ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009. 09. 03

予定日超過中(40週5日)★妊婦検診&入院してきます(*^_^*)

入院予定日まで何事もなく(前駆陣痛すらない)来てしまうとは(^_^;)

まさか、妊娠11ヶ月の妊婦検診を受けることになろうとは(^_^;)
もう、無料券も使い切ったので、自費ってのもつらい。

本当に妊娠してるのか?このお腹はただのメタボ?胎動だと思っていたのは腸のグルグルなんではないのか?
なんて思ってしまうほどです(*^_^*)

超過してからは、自然に生まれる気さえしないくらい。

よっぽどののんびり屋なのか、出たくないのか。。。

ま、とりあえず病院いってきます(*^_^*)

----------------------------

妊婦検診から帰ってきました。

今のところ、子宮口は3cmぐらい開いてきてるらしいです。やわらかさもいい感じ。
ただ、相変わらず上の方にいるみたい。
内診で卵膜剥離してもらいました。この影響でいい感じに進んでくれればうれしいです。
赤ちゃんの推定体重も3200~3500くらいとのこと。
この週数にしては羊水は多いほうだそうです。
NSTしましたが、赤ちゃんも元気元気!!

とりあえず、今日の14:00に入院して、必要であれば子宮口を開かせる処置をするそうな。
そして、明日の朝から促進剤を使うんだそうです。
早ければ、午後には。4日で生まれなければ土日お休みして、来週月曜日からまたスタートらしい。
下手すれば長丁場になりそうです。

たまたま、知り合いの方の奥さんも同じように今日入院して明日から促進剤ということで、
仲間がいて心強いかも。

では、産まれるまではブログは更新できませんが、産まれたら報告する予定です。
頑張ってきますね~(*^_^*)
スポンサーサイト

2009. 09. 02

予定日超過中(40週4日)★ゆっくりまったり~♪

今日も産気づく気配もないまま、もう夕方です(*^_^*)

朝から天気も悪くて外に出るのも億劫なので、今日は家でゆっくりすごしました。

お腹がパンパンに張っているので、体がだるくても横になるのもきつい。
特に寝返りを打つのは恐怖です。
でもお昼に異常に眠くて横になっていたら、構わないからとちゃちゃをいれてくる。

優季乃に文句いっていたら泣きそうな声で「おかあさん、はなしせん」なんて言われてしまいました(^_^;)

明日から当分離れてしまうから、できるだけ一緒に遊んであげたりしないといけないのにね。
反省しました。

私も気合入れて起きて、一緒におやつをたべているといつのまにか優季乃が昼寝しちゃった(^_^;)
今も眠っています。眠っているうちに夕ごはんの準備しなくては!

先ほど病院から明日の検診の予約時間の変更があり、検診と入院の時間が狭まったので
今日中にすべての荷物をまとめて、明日は車に積んでおかなくては。

いよいよ、近づいてきました!

まさか、こんな展開になろうとは。

ま、ある意味ゆっくり落ち着いて臨めるからいいのかも。

明日は、

9:00 妊婦検診
13:30 入院

のスケジュールです。
誘発開始は次の日からになるのかな?
細かいことは明日話があるのかも。

恐ろしいことに、今日の新聞に新型インフルエンザの集団感染ということで、
明日入院する病院がでていました(^_^;)
インフルエンザをもらわないように気をつけなきゃ(^_^;)

↓今回の妊娠記念写真です。
怖いもの見たさで興味ある方だけどうぞ

続きを読む »

2009. 09. 01

予定日超過中(40週3日)★お盆の入り

今日は旧盆の入り。

ということで、今朝は早朝から、先日たてた七夕を撤去するところから1日の始まり~。
私の母が6時30分に家にきてくれました。
こんなに早く撤去作業すると思っていなくて、眠ったのは1時間くらいでした(^_^;)

そして、10時くらいから行動はじめ。
まずは、旦那さんの実家へお盆のおはつを持って優季乃と2人で訪問。
お昼ごはんをご馳走になって、13時半一旦帰宅。

14時。
今度は私の母の車で妹も一緒に父側のおばの家へ。
今年、祖母が亡くなったので初盆でした。
仏壇に線香をあげるだけでおいとまする予定が長々となってしまい。。。
おば手作りの飾り物までもらって気がついたら、15時過ぎ。。。

16時。
妹は旦那さんの車に乗り換え、今度は母側のおじの家へ。
去年、祖父がなくなったのでこちらも初盆でした。
お盆のため、鹿児島から従姉妹も帰ってきていて、色々な話に花が咲きました(*^_^*)
優季乃も到着したころには寝てしまっていましたが1時間くらいで起きてきて、
ここはどこ?ってな具合で機嫌が悪かったけど、色々食べているうちにすっかりご機嫌。
気がついたら18時すぎ。
帰るころには、「帰らんよ!(帰りたくない)」って言ってました(^_^;)

遅くなってしまったけど、まとめ買いの日でもあったのでお店へよって必要なものを買いに行き、
旦那さんにはお弁当を買って帰りました。(遅くなってごめんね)

