ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --



2010. 01. 13

4ヶ月健診&BCG

1/12(火)

樹生の4ヶ月健診に行ってきました。

・体重:7710g
・身長:65.2cm
カウプ指数:18.14(標準)

首のすわり他問題なし。
順調に育ってきています(*^_^*)

心配だった鼻の近くにある青いあざっぽいもの。
先生に聞いてみたら、

「それは血管です」

だそうな。。。なーんだw

先生はついでということで、言うほどではないが唯一気になる点があるとのこと。
何?何?何かあるのかーー!と思ったら、

「よく、お相撲さんは太っているので太ももとかのこすれるところに炎症を起こすことがあります。この子(樹生)の場合は首のところがね、ちょっと赤くなってるでしょ。これくらいなら何もしなくていいけど、炎症起こしたりしてきたら病院にいってくださいね。ま、それくらいです。」

だってw

多分、心配性な母親だと思ってとりあえず安心させるために言ったのかな?
優季乃のときもなったなぁ。姉弟そろって太り気味ということかなw

ま、何事も無くて安心しました(*^_^*)


1/13(水)

生まれて初めての注射『BCG』の予防接種を受けてきました。

最初は警戒しながらも、先生や看護師さんに笑顔を見せていたものの、
いざ注射となると顔が完全にこわばってました。
そしていんかん注射をギューって押さえつけられてるときに一泣きして、
終わったら何も無かったかのように真顔になってましたw

看護師さんにも
「切り替えが早いね~」なんて言われてました(^.^)

まだよく分かってないからね。優季乃のときもこんな感じだったような(*^_^*)

次回は2/10(水)に三種混合受けてきます。

次は本格的な注射。がんばれるかな~(*^_^*)

ituki&wakochan

2010. 01. 04

生後4ヶ月

今日で樹生は生後4ヶ月になりました\(^o^)/

最近の樹生くんは。。。

・笑顔が増えた
・しゃべってるような声を出すことも
・両手を組んでいることが多い
・怒って?「キャーー」と火がついたように強く泣くときがある
・ミルクは160ml×4~5回+母乳

そして、体重は8kgを超えました(*^_^*)
どうりで重いわけだw

ま、風邪もひかず(優季乃も)元気に過ごしています!

とりあえず今月は、『4ヶ月検診』と『BCG予防注射』が待っています。

初めての注射がんばるぞ!

↓NHKの「すくすく子育て」でやってた裏技『反対から写す』をやってみました。
これ、本当は樹生の頭側から写してるんです。
こうすると、上目遣いになってかわいくとれるんだそうな(*^_^*)
ituki

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
