ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --



2007. 01. 31

はまりもの

最近はまっているものがあります。
それは何かというと、PS2のゲームなんですが

『かまいたちの夜2』という、小説を読んでいる感覚で進めていくタイプ(サウンドノベル)のゲームなんですが、かなり前に妹がおすすめということで貸してくれたんですけど、全然やっていなかったんですが、仕事を退職してからちょっとした時間にやるようにしたら、見事はまってしまいました(*^_^*)

ただこのゲーム、殺人事件のゲームなので胎教にはあまりよろしくないです(^_^;)

エンディングが全部で105パターンあって、それぞれ同じ背景設定ですがいくつかお話があって、いくつかのお話をクリアすると、また新しいお話が始まるという感じで、初めてしたので新鮮でした!!
ちょっと、B級入っていたり、ちょっとHな内容もあったりして、
大体、夜やっていたので、旦那さんと大笑いしながらやってみました。

興味があるかたはどうぞ~
でも、血とか気持ち悪い映像が苦手な方にはおすすめしません。
私も得意ではないですけどね~

title_kama2.jpg


2007. 01. 28

最近の結婚式&さくら~♪

昨日、前の会社関連の友達の結婚式に行って来ました!
結婚式に出席するのは、ちょうど1年ぶり。
それも、妊娠中でお腹が出てる状態なので、着ていくもので年末から悩んでいましたが、友達に相談すると、ワンピース探せばいいよ~というアドバイスをもらったので、お店で、インターネットで色々物色し、結果、ヤフオクでマタニティではないけどマタニティの方もOKという、タートルネックでベロア素材のワンピースを購入しました!
ま、それは\(゜ロ\)おいといて(/ロ゜)/

18時~21時半までという、結構長丁場だったんですが
すごく色々楽しめるところがあって、面白かったです。
色々あったんですが、

・オープニングと、新郎新婦が席をはずす時に使われていた、写真と音楽を組み合わせていた映像。(覚えている限り4回くらい)
すごいのは、結婚式のオープニングの部分の写真が最後に出てきたので、業者さんは結婚式の最中に最後の映像の編集をしていたんだ~ということ!

・新郎新婦が衣装がえをするために退場する際、
1回目:新婦が「瀬戸の花嫁」の替え歌を熱唱しながら退場。
2回目:新郎が「ライオンハート」の替え歌を熱唱しながら退場。
今までも、登場の際や退場の際に歌を歌いながらっていうのを見たことがあるけど、それぞれが熱唱しながらというのは初だった!

・新郎新婦が衣装がえ後、入場する際、
1回目:キャンドルサービスとともに、新郎がビールサーバーを背中に背負ってビールをついで回った。(重さ20kg)頑張りやさん!!
2回目:御みこし隊みたいな方々が登場して、椅子に乗っけられて登場。

・家族対抗歌合戦のように、両家対抗のカラオケ
家族仲良しのイメージですごくいい感じでした。
いつもの結婚式だと、親戚はただ座っているだけというイメージだったので。

・ブーケトスならぬ、おみくじブーケ争奪戦!?
未婚既婚子供大人関係ないということで、参加してみました。
残念ながら外れたのですが、ゲットした人は前に出て名前を言わなければいけないということになり、見事ゲットした友達に強引にブーケを渡され、小さな声で3回「○○田です」を言わされました。

・地元バンド「ピンポンズ」のライブ
みんな立ち上がって、八月おどり&六調!盛り上がりました!!

・司会の方
女性の方だったんですが、島の人ではない感じ!
何よりも彼女が気になって仕方なかった~(*^_^*)

・映像効果
照明効果・演出がすごかった!
照明がたえず客席にもあたってる状態。煙もすごかった。
通常の灯りでも、光の線が見えるくらい。

長丁場で、体調的には苦しかった(座りっぱなし)けど、今までにはない結婚式で面白かった。
あんなに、新郎新婦が忙しそうなのははじめてかもw
多分、食べたり飲んだりしている暇はない感じでした。
すごく凝っていて、招待客は面白かったんではないかな~
長丁場で疲れ果てていた面々が半々だったけど。

久々に、夜の外出おもしろかった。
新婦さんが女優さんみたいにきれかった!!


