ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009. 11. 21

誕生祝い

今日は樹生の誕生祝いを居酒屋でしました。

今回は居酒屋でということで身内だけをよんでささやかに。

とはいえ、ちょうど私の祖父の一周忌があったので、私の兄弟や従姉妹、伯父も来ていたので
なかなかにぎやかな楽しい会になりました(*^_^*)

優季乃の従兄弟たちもきてくれたので、子供たちもたのしそう!
樹生もほとんど起きていてご機嫌でいてくれました!!

旦那さんの妹が優季乃の面倒を見てくれたり、樹生も旦那さんやばあばが見てくれたので
私は楽チンにさせていただきました(*^_^*)

oiwai
スポンサーサイト

2009. 11. 19

成長

樹生は生後2ヶ月半になりました。

・バラエティ豊かに、おしゃべり(イングー)するようになりました。
・ニコニコしていることも多くなってきた。泣く前はへの字になってる。くるくる表情が変わります。
・自分の右手を発見!!よく拳を見てます。そして食べてます(*^_^*) 左手では色々なものをつかんだり触ったりしてます。お気に入りはたまひよの絵本です。
・バウンサーに座ったり、ベッドで寝転がりながらあちこちよく見てます。
・ミルクは160ml飲むようになりました。でも回数は減りましたが。
・相変わらず夜まとめてねてくれますが、ミルクの時間が10時間近く空くこともあるのでちょっと心配。
・便秘がちになりました。2~3日に1回の割合です。そのせいか、おっぱいとミルクだけの赤ちゃんのおならやうんことは思えない男っぽい匂いがありますw
・体重も6.5kg以上。だいぶ重いです。

先日はお友達のAさん宅へ優季乃と樹生を連れて遊びに行きました!

メンバーはAさん・マダム・ちよひな、途中でまっきぃも参加!
Aさん・マダム・ちよひなはそれぞれ上の子も下の子も同級生!!
お姉ちゃんがAさんとこのIちゃんと優季乃の2人。
赤ちゃんがAさんとこの双子ちゃん(Mちゃん・Kちゃん)、マダムのとこのHちゃん、樹生の4人。
とってもにぎやかで楽しかったです!
樹生は唯一の男の子。両手に花でした(*^_^*)

家に子供たちとずっといることがほとんどなので、とってもリフレッシュできました!
育児のこと、それぞれ抱えていることがあっても、話すことで楽になることがあると思う。
色々と考えるところもあって、とっても有意義な1日でした!!
また近いうちに集まれるといいな☆

子供たちも仲良く遊んでました!
今度はぜひ、マダムのとこのTちゃんも一緒に!!

今度は天気がよければいいんだけど。
風と雨の中で2人を連れてあるくのは結構大変でしたw
チャイルドシートを樹生仕様にしていなかったので急遽かごに入ってもらいました。
チャイルドシート早く調整しなくては!

優季乃とIちゃん
かごのなかの樹生

2009. 11. 10

ニコニコさん(*^_^*) 泣き虫さん(>_<)

樹生はだいぶ笑顔(に見えるだけ?)が見られるようになりました。
そして、「うきゃうきゃ」「きゃっきゃ」などと、ウキウキした感じの声を出したり。
ituki

優季乃はだいぶお姉さんらしい顔つきになってきたような(*^_^*)
yukino

樹生は泣き声も力強く、ダイナミックになってきました。
そして、泣く前の顔がめっちゃかわいい!
ituki

優季乃はわざと泣きが増えてきました。
そして、変な声を出すことも多いです(>_<)
yukino

2009. 11. 04

生後2ヶ月になりました(*^_^*)

今日で樹生は生後2ヶ月になりました。

そんな樹生は。。。

・夜まとめて寝るようになった。
・ミルクを140ml×6回+母乳
・顔がちょっと白くなった(*^_^*)
・首がだいぶしっかりしてきた。
・体重が5.2kgになった。
・なんかしゃべってるみたいな声w
・泣き方がダイナミックになってきた。

夜まとめてねてくれますが、昼間も寝てます(*^_^*)
私と似て寝るのが大好きなのかもw
そして、初めて綿棒浣腸をしました。

なんだかいつもより機嫌が悪くて、便も2日出ていなかったので
思い切ってやってみると、出るわ出るわw
いつもなら黄色いけど、長く出てないせいか緑色の粘土のような便でした。
出た後はすっきりしたのか、なんとなく顔が晴れやかになったような(^.^)

特に気になることもないですが、寒くなってきたので、
風邪やインフルエンザに気をつけなければ!
だからといって、家の中にこもりっきりなのもどうかなって思うけど、
インフルエンザも流行注意報が出たので、怖いです。

樹生に対しては全くですが、優季乃のことは頭が痛いです(>_<)
兄弟がいるところはみんな通る道だとは思いますが、ほんと甘えっこが激しい。
一人で遊ぶことはあまりなくて、常に私にかかわってくる。
大泣きすることもしばしば。。。
これが2歳児の仕様なんでしょうかねぇ。。。
お友達と遊べるところに連れて行ってストレス発散させたほうがいいのかな?
でも、インフルエンザが(>_<)
毎日毎日、早くお母さん(ばあば)来て~!!旦那さん帰ってきて~!!って感じです。

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。