ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --



2006. 12. 30

2006年の振り返り~love_kitten.ver~

2006年もあと残すところ、1日+α時間

あちらこちらで、2006年を振り返る的なものを目にしたので、私も真似してやってみようと思います。


1月:親友と旦那様の初対面~☆彡

2月:インフルエンザにかかり、史上最悪な体調だった。こんなに病院に行ったり、薬を飲んだりするのは初めて!

3月:妊娠発覚!家族と会社に結婚と妊娠を報告。
3/31(私の誕生日<30歳>)

4月:つわりもなく順調!順調すぎて妊娠していることを忘れてしまうくらい。仕事も夜まで立ちっぱなしでやっていたな。腰が痛いのは妊娠しているからだと思い込んでいた。

5月:変なおりものがあったが、あまり気にしていなかった。でも、茶色いおりものがでたので病院へ行ったら、赤ちゃんの心拍が停止してしまい、流産確定。流産手術をした。史上最悪な月だった。
5/2(ちよの誕生日<4歳>)

6月:6/14(入籍)赤ちゃんのことを引きずってしまっていたが、旦那さんと共に頑張って幸せになろうと思った月だった。

7月:7/15(結婚式)会社の皆さんで手作りの結婚式を挙げてくれた。すごくいい思い出になったし、すごくうれしかった。感謝しています。

8月:8/26(妊娠確定)流産後、病院で体のリズムを整えるため治療に通っていましたが、先生からのOKサインが出て1回目で再び妊娠することができました。念願だったので本当にうれしかった!

9月:前回と違ってつわりがきつかった。でも、つわりがあるっていうことは赤ちゃんが元気だということだと思ってきつかったけどうれしかった。

10月:ちょうど前回妊娠中断した週に差し掛かるところだったので内心はらはらしてました。
久しぶりに受けた試験「パソコン財務会計主任者試験1級」が合格~!!
10/14(旦那様の誕生日<30歳>)

11月:旦那様と戌の日に安産祈願に近くの神社に行ってきました。

12月:赤ちゃんの胎動がはっきりと分かるようになりました。母の特権だな~ってにんまりしてしまいます。今月をもって4年勤めた会社を退職。


2006年を振り返ってみると、本当に色々なことがあった1年だったな~と思います。2005年6月の離婚から、今日まで本当に。
ただ一つ言えるのは、数年前に比べると確実に100倍以上幸せになっていってるって事です。
それもこれもすべて、旦那様に出会ってから。
本当に感謝しています。
色々なことにも、周りの人にも感謝できるようになった。
数年前までは、明日のことすら希望を持てなかった。
早く寿命がつきてしまえばいいと思ったこともあった。
でも、今は明日を迎えることが、未来を考えるのがすごく楽しみ。
旦那様とこれから産まれてくる子供との生活。楽しいだろうな~
幸せだな~なんて(*^。^*)
なので、2007年もほんと楽しみです!!

2007年は、子供も産まれるし、今度は母としてよき妻として専業主婦としてがんばるぞ!

2006. 12. 27

とうとう、退職です!

今日をもって4年勤めた職場を退職しました。

同僚や生徒さんから「お疲れ様でした」とねぎらいの言葉とプレゼントをいただきました。
こちらこそ、「ありがとう!」という感じです。

仕事終了後、忘年会がありました。
そこで、去年社員旅行に行ったときの写真を渡しそびれていたので、それぞれに渡し、みんなで撮った唯一の集合写真を2Lサイズにしてもらって、写真立てに入れて社長にお渡ししました。
以前から、何か感謝の品を贈ろうと考えていたけど、なかなか考え付かず、でも記念になるものをプレゼントできたのではと思っています。

来年から私の後任として入ってくる方も、2次会から参加されました。
元生徒さんで、簿記もバリバリの方なのですごく安心です。
本人はすごく緊張しているようだったけどw
N先生と一緒に頑張ってほしいな~と思います。

とりあえず明日は、午前中は掃除に参加してこれで本当に終了です。
今日は泣けなかったけど、明日は泣いてしまうかも。

---------------------------
追記:

夜、寝室に入ったらそこには旦那さんからの
「お疲れ様」のねぎらいの花とカードが置いてありました。
すごくうれしかった。
かなり号泣してしまいました。
本当に退職したんだな~って実感しました。
それと同時に、頑張ろうってやる気がわいてきました。

2006. 12. 27

新しい家族が増えました!

