ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --



2007. 03. 31

HAPPY BIRTHIDAY 私(*^_^*)

今日は、私の31回目の誕生日です(*^_^*)

あ゛~!また1歳としをとってしまったよ!!

今日は、旦那さんがお休みだったので、昼からあちこちドライブに行ってきました!

まずは、昼ごはんを食べようということで、笠利町まで!
そして、食後そのまま『土盛海岸』へ。
今日は天気がちょうどよくて、風がふいて気持ちよかった!
久しぶりの海、楽しかったです!
あおさのりがすっごくおいしそうだったから、今度からは袋を持参していかなきゃ!

20070331_01.jpg


20070331_02.jpg


写真は撮らなかったけど、春の植物がたくさん咲いていて、かなり懐かしかった。アブラナとか、タンポポとか。

その後、ホームセンター・電器屋・スーパー・ケーキ屋をまわって帰ってきました!

帰宅後、買ってきたケーキで誕生日のお祝い!
ピザ屋さんからピザを頼んで、プチパーティー!!
ケーキもピザもお腹いっぱい(*^_^*)
うれしい!!

20070331_03.jpg


旦那さんから、プレゼントとして、服を買ってもらいました!!
やった!!

旦那さんと付き合ってからは2回目の誕生日です。
ですが、その1年前の誕生日に忘れられない思い出があります。

<2005年3月31日>
旦那さんのお友達が結婚式をするということで、その準備のお手伝いをしたんですが、そのお礼として、内緒でケーキをプレゼントしてくれました。

20050331.jpg


一見、普通のバースデーケーキですが、なんと直径30cmの特大ケーキ!
めちゃめちゃ、ビックリしました\(~o~)/
多分、一生、こんな大きなケーキでお祝いすることはないだろうな~とかなり感激しました!職場でいただいたので、みんなで食べました。
すごーく食べるの大変だったけどw
メッセージも一言多いw「30歳まであと365日」

これを機に、前職場では、従業員の誕生日にはみんなでお祝いをするっていうセレモニーが始まりました。
今でも続いているみたい。

そして、去年は・・・

<2006年3月31日>
職場の皆さんがお祝いをしてくれたんですが、そのメッセージが
「婚約&妊娠おめでとう」
去年の誕生日に、会社の皆さんに報告をすることになりました。
このメッセージ見たときはビックリだったけどw

こんな感じで、毎年3/31はすごく印象的な日になってます。
今年は、旦那さんと2人だけで迎える最後の誕生日。
これからも、色々積み重ねていきたいなって思います!!
その分、歳もとってしまうけどw

2007. 03. 30

36週0日 10ヶ月(臨月)突入!

今日からいよいよ10ヶ月。
臨月に突入しました~!!

だいぶお腹も大きくなり、赤ちゃんも多分大きくなり、
これからはいつ産まれても大丈夫だと思うと、ちょっと安心です!

今日はすごくいい天気だったので、午前中、洗濯・掃除のあと、カーテンを洗ったり、ベランダ側のサッシの掃除をしたり!
ただ、ちょっと動くだけで疲れてしまって、午後からは夕方まで熟睡してしまいましたw

できるだけ、動いて安産めざすぞ~(*^_^*)

2007. 03. 29

35週6日 9ヶ月も終わり

今日で9ヶ月も終わり。
明日からは10ヶ月(臨月)突入です!

臨月ですよ!臨月~(*^。^*)

全然、実感わきません(^_^;)
実感はわきませんが、ビビッてます(-_-;)

陣痛って痛いんかな~。
トイレ行ったら、出血してたらどうしよ。
いきなり、破水したら・・・。
お腹がパンパンだけど、これって前駆陣痛とかいうやつ?

