ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --



2007. 02. 25

31週2日 風邪かも・・・

最近、体のリンパが痛んだりとか、お腹が張ったりとか、体中むくんでるような気がしてだるかったりとかいうのがあったんですが、どうやら風邪っぽいです。

旦那さんも不調のようなので困った(-_-;)

今からあったかいビタミンCドリンクを飲んで、眠ろうと思います。
薬が飲めないのが困ったなぁ・・・

2007. 02. 24

31週1日 8ヶ月検診(後)&母親学級3回目

<今日の体重>

2/24(31週1日)→妊娠前より+5.0kg(前日より-0.4kg
☆病院での計測のため、ちょっと低く出ていた。昨日のよるはがっつりご飯を食べたけど、便秘解消の効果かな?

-------------------------

今日は8ヶ月検診(後)&母親学級(3回目)でした~(*^。^*)
昨日の夜、あまり眠れず、睡眠不足のまま午前中検診に行ってきました。

体重:+5.0kg(前回より+0.2kg)
タンパク:±
尿糖:-
浮腫:+
血圧:118/70(いつもより高し)
ケトン体は出ませんでした!!
何も言われなかったけど、腹囲が2cm小さくなってた。何でだろう?

看護師さんには、最近むくみがひどいという話をしました。
足は元々ですが、調子が悪いからか、手や全身の浮腫み・だるさがあるのでこれがちょっと気になるところ。
水分排出のための漢方薬を出していただきました!

そして、先生のところでエコー。
赤ちゃんの推定体重は1500g(前回より+300g)ということでした。
同じくらいの週数の方(ブログなどで)と比べるとすごく小さい気がして心配でしたが、先生に聞いてみると、「まあまあです(多分、標準という意味?)」といわれたので、大丈夫かな?

そして、前回のエコーのビデオの録画がされていなくて悲しかったのですが、今回も先生がスイッチを入れ忘れてしまったようで、今回も録画されていませんでした。
看護師さんが「また、録れてないわ・・・」って(T_T)
8ヶ月のエコーは全く残らないことになってしまったよ!

今日は患者さんも少なくてあまり待つこともなくよかった!

ですが・・・
診察が終わって会計のため座ってまっているうちに、めっちゃ気持ちが悪くなってきました。
大丈夫かな?って思って我慢していたけど、どんどん我慢できなくなってきたので、お昼前だしお腹がすいたのかな?と思って、バッグに入れておいた「バランスパワー」というカロリーメイトみたいなのを一口食べたらそこでアウト!!
耐え切れなくなったので、ちょっと離れた長いすで横になりました。
なんかつわりのときみたいにすごく辛くて。
旦那さんにオレンジジュースを買ってきてもらって、最終的には車で横になりました。
とりあえず、家に帰ろうということで、途中でお弁当を買って家で食べたらなんとなく落ち着いてきたのでちょっと休んでから、また病院へ!
お腹がすいていただけだったのかな(^_^;)とりあえず、落ち着いてよかった。


お昼からは、3回目の母親学級に行ってきました。

3回目は、出産についてのビデオを2本と、入院について、出産一時金について、そして、実際の陣痛室や分娩室の見学などがありました。

ちょうど隣の妊婦さんは、いつ産まれもおかしくない状態らしく、お腹もすごく立派!
やっぱり臨月の方のお腹は半端ない!!
そっちが気になってしまいました(^_^;)

旦那さんが来ていたのはうちだけだったんですが、立会出産についての話も聞きました。
へそのおを切ったりとかもできるみたい。
うちの旦那さんはどうするかな?

今回で母親学級はおしまい。
あとはその時期が来るのを待つのみです。
出産準備についていろいろ説明していただけたので、出産準備を早速する予定です!!

看護師さんに、実感わいた?って聞かれたけど、圧倒されてしまってそれどころじゃなかったw

2007. 02. 23

31週0日 ちょっと改善!そしてまた悩まされる・・・

<今日の体重>

2/23(31週0日)→妊娠前より+5.4kg(前日より-0.4kg
☆昨日は遅く起きてしまったため、朝昼兼用の食事で1日2食の影響かな(-_-;)

-------------------------

昨日、旦那さんが出張先から帰ってきました~(*^。^*)
雨・風が強い中、船に揺られての帰宅。
だいぶ、お疲れモードでした。

お土産をもらいました!!
私の大好きな『ナイトメアビフォアクリスマス』のティッシュカバー!
めっちゃ、カワイイ!!

