ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006. 11. 29

18週5日 おなか

5ヶ月もあと残り約1週間です。

だからなのか分かりませんが、やけにお腹が大きくなったような気がします。
甘いものの食べすぎかなぁ?

今日は朝からチョコ&ミロ牛乳。
昼ごはんのあと、ドラ焼きを2つ。
そして、同僚の誕生日だったので、苺のケーキ。
家にかえって来てからも、チョコ。
そして、夕ご飯。

今日はやけにお腹がパンパンです。
便秘?(ちょっと解消されたけど)
食べすぎ?
お腹が張ってるのか??
仕事がうまくいかない(個人的には別にだけど)ので、精神的なものもあるのかな?

でも、鏡で確認すると、なんだか大きくなってきてるようです。
大丈夫なのか?次の診察がちょっと怖いです。

今週の月曜日には、初めて旦那さんと2人でウォーキングしてきました。途中でお腹がつらくなってきたので目的よりも手前で折り返したけど、すごく楽しかった~(*^_^*)
また、落ち着いたら行こう!!
旦那様また付き合ってね!!
スポンサーサイト

2006. 11. 25

18週1日 胴囲

18週に入りました。5ヶ月もあと半分です。
テレビを見ながらふと、おなかがどれだけ大きくなったのかを測ろうということになり、病院で測っているような感じで旦那さんに測ってもらいました。
前回に比べて3cm大きくなっていました。
意外!あまり変わらないかなと思っていたので。
ま、大きくなっているということは、赤ちゃんが育っているということだと思うのでうれしい☆彡
でも、ご飯食べて直後なのでそれのせいもあるかもしれないけどw

今日はうれしいことがありました!
家は眠るときはベッドなのですが、通販で購入した激安品で、そのせいかマットレスが寝ると直接中のコイルが当たって寝ずらいのです。
マットレスの上にはただいま冬仕様のほかほかカバーなのでちょっと厚みがありますがそれでもたまに、あいたた!ってなってしまう。
マットレスの上に何かひかないと!と、いろいろ探していたのですが
思い切って低反発のマットを購入することに決めました。
ちょうど妹が通販で購入したよ!なかなかいいよ!ということだったので私たちはネットで探して購入することに!

低反発のマットレスにはいろいろあって、厚みも、3cmくらいから10cmくらいまである。どれがいいか分からないけど、あまりに薄くてまたコイルがあたってしまっても困るので、厚みがあるものを選ぶことにした。
値段もさまざまで、貧乏な私たちはとりあえず同じ製品でも安いものを探してとうとう見つけました!!

8cm厚低反発マットレスEX(ダブルサイズ・1枚タイプ) 」送料無料で、プラス1,000円で低反発の枕がついてくる!
img10601875542.gif



枕は今使ってるので不満はないので(私のは100円ショップのクッションだけどw)マットレスだけを注文しました。

それが本日届きました!!
さっそくひいてみて横になってみると、コイルに当たらない!!
だけではなくて、低反発なので不思議な感触!!
眠るのがとっても楽しみです☆彡

2006. 11. 25

ドラマについて、いろいろと・・・

最近よくテレビをつけるとやってるドラマがあります。
何かというと「牡丹と薔薇
一時期すごく奥様方の間で話題になった、昼ドラです。

昼ドラといえば、ちょっと前に私もはまりました。
スイーツドリーム」というドラマですが、メインキャストはある大手企業に勤める女性3名。
会社での将来性に不安を感じ、退職して、新しくお菓子のお店を開いていく中での、事件あり失敗あり、恋愛ありのお話です。
出てる方が大体同じ年代なので共感がもてるからなのか、仕事に対して恋愛に対してとても一生懸命とりくんでいる姿が共感したのか、会社で昼食の時間帯にかかさず見てました。東幹久が久々に2枚目の役なのもよかった!

そのドラマも終わり、次に始まったドラマは40代女性の葛藤を描くドラマ。やはり年代が違うのか共感はできないし、なんなんだこの夫婦は!とつっこみどころ満載に感じでどうもはまりきれません。
やっぱり、共感がもてないと楽しめないものなのかな?

「牡丹と薔薇」も見るたびに、旦那さんに「ありえない!」
「理解できない!」「怖い!!」とドラマに対して文句ばっかりいってしまうので苦笑されてます。

ドラマで最近面白いな~と思ったのは「のだめカンタービレ」
のだめちゃん役の女優さんは、CMで見たことがあるんですが、そんなに印象はなかったのですが、のだめちゃんの役どころがそうさせるのかすごくカワイイ!!

