ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006. 10. 31

いろいろと~♪

とりあえず、最近の私です☆彡

1.パソコン財務会計主任者試験1級 見事、合格~(*^。^*) それも、正解率90%!

2.制服のスカートをマタニティーに!!いいかげんにしないとね~と腹をくくりましたw
  でも、サイズが大きくて、下がってくるからちょっと気になるw

3.髪を切りました~、あ゛~サッパリ!!

4.赤ちゃんのビデオ見て、にまにましてる。(#^.^#) 見づらいけど。

5.ブログを引っ越そうかな~と画策中です。このブログは気に入っているけど、スクリプトがつかえないのが痛い!現在、引越し作業を、ちょこちょこやっているので、そのときは、お知らせします。ちなみに、『FC2ブログ』に引っ越します。
ま、これも、いいところ、わるいところあるんだけどね~。
大好きな、イラストレーターさんのテンプレートもあるので、決めました~☆彡

いいことばっかり書きましたが、いいことがたくさんある反面。
いろいろと悩みもつきものです。
とりあえず、流れに身を任せるか~という感じです。
ま、それが一番いいような気もするしね~
tetubou_k.jpg

スポンサーサイト

2006. 10. 28

14週1日 初の妊婦検診

今日は、1ヶ月ぶりの検診の日です。

初めての妊婦検診ということで、かなりドキドキ!
赤ちゃんは、元気かな?無事だといいな!

ということで、朝一で病院へGO!
私の前には、入院してる方がまっているだけで、他には誰もいませんでした。
けっこう土曜日は混んでるんですが、今日はすごく静か。

尿検査もあるということで、朝からトイレを我慢していたので
(といっても、早朝から2回くらいは行っている)
即効、トイレへ。
あせっているのか、ぼけているのか、トイレで頭を思い切りぶつけ
一瞬放心状態になりました。

とりあえず、待つこと10分。待つことを想定していたので
今日は家から本(原価計算の漫画)を持ってきていましたが
あまり読む暇もなく、というより、難しすぎて眠くなる感じw
すぐにいろいろな検査を受けました。

●体重測定
●血圧測定
●採血
●腹囲測定

を受け、その後、赤ちゃんの心音を聞くドップラーというのをやりました。

前回は、看護師さん2人ががりでも、見つけきれないため、
先生が登場して、無事ということでしたが、
今回は、一発で見つけていただいて、すごく安心しました!
とりあえず、この時点で、かなりほっとしました☆彡

そして、待合室でまつこと10分。
今度は、診察室に入りました。

今までの検診では、下からエコーを入れて、赤ちゃんの様子を
確認していましたが、今回は、お腹から診る機械が設置してありました。

赤ちゃんの様子は、すごく元気で順調だそうでした!
すでに、人になってました。
そして、手を振ったり、指を動かしたり。姿がすごくかわいかった!
この病院では、エコーの映像をビデオにとってくれます。
永久保存にしなきゃ!!

先生も、あまりしゃべる方ではないですが、今回はすごく丁寧に
お話してくれました。時間があったからかな?

先生が帰り際に、 「もう大丈夫ですよ。」
っていってくれたのが、今日最高にうれしかった☆彡

帰ってきてから、旦那さんとビデオ見ました。
ちょっと映りがわるいけど、手をうごかしたり、指を動かしたりしてる
姿みて旦那さんも、感動していたみたい。

とりあえず、ほっとしました。

今度の検診は1ヶ月後です。心配なのは、便秘ですが
今回は薬は処方されず、食事療法で様子見てください。
とのことなので、試してみます。
ドライプルーンを1日3粒食べるというものです。
さっき、1個食べてみたけど、思ったよりおいしかった!
いけそうです!!