ここのところ、夜眠れなくて、昼ぐっすりという、昼夜逆転状態だったんですが、久しぶりに夜眠れました。

今日は天気がいいので、少しベランダで日光浴していたら、また眠くなりましたがw

昨日の夜、久々に下剤を飲んで寝ました。
私が飲んでいる下剤(ラキソベロン)は、自分の体調に合わせて量を調整するようになっているんですが、15滴だと前回の検診のようにひどい下痢になるので、今回はちょっと減らして13滴のみました。
通常、次の日の朝に快調~ってなるはずなんですが、なぜか30分後くらいにお腹が痛くなってちょっと解消。
これで終わりかと思ったら今日1日中、お腹がぐるんぐるん、下痢状態が続いています。
おかげで、ご飯以外はずっと横になってました(T_T)

あ~、また明日の検診でケトン体が出たら嫌だなぁ~。

2007. 02. 22

30週6日 サンプルお取り寄せ

<今日の体重>

2/22(30週6日)→妊娠前より+5.8kg(前日より-0.5kg
☆今日は昼寝2時間!夜は眠れるといいんだけど(^_^;)

-------------------------

あるサイトで、

『紙おむつは個々に合う合わないがあるので、試供品をもらってから購入したほうがいい!』

らしい・・・

病院ではパンパースを使っているということで、パンパースしか考えてなかったんだけど、結構いろんなメーカーが出しているようなので、私もサンプルをもらう予定。(抽選で~ってのもあるけど)

それぞれ、お客様相談室に電話で頼むとサンプルを送ってくれるらしいです。3月入ったら電話してみようかな。

おむつも、昔ながらの布オムツと紙オムツがあるので、どれがいいのかもまったくわからない。
っていうか、いきなりおむつは先走りすぎな気もするけど(^_^;)

ここのところの昼夜逆転で体がすごくだるいです。
今日も、ほげ~と暮らしてしまった。
旦那さんが今日帰ってくるので、ちゃんと生活リズムを戻さないと!

2007. 02. 21

30週5日 逆転生活。。。

<今日の体重>

2/21(30週5日)→妊娠前より+6.3kg(前日より+0.5kg)
☆Wiiでは運動にならないってことかな(^_^;)

-------------------------

ちょっと睡眠サイクルがおかしくなってきているようです。
ま、最近、夜不眠ぎみであることはあったんですが。

<今日のわたくし>
AM12:00~ 1:00 睡眠
AM 1:00~ 3:00 起床(横になりつつうだうだ)
AM 3:00~ 5:00 目がさえすぎてインターネット
AM 5:00~ 6:00 とりあえず横になってみる
AM 6:00~11:00 睡眠(寝るの諦めたら寝てた)
AM11:00     起床(時計見てビックリ!)

PM12:00~12:30 朝食兼昼食
PM12:30~ 1:00 洗濯
PM 1:00~ 2:00 テレビ見つつ、家計簿
PM 2:00~ 3:00 掃除
PM 3:00~ 7:00 睡眠(昼寝)1時間だけのつもりが(^_^;)
PM 7:00     起床
PM 8:00~ 9:00 夕食


怖いくらい、昼寝はぐっすり眠れるんですが、夜はなぜか目がさえて眠れない。
なんでだろう~??
全然、決意表明守ってないわ(^_^;)

2007. 02. 20

30週4日 ボウリング

<今日の体重>

2/20(30週4日)→妊娠前より+5.8kg(前日より-0.9kg
☆ウォーキング効果?それとも、むくみ体操の効果かな?

-------------------------

今日は、運動不足解消のため、妹とボウリングをしました。
ボウリングといえば、重いボールを投げるので、妊婦さんには×ですよね。

実は、妹が任天堂の『Wii』を買ったということだったので、ゲームでボウリングをしました。

やったソフトは『Wiiスポーツ

この中には、テニス・ベースボール・ボウリング・ゴルフ・ボクシング
の5つのスポーツゲームが入っていて、私はボクシング以外のもので遊んでみました。

最初はなかなか、リモコンを使いこなすのが難しかったけど、慣れたらめっちゃ面白い!
特にお気に入りだったのが、ボウリングでした。

私、実際のボウリングでは一番悪いスコアで18をたたき出したことがあります。
それもこのとき、1回ストライクを出してます(^_^;)
最高スコアで100くらい。
めっちゃ、ボウリング下手な私。
ゲームだったら大丈夫だろう!と思いましたが、結果はゲーム平均で75くらい(T_T)
実際とあまり変わらない。

めっちゃ気合が入って、汗かきながらやったので少しは運動になったかな~
家にもほしくなってしまいました!!

懸賞かなんか応募しようっかなw

--------------------------

旦那さんが今朝、出張に行きました。
お仕事、頑張って!