よく、年賀状とかに
『新しい家族が増えました~!』というのがありますね。
ま、それは関係ないんですが、うちも新しい家族が増えました!

先日、お星様になってしまった金ちゃん(金魚)
その金ちゃんの生活していた水槽は、住民がいなくなってしまったあとも、エアーを入れ、家にはエアーのモーターの音が寂しく響いていました。

そこで、12/24新しく2匹の金魚を市内の熱帯魚屋さんから
家へ連れてきました。
赤い金魚(金太郎くん)と赤と白の柄で唇が真っ赤なセクシーな金魚(金子ちゃん)

金ちゃんは病気のため、ヒレや尾っぽが短く泳ぎも苦手でいつも絶えず動いていましたが、今度の2匹は動きがとてもスロー。
大丈夫かな?って心配になるくらいスローです。
そして金子ちゃんは、お店で金魚を見て一目ぼれした金魚です。
唇が真っ赤でとってもセクシー!!

200612270032000.jpg

2006. 12. 26

無題

クリスマスも過ぎ、今度は年末に向かってひた進みます。
今年は年末というよりも、退職が近づいている感覚の方が大きいです。

いよいよ、明日で4年間働いた会社を退職します。
今までいくつかの会社に勤め退職しましたが、
こんなに脱力する感覚になるのは初めてです。

最初勤めた会社を退職するときは、奨学金の返済の終了と、車の免許を取る!というのと、すでにバイトを見つけていたことで、すっきりさわやかな感じでした。
そのバイト先を退職するときは、中途半端な時間の仕事(昼間、車の免許をとるため)で、半分過食が入っていた(おいしいものがたくさんある職場だったw)ので、通常の生活に戻そうと昼間の仕事を探すため退職。
その次の職場は、期間が決まっており、期間満了のため退職。すごくいい職場で、仕事が続く限り勤めたいところでした。(今でも)
その後、パソコンと簿記の職業訓練に参加したのちに今の職場へ就職。

それぞれの職場で、得るものがたくさんあり、本当にありがたいな~と感謝しています。

それは、現在の職場でもいえることで、特に現在の職場では色々なことを学ばせていただいたな~と思っています。

明日で終わり。当分は専業主婦として頑張ります。
当分ではなくて、ずっとそうだったりしてw
旦那様、よろしくね!!
専業主婦は初挑戦なので楽しみですが、気が抜けそうで怖いです。

2006. 12. 25

Merry X'mas☆彡

今日はクリスマスイブ。

2人(+猫♀×1)だけで過ごす最後のクリスマスということで
昨日からお店に買出しに行き、今日もお昼一番からケーキを2種類(チョコケーキ・苺のレアチーズケーキ)作成しました。

そして、料理はパスタを3種類くらい作ろうと思っていたけど、ケンタッキーのチキンを買ってきたので、1種類。
そして、メインは豪勢にステーキ!
お酒は飲めないので、シャンパングラスにファンタを入れて飲みました。

ケーキはちょっと失敗してしまったところもあったけど、盛り付けでカバーして、なかなかいい感じ!
家でM-1見ながらの、まったりしたクリスマスだけど、思い出に残りました。

赤ちゃんが産まれてからも、イベントごとは盛大に、思い出をたくさん積み上げていきたいな~なんて思いました。

eyes0955.jpg


みんなに幸せが訪れますように・・・

2006. 12. 23

22週0日 重苦しい

22週に突入しました!

体は相変わらずパンパンで、毎日体も重苦しく
仕事に行くのも億劫になるくらいです。
今日は、夕飯を作るのがしんどかったので、お弁当を買ってきました。
今からこんなんで私大丈夫なんだろうか?

ま、明日は祭日でお休み(祭日関係なしに土曜なので休みだけど)なので、ゆっくりリフレッシュしようと思います。

今日は、仕事が落ち着き、ゆっくりとできる時間があったので、自分の荷物を少し整理しました。
もって帰る荷物を紙袋につめる作業。
まだ、退職する実感がないですが、こういった作業をすると
仕事できるのもあと少しなんだなと思うと、ちょっと悲しくなります。
安心なことに、後任の方が来月から入ってくるらしき情報もあり、
ただその情報が私には全く入ってこない(内緒にされてる)のが、『関係ない人』なのかな?私。という感じで寂しかった。
ま、去る身なので、関係ないですが。
後任も、私の知っている人で、しっかりした素敵な方なので、安心ではあります。

ただ、退職しても何事もなかったように、会社は日々過ぎていくのがうれしいような、さみしいような。
私だけが取り残されていくようで複雑な気分です。

ま、実際は自分が思うほど、影響は少ないのが常。
そうしないと仕事も回らないから。

あと、3日(12/25・26・27)で当分仕事するのはお休みです。
いつかまたどこかに就職するとき、どんな仕事をしてるんだろう?


