ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --



2009. 05. 08

ちょっとおつかれモード

旅行から帰ってきて約1週間。

少しずつ、疲れがでてきました(遅っ!)

ま、体がなんとなく重いのと(体重にもでてる)、貧血っぽい症状、便秘、
そして、元気いっぱいな2歳児についていこうと必死なところ、
ここのところ毎日外出している、結構、日に当たってる。
精神的な部分での悩みもあります(ねこのこととか)

ってなとこでしょうか?

旦那さんも疲れが溜まっているらしく、毎日へとへとっぽいです。

そんな状態ですが、母の日・私の母の引越しなど、まだまだやることは目白押し。
まだまだ、落ち着く暇はなさそうです。

ところで、昨日は旦那さんのお母さんが入院している病院へお見舞いに行きました。
ついでに、来週の金曜日(5/15)に4D外来(3Dエコーの動画を20分間みてくれて、DVDにしてもらえるというもの)の予約をしました!!楽しみ!!



ちょうど、赤ちゃんラッシュなのか、分娩室に入ってる妊婦さんのめっちゃ痛そうな声が病棟に響いていました。(ここは産婦人科外来と病室があるんですが、他の病気の患者さんもいます)
この病院(優季乃もここで産まれました)は、なぜか、分娩室のドアを開けっ放しなんですね。
私のときもそうだったと思うんですが、なので、めっちゃ声が響くんです。
辛そうな泣き声。。。
優季乃が長いこと寝てしまったので、病院に滞在する時間も3時間くらい。
その間、1人産まれた声がして、帰るときにはまた妊婦さんの声。

優季乃が産まれた日のことを思い出しました。
あらためて、「出産怖いーーーーーー(>_<)」
ドキドキしながら帰ってきましたよ。

2009. 04. 27

県病院での初妊婦検診(22週2日)

今日はドキドキ出産する病院での初検診でした。

予約が9時半だったので、15分くらい前についたんですが、結局終わったのは12時半(>_<)
初めての検診で色々検査したのと、あとはやっぱり総合病院だからかな?人も多いし。。。
今通っているクリニックでは10~20分くらいで終わるので、どっと疲れました(^_^;)

今回の検診で初めて分かったこと。
私は骨盤が狭いらしいです(^_^;)
前回の出産のことを聞かれ、赤ちゃんの体重が2700g台でしたと答えると、それくらいなら大丈夫だけど、もう少し大きくなったら産めないよとのこと(>_<)
今まで言われたことなかったからびっくりでした。

そして、やはり体重制限が厳しそう(>_<)
看護師さんがめっちゃ怖いんです(>_<)

次回からの検診のことを聞かれたので、クリニックに戻りますって答えたら、体重管理のことを口酸っぱく言われました(^_^;)
どうやら、クリニックから来る妊婦さんは体重オーバーになりやすいとのこと(クリニックの先生はあまり体重管理に厳しくないらしい)

今回の検査では、腹囲・子宮底長・血液検査・尿検査・腹部エコー・膣エコーと盛りだくさんでしたが、赤ちゃんは順調らしく、先生からは
「赤ちゃんは順調なのでクリニックで頑張ってください」とのこと。
ほっとしました(*^_^*)

ただ、相変わらず貧血は続いていて、前回よりも数値が下がっていました。
腹囲と子宮底長はだいぶ大きくなっていました(*^_^*)
体重は、前回より500g増でした。
今回はBMIが26で太り気味と出たので、プラス6kgにとどめなさいとのこと。
あと4kgしか太れません。恐ろしい~(>_<)

20090427エコー

2009. 04. 26

絶好調\(^o^)/

最近の私の体調ですが、非常にいいです(*^_^*)

貧血でのクラクラもあまり感じなくなってきました。
ごはんを苦しいくらい食べることが増えたからかな?ただの栄養不足だったのかw
サプリは何故かまた同じものを買ってきました。おいしい(*^_^*)
そのせいか、プルーンを食べ損ねる日も多くなってきたので、これは気をつけなきゃです。

そして、便秘ですが、毎日ではないですが薬にたよることなく処理できてます。
何が違うかといえば、朝ごはんにパンではなくシリアルを食べるようになったからかも!
食物繊維が足りなかった??
また、おいしいので食べ過ぎるんです(^_^;)
ちょっとお金はかかるけど、辞められないかも(*^_^*)

体重は段々増えてきました。
お腹の大きさも目立つようになってきました。
胎動もお腹に手をあててもわかるくらい。
気がつけば6ヶ月も折り返し。7ヶ月が近づいてきます。
早いなぁ。。。
優季乃のときはもう少しゆっくりだったような。。。

4/27(月)は出産予定の県病院での初検診。
初めてだから、ちょっと怖いです(^_^;)

2009. 04. 17

妊婦検診(20週6日)

日曜日に行く予定でしたが、体調も思わしくないので早めに受診してきました。

赤ちゃんはだいぶ大きくなっていて順調とのこと。
とりあえず、ほっとしました(*^_^*)

調子が悪いときに限って血液検査はなし(^_^;)
先生に話をしましたが、「ハンダマ食べなさい」とのこと。
とりあえずは、プルーンやビタミンC(めぐちゃん、ありがと)、ほうれん草や鉄のサプリなどを使って改善させていきたいと思います。

妊娠6ヶ月(20週6日)
・血圧:120/72
・浮腫:-
・尿淡白:-
・尿糖:-
・体重:前回±1.7kg(妊娠前±2.0kg)


今月の27日は一度、出産予約をしている病院を受診してきます。
初めてなのでドキドキだ~。

そういえば、優季乃を出産した病院では、4Dのエコーをやっているみたい。
DVDに保存してくれるらしいです。気になるなぁ(*^_^*)

エコー417

2009. 04. 16

貧血?

相変わらず、便秘と貧血?に悩まされています(^_^;)

便秘はいざとなったら、下剤~って思ってるのであまり辛くはないのですが
ここのところ、急にフラフラしてきて気持ちが悪くなったり、お腹が張ったりってのが
毎日あります。
これって貧血の症状?
とりあえず、最近サボリがちだったプルーンを買ってきたので、今日から4つぶ食べます。
血糖値が下がってる?っていう感じもあるので、色々と不足ぎみなのかな?

日曜日は検診なので、体重もだけど検査結果も心配(^_^;)

赤ちゃんはたまに動いてるのが分かるので元気なのかなって思います。

とりあえずは、この不快な症状をなくしたいです(>_<)

 | ホーム |  »

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
