ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --



2009. 05. 20

こいのぼり&めがね

今週に入り、奄美も梅雨入りしました。

社協で毎月第3水曜日にある「てぃだっこ」という子供の集まりに初参加してきました。
前々から気になっていましたが、先日のフリマで会ったNさんからお誘いを受けたのがきっかけ。

行ってみると約20数家族が参加していました。
その中で私達のような初参加が半分くらい。
初参加者の中に知っている人が2名いました。常連さんもNさん含め2名。

内容は、自己紹介から始まり、手遊び・こいのぼり作成・おやつ・エプロンシアターなどなど。
特に、こいのぼり作成はずっと緊張していた優季乃も楽しんでいたみたいです(*^_^*)

こんなのができました↓
こいのぼり

まだ表情が硬いです(^_^;)

でもなかなか楽しかったようで、
「おもしろかった?」と聞くと
「おもしろかった!」と何度も言ってました(*^_^*)

来月も行く予定です(^-^)

ちょうど食事時間だったので、お昼休みの旦那さんを誘い、海の近くでごはん。

そして、ダイソーに寄って帰りました。
ダイソーで見つけたキッズサングラス。
普段からお父さんやばあばのめがねが気になっていたので、自分に合うサイズのめがねに大はしゃぎ!
ずっと気に入ってかけていました。

そして、帰りの車の中では。。。
車の中

家に帰ってきてからも
めがね

めがね

2009. 05. 16

外遊び三昧(*^_^*)

今日は天気がめっちゃよかったので、外に遊びにいくことに!

午前中は家の前にあるすべりだいへ。
ちょうど、1年生と幼稚園生のお姉ちゃん2人がやってきて、遊んでくれました(*^_^*)

すべりだい

午後からは、お友達のAさん親子と一緒に近くの公園に行ってきました!
炎天下の中、あきずにずっと砂遊びをしていました。
でも、自分のもってきたもの(アンパンマンの砂遊びセット)よりも、お友達のHちゃんのおもちゃのほうがよかったのかそれを使って遊んでいました(^_^;)
持ってきたお茶もそこがつき、帰ろうか~ってしたときに、

「ブランコ~」ということで、ブランコに乗ることに。
今までお父さんと一緒にしかのったことありません。
1人ではのれなかったんですが、なんと1人でのれました!
それもちゃんとこいでる!!
ちょっと感激しました~\(^o^)/

ブランコ

2時間くらい遊んで家に帰りました。
私はもうヘトヘトw
でも優季乃はまだまだ遊び足りない様子でした。
全身砂だらけのためお風呂にはいり、夕方からは鹿児島からきていた従姉妹のところへ。
従姉妹の話題はまた後日~(*^_^*)

2009. 05. 07

ゴールデンウイークとはいえ

ちよひな一家は早めの連休をもらったため、ゴールデンウイーク期間中は旦那さんは仕事。
なので、いつもどおりの毎日でした~(*^_^*)

お父さんお母さん方は家族サービスで疲れているころでは?

さて、優季乃の最近のブームといえば、『しゃぼんだま』『すべりだい』『バランスボール&バスケットボール』『クマさんのドールハウスバッグ』

『しゃぼんんだま(彼女いわく、ふー)』はどちらかとうと、自分で吹くのではなく私たちにふいて!っていう感じですが(*^_^*)
ほぼ毎日、「ふーは?ふーは?」って言ってます(*^_^*)

なので、ここ最近は毎日、家の前にあるすべりだいのところへしゃぼんだまをもって遊びに行ってます。本人はすべりだいに夢中なので、私が楽しんでるんですけどね。

『バランスボール&バスケットボール』は家の中で、「いちにのさーん!」といっては投げてきます。
バランスボールは大きいけど軽いのでいいんですが、重いバスケットボールまでも思い切りだげてくるのでちょっと辛い(^_^;)
バランスボールはその上にのるのも好きなようで、「すわるは?すわるは?」といって要求してます(*^_^*)

『クマさんのドールハウスバッグ』は、私の妹が誕生日プレゼントにくれたものです。
めっちゃかわいい!!
キャラクターを全部収納して持ち歩けるようになってます(*^_^*)
クマさんのドールハウスバッグ

言葉はだいぶでてきたんですが、とくに最近はめっちゃ褒め上手です。

おとうさんが車を運転していたら「おとうさん、じょうず!ブーブー」
ばあばが箸でごはんを食べていたら「ばあば、じょうず!おはし」
近くで子供が自転車にのっていたら「おねえちゃん、じょうず!じてんしゃ」
もちろん、自分のことも「ゆきの、じょうず!すぷーん」
などなど。
お父さんは1日何回も「じょうず」いわれてるかわかりません(*^_^*)
知らない子に向かっても言い始めるので、ちょっと笑えますが(^_^;)

そして、ちょっと反省(>_<)

最近の「イヤイヤ」に対抗するために、私は外出先などで、「おかあさんだけ先にいこうね、バイバイ」とかって使いがちです。いわゆる「もういいよ!」的な逆切れっぽい行動。
これが最近、優季乃もまねしてすぐすれば、「バイバイ」って言ってきます(^_^;)
イヤイヤの代わりに(^_^;)
これは、直さないと~!と反省しました(^_^;)

2009. 04. 28

2歳になりました\(^o^)/

優季乃は今日で2歳になりました!

早かったような、遅かったような。。。
ただ、1歳前半は病気がちだった体もすっかり抵抗力もつき強くなりました!

言葉もどんどん増えて、かなりおしゃべり(*^_^*)
外出先で突然「ブラジャーは?優季乃の」なんて大きな声で言い始めることも(^_^;)

なんでまた(^_^;)っていうこともあります。
が、どんどん会話ができるようになってきてるので楽しいです!

2歳になって、動きも活発になったし、イヤイヤももちろん増えてきました。
これから親としての踏ん張りどころかな~って思っています。
できるだけ、「キィ゛ーーー!!!」ってならないように(^_^;)

バースデーケーキ
バースデーケーキ

ハッピバースデーの歌のあと、ろうそくをふー
ふー

お父さんからのサプライズプレゼント(私も知らなかった)
中身は、いないいないばあ・キティちゃん・アンパンマン・ミニーちゃんの靴下でした(*^_^*)
めっちゃ喜んでくれました!
プレゼント

昼寝をしていなかったので、ダウンしちゃいました(^_^;)
ねんね(^_^;)

このあと、眠ったまま鹿児島行きの船へ乗りました(*^_^*)
優季乃の誕生日のお祝いもかねた、初めての家族旅行!
めっちゃ、楽しみです\(^o^)/

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