なーんて、予定日はまだまだ先なんですが、
私自身が37週6日で産まれている(予定日よりも15日早い)ので
そんなんもありかもな~って。
37週6日っていったら、あと14日ですよ・・・
怖いわぁ・・・。
遺伝があるか分からないけど、家の兄弟は全員37週で産まれてるみたい。
私としては、できるだけお腹の中にいてほしいと思ってはいるけど。

とりあえず、

「旦那さんの出張とかぶらないで~」

とだけ、いつもお願いしてます(*^_^*)


今日は、『とんねるずのみなさんのおかげでした』で、もちや、アイスや、アップルパイや、ワッフル、あんぱん等、おいしいものをいっぱい見てしまったおかげで、めっちゃ食欲わきまくりです(^_^;)
その後更に、『アメトーク』で、ダンディ坂野(だっけ?ゲッツの人)が効きカップヤキソバをしていたおかげで、カップヤキソバが異常に食べたくてたまらない。
あぁ、サンポーの焼豚ラーメン(知ってます?)も食べたい!!

検診後1週間だからなのか分からないけど、食欲旺盛です。
また、来週の検診に向けて体重管理をしなくては!

でも、母乳育児の友達から

「産まれてからの方が食生活は気をつけないといけないよ~」

って聞いているので(甘いものとかこってりしたものを食べると乳腺炎になっちゃうらしい)
おいしいものを食べるのは今のうちかも!
って半ば開き直っている(いたい)自分がいたりしますw


とりあえず今日も眠れません。
お腹もすいたなぁ・・・。

2007. 03. 29

ちよ

ちょっと前にお風呂に入ったっきり気候の問題などもあって
ずっとお風呂に入っていなかった、ちよ。

猫は綺麗好きなのでそれなりに綺麗に見えるんですが
最近、白猫がクリーム色猫になってきたので
思い切って旦那さんにちよをお風呂にいれてもらいました!
今の私にはちよをお風呂に入れるのは至難の業です。

時折、お風呂場から「ミャー(いやーーーーー!)」という断末魔の叫びが(^_^;)
とっても念入りに洗ってくれたおかげで、すっかり真っ白な綺麗な猫さんに戻りました!!

ちよがそこらへんを歩くたび、シャンプーのいいにおい(*^。^*)
本人はこのにおいを何て思っているかわかりませんが、
いつまでこのにおいが続くかなw

2007. 03. 28

35週5日 総まとめ

今日も、昼夜逆転生活(-_-;)

夜は胎動の影響でお腹がすごく張って眠れないので、
午前中と午後とちょこちょこ睡眠をとりました。
ま、いっかwって開き直ってます。

せっかく天気がよかったので、散歩にでも行こうかなって思ったけど、横になって終わってしまったよ(^_^;)

ただ、横になっていてもしょうがないので、今まで母親学級などでもらった冊子や、母子手帳をもっらたときについていた冊子などに一通り目を通してみました。



そして今日は異様に甘いものが食べたくて、チロルチョコとかサブレとかに手を出してしまったので、思い切って甘くないコーヒーゼリーを作ってみました。
ゼリーってカロリー低そうだし、お腹にも優しそうだし。
それを夕ご飯のデザートとして食べました~!

coffee.jpg


旦那さんの反応は・・・
「白いのは何?」

実は、牛乳で作ったゼリーですが、下のコーヒーゼリーを甘くしなかった分、牛乳の方はハチミツで味付けした激甘(^_^;)
なので、びっくりしてしまったみたいです。

修行がまだまだ必要です(*^_^*)

2007. 03. 26

35週3日 たまひよおせわぼっくす

かなり前に注文していた『たまひよおせわぼっくす』が来ました!

中身としては・・・
・初めてのひよこクラブ
・初めてのたまひよおもちゃ(ラトル×2)
・初めての授乳スタイ×2
・初めてのおわせ100日ノート
・商品サンプル(ドレミ試供品他)

今、注文すると、「初めてのおせわスタンプセット」がついてくるらしいです。注文が早すぎたよ(-_-;)

何もかも初めてなので、色んなものに手を出しすぎかもですが、特に「初めてのひよこクラブ」は、出産~退院後の生活まで経験者の細かい内容が書かれていてすごくためになりました。
なんか、いよいよだ~って感じ。

赤ちゃんお世話の先輩にあたる、Sさんから生後から赤ちゃんについてノートに書いておいたほうがいいよ!ってアドバイスを受けていたので今回入っていた「初めてのおせわ100日ノート」に書いていこうと思います。
昨日、パンパースを買ったばかりですが、ドレミの試供品が何枚かおまけでついてました。できれば他のメーカーの試供品もほしいな~。