--------------------------
昨日は、かたつむりことマッキーと、コンサートに行ってきました!
赤ちゃんの胎教になったかな~(#^.^#)

内容は、フルートとピアノと島唄とのコラボレイト。
最初は地元の子供の太鼓で始まり、フルートのソロ
それも、客席からいきなり現れた。ビックリ(゜o゜)
フルートとピアノ。これが私の中では一番素敵でした!
特に、有名なクラシックの曲ではなく、ある作曲家の未発表の曲。
未発表なので、CDとかもないんだな~とちょっと残念でした。
胎教によさそうというより、自分がリラックスできる感じだったので
赤ちゃんにもいいのではと思ったんですけどね~
そして、フルートと島唄。面白かった!
思ったよりも、すごくあっていたと思う。
途中、ある唄者さんが、ソロで歌った歌がすごく面白かった。
島口なので、よく分からなかったけど。
ちょっと、ツボでした~
そして、最後は、みんなで六調。
やっぱり、奄美はこれですよね~。乗れないけどw

感想は、すごくよかった。
ただ、異常に観客が動くので、やってる方々がやりにくくないかな?
と、心配になりました。
ま、年配の方々がほとんどだったので、トイレが近いとかあるんだろうな
とおもったりしたけど、それにしても、ちょっと目立ったから
それだけが、残念でした。

ちなみに、ピアノが弾けるようになりたい!!
って、本気で思いましたが、私は1オクターブに指がかかりませんw
短すぎ・・・
でも、音楽っていいですね!また、機会があったら行きたいな~

2006. 10. 24

13週4日目

昨日、旦那さんが無事出張先から帰ってきました~(*^。^*)

今日は久しぶりに会社に行きました~
というのも、日曜日のお昼から頭痛がひどくなってきて
月曜日はお休みしたのです。

頭痛がひどくなると、眼精疲労みたいな辛さと、気持ちが悪くなったりとか
肩こりがひどいとか、頭痛に伴う症状が辛いです。
市販の薬が飲めないので、とりあえず、辛いときは熱さまシートを貼って
しのぎますw

ここんとこ、比較的調子がよく、何でも食べられると思っていたけど
やっぱり食べられないのがいくつか出てきました。

・魚全般
・肉(特に、加工食品。ウインナー・ランチョンミート・ベーコン)

今まで大好きだった、魚が食べられないのは辛いです。
私は、ベジタリアンか??
といいたくなるほど、野菜はまったく問題ないです。
という感じで、私の食の好みも変わってきているようです。
ま、あっさりしたのがいいのかな?

あと4日で14週。
元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてます☆彡

2006. 10. 22

13週2日目

13週に突入~☆彡

かといって、あまり変わったことはありません。

◆便秘がち
◆たまに腰痛
◆胸が痛い
◆朝一番、膀胱がぱんぱん

くらいかな~。

ただ今日はこれに加えて、とってもダルイ。
それは、うだうだ生活しているからなんだと思うけど。

いよいよ、今週土曜日が検診日です。
初めての妊婦検診です。
血とったり、体重はかったり、お腹周りを測ったり
心音を聞いたりとか、するんだと思う。
ただ、前回はちょうどここらへんで、だめになってしまったから
どうしても、これを超えないと安心はできないけど。
大丈夫だろうな~とは漠然と思ってます。
当たれ!私のカン!!

そろそろ(遅いかな?)ごはんを気をつけないとと思ってます。
とりあえず、朝はコーンフレークとフルーツヨーグルト。
昼はおにぎりをいつも食べているんだけど、どうしようかな・・・
夜は必ず納豆を食べようかな~と思って昨日から始めました。
できるだけ、野菜をとらないとな~。

とりあえず、今日の昼ごはんは、野菜スープでもつくって食べる予定です。
3時ころになると思うけど。(朝食が遅かった)

-------------------------------
ところで、前、授業でエニアグラムというのをやったんですが
これがけっこう当たりそうなので、リンクはっておきます。
暇なときでも、やってみてくださいな~

エニアグラム性格診断

ちなみに私は今回4番でした~
特別な存在でいたい人らしいです。???

2006. 10. 18

12週5日

今週から、4ヶ月に突入です!!