2006. 12. 17

実家へ

朝、くまさんからチョコとクリスマスカードをいただきました。
時間に遅れてしまってごめんなさい!!

お昼、今日は久しぶりに私の実家へ行ってきました。

以前から、「ぽんかんの収穫を手伝って」といわれていたので
年賀状と鳥の餌を届けがてら、行ってきました。
とはいっても私は、実家のパソコンが壊れたということで
そちらの修理にかかりっきりだったけど。

ほんの20分くらいで、無事ぽんかんの収穫終了!
ま、農家ではないので、収穫といっても庭にある木からもいでいくだけなのでそんなに量はありませんが、思った以上にいっぱいでした。

それをそれぞれ、袋に入れ、今度はお墓参りに。

実家がある場所は、北風がめちゃめちゃ激しく吹くところなので、
海沿いは突風です。めっちゃ寒い!
寒い寒いおいいながらも、お墓参りへ。

そしてそのあとは、一つ向こうの集落へ『よしこちゃん♀(山羊)』のところ。
小さな時にしか見たことがなかったけど、だいぶ大きくなっていました。そして、妊娠中なのでお腹もふっくらとしてました。
ただ、旦那さんである『山羊太郎(仮名)♂』が凶暴なので、同じ小屋の中でもくくられてしまってました。
実際、凶暴そうだったし。
ま、そんなこんなで、実家を後にし、ぽんかんを届けるために
妹のところへ!

そして夕方、妹夫婦と私たちで『焼肉』を食べに行きました。
生涯1度しかいったことない、その焼肉屋へ。
妹の旦那さんの副収入と商品券をつかって、おなかいっぱい食べてきました。また体重が増えてしまうよ~
明日から、がんばります(^_^;)

その後、本屋・ダイエーと色々まわって帰ってきました。
2人ともどっぷり疲れたので、今日は早く寝なきゃ。

なんか、今日一日の出来事みたいになっちゃったw

2006. 12. 16

21週1日 検診日☆&悲しい出来事

今日は1ヶ月ぶりの検診の日。
最近、体重増加がすごい角度で右上がりなので
AJに怒られるのではと、びびりながら行ってきました。

前回、尿検査でタンパクが±だったので、今回はどうなんだろう?
と心配していたけど、結果は-。安心!
そして、恐れていた体重測定。
ドキドキしながら体重計にのったら、妊娠前に+3kg(前回より+2.8kg)助産師さんにそれとなく体重のことを聞いたら、

「週500gがベストだから、前回より+2kgが理想ですね~。なんで今回はちょっと多いかな。」

とりあえず、怒られはしなかったので、よかった(*^_^*)

そして、お腹周りと、子宮底長というのを測定し(両方とも大きくなっていた)ドップラーで赤ちゃんの心音を聞きました。
ここぞとばかりに、助産師さんに便秘の事や、朝多少むくんでいるという話をして、いろいろアドバイスをいただきました!
今回の助産師さんは、母親学級のときの司会をされていた方ですごく親切にしていただきました(*^。^*)

そして、いよいよAJの元へ。
そこで看護師さんに、お腹が張ってるということを指摘されました。
お腹が大きくなってきたらこんなもんかな?と思っていたけど実は張っていたみたいです。確かにパンパン。
便秘のせいかもね~ということでした。
実際エコーで赤ちゃんを診ていただいたとき、AJが気になることを。

「胎盤が下のほうにあるね。まだ週数が若いからなんともいえないけど」

もしかして私、紀子様と同じ『前置胎盤』とかになっちゃうのかな?
ま、そのときはそのときだ~!
赤ちゃんはすくすく育っているようでした!
胎動もかなり頻繁にあるしね~(*^_^*)

男の子か女の子か聞いてみようかな?と思ったけど、先生から言われるまでは楽しみにしておこう~!!

-----------------------------

以下は悲しい出来事です。

続きを読む »

2006. 12. 13

20週5日 体重・・・

最近やけに甘いものが食べたくなります。
冷蔵庫には、『チョコパイ』『アルフォート』
会社の机の引き出しには、チョコレートが。

会社でも、小腹がすいたらついついてを出してしまう。
今週で3袋目です(^_^;)

そんなこんなで、妊娠前から体重が3kg4.5kgオーバーになってしまいました(T_T)
辛いなぁ・・・
今週の土曜日には検診があるので、それまではとどめないと!!
AJに怒られてしまう!!