今日は異常に眠くて、めっちゃ寝ました。

2007. 03. 25

35週2日 赤ちゃん用品

ある程度の出産準備をしてきましたが、赤ちゃんが家に来てから使うものを用意していないことに気づいたので、ドラッグストアで買ってきました。

<購入したもの>
・新生児用紙おむつ×1
・おしりふき×1
・ベビーオイル×1
・湯温度計×1
・ボディーソープ×1
・つめきり
・赤ちゃん用めんぼう×1

ちなみに哺乳瓶は、必要になったら買いに行くということで、今回は買いませんでした。
新生児用紙おむつも迷いましたが、病院はパンパース推奨なので、はじめは同じものをということで、パンパースを買いました。
ただ、メーカー・種類もたくさんあるので、後々は色々試してみようかな~(布オムツも含めて)と思ってます。

あと、すごく悩んだのが、お風呂用の石鹸。
沐浴剤と石鹸はどちらがいいの?ってこと。
後々のことを考えたら、石鹸かな?と思ったので、全身用ボディーソープというのを選びました。

ま、他にも足りないものがあったら、そのつど揃えればいいかな~と。



ところで昨日の夜、胎動が激しくて、その影響かお腹がめっちゃ張る張る。
横になってもきついので、朝まで起きてDSのゲームをやってました。
体は眠いよ~っていってるのに、眠れない。
かなりきつかった~。
そして今日も、夜になるとお腹の張りがきつい。
痛みとかはないんだけどね~。
胃も圧迫されてきついし。

気がついたら、今週には臨月はいるし、来週には正期産にはいるし、
早ければ来週には産まれてもおかしくないってことだから、
私の体もMAX状態なのかも!って思います。
できれば、予定日近くに産まれてほしいな~。
旦那さんが出張にいかない時期じゃないと、ドキドキしてしまうよ。

そんな旦那さんは、明日・明後日と出張です。
寂しいし、怖いし。
トラブル起こらないでくれよーーーーーーー!!

2007. 03. 24

女子フィギュアフリー

女子フィギュアのフリー!

結果としては・・・

金メダル:安藤美姫
銀メダル:浅田真央
銅メダル:キム・ヨナ

見事、予想的中しました~\(^o^)/

やっぱり、安藤美姫はショートもフリーも特に失敗もせず、4回転は封印していたけど、3回転を手堅く決めてきた感じ!
落ち着いていて、見ていて安心できる演技だった気がする。
ショート2位、フリー2位なので、浅田真央とキム・ヨナの調子しだいでは難しかったかも。浅田真央とは0.6ポイントしか差ないし。

浅田真央は、やってくれた~(*^。^*)
すごいプレッシャーだったと思う。
それが、フリーの結果と涙につながってる感じ。
私も一緒に号泣してしまったよ~w
今日も完璧ではなかったのがちょっと残念。
ショート5位、フリー1位なので、本人もコメントしていたけど、今回も銀メダルはショートの5位が後を引いてしまった気がする。

キム・ヨナは、やっぱり腰が痛かったんだね。
ジャンプを2回ミスしてしまって、途中からすごく辛そうにしていた気がした。でも、調子が悪くてもメダルとれるってスゴイ!!
絶好調だったら怖いわ~と思いました。
ショート1位、フリー4位。

中野ゆかりさんは、総合5位。
フリーでちょっとミスっていたけど、これがなかったら、もっといい位置にきてたかもしれない。
トリプルアクセルを決めてほしかった~!!


日本人が1位~5位までに3人入ってるのもすごいよね~
ちなみに、アメリカのキミー・マイズナー以外はアジア選手。


男子も女子も日本のフィギュアってすごいレベルなんだな~って感動!
一度でいいから、間近で見たいよ~(*^。^*)

2007. 03. 24

35週1日 9ヶ月(後)検診

今日は9ヶ月(後)検診でした!