-------------------------

変わりまして・・・
今日は、本茶峠の桜並木を見にいきました。
きれいに咲いている木もあるけど、まばらな感じなので
来週あたりすごくキレイかもです。

sakura02.jpg

sakura01.jpg

sakura04.jpg

2007. 01. 27

27週1日 吉報です(*^_^*)

午前中に病院に行って来ました。
検診だと思っていたのですが、検診日ではなかったみたいで
今日は前回言われた胎盤の位置の最終確認のみでした。

で、結果はというと・・・

胎盤の位置が全く問題ないところまで上がっているそうです☆
よかった~!!!

びびって、安静にしていたのがよかったのか、先生からもよかったねといってもらいました。
なので、病院はこのまま今の病院で診ていただけそうです!

問題は、体重管理ということで、
今日までで前回より±0kgだと思っていたけど
次の検診が2週間後なので、あと2週間は1kgも太れないんだ~と思うと、怖いです。

夕方からは友達の結婚式があるので、無理ない程度に楽しんできます!

2007. 01. 26

27週0日 右わき腹

最近困っていること。

・便秘ぎみ(下剤を使用したり、プルーンを食べたり、イモ類を食べたり、ラブレ(ゆ~さんオススメ☆)も飲んでみた。でも、すっきりしない~)ま、明日の朝にならないと効果は分からないかな。

・右わき腹が痛い(右下腹部に集中して胎動があるせいかな?)

こんな感じですが、最近きになる右わき腹の痛み。
もしかしたら、赤ちゃんの姿勢が変わったのかな?
逆子とかになってたらどうしよう~
今まではどちらかというと、左側集中だったのに、右側がひどいです。
疲労痛って感じ。

明日検診なのでこれについても判明すると思うけど、色々ドキドキが多いですわ(^_^;)

明日の検診では、
・胎盤の位置(上がってなければ、転院の可能性有)
・体重(病院に行くまでに、このお腹のもやもやを解消して、さわやかな気分で計測したい)
・赤ちゃんの大きさ(大きくなってるとうれしいな!めざせ、1kオーバー)
・赤ちゃんの姿勢(お願いだから、逆子にならないで~)
・尿検査(異常なしであってほしい)

ブログを書いてる瞬間にも、胎動が激しくて、おへそあたりでパンチだかキックだかされると、超痛い!!
隣にいる旦那さんが、「なんだこの人?」っていう顔で見られちゃいました。
一人で、「イタタ、イタタ」とか言い始めたからw

やっと落ち着いたので、私も今のうちに横になろう~(^_^;)

2007. 01. 24

26週5日 下剤効果

ここのところ、便秘状態が続いていたので、
おととい・昨日と病院からもらってきた下剤を飲みました。
おとといは10滴・昨日は15滴。

全く気配がなかったんですが、夕方チョコレートを食べたとたんに、お腹が痛み出し、トイレにこもることに!

おかげでお腹がぐるぐるです(^_^;)
野菜不足なのかな?

-----------------------
ところで・・・
旦那さんは今日、会社の新入社員歓迎会でのみにいっていたんですが、ひどく体調が悪いみたいで、今、ベットで寝ています。
もともと頭痛もちですが、今日は特にきつそう(T_T)
早くよくなるといいんだけどな~

2007. 01. 24

心理テスト2

【心理テスト②】

結婚している人も、していない人も、結婚相手への条件というのが少なからずあるのではと思います。
まずは、結婚相手に求める条件を3つあげてください。

1.(      )
2.(      )
3.(      )

上の3つを兼ね備えている人が、理想の結婚相手ということになりますが、3つの条件を兼ね備えている人が2人いるとします。
2人から1人選ぶために、もう1つ条件を追加してみてください。

4.(      )


以下、心理テストの結果です!!

続きを読む »

2007. 01. 24

心理テスト1

テレビでやっていた心理テスト。
面白かったのでUPしてみます!!

【心理テスト①】

台所のシンクに、汚れ物(グラス・箸・皿・鍋)があります。
あなただったら、どの順番で洗いますか?

1.(      )
2.(      )
3.(      )
4.(      )


以下、心理テストの結果です!!

