ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --



2006. 03. 31

誕生日~結婚報告 / 職場へ

今日は、私の誕生日。

ぼやぼやしているうちに、三十路を迎えてしまいました(^_^;)

去年の誕生日は、Yが、友達の結婚式のためのスライドショー作成をしていて

お手伝いしたお礼にといって、『10号ケーキ(直径30cm)』をいただきました。

うれしかった~。

多分、こんな大きなケーキをもらうのは、ないだろうな。

食べるのは大変だったけどw


あれから1年。胃潰瘍になり、離婚し、妊娠発覚、結婚と、まぁ、忙しい1年です。

この前、無事、赤ちゃんの心拍も確認できたので、

そろそろ、職場に話しよう。ということで、お昼ご飯のあと、社長夫婦の自宅へ。

まずは、Yが電話で「話があるので、あがってきていいですか?」

私もちょっとしてから、社長宅に向かいました。

社長たちは、Yが退職するという話をしにきたとおもっていたみたいで

その後、乱入してきた私に「あれっ?」って顔をしてました(^_^;)


Yの方から、このたび結婚することになりました。という報告と

妊娠もしています。という報告をした。

社長たちの反応はというと、Yの退職の話ではなかったので

うれしかったみたい。反応は上々だった。


うちの会社は、誕生日をみんなでお金を出し合って、ケーキを購入して

お祝いします。今回も、やっていただいたんですが、

ケーキのメッセージには、

「誕生日&婚約おめでとう!」

えっっ!みんなには言ってなかったのに~

ま、ちょうどよかったので、結婚することになったってこと、そして

赤ちゃんもいますよ~って話をしました。


Yと付き合っていること、ま、離婚してから1年もたっていないので

大丈夫かな?ということでひた隠しにしてきた?んですが

これで、堂々とできるので、とってもうれしかった☆彡

2006. 03. 28

検診3回目/8週目

3回目の検診に行ってきました。

昨日、仕事のミーティングが長引き、帰ってきたのは0時・・・
なんとなく、いつもより胸の張りと痛みが消えてきているので
大丈夫かな?と心配でした。

待合室でいつものように、「金田一少年の事件簿」を読んでいると
以上に体がだるい。気持ち悪い。頭痛い。
ヤバイ!なにか食べるものもってくればよかったなとか
思いながら、まっていると呼ばれたので診察室へ。

まずは、エコー。

すると先生が
「やっぱり、あんたは生理不順だね。やっと赤ちゃんがうつってるよ」

モニターを見ると、赤ちゃんの入っている嚢の中に、小さな赤ちゃんと
調べたところ、栄養の入っている袋(よく、魚の稚魚がつけてるやつかな?)
が見えて、ピクピクしていた。

「ピクピクしてるでしょ。それは心臓が動いてるんだよ」

やっと、心拍の確認ができた~とほっとしました。

「今、ちょうど12mmだね。8週目ですね」

エコーが終了して、先生のところにいくと、
「今度は、4月9日(日)ね。午後からあいているから。
で、母子手帳も発行してもらいましょうね。じゃいいですよ。」

おぉ!!母子手帳!!
エコーの写真をもらえないか聞こうとおもっていたけど
言う間がなかったw

すくすくと成長しているみたいなので、
4月9日に言えばいいか!
そのころには、会社にも報告しているころだし。

仕事のことを考えるとちょっと心配。
いつかは、仕事を休む OR やめなければいけないだろうからね。
昨日のミーティングは正直、微妙だった。

2006. 03. 22

大きくなったなぁw

今日は、とにかく眠かった。
会社でも、異常に眠く、来客中の応接室に設置してある
パソコンで仕事をしていたけど、おかまいなく、居眠りしてたかも。

久々に遊びにいった友達の家で、友達の旦那さんが、
今の季節は自律神経が不安定になる時期なので、
眠くなってるのかもってこと。
今、多いそうです。

で、久々に友達の家に行って驚いたのが
大きいイメージがあった、友達の猫、な○。
もう少し大きなイメージがあったのに、久しぶりにあったら
やけに小さく見えた。

多分、うちのちよが、大きくなったからなのかも。
お母さんや妹がうちに来るたびに、「太った、太った」って
言ってるけど、変わらないよ~って思ってた。
でも、たしかに大きいかもw
太りすぎ?
最近、上から降りてくるときの音が、以前は「カタッ」だったのが
「ドンッ」って感じの重い感じにはなっているのよねw

仰向けの姿勢も楽チンそうだしw

2006. 03. 21

結婚報告 当日

昨日、ダウンしていたYさんも、調子がよくなり、
結婚報告には、予定通り行くことにした。

まずは、私の実家へ。お菓子を買ってもっていった。

最初は、じいちゃんが昔所得税の取立てで苦労した話とか
不渡手形をつかまされた話など、1時間くらいかな?
その後、Yさんが話を切り出して、結婚&妊娠の話に。

お母さんも、じいちゃんも快く喜んでくれた。
結婚はちょっと早すぎだとも言われたけどね。
離婚して、8ヶ月くらいだからね~

墓参りをして、ばあちゃんに報告。

WBCの結果を確認してから、うちの実家を後にしました。
爺ちゃんは、気が早く、男の子が生まれたら、野球をさせなさい。だってw

そして今度は、Yさんの家へ。


お菓子をもって、いざ!