体重の増加が激しかったので、検診に行くのが怖かったんですが、なんとか調整できたみたいです。
尿検査も異常なし。

体重:+6.6kg(前検診より+400g)
血圧:106/54
浮腫:±(少し改善された)
蛋白:-
尿糖:-
腹囲:前回よりも5cm大きくなっていた(*^_^*)

今回は、感染症の検査と羊水量の検査。
前回、内診がめっちゃ辛かったので、ドキドキだったけど、今回は楽だった。
羊水量も問題ないそうです(*^。^*)

赤ちゃんの体重は、測らなかった為分からず。
でも、腹囲がだいぶ大きくなっていたので、育ってくれてるんではと思います。
看護師さんにも、ドップラーの時、
「元気な赤ちゃんですね~」
って言われたし(*^。^*)

あと、気になっていた恥骨の痛みを話したら、きついときは一度、レントゲンとりましょうということでした。
看護師さん曰く、もうちょっとで臨月だから無理ないかも。って言われたので、これ以上痛みがひどくなければ我慢かな~って思いました。

次回の検診は2週間後、37週です。
正期産に入ってるので、ドキドキ。
いよいよ近づいてきたんだな~って実感しました!


追記

検診も終わったのでちょっとデザートを!ということで、久々に甘いものを昼食後のデザートに。
コンビニで「シューロールケーキ」というのを買ってきました。
でも、甘すぎてちょっと気持ち悪くなっちゃいました。
お腹空いているときって、衝動買いしてしまうので、注意ですね(^_^;)
もっと、すっきりしてるものを買えばよかったわ~。

2007. 03. 23

女子フィギュアSP

楽しみにしていた、女子フィギュアショートプログラム!

男子のショートの逆で、全体的にミスが少ない感じ。
なので、ちょっとでもミスすると命取り~って感じでした。

まずびっくりしたのが、中野ゆかりさん!
すごく、素敵だった!!
もうちょっと点数あげてもいいのに~って思ってました。
7位ですね。

そして、キム・ヨナ。
腰痛で調子が上がらないという前情報でしたが、かなりいい感じ!
この人のすごいところは、スケート中の表情!!
別人みたいに大人っぽくなる!!
技術もさることながら、表現力も素晴らしい!!
このまま1位突っ走りそうだ!

安藤美姫も良かった!
明日、是非、4回転飛んでほしいです!
2位ですね!

そして、浅田真央(^_^;)
まさかのジャンプミス・・・
でも、だからこそ、明日のフリーですごい力発揮しそう!!
5位からのスタートですね!


明日のフリーがすごく楽しみだ!!

2007. 03. 23

35週0日 りんご効果?

<今日の体重>

3/23(35週0日)→妊娠前より+7.5kg(前日より-0.3kg)

-------------------------
今日から35週スタートです。
臨月まであと、1週間。
正期産まであと、2週間。
早ければ、あと2週間で赤ちゃんとご対面です。

妊娠してから、悩まされてきた便秘なんですが、最近、全然下剤を飲まなくても解消されているので、何故なのか記憶をたどっていくと、どうやら、朝食のヨーグルトにいれる果物を、『りんご』にしてからだと気づきました。

旦那さんのお母さんからたんかんと、りんごを頂いたんですが、私はりんごなどの包丁で皮をむいて食べる果物は好きなんですがめんどくさいので苦手です。
でも、せっかくいただいたので、朝食のヨーグルトに混ぜて食べることにしました。

分量としては、一人りんご1/8個。
かさ増しのため、皮をむかずけっこう細かく切ります。
それに、プレーンヨーグルトをかけて、ちょっとだけハチミツを入れます。
これを混ぜ混ぜして、10分くらいおいてから食べます。(10分ほど置く理由はなしw)

これってほんとかな~と、ブログを書いてから気になったので、調べてみたら、便秘対策によいらしいことが書かれてました!
ぜひ、便秘で困ってる方は試してみたらいかがですか~(*^_^*)


ところで、あいかわらず夜は眠れませんが、その分、昼寝で睡眠をとっていましたが、今日は全く眠れません。
怖いです。眠れなさ過ぎて。

本調子ではないので、起きているのもきつい。

ちょっと早めにお風呂に入って、今日の夜のフィギュアに備えよう(*^_^*)

2007. 03. 22

フィギュア男子 祝!高橋銀メダル

調子が上がらないながらも、楽しみにしていた男子フィギュア!
しっかり、テレビで見ました~!!