続きを読む »

2007. 01. 23

ここのところのまとめ

1/21~1/23までのまとめです。

☆1/21(日)

今日は今年1回目の掃除の日でした。
が、起きたときにはすでに7時半(掃除は7時からスタート)
いつもの私ならあきらめて眠るところですが、
今年1回目ということで、気合いれて同じ住宅の友達と一緒に掃除にいきました。
でもこの日の天気はサイアク。
掃除に参加している人もすっごく少ないし、いつも外のゴミ拾いをしているのですが、大雨でそれも無理。
ということで、結局は友達とちょっと話をして家に帰りました。
来月は頑張るぞ~(*^_^*)

☆1/22(月)

朝からちょっと体がだるく、朝食後横になっていましたが、
母と妹から電話があり、昼ごはんを食べに行くことになったので
久々に親子(&爺)でごはんを食べに行きました。
行ったところは、商店街の中にある古い食堂。
昔からずっと変わらない、パチンコの常連さんなどが集う(近くにパチンコ屋がたくさんあるのです)お店です。
実はここ、すごくおいしい!!
なので、ずっと行きたかったのよねぇ~(*^_^*)
体調が不調なのもふっとんでしまいました(^_^;)

その後、爺ちゃんがパチンコに行くというので、親子3人で街ブラ。
お腹が大きくなってきて、夜眠るときの服がないな~ということで
使えそうな服を探して歩きました。
お目当てのものも見つかり、ゲット!
そして、私の家でお茶することになり、家に帰ってきました。
家では特に何もないので、爺ちゃんから連絡があるまで、
母はゲームボーイ版『ZOOKEEPER』
妹はDS『脳トレ』&PS『ぷよぷよ3』
妹の携帯のスキマスイッチをBGMにまったり2時間w
その間私は、ちよと遊んだり、お茶入れたり、テレビ見たり。

あまりにも爺ちゃんから連絡がないので、母と妹は見に行くことに。
すると、箱を3つ積んでうれしそうにしてたらしい。
母が家に帰るのは何時になるのか~(^_^;)
爺ちゃんがパチンコをするとき、母は大変そうです。

体調よくないのに、街ブラしたせいか、夜になってからきつくなり
早めに横になったのはよかったけど、今度は真夜中に目がさえて眠れなくなってしまったw

☆1/23(火)

昨日何もできなかったので、朝からある程度の家事を終えるまで
座らない!!と決めて、午前中はずっとなにかしらしてました。
反動からか、午後からは体が重くてベットに横になっていたら
気がついたら6時!!
あわてて、起きました!!

今日も眠れなかったらどうしよう(^_^;)

ちよの耳が調子悪そうです。ちょっと心配。
元気そうなので、耳だけなんですが。
ひどくなったら、病院行きかなぁ~(^_^;)

2007. 01. 20

26週1日 母親学級②

今日は、2回目の母親学級に行って来ました。
1回目は1人でいったけど、旦那さん連れの方が2組いらっしゃったので、今回は旦那さんも一緒にいきました!

今回のテーマは、『妊娠中の栄養について』です。
主な内容としては、
①歯科衛生士さんによる「歯の健康について」

妊娠中は歯のケアがおろそかになりがちなので
しっかりブラッシングしましょう!とか、
赤ちゃんに虫歯菌を移さないように、使ったはしなどで
ごはんをあげたりするのも避けたほうがいいとか
いろいろお話を聞きました。
ごはんやおやつのあとに、キシリトールガムをかんでから
歯磨きをするといいみたいです。
それも、研磨剤が入っていないものがいいらしい。
ということは、おやつにキシリトールガムをかむのは
めっちゃいいかも!!

②管理栄養士さんによる「妊娠中の栄養について」

基本的にはたんぱく質をきちっととりましょう!ということでした。
たまご・とうふ・牛乳・肉・魚。
そして、野菜も。
同じものを食べ続けるのはアウトだそうです。
これを機に、レパートリーを増やさないとな~

そして、管理栄養士さんが作ったデザートとお茶をいただいて
帰ってきました。

母親学級の担当としていらっしゃった看護師さんが、前回の検診時にもいらっしゃった方だったので、母親学級が終わったあとに、
前置胎盤のことなど色々聞くことができました。
部分的に子宮頚管にかかっているらしく、次回の検診で経過を見ようと思っているみたいよ(AJは)
普通に生活してかまわないけど、歩いたり重いものをもったりするのは避けるようにいわれました。
そして、1回目の出血はまだいいけど、2回目出血したら赤ちゃんを緊急で出さないといけなくなるからね。と怖いことを言われました。

最終決定は次週です。
今週はずっと横になっていることが多かったけど
横になっていると、胎盤が上がってくるというジンクスを聞いたので
あがっていってくれていることを期待して、1週間すごします!!