私がもっともはまったドラマ
☆トリック 123
☆ケイゾク

若干B級のにおいがするようなw

2006. 11. 20

眠い~(-_-)zzz

今日はもうとにかく眠かった。

朝もギリギリに起きてしまったし、仕事も比較的ゆっくりだったのでとにかく眠い。
来月いっぱいで退社だけど、今月いっぱいで退社するような感覚です。
いかんいかん、とりあえず、退職するまで気を抜かずに頑張らないと~

今日の晩御飯は、旦那さんが風邪気味だったので、キムチ味の雑炊と、ネギのいっぱい入った卵焼きを作りました。
雑炊は、けっこう辛かったけど、体もあったまるからいいかな~と。
案の定、旦那さんはたくさんの汗を噴出しながらたべてました(*^_^*)
私は辛いものが苦手なので、時間をかけて食べました。
ま、けっこうおいしかったかな~(*^。^*)

旦那さんが風邪ぎみということもあって、今日の夜は夫婦そろって、マスクマンです。
会社でも風邪を引いている人がいるので、予防のためマスクしていきます。けっこう呼吸がしづらいのが難点ですが・・・(^_^;)
ま、風邪を引いてしまってからでは遅いからな~

2006. 11. 19

17週2日 朝の掃除~墓参り

今日は、第3日曜日!

というわけで、朝7時から8時まで、住宅の清掃に行ってきました。
うちの住宅は、掃除に出ないと1,000円罰金という、嫌~な制度があるので休みの日でも、頑張っておきるのです。
ま、朝から外に出て掃除するので、さわやかな気分になりますけどね!

同じ住宅の前の会社の先輩親子と一緒にいつも掃除をしています。
1ヵ月に1回の井戸端会議。楽しいです(*^_^*)

掃除が終わって家に戻り、ちょっとだけ2度寝。
2度寝ってなんであんなに気持ちいいんだろう!
めっちゃ得した気分です。
そんでもって遅いブランチ。

その後、この前もらってきた赤ちゃんグッズを収納するために、部屋の片付けをしました。ほとんど旦那さん(^_^;)
あっちの部屋にあったものをこっちの部屋に移動して、
使わなくてたまっているものを、ここぞとばかりに捨て、
すっきりしたかな?
ま、押入れから押入れへの移動なので、代わり映えはあまりしないですが、来週は、新しく寝室の押入れに、今回もらってきたものを収納する予定です。なんだか、実感がわいてくるな~

片付けのあと、今週はゴミ箱当番(1週間ずつ、住宅のゴミ収納部屋の管理&清掃)だったので、ゴミ収納部屋の掃除をしてから
お墓参りにいってきました。

お墓は実は職場のすぐ目の前にあるので、いつでもいけるという感覚でいたので、大分間が空いてしまいました。
でも、ま、旦那さんのご先祖様に赤ちゃんが授かった報告がまだだったので、行ってきました!

今日は、一日いろいろやっていたからか、充実してました~
来週も、無理しない程度に体動かすぞ!!

追:今日は、日商簿記検定の試験日。
ドキドキしながら解答速報を見ると、比較的易しい(チャンス)問題だったのかな?という印象でした!3級も2級も。
明日の生徒さんの反応が楽しみです!!

2006. 11. 18

明日はいよいよ

第114回日商簿記検定の試験日です。

私の周りにもたくさん(仕事柄あたりませですがw)受験する人がいます。
今日は、最後の日ということで、学校にはたくさんの生徒さんが勉強にきているのではと思うので、私は今日は仕事お休みですが、ちょっくらお手伝いに行きたいと思います。

全員合格するといいな~とか、易しい問題がでるとありがたいな~とか毎回思うわけですが、いつも、もう少し説明してあげればよかったかな?とかの反省などもあります。
とりあえず、支度して、おにぎり作っていってきます!!
足手まといだったりして(^_^;)

そして、夜は、結婚のお祝いに行ってきます!
昨日、プレゼントを購入したのですが、気に入ってくれるかな?
私と旦那さんからのプレゼントはネタっぽいのでひかれないか
心配です。
体調もよくはないので、早めに帰宅しようかな~と思ってます。

では、これを見ているかもしれない、明日受験する方へ!
(ま○き○さんと、くま○○さん)
頑張ってね!!心の中で祈っています(*^_^*)

・・・とかいって、学校で会ったりして(^_^;)

----------------------------
結婚のお祝いから帰ってきました~
なんと、結婚&おめでたでした~(*^。^*)
それも、私と予定日が10日しか違わないw
ビックリです☆彡

ただ、私と旦那さんからのプレゼントは、「セクシーチャイナドレス」なので、着る日は遠いかも・・・
同じくらいなのに、彼女はもうバリバリの妊婦でした。
お腹もめだっていて、全体的にもふっくらしていて。
私も、5ヶ月はじめの割には、お腹目立ってきてるなとおもっていたけど、人それぞれなのかもね。
私は逆に今日やけに、「お腹が出てないね」っていろんな人に言われました!