ということで、明日からはチョコを禁食します(*^。^*)
がんばるぞ!

2006. 12. 12

お仕事。

今日から新しい生徒さんが入ってきました。
私が携わる最後のクラスです。
とはいっても、あと2週間くらいですがw

自己紹介の時に、妊娠していること・今月いっぱいということを話しました。

その一つ前のクラスにも、HRの時間に同じように説明しました。
そのクラスは19日までなのであと1週間。

思い返してみても、面白い職業だなぁって思います。
そして、すごく自分にあっている職業だなぁとも。
勝手に舞い上がってるだけかもしれないけど、天職なんではないかとも思います。
そんな仕事を退職してしまうのはもったいないけど、仕事よりも大切なことが今からたくさんおこると思うとなんだかウキウキします。

でもいつか、またしたいなぁ。
こんなに一生懸命になれた仕事は他にないもんなぁ。
まだまだやりたいこともたくさんあるし。
社長さん、また雇ってくれないかな(*^_^*)

なんてw

2006. 12. 11

旦那さん

今日から旦那さんは1週間の出張です。
その間お家に、ちよ(猫♀)と金ちゃん(金魚性別不明)と一緒ですが、寂しいですね(^_^;)

昼間は仕事をしているので感じないけど、家に帰ると話す人がいないし、一緒にご飯食べてくれる人がいないし、テレビ見ながら一緒にまったりできないし。

これが、退職した後だったら辛いだろうな~
あちこち訪問して回るかも!
普段も大切だと感じているけれど、そばにいないときは特に大切だと感じます。なくてはならない存在なんだな~。
いろいろ旦那さんのことを考えては、本当にこの人と結婚してよかったな~と思います。

なんて!ちょっとのろけてみました(*^_^*)
1週間は長いよ~(T_T)

-----------------------------
ところで・・・
明日から新しい集団が入ってくるということで、P部門は残業必須で頑張りました(*^_^*)
で、みんなでご飯を食べに行こうと、I先生の希望もあって「カレー」を食べに行くことになりました。
まずは、N先生おすすめの『フライパン』
しかし!『フライパン』は定休日でお休み(T_T)
じゃ、I先生が以前から食べたがっていた『ソウイマール』へ。
しかし!『ソウイマール』はお店自体がなくなってた(T_T)
2軒にふられてしまい、3度目の正直で今度は、街中にある
『パウパウ』へ。
ところがこちらもお休み(T_T)

I先生「今日は、カレー曜日だったのに・・・」

先生の祈りもむなしく、ことごとく振られてしまったので
カレーはあきらめて、街中の郷土料理レストランに!
そこで、店員さんに「カレーはありますか?」とたずねるも
「ありません」と即答され、しょうがなく両先生方は、「トンカツ定食」私は「鍋焼きうどん」を食して帰ってきました。
おいしかったけど、ちょっとI先生がかわいそうだった(^_^;)
退職まで2週間ちょっと。
P部門でご飯を食べに行く機会ももうないだろうなと思うとちょっと寂しかったけど、仕事を抜きに話した時間はすごく楽しかったです。

2006. 12. 11

20週3日 体重がっ!!

おはようございます(*^_^*)

今日から旦那さんが1週間出張にいったのですが、早朝の船で出発したので今朝は4時から起きています。
旦那さんと社長を船まで送って、スーパーでパンを買い、帰ってきましたが、このまままた眠ってしまうと絶対起きれない!
と思うので、年賀状を印刷したり、ご飯食べたりとまったり中です。

年賀状といえば・・・
2年前?に購入したEpsonのプリンターですが、1年くらい電源もいれず放置していたら、すごく調子が悪く、インクを新しくしても微妙。どうしようかと悩んでいたら、今日ケーズデンキで安売りをしていたので思い切って買っちゃいました~(*^_^*)

ケーズデンキといえば、来年、ヤマダ電機になるそうです!
名前が変わるだけらしいけど。
ここのケーズデンキはフランチャイズらしいです。
電気屋さんもFCってあるんですね。
ケンタッキーみたい!