ずっと大きめのパンツでしのいできましたが、お腹が大きくなってくるとやはり専用のものを使わないときつくなってきたので、
7ヶ月の今、初めてマタニティのパンツを買いました。
ブラは相変わらず、以前ためしに買った100円ショップのスポーツブラです。これもいつの日か、マタニティ専用のものを購入したほうがいいのかな?
今のところ、らくちんなのでこれで当分いきます(*^。^*)

2007. 01. 18

会社訪問

今日は久々に前職場に行ってきました。

用事は、年末調整と残りの給料をもらいにいくことなんですが、
私のあとに入った方へ、私がやっていたしごとのメモを渡す目的と、久々に社長の奥さんとお会いする目的もあります。

午前中に会社に電話をして、午後から伺いますということでアポをとり、せっかく行くんだから元同僚と話をしたかったので、昼休みにちょっとかかる時間を選んで行って来ました。

久々の元職場、なかなか緊張しました。
緊張しすぎて、いつもより声のトーンが高くなってしまったかも。
やっぱりみんな忙しそうでした。
旦那さんはちょっとこっぱずかしかったらしい(*^_^*)

昨日、作成したチーズケーキをおみやげにもっていったんですが
午前中、母がうちに遊びに来ていたので試しに食べてもらったら
「甘すぎ!!」と強くいわれてしまったので、渡すときは
「めっちゃ、甘いですが。」「甘いのでちょっとずつ食べてください」とか言い訳をいいつつ、渡しました。
こわいので、あえて旦那さんには同僚の反応は聞かなかったです(^_^;)

昼休みがおわり、今度は社長宅におじゃまして、こたつにはいりながら久々にお会いした社長の奥さんとゆっくりお話をしました。
色々、考えさせられること、励まされること、参考になること、たくさんありました。
たくさんお話することができてよかった~(*^_^*)

人間生きているといろいろな困難が待ち受けているものですが、
私自身、困難なことは意味があって起こっているもので
無駄なことはないと、いつのころからか思っているんですが、
初めての子が流産してしまったり、今お腹にいる子は前置胎盤(まだ、決定ではないけど)で転院しないといけないかもしれないし、
色々あるな~私。って思ってしまうけど、周りを見渡せばそれぞれなにかしらを乗り越えてきてるんだなっていうのもあるし。
何事もなかったように暮らしているだけなんだなと実感することもあるし。
社長の奥さんとお話をして、そんなんでへこたれてどうするの~?私っていう気分になりました。
すごく、頑張ろうという気分になりました。

2007. 01. 17

25週5日 初体験☆彡

前置胎盤と先生に言われてから、4日。
気のせいか、何なのかわかりませんが、お腹がはってしょうがないです。
なので、ここんとこゆったりまったりしています。

久々に、近くのホームセンターに猫砂を買いにいったんですが
思ったよりも体はダウンしているようで、お店の中を空っぽのかごを持ちながら歩くだけでどっと疲れました。
なので、猫砂を持ってかえるのがすごく大変でした。ナサケナイ(^_^;)

明日、久々に前の職場に訪問するので、そのお土産にチーズケーキを作ってみました。チーズケーキ作るのって初めて。初体験です☆彡
去年、生徒さんから退職祝い?として、チーズケーキをもらったんですがそれがもうめっちゃおいしくて!!
今まで、北海道ルタオの「ドゥーブルフロマージュ」がナンバー1だったけど、そのケーキよりかめっちゃうまい!!
これは作り方を教えてもらわないと!ということでレシピをもらっていたので、そのレシピを見ながら作りました。
彼女が作成したのは湯煎焼きの「ニューヨークチーズケーキ」だったんですが、今回私はオーソドックスな「ベイクドチーズケーキ」を作成しました。

ですが、レシピに書いてあるとおりに焼くと、どうしても温度が高いのかひび割れができてしまいます。
しょうがないので、1回目はレシピどおりに、2回目はネットに書かれていた温度で焼いてみました。
2回目はけっこう見た目きれいな感じ(*^。^*)
そして、ちょこっとあまった生地を小さな容器(どっかのケーキ屋でプリン買ったときのもの)に2つお試し用に作りました。