明日は、ゆっくりすごす予定です!!

2006. 11. 17

17週0日 安産祈願&検診

今日は大安・戌の日で、会社を休んで旦那さんと二人で高千穂神社へ安産祈願に行ってきました!

この前買った腹帯をもっていって一緒に祈願してもらいました!
腹帯には、印鑑と、今日の日付がかいてありました。
腹帯自体は、自分で巻くことができないので、お守りとして持っておくだけになってしまうと思うけど、記念になるのでうれしい!
祈願を行っている間中、かなり緊張したけど、厳かな雰囲気で、気持ちも引き締まってよかったです!
最後にお神酒をいただきました。おいしかった~

神主さんからも、温かい言葉をいただきました。
祈願料は痛いけど、やっぱり行ってよかったです☆彡

安産祈願の前に、今週はずっと調子が悪かったので、来週行くはずだった検診にも行ってきました!
心配だったけど、赤ちゃんはちゃんと育ってました!
ただ、尿検査のタンパクの所が、±になって、むくみも±になってた。((±は要注意だそうだ))
看護師さんが、通じが悪いので薬を出してくれるということだったけど、先生は結局出してくれなかったでしたw
ま、当分はプルーンで頑張ります!

とりあえず、ほっとしました~
でも、無理しないように休みながら頑張ります☆彡

2006. 11. 15

16週5日 体調が・・・

最近、体調が思わしくありません。

立ちっぱなしはやっぱりいけないらしく、コピーをするのに長いこと立っているだけで、お腹と腰が苦しいです。
だけど、仕事をしているときはどうしても色々やってしまうのよね~
自分が思うよりも、体は疲れやすいのかな?って感じです。

仕事しているときはそうやって頑張るのですが、その反動が家に帰るときます。もう、座るのもきついので、月・火は早めに就寝。
今日は、午前中お休みをいただきました。
月曜日からウォーキングを始める予定だったのですが、ちょっと先になりそうです(T_T)

たまに、お腹が突っ張る感じがあったり、痛みが走ったりとかすると、赤ちゃんは大丈夫なのかな?と不安になったりします。
早く胎動を感じたいな~
今日も、ちょっときついので、洗濯ほしてからすぐ寝る予定です。

ところで、同僚の奥様が今日男の子を出産しました~(*^。^*)
おめでとう~~~!!!
同僚もすごく感激してました。私もついついもらい泣き(*^_^*)
旦那さんはどんな風に喜んでくれるかな~

最近、お気に入りなのが「毛糸のパンツ」
ダイエーに売っていたものを1枚買ってきて使っていますが
すごくあったかい!!
そしたら、ニッセンに同じようなものが、ダイエーで1枚の値段で4枚組みが売っていたので早速注文!昨日到着したので、早速はいています。めっちゃ、あったかい~!!
南国といえども、やはり寒いので、重宝しそうです☆彡

2006. 11. 13

ベビーグッズなどなど

今日は、マッキーさん家に、ベビーグッズをもらいにいってきました!
マッキーからは、けっこうたくさんあるよ~とは、聞いていたけど、こんなにたくさん!!って思うほど、ありました。ビックリ!
もうこれで、私は当分購入するのは、ベッドとチャイルドシートくらい!本当に助かります。ありがとう~!!

午後2時に到着してから、結局帰ったのは5時すぎ・・・
日曜日の午後に、長居しちゃってごめんなさいね~!
旦那様とお子たちに申し訳ないです(^_^;)

これからも、いろいろ相談にのってね!

家に到着後、とりあえず、ちよ(猫)のテリトリー外(私達の寝室)に一時避難させて、今度の休みにまとめてなおす予定です!
ただひとつ、赤ちゃんのドレスだけは、部屋に飾りました。
カワイイ!私も着たい!!
早く着せたいな~(*^_^*)
でも、男の子だったら・・・・

ま、男の子でも問題ないかな~??

