ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --



2006. 09. 30

検診日でした~ 10週1日

本当は、来週の火曜日が検診日でしたが
仕事を休んでいくのはつらいので(もう2日休んでるし)
旦那さんも休みということもあり、行って来ました~

気持ち悪さが抜けず、待合室で横になって待っていたら
呼ばれたので、診察室へ。

今日の担当はAJ先生(#^.^#)
ていうか、いつもだけどw

どうですか~って聞かれたので
「気持ち悪いです。。。」っていったら、
ちょっと苦笑してましたw

早速、エコーで診てもらうとき、
先生は何も言わないので、大丈夫なんかい?
って心配になったけど、
看護師さんが
「あら、かわいいわねぇ」って言ってくださったので
ほっとしました。

ま、診察時間が今までで、最短だったので
ま、順調なのかな~って思ったけど。

エコー写真をもらったので、みてみると
あら、予定日が変わってる!
5月1日になってました。

発育がわるいのかー?って後から心配になったけど
何も言われなかったから多分大丈夫!かな?

次回は1ヶ月後ということで、それまでに
母子手帳をもらってくるように言われました。
ということは、次回は、14週1日。
ちょうど、前回の妊娠がここでSTOPだったので
これを超えたら、ちょっと安心できるかな。

気持ちが悪いと最初に訴えたので
お薬が出ました。
吐き気予防の漢方薬らしい。
できれば、薬は飲みたくないけど
きついときはしょうがないということで。

で、看護師さんからこれからについての説明がありました。

◆調子が悪かったり、出血や腹痛がある場合は、すぐ直通に電話すること。
◆16週までは、ゆっくり無理をしないこと。
◆出産までに3回ある、母親教室には、必ず出席すること。
◆体重は+8kgまで。
◆つわりが終わったら、間食は×。
◆出産後は母子同室です。母乳が大事なのでおっぱいチェックもするよ。
◆妊婦検診は費用(最初:8,000 次回:5,000くらい)がかかります。
◆母子手帳をもらったら、隅々まで目を通し、記入できるところは記入しておく。

たしか、これだけだったと思います。
特に辛いのが、つわりが終わってから間食が×ってのがきつい・・・
私は体が増えやすいので、なおさら体重制限がこわい。
でもま、赤ちゃんと自分の体のためなので頑張らないとね~

つわりが終わってからの話なので、いつになるかわからないけど。

漢方薬のおかげか、昼ごはん食べてからあと、そんなにはきつくないです!!

今日の赤ちゃんは『クリオネ』でした~(*^。^*)
↓こんな感じ。本物も後日UPします☆彡
cli_4.jpg

20061031205617.jpg


2006. 09. 29

つわり

昨日・今日とお休みをもらって家でゆっくりしてました。

久々にご飯が食べられず、ご飯を食べても、2/3はトイレ行きなので
なんだか、ダイエットになりそうです。

ただ、とてもおいしくいただけるのが、『三ツ矢サイダー』のみ。
会社ではずっと『リアルゴールド』を飲んでいたので
炭酸がいいみたい。

まだまだ、つわりとは付き合っていかなきゃいけないぽいので
改善方法を見つけなきゃです(*^。^*)

本当は来週の火曜日が検診日だけど、明日行ってきます!

2週間ぶり、赤ちゃんに会えるかとおもうと楽しみ~
ただ、前回のことがあるので、先生から
「順調ですね!」の声を聞くまでは、ドキドキもんだけどね。

2006. 09. 27

つわり再来

恐れていたものが忘れたころに舞い戻ってきたっみたいです。

昨日の朝から、なんだか調子わるいな~ うぇっ!
ってなっていたんですが、今日はサイアク(T_T)

朝から うぇっ!
出勤途中の車でも うぇっ!
朝の清掃しながら うぇっ!
HRの時間も、タオルで口をおさえて うぇっ!ってなるのをこらえました。エライ!!
午後からは、異様な眠気とともに、変なあくび。
どんどん背中がゾクゾクしてきて、ダウン!

風邪かな~?困ったな。
今日は旦那さんが残業で遅くなりそうなので先に帰ってきました。
真冬のかっこしてます。
ある程度の準備して横にならないと。

でも、ま、つわりがあるということは赤ちゃんが元気な証拠!
って言い聞かせて、頑張るぞ!