まずは、先に私の実家にいってきた話をして、
よろしくおねがいします、と挨拶をして
すると、お母さんからも、体に気をつけなさいと、アドバイスをいただきました。

あとは、最近のお母さんの楽しみの話をして
お母さんは、たくさん話をされる方なので、うちのお母さんと話すときは
マシンガントークだなwとか、思ったり。

そして、一番気になっていた、私の離婚歴について聞いてみたら
ぜんぜん気にならないと言ってくれました。
正直ほっとしました。

お母さんから、赤飯と野菜の煮物をたくさんいただいて
帰ってきました。

今日一日、緊張したけど、お互いの親に報告できたので
大分、安心しました。

あとは、職場・・・
まだ、いまだに、結婚していたときの名前で呼ばれるくらい
まだ、周りからは、離婚したばっかりという印象が強いと思う。
そんな中、結婚・妊娠の報告をするのは勇気がいるな。
でも、しょうがない!
予定としては、4月1日。

前日は、私の誕生日(三十路突入)だし、今の生徒さんも修了。
なかなか、慌しそうだな。
2回連荘で、ボウリングをしてきます。

2006. 03. 20

結婚報告 前夜・・・

実はまだ、未婚です。
正式にいうと、×イチ未婚です。

かなり前から、結婚することは決まっていたけど、
10月くらいかな~と予定をたててました。
だけど、妊娠発覚ということで、ちょっと早めに入籍ということに
なります。

予定では、6月14日。

この日に意味はあります。

まずは、うちのお母さんが崇拝している、細木数子の占いでいい日ということ。
そして、去年、離婚するきっかけになった出来事があった日。
胃潰瘍が発覚した日です。


妊娠しているという話は、双方の親には話してあります。

明日は、正式に話をしに行く予定なのです。

ですが・・・

Yさんが、体調崩して寝込んでいるので、延期になりそう。
実はわたしも今日は頭が痛いし、熱っぽいし、だるい。
同じ症状らしい。
私は、薬が飲めないので、とりあえず気合で乗り切っています。
Yさんは、相当きついみたいで、ダウン。
お昼もおにぎりしか食べてないし、夕ご飯も、おかゆだけ。
かなり、心配です。早くよくなって!!

明日、行くとすれば、まずは私の実家へ。
そして、その足で、Yさんの実家へ。

かなり、緊張しますw

私も調子がいいわけじゃないので、早く眠らないとね!!

2006. 03. 16

検診2回目

前回、初めて受診してから、ちょっと神経質になっていたのか、
おなか痛いのがきになったり、足の付け根がいたかったり、
胸の張りがなくなると、ヤバイのでは・・・?とびびったり。

本当に、ビビリながら暮らしてましたw

ネットでも、子宮外妊娠などの異常妊娠ばっかり調べたりw
茶色いオリモノが出ているのに気がついて、
鮮血じゃないから大丈夫だとおもっていたけど
調べてみたら、ほっといたら流産してしまったとかって
書き込みがあったり。

ま、ビビリながらも、行って来ました。2回目の検診。

実は、このクリニック、今月は会社の人がちょこちょこ行く機会があって
それがYさんだったら問題ないけど、家の社長が担当らしく
前回の時は、私:午前、社長:午後ってかんじで
同じ日にかぶってしまいました。びびった~w

今回は、内診だけでした。
前回同様エコーをしてもらって、前の写真と今回のと
比較してもらいました。
胎嚢がはっきり丸くうつっていたので
ちょっと安心しました!
でも、まだ赤ちゃんは見えない。
なんで、次回が楽しみです☆

2006. 03. 07

初めての検診!

家のすぐ目の前に、婦人科のクリニックがある。
近いので、そこへ行くことにした。

まず、インターネットで、どういう服装でいったらいいか
尿検査のためにトイレは控えるとか
色々、情報を頭に入れていざ出陣!

①受付・・・保険証を出し、問診表を書いて、受付簿に記入。妊娠検査の所に○(恥)

②検査・・・妊娠検査薬で確認済みだが、クリニックでも尿検査で確認。

③診察・・・一番最後の生理の始まった日や、月々の周期を説明。

④内診・・・エコーで確認するために内視鏡を使う。

4年くらい前に一度、受診したことがあるクリニックなので
割とリラックスしていった。

去年の11月くらいから、妹にならってちゃんと生理があった日を
つけていたので、③の所は安心だったけど、
周期が安定していないらしく、実際は排卵が遅れたのでは?
ということだった。
妊娠はしてますよ!って言われたけど、エコーには素人目にはよくっわからない
位の小さいのがあったらしい。

④の内診が一番きつかったけど、何よりきついのは検査する前。
下着をとって、いすに座るんだけど、勝手に回って、勝手に足が広がるのw
前回はビックリして、大爆笑してたら、先生に怒られてしまったw

とりあえず、子宮がんの検査もしたので、10日後に来てくださいとのこと。

なんか、まだ実感わかないな~

2006. 03. 03

妊娠発覚!

2月・・・インフルエンザにかかったり、気管支炎になったり、体調不良だった。

そういえば、生理がこないな~と思って、前に買っておいた
海外製の早期妊娠検査薬をつかうも陰性。
体調が悪いので、ホルモンバランスがくずれているのかな?
と思ってました。
生理が来そうな雰囲気があるけど、やっぱり始まらないので
ふと思い立って、早期妊娠検査薬をつかうと、なんとなく線が出てきた。

うそやん!と思いつつも、会社へ行き、帰りにドラッグストアで
別の検査薬を買ってきて、次の日の朝、試してみたら
なんと、陽性!!!

おぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
きたぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Yさんは、出張中。なので、帰ってきてから打ち明けた。
Yさんの反応はというと、落ちついてた。

なんとなく、この話だろうと思っていたみたい。
大げさではなく、静かに喜んでくれた。うれしかった。

近いうちに検診に行かなきゃということで、3/7に行くことにした。

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