2007. 02. 19

30週3日 決意表明(^o^)/

前回の検診で前々回の体重を下回り、助産師さんにほめられたおかげで、体重に関して図に乗ってしまい、だいぶ気が緩んできたかもしれません。

検診以降、体重の増加がめっちゃひどいです。

2/10(29週1日)→妊娠前より+4.8kg
2/11(29週2日)→妊娠前より+5.0kg(前日より+0.2kg)
2/12(29週3日)→妊娠前より+5.4kg(前日より+0.4kg
2/13(29週4日)→妊娠前より+5.8kg(前日より+0.4kg
2/14(29週5日)→妊娠前より+5.3kg(前日より-0.5kg)
2/15(29週6日)→妊娠前より+5.6kg(前日より+0.3kg)

2/16(30週0日)→妊娠前より+6.3kg(前日より+0.7kg
2/17(30週1日)→妊娠前より+6.4kg(前日より+0.1kg)
2/18(30週2日)→妊娠前より+6.5kg(前日より+0.1kg)
2/19(30週3日)→妊娠前より+6.7kg(前日より+0.2kg)

出産まであと、1.3kgしか余裕がない。
予定日まであと、67日もあるのに~(T_T)

今日の時点で、前検診時よりも+1.9kg
以前、看護師さんから、1ヶ月+1kgを目安に!と言われていたので、2週間で+2kgはひどすぎです。
30週に入ってから、腰痛もきつくなってきました。
多分、急激な体重増加のせいかもです。
次回の検診は今週の土曜日(31週1日)
今週は、気合いれていきますよーーーーー!!!

<反省点>
・チョコレートやチョコケーキ、オレオでお菓子を作ったりして、ごはん以外が高カロリーだった!
・朝食後のお昼寝(食っちゃ寝してたら、そら太るわ)
・食事の量が多い?

ということで、今週は上の反省点をふまえ、体調管理頑張ります!

・お菓子は食べない。(食べたくなったら、お茶を飲む)
・夕食は炭水化物を摂らない。少量ですませる。
・お昼寝は食後3時間以降にする。
・ウォーキングをする!
・家事を徹底的にする!
・ブログに毎朝の体重をのせる!

今週は明日から旦那さんが出張なので、私を見張る人がいませんw
なのでなおさら気合をいれるために、ブログにのせてみました。
検診で怒られるのも怖いけど、何よりも腰痛やむくみなどがひどくなってる気がするので。
太りすぎると赤ちゃんにもよくないと思うので。

--------------------------

追記です。

夕食後、ちょっと落ち着いてから旦那さんと一緒にウォーキングに行きました。
ちなみに、前置胎盤と言われる前に2回ほど歩いたくらいで、それからは全くです。

とりあえず、お腹が張ったり腰痛がきつくなったら即Uターンしてくるということで、行き先は決めずにかなりゆっくり歩きました。
歩き出して10分後、お腹の張りが出てきました。早っ!
休みながら前に進んだんですが、今までよりもきつい・・・
なので、10分歩いてUターンしちゃいました。
なので、実際歩いたのは20分くらい。
家からチョコマートというお店まで。

で、家に到着する頃にはお腹が痛くて、途中止まりながら歩きました。
なんて、貧弱なんだぁ~!!
家に到着してからもお腹が痛いので、服を着替えてすぐベッドに横になりました。

20分でカロリー消費できるの?運動で体重管理できないじゃ~ん。
てか、こんなんで、出産できるの?私?

久々のウォーキングは、私をかなりブルーな気分にさせてくれました(^_^;)

だいぶ軟弱(元々だけど)になってる自分の体にびっくりしすぎて
眠れません(^_^;) 現在AM3:30
でも今日は旦那さんが出張する日なので、AM4:00には起きないといけないからちょうどいいんだ~。
せっかく早起き?なので、船で食べるおにぎりを作ろう!