CANON MP600
なかなかいいです(*^_^*)
①すべてのふたが閉まってること!
うちには、「ちよ(ネコ♀)」がいらっしゃるので、彼女の毛対策です。ふたが開いている以前使っていたプリンターは、被害にあいまくりでした。カバーかけていても意味なかったし。
そして、一時期は敬遠していた、複合機だということ。
②エコーの写真とかは、会社でこっそりデータ化してましたが、
これからは気にすることなく、データ化できます(*^_^*)
③コピーもできるし!!
年賀状を印刷したけど、すごくキレかった!!
④CDRの印刷もできるし~(*^_^*)(*^_^*)
⑤消耗品(インク)も安い!!
下に紙を入れるカセットがついてるので、わざわざ後ろに紙をいれなくていい!これは、会社でCANONのプリンタを使っていてすごく便利だった!
⑥両面印刷ができる!(やったことないからできるか分からないけど)
せっかく買ったので使い倒さねば!!
前のプリンタはとりあえず、実家にもっていく予定です。

2006. 12. 08

20週0日 今日から6ヶ月!

今日から6ヶ月です。
出産予定日まであと4ヶ月。
早いなぁ~(*^_^*)

大分、お腹が苦しくなってきました。
そして、胎動も結構感じることが多くなってきました。
もともとのお肉のせいなのか、胃の付近までパンパンですw
相変わらず、マイナートラブルがありまして、便秘・尿の濁り・体のだるさ・ちょっとむくみがあるので、今度の検診では思い切って先生に相談をしようかなと思っています。

そして、退職まであと2週間くらいになりました。
今の職場に勤務して4年超。
10年くらいもう勤めたくらいの感覚です。
それくらい、公私にわたって、いろいろなことがあったな~
まだ、退職するという感覚が実感できませんが、とりあえず残りの日数はやっておきたいことを気合いれてやる予定です!!

-------------------------
ところで・・・
今日、スーパーですごいものを発見したので思わず買っちゃいました☆彡

P1080012.jpg



ちょっと、画像が乱れていますがご了承ください。
私の携帯のデジカメはかなりいかんのです。
分かります?このデカさ!!
このプリンを2つ重ねたら、1Lの牛乳の高さと大体同じでした。
超デカイ!
旦那さんと1個ずつ食べました。
おいしかったですが、当分プリンはいいかな~という気持ちになりました。やっぱり何事も過ぎるのはいかんということですね(^_^;)

平田のタイヨーに売ってましたので、チャレンジしたい方はどうぞ!

PS.くまぞおさんからのご指摘どおり、カメラが接写モードになっていたので、試しに変更してとったものをUPします。
上のプリンが入っていたカップです!


P1080013.jpg

2006. 12. 03

19週2日 これって胎動?&THE 節約!!

19週に入りまして、体も大分安定してまいりました。
ちょっと前から、これって胎動?っていうのが会ったんですが
昨日、これってそうなのかも!絶対!!っていうのがあり、けっこう舞い上がってます。今日もらしきものがありました。
はっきりはしないけど、「ポコッ」って感じです。
腸の動きが単に活発だっただけなら笑えるけどw


先月、あまりにも生活費の管理をしていなかったので
今月からは、『THE 節約!』ということで、
気を引き締めてやっていきたいと思っています。

まあ、それと関連するか分かりませんが、
この度、『フレッツADSL8M』から『フレッツ光マンション』に回線の切り替えをしました~(*^_^*)

ぱっと見、ADSLから光なので、リッチになった感じですが、プロバイダ(plala)への一括支払いのため、割引されるということと、ちょっとだけ月々の支払いも少なくなるんです。
回線は早くなって、インターネットにかかる料金の把握もしやすくなって、おまけに値段も安くなるなんて、wonderful!!

ま、実際はもともと使っているルータの速度と、LANカードが遅いので関係ないんですけどね。ま、速度にもともと不満はなかったので全体的に満足です!!

そして、以前旦那さんが買ってきてくれた奥様系雑誌『すてきな奥さん』についていた付録『家計簿』をまじめに記帳し、毎朝のスーパーのちらしをチェックして、買い物に行くときは必ずメモを持参してということをやっております。
それって、普通かな?
私があまりにもズボラだっただけなのかもしれません。
とりあえず、把握はきっちりしようと思うので、いいかもしれません。
なんだか、楽しくなってきています。
それ以外の節約はまったくなので、『THE 節約!』という名前は大げさかもしれませんが、これからちょくちょくいろいろなことを気をつけていきたいな!と思ってます。

節約というよりも、無駄を省くことを一番に!!
すてきな奥さんになれるかしら??

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
