ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009. 07. 25

サポートクラス第3講&六月灯

<パパママサポートクラス>

今日は『パパママサポートクラス第3講』があり、親子3人で参加してきました。

今回のでサポートクラスは終了です。
なので、分娩についてや入院についての話を聞いてきました。
この第3講を受けないと立会出産ができないので、旦那さんが一緒に来ている方が3割ほど。
思ったよりも少なかったです。

今回出産する県病院は、周産期医療のため工事を行っていて、多分私が出産するときも
まだ、バタバタしてそうです(>_<)
それがちょっと心配(^_^;)
そして、完全母子同室となりそうです。
優季乃のときもそうだったので、どうにかなるとは思うけど、前回の病院よりも狭い病室で
6人部屋で(前回は6人部屋に4人。しかも、途中から1人になった)。
周りも同じ境遇なので問題ないとおもうけど、余計なストレスがかかりそう。
出産前から変な心配してます(^_^;)

サポートクラスからの帰りにドラッグストアへよって、入院準備品を買ってきました。
あとは、家にあるものをバッグにつめればOK!


<六月灯>

市内の神社で行われている、『六月灯』に行ってきました。

祭りのシーズンが到来して、ウキウキしてますが、体だけがついていけてませんw
ま、できるかぎり迷惑をかけない範囲で楽しみたいと思っています。

今日の六月灯は2日目でしたが、たくさんの人でごったがえしていました。
優季乃は去年購入した甚平さんに、去年の六月灯のおもちゃくじで当たった
子鬼さんのカチューシャで参加してきました。

神社でお参りしたあと、おみくじをひくと見事大吉!!
安産ですよ~とのこと。めっちゃうれしい☆

帰りに、おもちゃのくじをひいたらプーさんのハンマーの風船が当たりました!
子鬼さんがハンマー持ってるので似合いすぎ(*^_^*)
今年も子鬼さんのカチューシャが出ていたようで、色違いのをしている子がちょこちょこいました。

楽しかったけど、家に着いたらめっちゃダウン(>_<)
外に出てると気が張ってるけど、家に帰ると気が抜けちゃって(^_^;)
でも、これに懲りずに行ける祭りには行きたいな。
遠出するのは怖いので、近場だけですが(^_^;)

今週は奄美市の花火大会があるので、行く予定です\(^o^)/

六月灯
スポンサーサイト

2009. 07. 23

妊婦検診(34w5d)&糖負荷試験

今日は、9ヶ月最後の妊婦検診&検査に行ってまいりました。

糖負荷検査のため、前日は9時以降絶食(水はOK)。
そして、朝8時半からの検査のため早起きして行って来ました。

まずは、糖負荷検査。

看護師さんから、ブドウ糖ジュースを受け取り採血室へ。

・空腹時血糖値のため、採血
・ブドウ糖ジュースを飲む
・1時間後採血
・2時間後採血

こんなスケジュールでした。

血を見るのが嫌いなのに、3度の採血はストレス(^_^;)
そして、警戒していたブドウ糖ジュースが意外においしくて、一気に飲んじゃいました!

その間、暇なので産科外来に戻ると、先に体重・血圧・腹囲・子宮底長などを測ってもらったり、
出産一時金の書類を書いてもらいに行ったりとしていたらあっという間に1時間経過。
また産科外来に戻ると、見覚えのあるぽちゃぽちゃした女の子が。

優季乃がばあばと一緒に来てました(*^_^*)

そこで一緒に1時間後の採血のため採血室へ。

あとは優季乃の相手をしていたら、一気に時間が来て、2時間後の採血も終了。

産科外来へ戻り、結果待ち&妊婦検診のため待機。
お昼をすぎたところで、優季乃がお腹がすいてきたため、先に帰ってもらうことに。
私も待ちきれなくなったので、用意していたメロンパンとお水で朝昼兼用のごはんを食べました。

食べ終わったときにちょうどよばれて診察室へ。

糖負荷試験の結果はとりあえずセーフ。
妊娠糖尿病の診断はされませんでした。
が!2時間後の血糖値が高いですね~とのこと。
予備軍であることは間違いないのかな~(>_<)

75gOGTT<妊娠糖尿病の場合> 検査値(基準値)

空腹時血糖値 85(≧100)
1時間後血糖値 125(≧180)
2時間後血糖値 145(≧150)

このうち2つが基準値からはみ出すと、妊娠糖尿病と診断されるらしいです。
妊娠中はそうでないときと診断基準が違うらしい。

出産後にもう一度血液検査受けたほうがいいかな。。。でも怖いな(>_<)

妊婦検診の方ですが、

赤ちゃんの成長に問題なし!
今回も週数よりも大きく計測されたため、測りなおしされました。
当初、2500gくらいが2300gに訂正。
そして先生が「羊水が多いかな~」とつぶやいていたの気になりますが、
「体重管理をしっかりしてくださいね。」とだけ言われたのでそこまでではないのかな?

