶかな~と先週のフリマで買ったアンパンマンスモックを着せたくらいで何もおもちゃはもっていきませんでした。
(優季乃のお出かけバッグに色々いれていたみたいだけど)
結局は砂場が気に入ったようでお友達のHちゃんのおもちゃを借りて、砂遊びを楽しんでいました。

車で行ったので、駐禁が怖くて長居はできなかったので遊び足りなかったみたい。
今度はちょっと遠いけど、歩いていこうか~(*^_^*)

yukino87.jpg
yukino88.jpg

2009. 03. 15

フリーマーケット

もう何年も足を運んでいなかった、奄美文化センター前でのフリーマーケット。
毎月第3日曜日にあるんですが、その日は住宅の清掃と同じ日。
掃除が終わってから、出かけたとしてもほとんどのお店がないだろうと思って
ずっと足が遠のいていました。

が、久々に行くことに(*^_^*)

旦那さんは仕事だったので、私と優季乃の2人で行って来ました。

天気もいいのでちょっと気合をいれて、優季乃は全身ピンク。
めっちゃ女の子女の子な雰囲気でお出かけしました(*^_^*)

10時過ぎについたと思うんですが、お店もたくさんでめっちゃ盛況!
人もいっぱいで、ゆきのはかなりびっくりしていました。
まっきぃも家族で参加していて、そこでプーさんの絵本を10円でゲット!
優季乃もうきうきです(*^_^*)

他にもけっこう知ってる人がお店だしていたり、お客できていたりと
久々に話もできました。
保育所の先生方もお店されてました。

そして、今日の成果はというと。。。

・ベビープーのぬいぐるみマスコット 200円
・プーさんの絵本 10円
・アンパンマンのスモックを含む夏服6枚 200円

でした~\(^o^)/

優季乃がなかなか歩いてくれず、疲れましたが楽しかった!
今度は、バギーを持っていこうと反省。
今月で住宅の管理人も終わりなので、ちょこちょこ遊びに行こうかなと思っています(*^_^*)

2009. 03. 13

寝んねについて

皆さんのお子さんは大体何時くらいに寝て、1日何時間くらい睡眠とってますか?

現在、優季乃さんは、

夜:22時30分~0時30分くらいに寝て、
朝:7時00分~8時30分くらいに起き、
保育所での昼寝:13:00~15:00くらいまで。

ってな感じです。
これが家になると、下手したら昼寝しない。または夕方17時くらいに死んだように眠りにつく感じ(^_^;)

理想は、
夜:20時~21時までに寝て、
朝:7時に起き、
家でも、15:00までに3時間くらい昼寝する。

なんですが、なかなかです。

前は寝室で眠っていたんですが、冬になり寒くなってきたので、寒い寝室からリビングに布団を持ってきて寝ています。
それも原因かなぁ。。。

前から気にはなっていたものの、ここ数日、どんどん就寝時間が遅くなってきてるので
そのせいか、保育所でのお昼寝もなかなかできないみたい。
保育士さんからも、整えてあげて!と注意されてしましました。

昨日は22時にはやっと眠ったものの、夜中0時~2時くらいまでは夜泣き状態(^_^;)

みなさんは、どんな感じで工夫してますか?

 | ホーム |  »

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。