2007. 02. 16

30週0日 今日から30週突入~

今日から30週に突入です。

早ければあと7週で出産!
ちなみに私は37週で産まれてたりします。(うちの兄弟は全員そうw)

出産の事を考えるとびびりますが、実際は産まれてからが大変なんだろうな~。

今日は久しぶりに、右下腹部を集中攻撃されているようで、「ううっ」とか「あいたっ」とか、声が出てしまうくらい痛い時がありました。
痛くないところにしてくれよ~と懇願しちゃいますw

うちの母と買い物に行ったんですが、あまりにも痛がるので、

「そんなに胎動が激しいなら、男の子じゃね~。普通そんなに動かんよ!自分は胎動全然なかったよ。ないのが普通。」

母の場合、胎動が激しいと男の子。胎動がないと女の子らしい。

いやいや、先生からは「girlっぽいって言われたし、胎動がないってのは聞いたことないよ~。お母さんが鈍感なだけっちば。」

と、言い返しましたが、自分の意見が正しいと思っているようです。
母は子供を3人(女×2 男×1)出産しましたが、胎動が分からなかったようです。多分、ひどく鈍感なだけだと思う(^_^;)

私のようにひどく神経質になってしまうのもあんまりだけど、ここまで鈍感なのもまた微妙かもw

ま、残り2ヶ月なのでまったりまったり過ごしたいです。
できれば、体重も気にしない生活したいなぁ(*^。^*)

2007. 02. 16

うちのねこ

昨日、妹と一緒にちよの新しい首輪を作りました↓

kubiwa.jpg


左から1番目:今回作成(ちよひな)
左から2番目:今回作成(妹)
左から3番目:去年作成(ちよひな)
左から4番目:去年作成(旦那さん)

最近は左から3・4番目の首輪をしていましたが、せっかく作ったので昨日から新しく作成した首輪をしています。

猫って首輪とか嫌がりそうなんですが、うちのちよはちょっと鈍いせいか、全く違和感がないようです。
首輪があろうがなかろうがマイペース。
これは、首輪だけではなくて、全体的に鈍いので多分ノラとしては暮らしていけない猫なんだと思います。
網戸や戸を開けることを覚えないし、体にねずみのおもちゃとかを乗せてもまったく気づかない。鈍すぎですw

実はおととしまではうちには猫が2匹いました。
ちよと、ひな(とらねこ♀)
ひなはちよとは全く正反対の性格で、人間嫌いで神経質な猫で家猫にはなりきれない感じでしたが、容姿は写真集を作りたくなるほどカワイイ。
おととしの敬老の日に、うちの祖父の所に遊びにいくときに、せっかくだから猫2匹も連れて行こうということで、初めてドライブにでかけました。
道中、猫2匹はグロッキーになってしまったので、途中の公園でちょっと休ませてあげようと思ったら、ひなが突然飛び出して、山の上に上っていってしまったのです。
どんどん上に上ってしまって、結局降りてこず。
それから、毎日仕事帰りに探しに行きましたが見つからず・・・
すると、下のふもとの村にいた!という情報があったので探しに行きましたが結局見つかりませんでした。

その後、近くを通るたびに元気だろうか?と心配していましたが、
今日、うちの母からその村に住む猫が大好きなおばちゃんのところに、ひなが居るらしいという情報を聞きました!
うっかりキャリーのドアを開けてしまったがために起こってしまったことでずっと飼い主として無責任だったと思っていましたが、元気そうだという話を聞いて安心しました。
なかなか、実家に行くことができないけど、一度ひなに会いにいきたいな~と思ってます。

2007. 02. 15

バレンタインデーは過ぎましたが・・・

今日はお昼から妹が遊びにきました。

ごはん食べてまったり話をしていたら、妹はまだバレンタインのチョコを旦那さんにあげてないということだったので、
せっかく時間もあるしということで、昨日あるサイトで入手したおいしいお菓子のレシピを元に2人で作ってみました(*^_^*)


仮題「まっくろくろすけ」

材料
・オレオ     1袋
・クリームチーズ 1個

1.オレオクッキーをクリームがついてる方とついてない方に分ける。
2.クリームがついている方は粗く砕いて、クリームチーズとまぜ、冷蔵庫にいれてちょっと冷やし固める。
3.クリームがついていない方は、袋などにいれて細かく砕く。
4.2で作成したものを一口大に丸めて、3で作成した砕いたオレオクッキーを周りにまぶす。


たったこれだけです。
ですが、めっちゃおいしい(*^_^*)
これを教えてくれた方に感謝!!

妹の旦那さんもよろこんでくれたみたい(#^.^#)
旦那さんもおいしいといってくれました!
簡単だし、時間もかからないので、私のこれからの定番お菓子になりそうです!
オレオって何でもいけますねぇ~
バニラアイスとまぜてもおいしいしね~

体重が気になっている割には、甘いものに意識が集中しちゃいます(^_^;)

2007. 02. 14

バレンタインデー(#^.^#)

今日は2.14バレンタインデーです。

私はバレンタインデーって大好きです。
日頃の感謝の気持ちをチョコに託すという、参加しやすいイベントなので。
今年は、前職場でお世話になった方々(男女関係なく)に、『お疲れ様』の気持ちを込めて、栄養ドリンク+チョコ。
旦那さんには、『愛(^_^;)と、感謝』の意味を込めて、プレゼント&チョコケーキ「フォンダンショコラ」を贈りました。喜んでくれたようでうれしいです!