そして、食後お試し用を食べてみると、けっこう甘い。
味はチーズケーキになっているんだけど、甘い。
ま、チーズケーキの味だから問題ないか~ということになったので
明日はこれをもって前職場に訪問してきます。

なんだか、ドキドキです。
忙しい職場なので、あまり迷惑をかけないようにしなきゃね。

今日は、ダイエット中にもかかわらずカロリーの高いチーズケーキを食べてしまったので、明日の体重測定が怖い(T_T)

2007. 01. 16

25週4日 そろそろ準備しないと~

最近、専業主婦(っていっていいんだろうか(^_^;))生活にも慣れすぎ、また、クラクラ&お腹の張りが気になって横になってばかりいます。

これじゃ、いかん!!ということで、赤ちゃんを迎えるための準備をちょこちょこやらないと~と思っています。

購入するもの(希望も含め)
・ミニサイズのベビーベッド
・空気清浄機
・チャイルドシート
・ビデオカメラ
・デジカメ

昨日は、上のいくつかのリストアップをし、金額や性能を調べました。
それで、一日が終わってしまったよ~
今日は、そのつづきをする予定です。

2007. 01. 13

25週1日 いざ、検診へ!

どきどきしながら、検診に行ってきました~。

緊張したのか、朝5時に目が覚めて眠れなくなってしまったので
「ZOO KEEPER」というゲームをやっているうちに
今度は異常に眠くなり、気がついたら10時回ってましたw

朝の体重は妊娠前の+5.5kg(前回より+3.5kg)
めっちゃ怒られるかな?怖いな~と思いつつ行ってきました。

まず、関西なまりの助産師さんに呼ばれ、体重測定・血圧測定・腹囲・子宮底長・ドップラー・浮腫があるかの検査をしました。

体重測定・・・妊娠前より+5kg(前回より+2kg なぜか家の体重計系よりも少なく表示される)

助産師さん「体重増えすぎですね。次回の検診は±0kgにしてね」
厳しい顔で言われちゃいました。
まあ、覚悟していたので、苦笑いです。
食事についてもいろいろとアドバイスをいただきました!

浮腫・・・有+

助産師さん「浮腫んでますね。」
そして、足を上げて眠ったほうがいいとか、アドバイスをいただきました。最近便秘ぎみだったので、便秘薬も今回出してもらえることに!!

血圧測定・・・最高96 最低44 異常なし
ドップラー中に、胎動が激しく、助産師さんに「動いてるね~って笑われてしまいました」

いよいよ、先生のところでエコーです。
今回は、助産師さんの練習もかねて長くやっていただきました。
今回のエコーで分かったこと。

赤ちゃんの推定体重:782g
赤ちゃんの性別:女の子(多分)

そして、前置胎盤であることを告げられてしまいました(T_T)

私「紀子様と同じですか?」
先生「紀子様より悪いです。」
なんですとーーー!!!
紀子様より悪いって(泣)
とりあえずは、2週間後の検診で確定するみたいです。
そこで確定してしまったら、今の病院では対応できないということで、県病院へ転院することになるみたい。
先生や看護師さん、助産師さんの反応からすると、確定に近そうです。

とりあえず、出血と張りに気をつけるようにいわれました。
少しでも出血があれば、病院に連絡するようにと!
ま、とりあえず安静にしてようかなと思ってます。
体重管理もあるのに~!
今日は気になってるせいか、お腹が張ってます。
赤ちゃん動きまくりです。うれしいけど、怖いわ~

ま、どうにでもなれ~!かかってこい!!
って感じで腹くくりますw

2007. 01. 12

25週0日 ウォーキング

今日から25週に入りました。
体重増加が激しすぎる今日このごろですが、
最近たまにクラクラして気持ち悪くなることがあります。
今朝も、旦那さんのお昼のおにぎりを作りながら
体はやけにしんどくて、クラクラするし、寒くなってくるしで
旦那さんを見送ってから、朝食のパンを食べたあと、
ベッドに戻って横になりました。

なんでかな~?
貧血なのかな~?
お腹がすいただけかな~?