2006. 09. 25

財務会計主任者試験②

昨日うけた検定がずっとひっかかっていて
いろいろ調べてみたところ、

支払報酬料は、税理士顧問料を仕訳するのにつかってもいいんだけど
それまでがすべて、支払手数料だったので、今回は×。

新たな疑問として、当座預金のところ、3月30日の小切手振り出しの仕訳。
私は、何も考えずに、

広告宣伝費 ××× / 当座預金 ×××

としたんだけれども、当座預金のところには、記帳されてなかったのよね。
決算修正にも、なかったと思うし。

ということはもしかしたら、

3/30は、 

広告宣伝費 / 当座預金

としておいて、
決算修正で、

当座預金 / 未払金 or 未払費用

に決算修正しなければいけなかったのかも(T_T)

ということは、うろ覚えだけど、この時点で少なくとも

①支払手数料残
②当座預金残
③資金残
④流動比率
⑤自己資本比率

は×だ・・・(T_T)

ま、今考えても結果はどうなるか分からないわけなので
来月の発表まで心落ち着かせないと。

こんなに考えるんだったら、早くから勉強しろってな
話です。
いつも、大体、終わってからはまるのよね~勉強モードに。

遅いっちゅーねん!!

2006. 09. 24

検定試験

今日は、『パソコン財務会計主任者試験』の検定日です。

実は、今回で2回目。

1回目は見事撃沈しました~。とことん打ちのめされました(T_T)

ちょうど、今年の2月。インフルエンザにかかり、びっくりするほど
体調不良が続いた2月。咳をこんこんさせながら受けました。
もちろん集中力はゼロですw

今回は、1ヶ月前から勉強するぞ~と過去問をコピーして
準備はばっちりだったんだけど・・・
妊娠発覚・つわりの時期を経て気がついたら今日です(T_T)

はい。勉強してません(T_T)
昨日の半日、がんばってみましたが分からない・・・・
時間が足りない・・・・
かなり、今日の検定は冒険です。

朝ごはん食べていってきます~(*^。^*)

-----------------------------------------------------------

検定終了~!!

入力だけでも、試験時間で間に合うのかそれが一番の悩みでしたが、
ずーっとダッシュかけて、入力したら、とりあえずは
1時間10分で入力は終了。

今回の問題も入力がすごく多かった。

悩みどころもいろいろ・・・

・社内販売の仕訳って何?(あとから判明した。)
・税理士報酬は支払手数料?支払報酬料って科目もあったのよねぇ。
・4月~3月の販管費を求めなさいっていうのは、3月末残?
・ソフトの自己資本比率と、自分で手計算したものが端数が違うのよね。
それによって、四捨五入であがるかさがるかするから、心配。

ま、他にも、気になる点はありましたが、とりあえず30問
すべて埋めました。
あとは、結果を待つのみです。

これから先は余裕がなくなる(出産・子育て)と思うので
今回で是非、受かりたいんだけど。

だったら、早くから勉強しろっ!!てなことなんですが(#^.^#)


検定終了後、Yと映画デートしてきました!

見た映画は『DEATH NOTE』
面白かった!最後は続くらしくて、中途半端なのでつらいけど
後編が出たらまた、見に行こう~(*^。^*)

2006. 09. 19

予定日が決定した~ 8週4日

病院の日でした~。

めっきり、落ち着いたつわりにちょっと不安もあったので
大丈夫かな?赤ちゃん元気かな?と思っていたけど

今日、病院に行って安心しました~(*^。^*)

赤ちゃんは、先週よりも5mm大きくなっていて、
予定日も決定しました!!

出産予定日は、『4月27日』

今度は、2週間後。そのあとに、母子手帳を交付してもらえるみたい。
20061031203411.jpg

2006. 09. 16

3連休!!

今日から月曜日まで3連休~☆彡

台風が来るので、外出はできないかな(T_T)
せっかくなので、ゆっくりと家でのんびりしたいと思います。

さいきんはまっているのが、『逆転裁判』というゲーム。
top_00.jpg

妹からのオススメでやってみたけど、これがはまるはまる!
主人公は弁護士で、やり手検事と闘って、大体逆転して勝利するという話ですが
まるで推理小説をよんでいるみたいで、めっちゃ面白い!!