一気に我が家は、近い将来、赤ちゃんがうちに来るということをリアル
に感じて、ちょっとうきうき、そして、胎教のために、癒し系の音楽を聴いて、まったりしてます!
先日、めざましテレビで聞いた曲を、旦那さんがもっていることが判明して、そのCDを聞いてます!
めっちゃビックリ!そして、うれしい!!

ちょっと、幸せな気分に浸ってます(*^。^*)

2006. 11. 11

16週1日

とうとう、妊婦生活も残すところあと、半分になりました。
5ヶ月・・・

ここにくるまでの一喜一憂は長かったようで、短いようで。
ま、それは、これからも続くんですが。
この前いった母親学級で会った方に、5ヶ月の後半くらいに胎動が分かるよ~と言われたので、胎動を早く感じたいな~と思っています。

ところで、まだまだ続く、マイナートラブルですが、
なんだか、体がむくんでいる気がします。
尿検査ができる検査薬を健康診断のため常備しているのですが
ひどいときは、蛋白尿が出ているぽいし。
また、おりもの対策で使っている、おりものシートが合わないらしく、かぶれてかゆいし、痛い(T_T)

次回、病院にいったら何か検査ひっかかりそうな予感です(^_^;)

明日は、まっきーさんより赤ちゃん用品を譲っていただけることになったので、それを受け取りにいきます!
楽しみ~(*^。^*)

なおさら実感がわいてくるかも!
同僚の奥さんも、予定日まで1週間をきって、いつ産まれてもおかしくないし。彼女からメールが来るときは、産気づいたときか、産まれたときかと思ってドキドキしてしまいますが、
なかなか、赤ちゃんはお母さんのお腹が居心地がいいのか
出てくる気配はないとか。
私もドキドキしてしまいます。

2006. 11. 09

15週6日 4ヶ月の終わり

妊婦生活も今日で4ヶ月終了!
明日からは、5ヶ月。安定期に突入です!!

大分、お腹も出てきました。
もともとの自腹も影響していますが・・・
下腹よりも、みぞおちあたりがふっくらしてきてるような。
食べすぎで胃が出るような感じが続いてる。

お腹が大きくなるということは、赤ちゃんがすくすくと育っている証拠なのかな~って考えると、安心できます。

ただ、マイナートラブルも山のようにあって、絶好調っていうのは全くないです。

・便秘(プルーンとヨーグルトで若干良好)
・肩こり、腕のこり、腰のこり(仕事柄しょうがない)
・眼精疲労(仕事柄しょうがない)
・左足の付け根痛+股関節痛(歩くだけで痛いときがあります)
・鼻炎
・体のだるさ

とりあえず、今年いっぱいは仕事を頑張らなきゃ~
私より、調子が悪い人がたくさんいるので、甘えたことをいってられないです。

神様~!ま○○ぃ~神様!どうか、うちの職場のみなさんを健康にしてください(T_T)手かざしでw
最近あまりにも、不穏な空気が流れすぎです!!どぉ~か(^_^;)

旦那さんも、仕事が大変そうで、毎日つかれた顔をしています。
リラックスできるように配慮してあげているつもりが、
うるさくしゃべってしまうのよね~。なんか、いらん話を振ってしまう
なかなか、空気が読めない私です。

とりあえず、癒し系の画像をどうぞ!
pk.gif


今日、久しぶりに弟と電話で話しました!
なかなか、仕事も忙しく大変そう。また、楽しそう!!
JACK君(♂ネコ4歳)の写真もかわいかった~
元気そうで安心しました!

2006. 11. 05

手相占い

今日は前々から楽しみにしていた、手相占いに行ってきました!

ちょうど去年、離婚したてのときに1度、見てもらったので1年ぶりです。

TSUTAYAのイベントだったんですが、まっきーと、うちのお母さんと3人で待ち合わせをして、いざ占い!!

まずは、まっきー。
かいつまむと、全体的に言うことなし!ということでした!

次は、私。
・性格としては、穏やかな人。
・家族運としては、家庭的・良妻賢母・子供は2人。
・仕事運としては、何でもできる・経営や経理・販売員向き。
・金運としては、困ることはなく、リッチに暮らせる、問題なし。
・健康運としては、胃腸が弱い

だそうです。前回言われたことと大体同じだったんですが、
びっくりしたのは、27~29歳くらいは精神的に辛かったんじゃない?
って言われたことかな~。死んでしまいたいと毎日思うくらい、すさんでた時期だったのでびっくり!!
そして、今日は朝から調子が悪くて、胃が重い感じだったけど、それも言い当てられた!!
行ってよかった~!!