今週土曜日はサポートクラスの第3講。

そして次回の妊婦検診は8/7(金)です。

最近ますます恥骨痛が激しいので辛いです。
臨月に入ったらもっと辛くなるのかな(^_^;)
お祭りも近いから痛みだけでもなくなってほしいです。

2009. 07. 20

血圧計がバッテリー切れ(^_^;)

母から借りていた血圧計ですが、充電式のもので引越しの際に充電用のコードが紛失してしまい、
とうとうバッテリー切れになって使えなくなりました(^_^;)

妊娠後期になると血圧が上がってくるということを聞き、毎日測定していましたが、
予想に反して逆に血圧は思った以上に低いです。

ここのところ、最高血圧70~80 最低血圧30~40 心拍が70くらい。

ま、もともと最高90~110 最低40~60くらいなのでそんなに変わりない気もしますが、
エラーが出ることが多いので、そんなときはもっと低くなっているんだと思います。

頭がクラクラしたり、お風呂のあとに気分が悪くなったり、暑いのに対応できない(うまく体温調節できない)のも低血圧の症状らしいです。
頭のクラクラとお風呂のあとの体調不良は血圧が上がったせいだと思っていたので意外(^_^;)

血の巡りが悪いから代謝も悪いのかな?
あまりいい傾向ではありません(>_<)
ただの運動不足ぽいけど、お腹も結構はるので体を動かすのがおっくうだったりします。
安産のためには運動しないとねぇ(^_^;)

2009. 07. 15

夏の妊婦って大変ですね(^_^;)

9ヶ月に入り、特に体が重いです。

・恥骨痛(どんどんひどくなりつつあります)
・便秘(薬飲んでも効かないよ~)
・胃痛
・時々気持ち悪くなる
・お腹が張る(だいぶ頻繁になってきました)
・胎動(携帯のバイブのような痙攣のようなものや、ピクピクって感じの規則正しいものも増えてきました)
・腰痛(きついからといって横になってばっかりだと腰に負担が)
・浮腫み(体が重く感じるのはむくんでるのもあるかも)
・夏バテ?(クーラーがないと生きていけません)

まとめ買いの買い物も私の母にお願いしています。
優季乃の遊び相手もしてくれているので、私はひどいときは1歩も外に出ないことも。
夕ゴハンを旦那さんにお願いすることも。

最近では歩くのもしんどいw
でも、横になるのもまたしんどいw
横になった姿勢から立ち上がるときは恥骨に激痛が走ります。
座りっぱなしもしんどいw
一旦座って立ち上がるとかがめっちゃきつい。
毎日暑いし。。。ダラダラしてると精神的にもまいってしまう。
また、むくみも出てきたし、前回の検診で自分にしては血圧が高かったので、
母から血圧計をかりて毎日計る予定。

ほんと夏の妊婦(特に後期)はほんと辛いです。

暑さのおかげか、おやつに手をつけなくなったせいか、赤ちゃんは順調に
体重増加していますが、私の体重は停滞気味です。
(今日はアイス1個食べてしまったけど(^_^;))
一時期MAXまでいきましたが、そこから-1~-1.5kgをキープしてます。

今月はこれから、
・クラシックコンサート
・海
・皆既日食
・サポートクラス第3講
・検診&糖負荷検査
・のびのびっこ

・入院準備
・赤ちゃんの服とかの準備
・害虫駆除

さてさて、乗り切れるんだろうか私(^_^;)

2009. 07. 10

妊婦検診(32w6d)

今日は県病院での転院後初の妊婦検診でした(2回目)

優季乃を母に預けていくつもりでしたがついていくということで、
3人で病院に行ってきました。

8ヶ月の検査まで遡ってしたので、割と時間がかかりましたが
優季乃もぐずることなく、待っていてくれました(*^_^*)

看護師さんから分娩予約・出産育児一時金受取代理の申請の話などを聞き、
もうすぐなんだなぁと実感しました(*^_^*)

検診の結果は、

赤ちゃんの推定体重は2000g弱。
最初、2400gって言われたので、ドキドキしましたが、女医先生さんが測りなおそう
ということで、もう一度男の先生(インターン?)が測りなおすと400g減。
「赤ちゃんのお腹がだいぶ小さくなりましたw」って言ってました(^_^;)

で、気になる性別はやはり『男の子』らしいです。
これで、本格的に名前を考えるぞ~\(^o^)/

逆子にもなっておらず、安心!

エコーで見る赤ちゃんですが、めっちゃ羊水をがぶ飲みしてましたw
男の先生もめっちゃツボだったらしく、大きく開けた口ばかりのエコー写真をくれました。
女医さんにはあきれられていましたが(^_^;)

先生には指摘されませんでしたが、
いつもよりもちょっと最高血圧が高め120くらい(いつもは最高90~110)
むくみがでてきてるのが自分ではちょっと気になりました。

子宮頚管長も30mmあるということで、問題なし。
貧血の値も11に上昇していたので、「鉄剤ください」とお願いしても
出してもらえませんでした(^_^;)心配~。

このまま和気藹々な雰囲気で検診も終わるかと思われましたが、ひとつ心配な結果が。

「血液検査で血糖の値が108なので、次の検診前に再検査しましょう」

え??血糖値が高いってことは、もしかして糖尿???

かなりショックです。
ここにきて、何か異常がでたらいやだなと思ってはいたものの、
まさか血糖値で引っかかるとは。。。
ちなみに尿検査では異常なし。

朝食にひどく甘いのもをたくさんとったから?
(バナナ1本入りヨーグルトはちみつがけ×2・アップルパイ・カフェオレ×2)
とか思いますが、妊娠糖尿病のことを調べていくとめっちゃ怖い。
一時的なものかと思いきや、産後も引きずりそうな感じ。
つい最近、別件で糖尿病のことについて勉強していたので尚更です。

とりあえず、23日に『糖負荷試験』とかいう検査を受けてきます。
午前に検査、午後から妊婦検診と1日仕事になりそう。

とりあえず、それまで頑張って食事を見直して、悪い結果がでないことを
祈ろうと思います。

 | ホーム |  »

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。