ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009. 08. 20

ぽぽちゃん

ばあば(私の母)から先日『ぽぽちゃん』という女の子の赤ちゃんの人形をプレゼントしてもらった優季乃。
実は私の通う産科外来に、『ちいぽぽちゃん(ぽぽちゃんのもっと赤ちゃん版)』の人形がありすごくお気に入りだったよう。
その姿をみて母は、「いつかミルク飲み人形をばあばが買ってあげるからね」と思ってたみたい。

ぽぽちゃん


かなりお気に入りの様子で、家にいるときは常にぽぽちゃんを抱っこしたり、ミルク飲ませたり、寝かせたり、一緒に添い寝したり、ぽぽちゃんのDVDをしつこく見たりしています(*^_^*)

私より先に赤ちゃんのお世話をしている優季乃さん。
女の子だなぁって感心もするけど、かなりおおざっぱな扱いなので、
ドキドキすることも(^_^;)

新しく誕生してくる弟(もしくは妹)へのシミュレーションになるかな~(*^_^*)
ばあば、ありがとうございました\(^o^)/

popo
スポンサーサイト

2009. 08. 14

体調不良でも自己治癒力でバンザイ\(^o^)/

寝るときにつけているエアコンの影響か、優季乃は久々に風邪引きさんになってしまいました(>_<)

お腹が冷えないように、ボタンでズボンと上着を留めるタイプのパジャマを着ているのですが、
本人の癖でおへそを直接さわれないとぐずって起きてしまうので、気がついたらお腹が出てしまってることが多々あるんです(>_<)

最初に現れた症状は下痢。
徐々に鼻水・微熱と。。。
症状はあるものの、食欲もあるし、元気もあります(*^_^*)

今日で4日目ですが、牛乳絶ちをして下痢は水っぽいのから軟便へ。
昨日・一昨日は鼻水で苦しいのか夜中に泣いて起きてしまいましたが、今日は今のところぐずりもなく寝ています。微熱も下がりました。

薬なし(ヴェポラップのみ)で自己治癒していくのをみて、ほんと強くなったなと関心してしまいます\(^o^)/

去年の今頃は、初めて病院に入院したんだっけ。。。
ちょっとした風邪でもゼーゼーしてひどくなってたなぁ。
ほんと、強くなりました!!

今回も下痢が続いたのが気になり、病院に連れて行こうかと迷いましたが、
病院に行くと逆に新型インフルエンザをもらいそうで(^_^;)
確かに今日の妊婦検診で、看護師さんからも小児科外来は新型インフルエンザらしき子が結構きてるとのこと。
連れて行かなくて正解だったかもです。

2009. 07. 31

花火大会

今日は奄美まつりの花火大会に行ってきました\(^o^)/

去年は車を駐車するところを見つけられず、泣く泣く長浜で見たんですが、
今回は旦那さんの仕事終わりを待って迎えに行き、ダイエーの駐車場にとめて(^_^;)
行ってきました。

もうすでにいい所のポイントは予約でびっしり。
でも割といい場所をみつけて、そこにシートを広げてダイエーで焼きそばや焼き鳥を
調達して楽しみました!

旦那さんが椅子を用意してくれたので、楽チンに楽しめました。
必要かも!椅子(*^_^*)

優季乃は今年で花火をみるのは3回目。
毎回、泣くこともなくって感じです。
でも今回は色々なことが分かってきてるとおもうから、大丈夫かな~って思いましたが、
大きな音にもビックリすることもなく、「きれいね~」なんて言ってました(*^_^*)

hanabi
hanabi

2009. 07. 29

のびのびっこ

今日は、市の保健センターで毎月開催されている『のびのびっこ』に行ってきました\(^o^)/

もうそろそろきついかな?と思いますが、昨日みたいに家の中にいると気がめいってしまいそうなので、できるだけ体調がよければ外に出ようということで(^_^;)

朝9時に出発。
優季乃も「お友達にあえる!」とめっちゃご機嫌(*^_^*)
『てぃだっこ』で会う面々と、お友達のHちゃんママ一家もそろったので
とってもにぎやかでした(*^_^*)

優季乃も最初は本を持ってきては私に読ませてってしてましたが、後半はお姉ちゃんやお兄ちゃんたちが走りまわるのをみて一緒に走り回ったり、おもちゃで遊んだり、めっちゃハッスルしてました。

ハッスルしすぎて転んだり、お友達のおもちゃを取ってきたりと、少々ドキドキする場面も
ありましたが(^_^;)

結局、12時まで保健センターでまったりすごしました!

他の方々は午後からは県立図書館の読み聞かせに行くってことだったけど、
1日中は無理だぁ~と思ったので、家に帰ることに。

でも帰る途中で、歩いている母を発見したので、母と一緒にファミレスでごはんを食べることに。
結局、龍郷のファミレスに行ったので、1日外出状態になりました。

さすがに、帰ってきてからは体が辛くって、夕ゴハンを食べた後に早めに横にならせてもらいました。

それとは関係ないかもだけど、最近むくみがひどい気がします。
それとともに体重も増加(>_<)
怖くなって血圧を測ったらいつもどおりだったので安心ですが、血圧が上がってきたら
いやだなぁ(>_<)

ま、とにかく外に出ると精神的には楽です(*^_^*)
やっぱり1日1回は外に出なくちゃね~(*^_^*)

2009. 07. 28

2歳3ヶ月

つい最近2歳になった~と思ったら、もう2歳3ヶ月です。
しっかりしてきたけど、やっぱりまだ2歳。
甘えっこざかりです(*^_^*)

私がもうすぐ臨月なんですが、恥骨痛に加えて腰痛・倦怠感・気持ちが悪いなどの症状もあり、
優季乃のときもそうだったんですが、頻尿・横になるのがきついせいもあり、夜中に起きて
明け方寝るという変なパターンにもなってます。
毎日、えっちらえっちらやりつつも、なかなか思うように動けず。
優季乃には不便・寂しい思いをさせてるんではないかと思います。

特に今日は朝から寝坊し旦那さんのお弁当も作れず。
精神的に下がりっぱなしの一日でした。

きつくて横になると、遊んで欲しい・かまって欲しいのかわざと私を怒らせるようなことを
してきたり。
(髪の毛ひっぱったり、顔をたたいたり、物を投げたり、お腹にどしって乗っかってきたり、おもちゃをばら撒いたり)

調子がいいときは、ある程度つきあえるし、余裕をもって接することができるけど、
調子が悪いときは、怒ってばっかり、イライラしっぱなし(ノ_<。)
本人は構ってほしくてのことなので、逆に申し訳なくって。

午前中~夕方くらいまで、体調もだけど、怒って(しかって?)ばっかりいる自分があまりにもきつくて
大号泣してしまいました(T-T)
優季乃の前ではできるだけ笑顔でいなくちゃと思っていても、全然止まらない。

そんな姿を見て優季乃は「どうしたの?」って言ってくれました(T-T)
何事?って思ったのかも。

夕方に母に電話して、来てもらうようにおねがいして、優季乃を少しの間預かってもらいました。

子どもと1日べったりってのは、今の時期思っていたよりもきつい(>_<)
体調いいときは楽しいんだけどね。

夜中、眠れなくてブログ書いたり読んだりする時間は、私にとって1人になれる時間で
リフレッシュできていいけど、その分睡眠不足にもなるので微妙(^_^;)
これで、赤ちゃん産まれたら、私子育てできるのかしら?ってちょっと不安でもあります。

明日は(といってもあと2時間でみんなが起きてくる時間だけど)
あまり怒らずに楽しく体調もよくすごせるといいな(*^_^*)

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。