ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009. 06. 28

妊婦検診(31w1d)

今日はクリニック最後の妊婦検診でした。

前回、混んでいる時間に行ってしまったので看護師さんから
すいている時間を聞いて今回は行きましたが、たまたま
また混んでしまっていたので、看護師さんも苦笑してました(^_^;)

とはいえ、待ち時間は普通の病院とは全くけたが違うのでいいんですけどね。

2日前に、逆子でもなく元気に育っていることは確認済みだったので、
体重が心配でしたが、前回から少し増えている程度でした。
でも、県病院では怒られるはず(^_^;)

性別が分かるかな~と楽しみにしていましたが、今回は確認できなかったみたい。
これは、産まれてからのお楽しみになるのかな?
それと、かなり長く続いている恥骨痛のことを話したら、しょうがないとのこと。
県病院でも相談してみようかなと思います。

というのが、最近予定日の近い友達が切迫早産(子宮頚管が短くなってきた)で
入院していたんですが、私、子宮頚管長の検査なんかしたことない。。。
大丈夫なのか?って感じで少し心配です。
恥骨痛も赤ちゃんが降りてきているからというしね。。。

クリニックでの検診も最後。
次回からは県病院です。
旦那さんと優季乃とまったり病院に行くのもこれでおしまい。
先生も出産頑張ってね!なんていうし、実感がわいてきてしまいました。怖い(>_<)

ところで、待合室で待っていた旦那さんと優季乃。
優季乃は若いお姉さんをつかまえて、おもちゃであそんでもらってました(*^_^*)
ほんと、若いお姉さん好きだなぁ。
案の定帰りたがらず困っちゃいました(^_^;)
年配の方には近づきもしないんだけど(^_^;)
スポンサーサイト

2009. 06. 26

2度目の4D外来

今日は2度目の4D外来に行ってきました。

前回は割りときれいに顔もおまたも見せてくれたのですが、
今回はごきげんななめなのか顔も横顔を覗き見るような感じでしか見せてくれませんでした。
おまたも足を曲げていたため見えず(^_^;)

お腹がパンパンで食欲がなかったため、ごはんを食べずに行ったからかな。
不機嫌そうに指しゃぶりしてました(^_^;)

担当してくれた助産師さんも、「すいませんね」を連発されてました(^_^;)

でも、横顔を見る限り優季乃にそっくり(*^_^*)
めっちゃほっぺたにお肉がついてかわいかったです!

20090626_4D_echo.jpg


ついでに大きさを測ってもらいました。

現在30w5d
○BPD:78.9mm(推定31w5d 2009/08/23)
○AC:243.3mm(推定30w0d 2009/09/04)
○FL:56.1mm(推定31w2d 2009/08/26)
○EFW:1523g(推定30w2d 2009/09/02)

もう、1523gもあるんだなぁ(*^_^*)としみじみ。

順調のようで何よりです!

今週の日曜日はクリニックでの最後の検診です。
次からは県病院か。。。
外来の看護師さんが怖いし、待ち時間も長くなるのでちょっとブルーです(>_<)
体重もヤバイし。

2009. 06. 21

体重が怖い(>_<)

現在30週1日。8ヶ月の中ごろです。

色々とマイナートラブルの悩みはつきないのですが、
ここ2・3日でめっちゃ体重が増えました(>_<)

おそろしいです。
県病院で指定された体重に今の段階で来てしまいました(>_<)

とりあえず、間食を控え、ごはんもちょっと考えてみようと思うけど、
貧血があるからむやみにするときついかも。

かなり、ブルーです(T_T)

2009. 06. 14

妊婦検診(29週1日)

ここのところ、毎日寝込むことが多く、体調は最悪です。

で、8ヶ月に入って初めての妊婦検診へいってきました。

私の体重は前回より500g増くらい。
今回は血液検査をしましたが、ヘモグロビンの値が9.2まで下がってました。
調子が悪いのは貧血の影響らしいです。
今回は鉄剤と胃薬を出してもらいました。
他は問題なし。

赤ちゃんはというと、相変わらず元気いっぱい成長しているようです。
下のほうで動くことが多いので逆子になっていたらどうしようと思っていましたが、
ちゃんと頭はしたにあるみたい。
あまり蹴らないのかなぁ(*^_^*)

そして、先生から意外な一言が!

「女の子みたいだねぇ」

ええっ!!前回は男の子っていいましたよ~。

エコーのあと、診察室でもう一度聞いたら、
「なんか女の子っぽい線があるんだよね~。ま、信じないで」

だそうです(^_^;)

ま、私達はどちらでも元気いっぱいであればいいんだけど、男の子で決定だと思っていたので
かなりびっくり(*^_^*)
旦那さんに、
「もう1回、4D行ってこようか?」といったら、
「行かなくていい」とすっぱり切られましたが(^_^;)

ま、産まれたら分かることなので、また楽しみになりました(*^_^*)

次回は2週間後の28日。
そのあとからは、県病院に転院になるようです。
早いなぁ。。。

2009. 06. 13

パパママサポートクラス 第2講へ

今日は出産する県病院の『パパママサポートクラス 第2講』に参加してきました。

サポートクラスは第3講までありますが、今回参加するのは初めてです(^_^;)

最初は1人で参加する予定でしたが、みんなで行こうか~(*^_^*)
ということになり、私の母と優季乃と3人で行ってきました。

めっちゃ天気が悪い中、参加者はめっちゃ多くて、その中には前職場で知った方の奥様だったり、
優季乃が入院したときにお世話になった看護師さんだったり、また私の母の知り合いの方の娘さんがいたりと、世間はせまいなぁという感じでした。

前回初めての県病院での診察時にとっても怖い印象のあった看護師さんがいて、
その方が講師だったら嫌だなぁとか、県病院は忙しそうだからみんなそんな感じの雰囲気かなと
ドキドキしていましたが、講師の助産師さんはとってもいい感じの方でした。

この方が出産のときに担当してくれたらうれしいのになぁ(*^_^*)

今回のサポートクラスでは、
・受精から出産までのビデオ
・マタニティヨガ
・おっぱいの手入れについて

などなど、あと個人的にも質問を受け付けてくれました。

帝王切開率が50%と高いらしく、その話もしていただきました。
その割合にびっくりしましたが(^_^;)

優季乃もばあばと一緒のときはおとなしくしてくれたけど、休憩後、私のところに来ると
落ち着きなくなってしまし、ばあばが強制送還しちゃいました(^_^;)

 | ホーム |  »

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。