昨日の時点で高橋大輔さんがショートを2位通過!

今日のフリーではどんな演技を見せてくれるだろうとワクワク(*^。^*)

実際、4回転ジャンプは手を突いてしまったこともあったけど、全体的にすごくキレイでめっちゃ素敵だった!!
実際、得点も、フリーでは1位でしたね!!
すごいな~(*^。^*)

織田さんは、昨日のショートの演技を見ていないけど、今日のフリーはいい感じだった!!4回転は封印していたけど。

明日は、女子のショートプログラム!!

私は浅田真央さんが一番好きですが、是非、安藤美姫に4回転を完璧に飛んでもらって、金メダルをとってもらいたい!
なので、予想としては、

金メダル:安藤美姫
銀メダル:浅田真央
銅メダル:キム・ヨナ

韓国のキム・ヨナも大好きですが、不調っぽいので3位予想。
でも、調子がよければ、金メダルもありえなくない!!
浅田真央は魅せてくれるきがする!!
あ゛~誰が優勝してもいい!!
すごい楽しみです(*^_^*)

2007. 03. 22

34週6日 絶不調・・・

<今日の体重>

3/22(34週6日)→妊娠前より+7.8kg(前日より-0.3kg)

-------------------------
後期はやっぱり、マイナートラブルが続出なのかな。

午前中、色々動いたあと、11時くらいから気分が悪くなったので、ちょっと横になろうと思って横になって気がついたら、4時。

それでも、なんだか調子は上がらなくて、ちょっと遅めの昼ご飯(夕ご飯を兼ねた)を食べ、昨日干したこたつ布団を取り込んで、またまた、横になりました。
今日は調子が上がらないわ(^_^;)

2007. 03. 21

34週5日 こたつ布団

<今日の体重>

3/21(34週5日)→妊娠前より+8.1kg(前日より-0.1kg)

-------------------------
今日の朝、トイレのため起きたら、妊娠して初めて異常に寝汗をかいてました。びっくり!

相変わらず、夜は寝つきが悪いので、4時くらいまで起きていましたが、その後気合で眠って、9時に起床しました。

外を見ると太陽が出ていて、天気が良さそう!

なので、この前あさりの味噌汁をこぼして汚してしまったこたつ布団&旦那さんからもらった円座クッションを思い切って洗濯しました!

そのため、今日は一日中フローリングの床にじか座り。寒いw
寒すぎるのでひざ掛けを下に敷いて座りました。

あまりに体が冷えるので、熱いシャワーを浴びたら、温度差でなのか、お風呂上りに気分が悪くなってしまって、夕方から旦那さんを誘って赤ちゃん用品を買いに行こうかと思っていたけど、ダウン(T_T)
結局今日は外に出ずじまいになってしまいました。
もっと早く行動しとけばよかった(^_^;)

今も、絶好調ではない感じなので、今日は早めに寝ます。
寒いので、あったかいレモネード飲んで(*^。^*)
ちょっと、明日の朝の体重が気になりますが(^_^;)

2007. 03. 20

34週4日 体調不良

<今日の体重>

3/20(34週4日)→妊娠前より+8.2kg(前日より-0.4kg)

-------------------------
昨日の夜は、眠れませんでした。
しょうがないので、携帯で色んなサイトを見たり、ゲームしたり。
あとは、充電切れになってしまったので、頑張って眠ろうと思っても、お腹がすいたのか、食べ物のことばかり頭に浮かんできて、ダメ(^_^;)
結局、一睡もできなかった(T_T)

朝、旦那さんを見送ったあと、朝ごはんを食べると、急に吐き気がして、クラクラが激しいので、9時前にはまたベッドへ。
結局、お昼3時過ぎまで横になっていました。

何だろう?お腹が空きすぎてた?
それとも、体調不良なのか。

妊娠してから、調子がいいときと悪いときの差が激しい気がする。
毎日、絶好調だったらいいんだけどな~(*^_^*)

2007. 03. 19

34週3日 注意力散漫(^_^;)