ちょっと前までは、気分が悪かったり、異常にだるかったりというのがあったけど、最近、調子がいいです。ただ、頭痛と便秘は辛いけどw

今日、生徒さんにお腹大きくなってきました?って聞かれたけど、
確かに大きくなった気がするけど、ただ単に便秘のせいではないかなとおもってます。
もともと、お腹が出ていたので、違いがよくわからない。
なんか、悲しいw

とりあえず、体重が増えすぎるのが怖いので、一日2回確認しているけど、
もともとの体重より、1kg増えてる。
調子が悪いときに、体重が減ったから、そのころと比べたら、最大3kgの増。
おかしい!!というか、怖い!!
そんなに食べてないのにな~(ほんとかい!!)

来週、1ヶ月ぶりの検診に行くまでは、安心はできないけど、
とりあえず、元気です☆彡

2006. 10. 14

HAPPY BIRTHDAY

今日は、旦那さんの誕生日!

前から、用意していたプレゼントと、手作りケーキでお祝いしました!

かなり、ダウンしていたのに、ケーキと焼肉はきつかったかも。

文句も言わずに食べてくれてありがとうね!

これからも、よろしくね!!

2006. 10. 08

メロン

この前、旦那さんのお母さんから、果物をいただきました。

その中には、なんと「メロン」が!!

メロンなんて、丸々1玉(玉っていうのかわからないけど)で買ったことなんて
ありません。
買っても、カットフルーツくらいです。

もらってからけっこうたつのですが、旦那さんの出張も重なり
食べよう!!ということで、切って食べました。
一人では食べきれないため、お母さんとお友達も呼んで。

これがめっちゃ、「あま~~~い☆彡」

今、ちょうど調子がいいのでなおさらですが、
おいしすぎです!!
メロンってこんなにおいしかったのね!!

旦那さん、出張中に食べちゃってごめんね(^_^;)

2006. 10. 07

11週1日

今日でちょうど11週目です。

とりあえず、つわりの症状があるくらいで、出血もなく安定しています。
次の検診は月末なので、このまま、安定してほしい~

昨日は、お休みをいただいて、午前中眠りました。
おかげでだいぶ体が楽になった。
そこで、旦那さんが出張から帰ってきて
まだ1回もまともにごはんをつくていないので
調子がいいときにと思って、今日の晩御飯の献立を考えました。

①かぼちゃと鶏そぼろの煮物(かぼちゃがあったので)
②アスパラの肉巻き(アスパラがあったし、旦那さんの大好物)
③海老マヨとサラダ(旦那さんが海老好きなので)

いつもは作れません。でも、調子がわるそうなので
できるだけ、好きなものをと考えてみました。

とりあえず、お昼を食べた後、少し横になって
夕方、スーパーに買出しにいったあと作りました。

感想としては、一番きになっていた海老マヨはマヨネーズのにおいが
だめらしく、食べられなかった。残念!
アスパラは、肉がだめだったみたいでこれまた残念!
結局、私が食べれたものは、かぼちゃだけでした~

あとは全部旦那さんに食べていただきました。
おいしそうな食べ物が目の前にあるのに食べれない辛さ
かなり悲しかった。早く、調子がおさまってくれたらいいのにな。

その後、気持ち悪さがMAXになり、寝たり起きたりを繰り返しました(T_T)

2006. 10. 06

だるーーーーーーーーい

ここのところ、ずっと夜中、気持ち悪さで眠れなかったんですが
昨日は、朝から、おなかの張りと頭痛と異常なだるさで、
仕事中もちょこちょこ横になっておりました。
でも、やっぱり職場で安心して横になることも難しいので
早退しました~。

で、家に帰ってきて、横になっていたんだけど、なんだか寒い。
熱でもあるのか?とおもって測ってみると、『36.0度』

妊娠中ってもうちょっと体温高いよね~
これだったら、普通に平熱よりも低いし。

とりあえず、布団かぶってねておりました。

夕方 旦那さんから迎えに来て~の電話(家は車が1台で、私が乗ってきたので)
があったけど、きつい状態だったので、誰かに送ってもらうようにお願いして
寝ました。
9時頃目がさめて、異常に寝汗をかいてました。体も調子よかったので
起きてみたら、旦那さんはまだ帰ってきていない。

あれ?っと思って電話してみたら、もうすぐ到着するとのこと。
でも、なかなか到着しないので、かえって来てから聞いてみると
なんと、歩いて帰ってきたらしい。

ごめんね~。体調悪いときに無理させてと思ってかなりブルー。
それも、出張から帰ってきてからまともにごはん作っていない。
本人が絶好調だったら、そこまで思わないかもしれないけど
体調がめっちゃ悪そうなので、すごく申し訳ない。
今日は、しっかり手作りごはんをつくる予定です。
いっぱいご飯食べて、元気になってもらわないとね!