私はもともとミステリー小説とか、「名探偵コナン」「金田一少年の事件簿」とかの
類が大好きなので、なおさらはまってるのかも☆彡

『逆転裁判シリーズ』は、1~3が、ゲームボーイアドバンスで
4が最近、NINTENDO DSで出てるみたい。
DSはうちの母にあげたのがあるので、いつか貸してもらおう!!

興味がある方は、PCでも体験できるみたいですよ~

2006. 09. 14

今朝

寒気がして目が覚めた

体温が異常に低く感じて、怖くて体温をはかったら、36.3度。
通常なら、低くても、36.6度以上はあるのに

怖くなって目が一気に覚めた。

トイレに行く。
別に出血とかもないし、腹痛もないし、心配することは
ないんだけど、なんだか怖い。

がんばれ!!赤ちゃん!!

2006. 09. 12

腹痛のため病院へ 7週

昨日の夕方から、左側の足の付け根付近が少しだけど
痛くなってきました。
多分、赤ちゃんが大きくなってきてるからその影響でなんだと
思うけど、今回はちょっとした腹痛でも、疲れでも、気持ち悪さでも
横になるって決めたので、家に帰ってから、寝てました。

車中で食べたサンドイッチもいけなかったみたい。
気分も相当悪いし。

ま、そのまま眠って、朝、Yが起こしてくれたときには
気持ち悪さはなかったけど、腹痛が相変わらず気になる。

でも、大丈夫かな?それとも休んだほうがいいかな?
って自分で決め切れなくてYに聞いた。(優柔不断だねぇ)
ま、結局、休むことにしたんだけど。

午前中はそのまま起きずにずっと眠った。
途中、変な電話で起こされて、その後、Yからお昼を買ってきてあげる
ということだったので甘えた。

結局、食べれなかったんだけど。

病院に行くかずっと悩んでた。
横になってたら痛みも治まるかもしれない。
でも、切迫流産とかだったら大変だ。とか。

今日は、午前も午後も診察がある日だったので
様子見して、結局、怖くて午後の診察にいった。

診てもらったところ、やはり、子宮が大きくなるときの
痛みだから問題ない。赤ちゃんも元気だとのこと。
やっぱり、診てもらってよかった~
安心した。
20061031202820.jpg

ちょっと、調子よくなったせいか、久しぶりにごはんっを作った。
でも、自分は食べれなかったけどw

2006. 09. 09

またまた、病院に行って来ました~ 7週

2度目の病院に行って来ました。

前回、優しくて丁寧な女医さんにあたり、また、その人だったらいいな~
なんて思いながら、旦那さんにもついてきてもらっていってきました!
残念wながら、女医さんではなく、いつもの先生。
ま、でも、前回からずっとお世話になっているので
いいんですけどねぇ。

で、診察室に入って開口一番
「当たったんだ!」
当たったなんて、ちょっと恥ずかしかったけど
ま、一回目のタイミングで授かることができたのも、先生のおかげだな~と
感謝しています!!

エコーで診てもらったら、問題なしとのこと!
エコーの写真ももらってきました。
2週間前の写真は、まだ袋しかうつっていなかったけど
しっかり、赤ちゃん(らしきもの)が写っていました。

「出血の跡もないし、卵巣の腫れもおさまってますよ」
ということで、かなり安心!

看護師さんが「心臓が動いているんじゃない?」
って先生にいいていたけど、先生は止まってるとかなんとか
いっていたので、まだ、確認できる状態ではないのかも。
前回のこともあるので、1週間後にきてくださいとのこと。
お金はかかるけど、安心できるのでうれしいです☆彡
20061031202654.jpg

そして、今回、一番の違いはなんといっても

つ・わ・り

かなり気持ち悪いです。調子いいときはいいんだけど。
そんなこんなで会社も早退しがちです。
ちょっと申し訳ないけど、今の時期は甘えてもいいかな?
って思って、体を一番に考えてます☆

旦那さんはけっこう大変かも(^_^;)
もうしばらく、よろしくね~!!

ちなみに、先生いわく、「つわりは、妊娠を継続させるためのホルモンの影響だから、
つわりがあるのはいいことですよ」
だって~。確かに前回は全然なかったもんな~
ま、ひとそれぞれなんだろうけどね。

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