<今日の体重>

3/19(34週3日)→妊娠前より+8.6kg(前日より+0.5kg)
☆先週、気が緩んで、デザートやらお菓子やらをたくさん食べたのでその影響が出てるかも。
-------------------------
今週土曜日の検診に向けて、前回の検診からの体重履歴を・・・

3/10(33週1日)→妊娠前より+6.2kg(前回検診)
3/11(33週2日)→妊娠前より+7.0kg(前日より+0.8kg
3/12(33週3日)→妊娠前より+7.2kg(前日より+0.2kg)
3/13(33週4日)→妊娠前より+7.3kg(前日より+0.1kg)
3/14(33週5日)→妊娠前より+8.0kg(前日より+0.7kg
3/15(33週6日)→妊娠前より+8.1kg(前日より+0.1kg)

3/16(34週0日)→妊娠前より+7.8kg(前日より-0.3kg)
3/17(34週1日)→妊娠前より+7.7kg(前日より-0.1kg)
3/18(34週2日)→妊娠前より+8.1kg(前日より+0.4kg)
3/19(34週3日)→妊娠前より+8.6kg(前日より+0.5kg

もうすでに、目標である+8kgは軽くオーバーしてしまった。
前検診時よりも+2.4kg
7ヶ月最後の検診よりも+3.6kg

1ヶ月で+3.6kgはあんまりだ(-_-;)
恐ろしすぎる・・・

いろんな意味で、気が緩んでるかも。

今日の夕ご飯の時、あさりの味噌汁を誤ってかぶってしまった(T_T)
楽しみにしてた、味噌汁・・・
それよりも、お腹におもいっきりかけてしまったよ・・・
そんなに熱くなかったから、やけどしなかったけど。
危なすぎ!
注意力散漫というか、気が緩んでる。

そんなんだと、お腹の赤ちゃんに怒られるぞ~!!

2007. 03. 18

34週2日 まったり

金曜日から今日にかけて、いつも以上にまったり過ごしました。

旦那さんの仕事が木曜日で一段落ついたので、この3日間、旦那さんもお休みだったんです。

心配していた風邪も大分良くなったみたい。

なので、この3日間は、朝もゆっくり遅寝して、まったり、仕事の疲れがとれたかな?
逆に、体がだるかったりしてw

昨日は、ベビーベッドを組み立ててもらいました。
寝室に置きたかったのですが、今のレイアウトでは難しかったので、寝室のプチ模様替え。
ベッドの向きや、たんすの配置などを変更して、ベビーベッドも配置。
いい感じです(*^_^*)

ベビーベッドは小さなものを選んだんですが、思ったよりも大きいw
普通サイズはもっと大きいんだろうな。

今日は、食材のまとめ買いのため、スーパーへ!
これで、今週はスーパーに行かなくてよさそうです(*^_^*)
というか、予算的に行けないだけなんだけどw
がんばって、今の在庫でごはん考えなきゃ(*^。^*)

この3日間、まったりゆったり過ごし、だいぶお菓子などにも手を出してしまったせいか、体重増加が激しすぎて怖いです。
明日から、また、気合を入れなおさないとな~って思ってます。

・お菓子は食べない。(食べるなら、みかん)
・夕ご飯は少なめに。
・できるだけ、動く。

お腹の赤ちゃんは、とっても元気っぽいです。
今も、ブログを書きながら、胎動が激しすぎて辛いくらいw
今週の土曜に9ヶ月(後)の検診があるので、赤ちゃんの体重増加が楽しみです!!

2007. 03. 16

義子ちゃん(*^_^*)

義子(よしこ)ちゃんとは、祖父が飼っている山羊の名前です。

今日、義子ちゃんが3匹の子山羊を出産しました!

