ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009. 10. 02

おりこうちゃんです(*^_^*)

もうすぐ生後1ヶ月になるいつき君。

とってもおりこうちゃんです(*^_^*)

お友達のまっきぃからもらったバウンサーにのせてゆらゆらしていたら寝てくれる。
寝かせておいたら勝手に寝てくれることも。
今のところぐずりで困った~なんてこともありません。
ほんと手がかからなくて育てやすい(今のところ)

ゆきのの時は初めてということもあって、肩に力が入りすぎていたせいか、
ゆきの自身も落ち着けなかったかも。
ギャン泣きでびびることも多々。。。

そして、おきていても泣かずに静かでいてくれたり。
最近では「あ~」とか泣き声以外の声もよく発しています。

そして、まつげが日に日にのびてきました!

ほんと、ずっと見ていてもあきないです(*^_^*)

ただ暑いせいかあせもがたくさん出てきているのが心配です。
1日2回のお風呂で様子見です。
スポンサーサイト

2009. 09. 26

最近のこと

入院中のブログをアップしました(*^_^*)http://lovekitten.blog81.fc2.com/blog-entry-501.html

ご無沙汰してます。
相変わらず育児しております。
そして、ちょっとずつ母に任せている家事をしたりとか、買い物にいったりとかもしてます。

いつきは家の体重計でですが、4400gまで増えてました(*^_^*)
おっぱいのあとのミルクを毎回100ml(1日7回)あげていたんですが、1日あたり50g以上増えている計算になるので、夜中以外は80mlにして様子をみています。
今のところあまり変わった様子もなく。。。
あげすぎだったかもです(^_^;)
おっぱいは相変わらずな感じ(^_^;)ちょっと不安。。。
ま、元気いっぱいなのでいいんですけどね!!

そして、ちょっとずつ体調もよくなってきて余裕が出てくると、子供の事意外での悩みが出てきたり。
昨日一箇所だけ集中的に生えている白髪を発見!ショック~!!

yukino&ituki

2009. 09. 21

生後半月経ちました(*^_^*)

いつきは生後半月経ちました。

時間がすぎるのは早いなぁ(*^_^*)

産まれてすぐはびっくりするほど、ほっぺたが丸々していましたが、今ではあまり気にならない程度になりました。痩せた?というよりも全体的に肉がついて目立たなくなったのかも。

ゆきのの時と同様に、病院に入院しているときからあまり母乳の分泌はよくなくて、また、生後2日目(母乳&糖水だけのとき)におしっこと便が全然でなくなったので、水分不足ではということで今回は早くからミルクを足しました。
夜に授乳でなかなか眠れないというのは2日くらいで、ミルクのおかげかゆっくり寝れました(^_^;)
とりあえず、時間があれば搾乳したり、おっぱいを先にあげてからミルクを飲ませているけど、現在毎回ミルクを100ml飲んでいるので、ゆきのの時と同様、あまり母乳に期待はできない感じです(^_^;)

今回も、私の母がお産わずらいで毎日来てくれるのでめっちゃ助かっています。
旦那さんも抱っこしてくれたり、休みの日はゆきのを遊びに連れ出してくれるのでめっちゃ助かる。

そんな中。。。
ゆきのさんは、赤ちゃんがえりしちゃいました(^_^;)
赤ちゃんがえりするよ~と噂では聞いていたものの、本当になっちゃいました。
いつきのおしゃぶりを使ってみたり、いつきの残したミルクを飲んでみたり。
とりあえず、今は好きなようにさせてます。
特におしゃぶりがお気に入りみたいで、元々歯並びも悪いのでちょっと気になりますが(^_^;)

私は出産前から悩まされていた恥骨痛と腰痛が相変わらずですが、病院で貸してもらった『トコちゃんベルト1』を購入してからはだいぶ楽になりました。
会陰切開の傷もだいぶ気にならなくなったし、悪露も心配していたけど、落ち着いてきました。
しかし、今一番辛いのは、肩こり!
きついときは、肩だけでなく、背中全体・足の裏・頭痛もするくらい。
旦那さんや母にマッサージしてもらったり、サロンパスを貼ったりしてしのいでいます。
そんなに長いこと抱っこしたりしてないのになぁ。。。

ゆきの&いつき
赤ちゃんがえり
0918

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。