作ってみたかった、「フォンダンショコラ」に挑戦!↓
vd.jpg


そして、今日の夕飯は「カレーライス」
ずっとひき肉のカレーが食べたくて、昨日のたけしの番組に出ていたカレーライスをヒントに作ってみました。
ここでも、バレンタインデーにちなんで、にんじんはハートの型抜き(^_^;)
ま、バレンタインにこだわらず、気が向けばいろんな形に型抜きします。好きなんです。こういうのw子供みたいですね^^

子供が産まれたら一緒にいろいろやりたいな~
なんて、思ってます。

2007. 02. 13

29週4日 便秘

昨日の夜、下剤を飲んで眠ったせいか、今日は朝からお腹がパンパンで苦しかった(^_^;)
旦那さんを見送ってから、朝ごはんを食べて即効ベットに横になりました。下剤の量、少なめにしたんだけどなぁ。

そして気がついたら、お昼の2時(-_-;)
眠りすぎにもほどがあります。
それからも、お腹の調子は悪く、今現在も辛い・・・

便秘解消のため、今日の夕ご飯はごぼうの入った牛丼をつくりました。
解消できるといいなぁ(^_^;)


ところで、今日の『最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学』
私はこの番組怖いのでいつもは見ないんですが、「夫婦で気をつける病気スペシャル」ということだったので見てみました。
旦那さんが奥さんに無関心だと、奥さんが病気になってしまうということで、芸能人の夫婦が何組か出ていて、実験していたのですが、


1.奥さんに何かしてもらった時「ありがとう」と言えるか
2.記念日を覚えているか
3.奥さんの変化に気がつくか
4.奥さんの電話など気になるか
5.奥さんを名前で呼べるか

あと一つ忘れてしまったけどw思い出したw
この項目に×が多いと、赤信号らしいです。

とくに、「ありがとう」って素直に言えるのはいいですよね!
私はけっこう「ありがとう」という言葉は重要だなぁって思っていて、
できるだけ「ありがとう」を口にするようにしてるつもりです。
以前は何かしてもらったら、「ごめんなさい」「すみません」という言葉を使っていたけど、「ありがとう」の方が気持ちが伝わるなって思って(*^_^*)
産まれてくる赤ちゃんにも、素直に「ありがとう」が言える人に育ってほしいな~って思います。

2007. 02. 10

29週1日 8ヶ月検診(前)&出産祝い

午前中、8ヶ月検診(前)で病院に行ってきました。
体重も気になりましたが、今朝起抜けに異常な腹痛でお腹を下し、心身ともにへとへと、くらくらしていたので、ちょっと検査が心配でした。

実際、体重は前回検診時よりもマイナス。
尿検査では、いくつか異常がでました。
あいかわらずむくみも有り。
貧血はギリギリOK。

体重:-200g
タンパク:+
ケトン体:+++
浮腫み:+

特に、尿検査でケトン体がでているということで、栄養状態が悪いとか、脱水症状がでてるとか言われました。
多分、今朝からお腹を下しているのでその影響はず。

先生からは、『うどん』がいいよ~(多分、消化に)ということだったので、お昼は早速うどんを食べました。

そして、赤ちゃんは11xxg。
重さは標準だということでした。安心!
そして、胎盤は低い(低置胎盤)けど、大丈夫でしょう!ということでした。これまた安心!

今日から新しいエコーの機械を使ってるということで、家に帰ってからみようとおもったら、なぜか録画されてませんでした。
ショックだぁーーーーー!!

ま、とりあえず、ケトン体はビックリしたけど、とりあえず赤ちゃんが元気そうなので安心しました!

---------------------
夕方から、前会社の同僚の出産祝いに行ってきました。
11月に産まれた男の子です。
すごく、かわいかった!!
奥さんは、出産したの?というくらいの体型で、ビックリ!
ちゃんと、戻るんだね~(*^。^*)
色々、エピソードを聞いたりしました。
これからも、色々教えてもらいたいな!

旦那さん(元同僚)は、子供が苦手な人だったけど、自分の子供はやっぱり違うらしく、いいパパさんになってました!


実は私は赤ちゃんが苦手です。
嫌いなわけではなくて、すごく弱いイメージがあって、落とすんじゃないかとか、どういう風に接したらいいのかわからなくて怖いんです。
ただの考えすぎなんですが・・・びびり(^_^;)
今日も、赤ちゃんをだっこさせてくれる機会がありましたが、びびりまくって一瞬だけだっこしました。

異常かな~とも思います。異常なのかな?