明日からまた出張なので、心配です。

で、私は、昨日の真夜中また体調が悪くなり、真夜中におかゆ作ってたべました。
1時か、2時のごはん。不健康だなぁ~

で、今日は、やはり調子がよくないので、お休みをいただきました。
こんなにきついと、仕事を続けていけるか(出産するまで)心配です。

2006. 10. 03

今朝見た夢

昨日は早く眠る予定が、目がさえてしまい眠れなくて
とりあえず、ベッドに横になってゲームしてました。
で、寒気がして気持ち悪いので頑張って眠りました。

そして今朝、怖い夢で目が覚めました。
体は冷え切っていて(布団ちゃんとかぶってるのに)
寝汗をかいてました。

どんな夢かというと、ガソリンスタンドに寄った帰り
シュークリームをかうために、ケーキ屋さんへ。
近くにドラッグストアがあるので、そこに一旦とめさせて
もらって、買いに行って来ました。
駐車場に戻ると、すごく混雑していて、
ドラッグストアに商品を搬入する巨大トラックが駐車場が
あいていないため、運転手がおこってどなってました。
私は、やばい!と思って、車に乗り込み、駐車場から出ようとすると
商品搬入のトラックが横倒しになって、私の車がぺちゃんこに
押しつぶされてしまいました。
私は、乗っていたはずだけど、無傷で、自分の車がぺちゃんこに
なっているのをみて、呆然としています。
で、心象は、「妊娠中だから、怪我とかしなくてよかった」

変な夢ですよね~。かなり、朝はつらかった。
ま、それ以外にもだくさん最近は夢をみます。

妊娠中は眠りが浅いせいか、夢をみることが多いそうです。
それも、いやーなかんじの夢を。

今日は、ちょっと体がだるいので、早めに横になります。
楽しい夢が見れますように☆彡

-------------------------

今日のばんごはん!

今日は、『アスパラとキャベツのカルボナーラ』

おいしかったけど、うっかり2人分作ってしまったw
d0040518_21383195.jpg

2006. 10. 03

財務会計主任者試験 その後

9/29に受けた検定試験の解答速報(速報といえるのかな(^_^;)
が出ていたので、一緒に受けたTちゃんと一緒に答え合わせをしてみました。

------------------------------

その前に・・・
この試験は、年3回受けることができて(日商簿記と一緒)1級と2級があります。

2級は、誰でも受けることができますが、内容はパソコンについて・会計ソフトについて
の問題と、損益計算書と貸借対照表を作成する問題でペーパーテストです。
私が以前受けたときはそんなかんじでした。(60分かな?70%以上が合格)

1級は、財務会計の2級を持っているか、日商簿記の2級を持っていれば受けることが
できます。内容はパソコンの会計ソフトを使用しての会社登録や、残登録をしたり、
日常業務から決算処理までを、パソコンで行う試験です。(120分 60%以上が合格)

会計ソフトにはいろいろな種類があるので(弥生会計・勘定奉行・大蔵大臣etc)
その中から、申し込みをするさいに選択して、そのソフトで受験します。
------------------------------

今回受けたのは1級です。今年の2月に受けたときはまったくお話にならない
結果でした。今回はどうなんでしょうか~(^_^;)

結果からいいますと、30問中27問正解でした~(#^.^#)

ということは、27÷30×100=90%

60%以上が合格なので、おそらく合格していると思います☆彡
やった~!!めっちゃうれしい!!
Tちゃんも合格基準より全然上なので、2人とも合格確定かも!!
合格発表は、今月末らしいです。わくわく☆彡

思った以上に間違いが少なかったので、うれしい!!