とりあえず午前中(といっても2時過ぎまで)ゆっくり横になって
眠ったらだいぶ楽になりました。
そして、遅めの昼食を食べ、洗濯とちよのトイレ掃除のみ行い
また、横になりました。
いつも以上に動いてないよ、私(^_^;)
ま、しょうがないですね。

夕方、旦那さんがかえってきてから、カレーライスを食べ、
体重計に乗ってみたら、今までで一番の体重に!
目標:出産まで+8kgのところ、7ヶ月現在で+6.5kgという数字。
それも、前回+3kgだったから、前回よりも+3.5kg
ヤバイヤバイということで、
ちょっと体も楽になってきたので、旦那さんとウォーキングに行くことに!

10:30スタートして、12:00に帰ってきました。
暇つぶしに、しりとりしながらw
途中、本屋さんで立ち読みしたり、休憩しながら。
歩いていると途中でお腹が張ってくるんですよね。
それさえなければ、楽しいのに~(*^。^*)

いよいよ、検診は明日です。
寝ている間にちょっとでも消費されないかな~?
そして、明日は体調がいいとうれしいな。

2007. 01. 11

24週6日 お腹

7ヶ月も1週目が終わろうとしてます。
だいぶ、プー生活にも慣れはじめて、1日過ぎるのが
早く感じてきましたw

ただ、お腹が大きくなって、体重の増加がすごいので
明後日の検診に行くのが怖いです。
AJに怒られる!
それより、尿検査とかにひっかからないかも心配です。
ごはんもそんなに食べてないつもりなんだけどな~(^_^;)
そして、胎動も激しい!!
元気いっぱいという感じでうれしいけど、スゴイ!

洋服がいいかげん合わなくなってきたので、何枚か購入しました。
かわいらしい感じ。似合うのか??
そして今月末には、結婚式もあるので、そこで着ていく服もどうにか決まりました。安心(*^_^*)
髪も切らなきゃな~という感じです。

2007. 01. 07

久しぶりの会話

1/5~6の2日間。
旦那さんも仕事に行っていて日中はしゃべる相手もいず、
寒いので外出することも辛く、
家の中で縮こまっておりました。

普段、おしゃべり好きな私ですが、これだけ長い時間
しゃべることができないと、なんだか腐ってしまいそうです。
電話すればいいんですが、電話代が気になるし(^_^;)

ですが、1/7~8は旦那さんがお休みなので
うきうきです!!

今日は、前から気になっていた『ハナハナ』へ行ってきました~
「ハナハナに雪が降る」ということで、雪とイルミネーションで飾られた2つの会場をまわるものです。

まずは、雪の会場へ!
会場へついてみると、雪が積もっていました!樹氷がとってもキレイ!もちろん、奄美には雪は降りません。
これはテレビや映画のセットで使われるものを使用しているそうです。
口の中にはいってきたけど大丈夫かな?

そして、イルミネーションの会場へ!
すごく素敵だったけど、何よりも寒かったw
なので、ささっと回って写真を撮ってで終わってしまいましたw
本当に今日は寒かったw

奄美らしからぬ雰囲気で面白かった~(*^。^*)
家族連れがほとんどだった!
子供が楽しめそうなトランポリンやバスケのゴール、そして出店も射的などがあったし、また昔懐かしいものや、おもちゃを扱っていたので
大人もレトロな気分で楽しめたんではないかな~

2007. 01. 05

24週0日 7ヶ月スタート!!

いよいよ今日から7ヶ月です。

早いな~。あと3ヶ月ですよ!!
私はちゃんと赤ちゃんを産みきるかい?とか、ちゃんと育てきるかい?とか不安もつのってきます。

昨日、従兄弟の成人式のお祝いにいってきました!
お店でやったんですが、お鍋とかいろいろ。
気合入れて食べたら、帰りには辛すぎて動けないくらいw
家に帰ってきてからも、「ふぅ~ふぅ~」言ってた。
で、ある程度落ち着いてきたので明日の準備ということで
ご飯を仕込んだり、アイロンがけをしたり。
でも、途中ですごい激痛が走って、大変だった。
ま、それも食べすぎからくるものだったみたいで、トイレに走ったら落ち着いたんだけど。
「もう2度と暴食はしない!!」と心に固く誓うのでありました。

でも、今日も外ごはん(*^_^*)
誓いを守るぞ!!


