ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --



2010. 04. 13

子育てについて

最近ずっと思っていることがあります。

1人育児より2人育児は難しい。。。

ま、1人増えたから大変なのはあたりまえですが、全然違う大変さが加わってきます。

私が今一番悩んでいるのは上の子について。

『甘やかす』ことと『甘えさせる』ことの違い。

どうしても怒ってしまうことが多くて、それが赤ちゃん返りや下にちょっかいを出したり
イタズラをしたりすることにつながってるのかなと思ったり。
満たされないことが多いのかもと反省するけど、なかなか難しい。

今日久しぶりに友達とお茶をして子供への対応を考えさせられました。。。

しっかりとしたルールを決めてぶれずにやっていきたいと思うけど
どうしても、きーーーー!!ってなってしまう。
忍耐忍耐!忍耐スキルがほしい!!

↓5月5日に向けて兜の練習で作ってみました!
20100428_03.jpg

2010. 03. 28

あと1ヶ月で3歳(*^_^*)

早いもので優季乃もあと1ヶ月もすれば3歳になっちゃいます(*^_^*)

ほんと、早いなぁ。。。

2歳になりたての頃の写真を見るとまだ赤ちゃんぽさが出ていたのに、
最近ではすっかりお姉さんっぽくなりました(*^^)v

しゃべりはほんとしっかりしてきましたが、たまにわざと宇宙語を使うことも。
なので、最近の私の口癖は「日本語しゃべらんとわからんよ~!!!」ですw

まぁ、相変わらずなところも多々ありまして、
トイレトレは私の怠けにより全く進んでいませんし、イヤイヤもかなりあります。
そして何よりも樹生にちょっかいを出すことが増えて、
毎日私のカミナリが落ちまくってます。

カミナリを落とすたびに、うまい方法がないものかと思ったりしますが、
なかなか。。。

でも、とても頼もしい存在でもあります。
我慢させてる部分も多くて、ちょっと切なくなることもありますが。
ま、樹生が歩くようになることには2人で遊ぶことも増えてくるかも。
それが楽しみです(*^_^*)

<<3/24 のびのびっこにて>>
●身長 88.0cm
●体重 14.2kg

優季乃2歳0ヶ月
優季乃2歳10ヶ月

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