ただ、先生に言われたことは、
努力をしないといけない人

だということなので、良い結果に甘えず、自分磨きをしないと~と思いました!

最後に、母ですが。
とりあえず、「内臓が弱ってる~」ということを、かなりいわれたみたい。心配なので、早く病院に行ってほしいです。
それ以外は、かなり言い当てられたみたい。
手相ってすごいな~

私を連れてきてくれた旦那さんにもすすめたけど、旦那さんはせず。
長時間、TSUTAYAで暇つぶしをして待っててくれました。
疲れたかも、ごめんね~(女同士は長話)

まっきー達と別れ、母と旦那さんと3人でお茶して帰りました~

今回の手相占いは、本の販売促進イベントで、本を購入したら占ってもらえるというもの。1年に1回しているのかな~

通常は、全国各地のお店で鑑定されているみたいです。
興味があるかたは、『占いの家 アタール

2006. 11. 04

15週1日 母親学級

今日は、初めての母親学級がありました。

今日もかなりゆっくり起きてしまい、簡単な朝ごはんを食べ、身支度をととのえたりしていたら、あっという間に12時。

母親学級は1時半からだったので、久々に外ごはんに行こうということになり、行ってきました。

私は、ピラフ。旦那さんは、エビフライ&ハンバーグを注文し、いまかいまかとまっていましたが、出発10分前になっても来ないので(オーダーから30分くらいたっていた)こまったねぇ~と話をしていたら、きました。エビフライが・・・

「あの、エビフライ&ハンバーグを頼んだんですが・・・」と持ってきてくれた店員さんに言うと、
「エビフライとエビフライ&ハンバーグですよね?」といわれ、心待ちにしていたピラフがいつのまにやらエビフライに変わっていたようなのでしょうがなく、エビフライを食べました。
10分で・・・味はおいしかったけど、あわただしかった(^_^;)
もっと、味わって食べたかったな~

そのときにまだ、旦那さんのご飯はきていなかったので、私だけさきに行きました。

母親学級には、私のほかに6名の妊婦さんが参加していました。
その中の2名は旦那さんも参加していました。
旦那さんも参加していいんだったら、一緒にいけばよかったなぁ~

実際の中身は、マタニティ用品の選び方、妊娠中のすごし方、赤ちゃん用品について、いろいろ具体的に教えていただきました。
そこで、「ヤギ汁は妊娠中たべていいのか?」という話になったんですが、助産師さんは、そんなに気にしなくてもいいだろうということだったんですが、私は怖いのでパスかな~。
あと、入院中に出されるデザートの試食ということで、紅茶とかぼちゃのデザートをいただきました。ま、味はおいしくはありませんでした。
病院食だから、しょうがないな~

戌の日に神社で安産祈願をしていただく予定ですが、そこで、もっていく腹帯、お願いすれば病院で巻いてもらえるということで、ちょっと気になってます。なんか、恥ずかしいきもするしな~

続きを読む »

2006. 11. 03

15週0日 塊魂(カタマリダマシイ)

今日は、お休みだからと気を抜いていたら
気がついたら、お昼の12時まで寝てしまいました。
二人とも・・・

今日は、お店にマタニティ用品を買いに行こうということで
計画していたけど、体がだるくて、うだうだしていたら
妹が遊びにきました。

そこで、妹がどうしてもゲームしたいということで
塊魂をすることになったわけです。

私は、そんなにゲームをするほうではないので
家のゲーム機(PS2)はあまり出番がありません。
それに、ゲームを見ていると気分がわるくなってしまうので
できないのです。

久々にやってみたら、案の定気持ち悪くなってしまったけど
ちょっとはまってしまったかも!
今も、旦那さんが頑張ってます☆彡

ouji1.gif


↑こんなキャラを動かして、ひたすら塊を転がして、いろいろなものをまきこんで大きくしていくゲームです。
巻き込んで大きくなった塊は、宇宙に浮かべて星にします。
何よりも、キャラクターがいいのと、BGMがいいです!
このゲームした後は、頭から音楽が離れない。
CDがほしいな~

ま、その後、無事、マタニティ用品を買ってきました。
戌の日から巻くのです。楽しみだ!!

2006. 11. 02

引越完了~(*^_^*)

EXCITEブログから、引越しました~

明日から、3連休~(*^_^*)
旦那さんは今日からお休みもらって4連休です☆彡
久しぶりにお休みが重なるので、ゆっくりと
すごしたいな~と思っています。

harukoi.gif

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。