もう、家に到着したのは20時。。。

かなりのハードスケジュールでした。
それでも、お腹の張りはあるものの赤ちゃんもまだ上で動きまくってるし(^_^;)
痛みが訪れる気配すらない。
もう多分自然には出てこないんだろうな~と思います。

ま、あと数日で会えるのは確定(3日誘発入院)なので、2日の明日はゆっくりすごしたいと思います。

2009. 08. 31

予定日超過中(40週2日)★優季乃の甘えと散歩

最近とくに優季乃の甘えが激しくなってきました。

私の母からもらった『ぽぽちゃん』のミルクを、
「ゆきの赤ちゃん☆」と言っては自分で飲むまねしたり、やけに私の胸を触ってきたりと
なんだか、赤ちゃん返り?な感じがあります(^_^;)
甘えなきも多いし(^_^;)

優季乃なりに、もうすぐおとずれるであろう変化を感じ取っているからなのか。。。
ただの2歳児の気まぐれか(^_^;)

家に2人でいると、私も体がだるくて外に出るのが億劫なんですが、
私の母が毎日遊びにきて強制的に外に連れ出してくれるので、ありがたいです(*^_^*)

なんで、ほとんど毎日ちょっとの距離ですが散歩をしています。
本当は階段の上り下りがいいんだろうけど。。。
この散歩だけでもけっこういっぱいいっぱいです(^_^;)
母は優季乃を後半必ずおんぶしてるので、もっときついかも。
ほんと感謝感謝です。
優季乃さん、自分で歩け~!

いつもなら散歩からまっすぐ家に帰ってくるんですが、今日は風が気持ちよかったので
少し外で夕涼みをすることに。
ご近所のおばさま2人も一緒になり、赤ちゃんの話で盛り上がりました。
特にお隣さんは、「まだいた(生まれてない)のね~」って、もう何回も同じせりふを聞いたような。
でも、よく会う人はみんなそんな反応です。
自治会長さんには「頑固者だね~男の子決定なんじゃない?」なんて言われたり(^_^;)

私のところには直接はあまりないんですが、母のところには「生まれた~?」っていう電話がけっこうあるそうな。
思った以上にみなさん気にかけてくれてるみたいです(*^_^*)

ま、旦那さんのお母さんからも言われたけど、
「赤ちゃんがでてきたいときに出てくるんだから~」
ま、胎動の有無と体の変化だけには気をつけてすごそうと思います。

明日はお盆の入り。3箇所におはつを持っていき、買い物デーでもあるので
1週間分の買い物もしにいかないと。
明日は朝から忙しくなりそう。
しかも、明日もなんだかいけそうな気がする~(>_<)

2009. 08. 30

予定日超過中(40週1日)★お出かけ(*^_^*)

今日は旦那さんがお休みでした。

なので、お盆のおはつ(お中元?)を買いに午後から車で行ってきました(*^_^*)

ちょうど昼ごはんも食べようということで、久々にラーメン屋さんへ。
私が奄美で一番大好きなラーメン屋の『やまと』へ行ってきました!

いつもならなかなか人がいっぱいで空いてないんですが、たまたますいていたのでラッキー!
赤ちゃんが生まれたら当分ラーメン屋さんは無理かもねと思って、じっくり味わってきました(*^_^*)

たまたま、前々職場での上司家族や前職場での同僚とあったりなんかして、めっちゃ狭いですね(^_^;)
特に元上司のお子さんを初めて実物見れてうれしかった!
優季乃とちょうど1歳違い(誕生日が1日違い)なんですが、しっかりしてる感じ!!

お昼ごはんのあと、ビッグⅡまで足を伸ばして、お盆のおはつを買って来ました。
さすがにお盆が近いからか、お客さんでいっぱい!!
それに24時間テレビの募金活動をやってたので、その影響もあるかも。

その後、スーパーで買い物をして帰ってきました。

最近特に気になるむくみ。手にもきてるから全身なのかもだけど、特に足が痛い。
今日はむくみ防止の靴下を履いて外出したけど、それも圧迫されてきつい感じ。
1時間くらい横になったらだいぶ体が楽になりました。

もう体のだるさはいっぱいいっぱい。
なかなか動くのが億劫です。

早くきてくれーーー!

ちなみにうちの母の予想では、30日の夜から痛み出して、31日に生まれるんじゃないと。
(というか、理想らしいですw)
しかし、今の時点(31日a.m.3:30)では、まったく痛みもないです。
下剤も飲んでるというのにその痛みさえなし。。。
ま、下剤効果は午前中にはきそうだけど。
この下剤効果で陣痛が始まってくれないかなと密かに期待はしてますが、どうかな(^_^;)

それにしても、イモトすごいですね!!
久々の24時間テレビ感動しました(*^_^*)
そして、衆院選。政権交代ですね~。
これからどうなるんだろう?よくなってくれればいいなぁ(*^_^*)

 | ホーム |  »

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。