もしかしたら、周りの人は私の反応を見て、「この人は赤ちゃん産まれたら大丈夫なの?」って思う人もいるかもしれない。
楽観的かもしれないけど、自分の赤ちゃんを通して、他の赤ちゃんや子供とも接することが気軽にできるようになるんじゃないかと思ってます。

2007. 02. 09

29週0日 明日は検診(-_-;)

明日は検診(8ヶ月前半)です。
今回から、2週間に1回のペースになります。

1ヶ月前の検診で、「次回は体重増加を±0kgにおさえてください。そうでなければ、栄養士さんとの個人面談?です」みたいなことを言われ、明日がその次回の検診でございます。

この4週間で前回より体重は、最低-1kg~最高+1.9kgまで変化がありました。現在はというと、+0.2kgまでがんばりましたが、あと200gがなかなか難しいです。
自信がないため、今日は朝から下剤をのみ、ごはんもちょっと少なめに。おやつも食べず(このおやつが曲者なのよね~)明日に備えていますが、今の時点で頭の中は『お菓子』のことでいっぱいですw

明日の検診が終わったら、おいしいお菓子を食べてやる~!!

-----------------------
今日の夕ご飯
『煮込みハンバーグ&サラダ』

材料A(ソース部分)
・玉ねぎ
・にんじん
・エノキだけ
・ブロッコリ
・ハッシュドビーフの素

材料B(ハンバーグ)
・ひき肉
・たまご
・パン粉
・塩
・コショウ
・ひじき(気まぐれ)
・玉ねぎ
・バター

材料C(サラダ)
・トマト
・レタス

作成
1.材料Aの野菜を切っていため、水を入れ煮込み、ハッシュドビーフの素を加えてさらに煮込み、ソースを作る。
2.材料Bを混ぜ合わせ、フライパンにバターを入れハンバーグを焼く。
3.ソースの鍋へ、ハンバーグを加えてちょっと煮込む。
4.材料Cの野菜を切る。

『ハッシュドビーフの素』を使って、
・ハッシュドビーフ
・卵とろとろオムライス
・煮込みハンバーグ

なんかを作ったりしますが、実は、トンカツにも合います。

カロリー高そうですね。
でも、私はちょっとだけいただきました。
どうせなら大好きなものを食べたかったんだもん(^_^;)

2007. 02. 09

ビックリ(#^.^#)

金曜日の夜に帰ってくるはずの旦那さんが、仕事が早く片付いたということで1日早く、今日帰ってきました~(*^。^*)

夜、ごはんを食べ終わって、ほうじ茶でまったりテレビを見ているとピンポン♪玄関のチャイムが!
最近お気に入りのパジャマを着ていたんですが、これがピンクのボーダー柄で、人前には出ることが難しいものだったので、あわてて着替えてでてみると、そこにいたのは出張中のはずの旦那さんでした。

かなーり、ビックリ!!
メールも電話連絡もなかったので、びっくりさせようと思ったみたいです。予定通りめっちゃビックリした!!

ごはんも無くなっていたので、あり合わせでパスタを作りました。

それから、旦那さんが考えた赤ちゃんの名前を聞いて、すごくよかったので、ほとんど決定しました~!!
久々に楽しい夜でした!!
一人で夜家にいるのは寂しかったでした(^_^;)

2007. 02. 07

28週5日 マイナートラブル(ちよひなver)

後期に入ってからのマイナートラブルについて。

・クラクラ
(夜や朝が多い。体・特に頭や顔が冷える感じ。気持ち悪いときもある。)

・お腹の張り
(買い物とかして荷物を持ってあるくときつくなる。家でも、立ってるのが痛くて辛くなるときがある。赤ちゃんの圧迫感と違いが分からないw)

・便秘

・気分が悪い
(お腹がすいているからなのか、体調が悪いのか区別がつかない。乗り物酔いぽい感じ)

・右腹部の痛み
(やはり赤ちゃんはこの位置がお好きなようですw)


とりあえず、こんな感じです。
じっと座ってるのが辛いので、横になると楽ちんです。
本当はこたつで横になってテレビが見れるのが一番だけど、
ベットじゃないと、横になるのがきついので、横になってしまうと、うっかり眠ってしまいますw

こんなマイナートラブル、解消方法が分かる方教えてください~(^_^;)
現在は気持ち悪いですが、これは原因が分かってるんです。
えぇ、ただの食べすぎです。
量を食べるのはきついですねw

