ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --



2010. 05. 30

近況です

<<最近の樹生くん>>

・上前歯2本+下前歯3本の計5本になりました。しかし!上の歯が離れすぎてる気がする。。。
もう少し伸びてくるまでドキドキ。

・人見知りが激しいです。母や父に抱かれているときは見知らぬ人にも笑顔を振りまくのに、他の人が抱っこするとのけぞって嫌がりますw

・優季乃よりも甘えっこぽい(*^_^*)すぐ抱っこされたがるので大変!

・離乳食を食べません。悩みの種です。

・便秘がひどい(3~4日に1回)マルツエキスという赤ちゃんの下剤を薬屋で買ってきて飲ませてますが、便が柔らかくなるくらいであまり変化なし。
ひどいときはミルクも受け付けなくなってしまうので、今度病院にかかるときにでも先生に聞いてみようと思います。

・風邪を引いて、まだ痰がからんでるぽい。でも徐々に良くなりつつあります。

・相変わらずうつぶせ嫌い。はいはいするかな~w

<<最近の優季乃さん>>

・イヤイヤは相変わらず。その対応に大人気ない対応しちゃってます(>_<)

・典型的な内弁慶さん。外で声をかけられてもあいさつもできません。私もそうだったので遺伝かなw

<<最近のわたし>>

・携帯電話の調子が悪かったのでドコモショップでみてもらったら、新品交換になりました\(^o^)/
やっぱり新しい携帯はピカピカ☆みせてよかった~!!

・最近シフォンケーキとパン作りにはまってます(*^_^*)
パンはまだ2回目。なかなかうまくいきません(>_<)でも、楽しい~!

・恐ろしいことに、出産間近の体重を超える勢いで体重が増えてきました。。。
体重計に乗るのが怖いです。↑の趣味もおさえなきゃw

2010. 05. 09

できるじゃん(*^^)v

8ヶ月にして、やっとこさ『寝返り』をするようになりました。

しかし、うつぶせ嫌いは本物らしく、

あおむけ→うつぶせ(ちょっとだけ)→あおむけ

を自ら繰り返しています。

見ていると右も左もOKみたい。

なので、あおむけ→うつぶせ→あおむけ。。。の作業も
くるくる回るときもあれば、ずっと定位置で行われていることも。

できるのが遅かったため、うつぶせからあおむけへ返してやる、

『せんべい屋さん』ごっこはしなくてもいいみたいです。
窒息してしまう!!という心配もないなぁ(^.^)

ただし、この作業。本人はとっても楽しくなさそう。
イライラしているときにやってます。
なので、基本泣きながらw

おっと!ビデオに撮ってあげないと!!
気がついたらハイハイなんてことも起こりかねないかも。

しかし、うれしいです(●^o^●)

2010. 05. 06

生後8ヶ月になりました

樹生は今日で8ヶ月になりました。

最近は。。。
・歯 下2本(+生えかけ1本)上生えかけ1本 計4本
・怒ったときに寝返り+寝返り返り(1回だけみた)
・ミルクを拒否
・タオルで、いないいないばあをする
・相変わらずの便秘
・離乳食は少しだけ
・腹筋が強そう

という感じです。

そして相変わらず笑顔です(*^_^*)

しかし!ここ何日か絶不調です。。。

5/2 昼ごろに本日1回目のミルク200ml その後はミルク拒否 離乳食×
5/3 朝ミルク200ml 昼少しだけミルクを飲むもその後は拒否 離乳食×
5/4 ミルクをずっと拒否 離乳食を少し イオン飲料を少々 夜中に便秘解消 微熱あり
5/5 朝ミルクを200ml その後ミルク拒否 離乳食 イオン飲料を少々
5/6 明け方ミルク200ml 昼ミルク120ml 離乳食 イオン飲料少々 夕方ミルク100ml 夜ミルク200ml

↑こんな感じです。
ミルクを拒否は前も一度あったけど今回はすごかった。。。
あまり出ていないおっぱいは欲しがるのでずっと飲ませていたし、お茶もちょっと飲むんだけど
脱水症状が怖くて。実際、おしっこもあまり出ていなかったから、5/6に病院に行く予定だったけど、
元気がいいので様子みてたらミルク飲むようになりました。
何があったんだ??
5/4がとにかく怖くて、夜中におなかがすきすぎて眠れずに起きてきて必死にイオン飲料を飲む樹生はすごく痛々しかった。でもそのおかげで便秘解消できてそれで落ち着くぞとおもったけどやはりミルク拒否は続いて。。。

とにかくミルクを飲ませようとするとのけぞってギャン泣き。
いつもよりはご機嫌ななめだけど、笑顔もあるしいないいないばあもするんだけど、とにかくミルク拒否。

ミルクもいつもの『はいはい』から『ぴゅあ』に切り替えてみたり、哺乳瓶を変えてみたりとしてましたが
5/6現在はどっちも変わらずのんでます。
何があった??

ただ、5/4に便秘解消以来、また便秘が続いているので、心配です。

IMG_3234.jpg

2010. 05. 05

樹生の初節句\(^o^)/

今日は5/5子供の日。

樹生の初節句です。

ここのところ調子が良くない樹生。

でも、写真をとるときはご機嫌でいてくれました(*^_^*)

樹生の節句なんですが、ここのところ何でも「私も私も!」の優季乃も

便乗して被布にハチマキという?な格好になりましたが、

本人はまんざらでもなさそうですw

和紙で兜を作ってあったんですが、ダイソーで兜の帽子を見つけたので衝動買い。
でも、和紙の方は気になるのかずっとかぶってくれないけど、帽子の方は気にならないみたいで
かぶってくれる。
良かった!ありがとうダイソーw

20100505_01.jpg
20100505_02.jpg
20100505_03.jpg
20100505_04.jpg

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