間違ったところは、

①支払手数料を支払報酬料にした
②当座預金を電卓ではじいたときにうっかりいれなくていい所までいれてしまった
③減価償却費をすべて定率法で計算してしまった

この3つですが、
①は分かっていながらやってしまった、優柔不断さが出てしまった
ミス(99%支払手数料だとわかっていたが、初めて目にする支払報酬料を裏の裏の裏
までよみすぎた。バカだ・・・)
②は3回も見直ししたところ。20日までの貸方発生額なのに、30日の金額までいれて
しまった。
③これは、問題をよく読んでいないのがだめなのと、実務に慣れていれば、おこらない過ち。
建物は定額法!備品・車とかは定率法!インプット×2

今から、試験を受けるかたは、ケアレスミスに要注意!!
分かっていますか?そこのあなたのことですよ~(#^.^#)

決算修正事項頑張れ~(*^。^*)

2006. 10. 02

ちよ写真館(2002/5/2~22)

2002年5月2日 家族の仲間入りをしたちよ(♀)の写真です。

5/2~5/22までの写真です☆彡
20061102212729.jpg

20061102212807.jpg

20061102212834.jpg

20061102212854.jpg

20061102212926.jpg

20061102213016.jpg

20061102213044.jpg

20061102213122.jpg

20061102213149.jpg

20061102213227.jpg

20061102213256.jpg

2006. 10. 02

母子手帳ゲット☆彡

今日は、月曜日。うちの地域は月曜日に母子手帳の交付があるので
早速、いってきました~。

母子手帳ゲット~~☆彡
d0040518_20475195.jpg

携帯のカメラ画像なので、荒いですねぇ。
私の携帯は画素数がというよりも、なんとなくうつりが悪いのです。

ま、そんなことは\(゜ロ\)(/ロ゜)/おいといて

対応してくださった、保健婦さんがすごく優しく、丁寧な方でした~
つわりの乗り切り方から、体重管理の仕方・出産してからのことや
旦那さんにもごはんを作れるようになってもらったほうが助かるよ!
という、助言をいただきました~。
こんど、お願いしてみよう☆彡
うちの旦那さんは、料理は上手な方だと思います。
結婚する前によく、ご馳走になってました!
今は、調子がいいときは私も作れるのでいいけど、
ダウンしたときのために、お願いしてみよう~
他の分野(洗濯・掃除・アイロンがけ)は、私よりも上手かも。
ごみ捨ては、私したことないし×××

今日から、水曜日までは出張なので、一人で寂しくパソコンに向かってます。

あ、ここのところだめだった肉に挑戦してみた。といっても、作ったんではなく
お惣菜です。松○屋のササミフライと一口カツがどうしても食べたくなり
仕事帰りに買って食べてみたけど、油ものなのに大丈夫!
ササミフライはまったく問題なし!カツはちょっときつかった。
こんな不健康な油ものばっかりとったらいけないとおもいつつ
今日だけ~今日だけ~と自分に言い聞かせて(^_^;)

昨日の、あるある大辞典の内容がすごく気になります。「ボディエンザイム」
腸内環境を整えるというもので、便秘や、下痢なども改善されるらしい。
おまけに、ちょっと腰まわりもすっきりするらしい。
私は、ちょっと前に、腸に関しては心配事があったので
腸をキレイに!っていうのはすごく興味があるんだよね~
妊婦でも、パワーヨガとかって大丈夫なのかな?
大丈夫であれば、ぜひやってみたいんだけど。

あ、土日も含めて4日ぶりに仕事に行って来ました。

ずっと、ねっくだったレポートを2つ仕上げる仕事は本当ならば
期限は、先週いっぱい。
だけど、つわりで休んでしまったため、今日明日で仕上げるように
社長から言われました。
それと平行の仕事もちょっとねっくだったので、かなりブルーだったけど
どうにかこうにか、両方の仕事を仕上げ、定時で帰ることができました☆彡
もう、論文なんていやだ~!!!

長文になってしまった(^_^;)

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。