2007. 02. 07

いい天気(*^。^*)

今日はほんと一日いい天気でした~(*^。^*)

こたつ布団を干して、乾きにくい衣類などをまとめて洗濯して、掃除機かけて、いらないものをゴミ袋に入れ、等。
色々やっても時間はまだ午前・・・

午後からは久しぶりに遠くに買い物に行こう!ということで、4時すぎに、100円ショップに行ってきました。
100円ショップって何時間でも居れるので(その分買い物も増えてしまうけどw)今日もあきるまで店内を歩き回りました。

その間、前職でお世話になった生徒さんの何名かと久しぶりにお話をしてすごく楽しかった~(*^。^*)

その後、スーパー・ドラッグストアとはしごして帰ってきたときはすでに8時を回ってました。
すごい、3箇所回るのに4時間w

お店以外にも、気になっていた海に浮かぶ、防波堤作成用FD船を港までみにいったりとか色々ドライブがてら回ったのもあるけど。

100円ショップの下はスーパーなんですが、そこに売っているシュークリームがめっちゃおいしい!!
ということで、おやつにシュークリームを買ってきました。
ダイエット中なのに・・・
でも、夕ご飯が多かったようで、お腹がいっぱいいっぱいw
なので、シュークリームは朝のデザートになる予定です。

2007. 02. 06

28週4日 ぬぼ~

今日から金曜日まで旦那さんは出張です(T_T)
朝一の船で出発してしまいました。

旦那さんを玄関まで見送り、1時間くらい起きていたけど、あまりに暇で横になることに。
そして目が覚めると、「笑っていいとも」が始まる時間でした(^_^;)

朝昼兼用のごはんを食べて、最近お気に入りのテレビドラマを見て、
洗濯したり、掃除機かけたり、ちよのトイレ掃除したり。

今日は近所のスーパーの安売りの日なので、ちらしで購入するものをチェック!
5時から卵の安売りがあるのでそれにあわせてスーパーへ。

スーパーに買い物にいくと、なぜかお腹が張り気味なので、
カフェインレスのコーヒーと、芋かりんとうでちょっと一休み。

ベルメゾンのカタログが届いていたので、赤ちゃん用品なんかを物色~
赤ちゃんの衣類って、色々種類があって何が必要なんだかそうでないのかわからない(^_^;)

短肌着・長肌着・コンビ肌着・ツーウェイドレスなどなど・・・
特に、コンビ肌着って何?・・・

あと、9ヶ月までには入院セットも準備しないと~
骨盤引き締める系のものも、やっぱりやっていたほうがいいのかな?

そうこうしているうちに7時を回ったので、夕ご飯。

ところで体重ですが、増加中です。
今度の土曜日が検診なのでこのときまでに前回の体重まで落とさないといけません。
ちょっと買い物に出るだけで、お腹がパンパンになってしまうので
散歩するのがこわい。
でも、どうにかしないとな~

昨日の夜は突然の腹痛で大変でした。
前の日の夜に飲んだ下剤の影響なのか、ひどいお腹の痛み。
夕ご飯のあとからだから、夕ご飯がいけなかったのか?
今朝までひきずっていましたが、どうにかこうにか落ち着きました。
色々トラブルがあるなぁ。

2007. 02. 04

28週2日 胎動について2&さくら2

昨日あんなに心配していた胎動ですが、今朝起きてみるといつもどおりポコポコしておりました(*^_^*)
昨日は相当眠かったのかな~(*^_^*)
ということで、ご心配おかけしました。
今日は1日、元気に動いているので安心しました!

--------------------
先週、桜並木を見に行ったんですが、今日も見てきました。
今日は、コンビニで飲み物なんぞ用意して花見気分!
天気もよかったので人がいっぱいでした。
そんな中、桜の木にキレイな声で鳴く鳥が!!


sakura_mejiro.jpg


目白(メジロ)です(*^_^*)
たくさんいました~。カメラの機能制限によりここまでが限界でした。
メジロばっかり撮ろうとしていたら、カメラが充電切れ。
結局自分達は全然写せなかったw

そして、帰りに夕ご飯を食べて帰ってきました。
ずっと食べたくてうずうずしていた、カレー屋さん(ノアノア)へ!