そして今日から本格的に専業主婦です。
今までずっと働いていたので、専業主婦になったことがなかったのよね~。
とりあえず今日一日、洗濯したり、アイロンかけたり、片付けしたり、いらんものを捨てたり、やばくなったポンカンをジューサーにかけて『みかん寒天』を作ったり、合間にお茶飲みながらテレビ見たり、初日にしてはいやにまったり過ごしました。
夕ごはんは外ごはんなので準備してないし。

この状況にどんどんドキドキしてきました。
ドキドキしているうちにいろんなことをやらねば!!

----------------------------

今日は旦那さんの兄弟と一緒にごはんを食べることに!!
1年ぶりに帰ってきたお兄ちゃん、地元にいるお姉ちゃんと妹
初めてあう人はいなかったけど、緊張しました!
お姉ちゃんからは、かすみそうの花束とお祝いまでいただきました。
緊張して今日もごはんを食べ過ぎてしまいました!!

2007. 01. 04

新年早々の金魚

昨年のクリスマスイブにうちにきた

金太郎君(オレンジ)と金子ちゃん(オレンジ&白)

変わらずゆらゆら泳いでいます。

ぜひ、ちよと同様、長生きしてほしい!!

kingyo.jpg

2007. 01. 04

新年早々のちよ

あんなに小さくてかわいかったちよも、

2007年、こんなに大きくなり、後ろから見ると

すごい貫禄です!!

tiyo.jpg

2007. 01. 03

23週5日 6ヶ月も残りわずか

早いもので、6ヶ月もあとのこりわずかです。

6ヶ月に入ったとたんに、おなかがだいぶ成長した気がします。
そして、胎動も頻繁に感じられます。
うれしいですが、体の他の機能がその成長についていけず
特に腰・足・背中がパンパンです。

お正月も早いもので3日目。
今日は遅く起きて、ゆっくりお風呂に入ったら、体調が悪くなり
夕方まで寝てました。
これが『寝正月』ってやつですね~。もったいない!!

ちよ(猫♀)も、今日は旦那さんとなにやらハッスルして暴れていました。遊んでくれたおかげか、こたつでぐっすり寝ています。

image.jpg

2007. 01. 01

あけましておめでとうございます

2007年元旦です。
今年もどうぞよろしくおねがいします(*^_^*)

大晦日から、元旦にかけては某地方ケーブルテレビを見ていました。
今年は、スタジオと初詣にくる人たちの中継、サテライトスタジオからの中継と、結構凝ったつくりになってました。
確か何年か前も、このテレビのカウントダウンとともに年越ししたっけな~。

無事カウントダウンも終わり、初詣にいくか~ということで
初めて神社に初詣に行ってきました。
思った以上にすごい人・人・人!!
そして、色々なお店も出ていました。
大晦日は旦那さんの実家でおなべをいただいたので
おなかいっぱいだったから食欲はわかなかったけど。

初詣も終わり、おみくじを引いて(大吉~☆彡)、24時間のスーパーに立ち寄り、2007年初の飲み物としてなぜか無性に飲みたくなった『いちご牛乳』を買って車で飲んで家に帰ってきました。

そして、朝一で今度は私の実家へ。
そこで、正月の名物である『三献(さんごん)』
うちの場合は、

1.年取り餅(丸餅を2つ)
2.赤椀の吸い物(椎茸ベース)
3.刺身(ブリなどを3きれ)
4.黒椀の吸い物(鶏肉ベース)
5.家の長から、お酒と塩付するめをもらう

上のような儀式を行います。
そして、それぞれの食べ物は食べる前に、配膳してきた方(大体、母)から「おうしょうろ(お召し上がりください?)」という言葉をかけられてから、必ず、お酒を一口飲んでから食べ始めます。
いつもは一人一人時代劇に出てくるようなお膳に乗せていただくのですが、今年はテーブルの上でした。
ま、時代と共にどんどん略式化しているのかな?
なんてことを、家の長である爺ちゃん(91歳)が言っておりました。

今年は、私たち夫婦と、妹夫婦で一緒に行きましたが
今回、妹の旦那さんは初めてだったのでびっくりしたかもw

ま、三献も終わり、爺ちゃんからの長い話も終了して家に帰ってきました。本当は旦那さんの実家に行くはずだったけど、明日に変更。
今は家でまったりまったりしてます。

元旦だというのに夕ご飯は『ラーメン&チャーハン』の予定。
なんだか、正月気分が一気に吹っ飛びそうです(*^。^*)

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