旦那さんは、『エビフライカレー3辛』
carry_2.jpg


私は、『ノアノアランチ3辛』
carry_1.jpg


めっちゃ、おいしかった~(*^_^*)
いつもはけっこう残してしまうけど、今日はほとんど完食!
怖い、食欲が~(^_^;)
体重がかなりヤバイので、明日から気をつけたいと思ってます。
とりあえず、朝食の食パンにはマーガリンは塗らない!
ミロは1杯(いつも、おかわりしてしまってるw)
昼はいいとして、夜は炭水化物は抜きます。
全体的にものたりないくらいの量を食べないと!
今から1kgは確実に土曜日までには落とさないといけない!
チョコもおあずけだ~!!

2007. 02. 03

28週1日 胎動について&節分

いつもであれば、痛いくらいの胎動があるんですが、
昨日の夜から、そういえば胎動をあまり感じてないな~と気づきまして、ドキドキしています。
全然胎動がないわけではないんですけどね。
いつもなら寝るときに激しく動くんですが、昨日の夜は全く気配なし。
あまりにも気になれば、病院に行こうと思ったんですが
まったくないわけでもないので、とりあえずは今日一日様子を見ることにしました。

現在22:42ですが、いつもに比べれば相変わらず感じにくいです。
明日は日曜日なので、とりあえず明日まで様子を見て、やっぱり気になる場合は月曜日でも病院に行こうと思っています。

ま、赤ちゃんの向きによっても違うのかもな~と思ったりして。
ビビリなので、気にしすぎなのかもしれないですけどね(^_^;)

-----------------------
今日は節分ですね~
巷では、『恵方巻』や『豆まき』など、イベント情報が飛び交っていますが、今年、ちよひな家では、そのイベントに乗ってしまおうということで、近くのスーパーから、巻物(といっても、ネギトロ巻き)を購入し、今年の恵方である「北北西」に向かって食べてみました。無言でw
ま、縁起物だからね~(*^。^*)
そして、さすがに大人2人で豆まきするのも何なので、年の数だけ食べました。残りは私のおやつになるはずです(*^_^*)

2007. 02. 02

28週0日 8ヶ月&後期スタート

今日から8ヶ月&後期スタートです。

あと約3ヶ月で出産です。

体調は便秘以外は好調ですが、思っているよりも、不自由さが目立ちはじめました。

まず、買い物。
私の家から徒歩1分(コンビニ)
     徒歩2分(ホームセンター)
     徒歩5分(スーパー)
と、お店が近いのがうれしいのですが、
スーパーに買出しに行くだけでも、どっと疲れが出ます。
疲れというよりも、お腹が張る。
家と外の気温差もあるのかもしれないけどね~。

そして、眠るとき。
今まで仰向けの姿勢でひざを立てて寝ていたんですが、体勢が落ち着かないので、右横向き・左横向きと体勢を変えないと落ち着きません。
寝づらいです(T_T)

最後に、トイレ。
洋式なんですが、普通に座るとお腹が圧迫されるような気がするので、うしろに重心をかけないと落ち着きません。

靴下や、タイツ、ズボンをはくのは相変わらず辛いです(^_^;)

まだ、8ヶ月なのに・・・
これが臨月になったら、どうなるんだろう。
怖いわ~(^_^;)

2007. 02. 01

27週6日 7ヶ月も終わり

今日から2月です。

退職してから1ヶ月過ぎました。
この1ヶ月けっこう早かったかも(*^_^*)
こんなにゆっくり過ごすのは、いつぶりだろう。
今日で7ヶ月も終わり、明日からは8ヶ月・妊娠も後期に入ります。
妊婦生活もあと3ヶ月。
3ヶ月後のあわただしいであろう生活のため、今しかできないことは頑張るけど、まったり体の充電をしておきたいと思います。

ほとんど、引きこもり状態ですが、ちよ(猫♀)がいるので暇なときは遊んでもらっています。
でも、今日のように寒い日は彼女は↓こんな感じ(^_^;)

image.jpg


なので、構ってもらえません。
びっくりするほど寝てます。寝姿もかわいいですけどね~

妊娠されている方はお腹の赤ちゃんに呼びかけとかしているのかな?
私はお腹が張ったりしたときは、「がんばれ~」とか言ってますが、なかなか呼びかけとかできません。
でも、もう、外の音とかが聞こえてるらしい(本に書いてあった)ので、色々聞いているのかも(*^_^*)

私が話す言葉のナンバー1は「ちよ」「ちー」などの、猫に対する呼びかけが主なので、赤ちゃんが産まれてきて最初にしゃべる言葉が「ちよ」だったら、ちょっと笑えます。

はたから聞くと、私が誰かと話しているように思われるくらい、ちよに話しかけてます。ま、今に始まったわけではないですけどね~
それくらい、溺愛してます(#^.^#)
旦那さんは引き気味かもだけどね~(*^_^*)

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