母からも、

「あんたとどっちが早いだろうね~」

なーんて、言われてましたが、義子ちゃんに先を越されてしまいました(*^_^*)

山羊は普通、1匹か2匹産むらしいです。
おっぱいが2つしかないので、2匹以上だと、弱い子が育たないらしい。

今回は、3匹産まれたので、一番ひ弱な子を母がミルクで育てる予定だそうです。

見に行きたいけど、実家は長距離(といっても、40分程ですが)なので、見に行くのはちょっと先になりそうです。

産まれたての子山羊、かわいいだろうな~(*^_^*)

------------------------
今日、妹からプレゼントしてもらった、ベビーベッドが届きました!
まだ組み立てていませんが、楽しみ!!
ベビーベッドを組み立てたら、実感わきまくりはず!
プレゼントしてくれて、ありがとうね!>妹夫婦

今朝、旦那さんが、赤ちゃんが産まれた夢を見たそうです。
そして、産まれたのはなんと、男の子!!
予知夢だったりして~(*^_^*)

2007. 03. 15

33週6日 ランチ(*^。^*)

今日は、前職場の同僚の奥さん(Sさん)と一緒にランチに行ってきました!

車でSさんの家に行って、Sさんの車に乗せてもらってGO!

お店は笠利町にある、パスタとカレーのお店。
こじんまりとした、かわいい雰囲気のあるお店です。
私は初めてくるお店です。

お店の方から、「ランチセットがおすすめですよ~」ということだったので、ランチセットを頼むことに!

Sさんは「豚肉のクリームパスタ」+「ティラミス」
私は「イカのバジルソースのパスタ」+「プリンケーキ」

お互い違うものを頼んで、それぞれつつきあいながら色々話に花がさきました!料理もおいしかった(*^。^*)

4ヶ月前に出産を経験しているので、妊娠中のマイナートラブルのことだとか、出産のこと、育児のこと、エトセトラ・・・
めちゃめちゃ、楽しかった~(*^。^*)

ランチのあと、Sさんの家におじゃまして、Sさんの愛息子R君の笑顔を見ようと思ったのですが、彼は昼寝中(*^_^*)
でも寝顔もかわいかった~!
おいとまするときは、眠そうだったけど、ちょっぴり笑顔も見ることができました!!

Sさんからいっぱい、アドバイスをもらったので、ちょっと出産・育児の心配が減ったかな~。でも、やっぱ、怖いかもw

そうそう、車に乗るとき、シートベルトをしますが、はっきりいって大きなお腹にはすごくきついですよね。
そんなときに、シートベルトの長さを快適な長さに調節することができるものがあるんです!!

シートベルトストッパー

これを、今日、Sさんから教えてもらいました~(*^_^*)
ついでに、分けてもらっちゃいました!!
かなり、運転が楽になった!!

2007. 03. 14

33週5日 ホワイトデー☆彡

今日って、ホワイトデーなんですね!

旦那さんが帰ってきてはじめて気がつきました(^_^;)

旦那さんから、ホワイトデーのプレゼントで、最近ずっと気になっていた円座クッション(低反発)と、キイロイトリのマスコットをUFOキャッチャーで取ってきてくれました!

tj-grosnet_1937_58499138.jpg


さすが!私のほしいものをわかってらっしゃる!!
めっちゃ、うれしい!ありがとうね(*^_^*)

そして、前職場の方々からもお返しをいただきました。
忙しい時期なのに、わざわざありがとうございました!!
女性陣からもいただいてしまって、気を使わせてしまったかも。
でも、うれしいです。ありがとう!!


今日は、入院準備品を2種類のバッグに詰めました。
1つは、入院する日用。
2つは、それ以降用。

あとは、洗顔やシャンプーリンスを入れるのみ。
着々と準備完了に近づいています(^o^)/

明日は、前職場の同僚の奥様とのランチ~!!
どこに行くかは、彼女におまかせなので、とっても楽しみ!
現在、育児中なので、色々アドバイスをもらってこよう~(*^_^*)


<追記>

旦那さんからもらった円座クッションに座って、ブログかいてます。
すっごい楽だぁ~!!
かなり、いいものをいただきました!!
ありがとうね

2007. 03. 13

不思議なこと。

去年もしくは一昨年に、友達から北海道のお土産として、
阿寒湖で有名な『まりも』をもらいました!

小さな瓶の中に2つまりもが入っていました。

会社で机に飾っていたんですが、退職するときに家に持ち帰って
金魚水槽や、ぬいぐるみ達とともに、出窓に飾っていました。

そして、つい最近、久しぶりに元気かな~と瓶をのぞくと・・・


2つだったまりもが、3つになってました!!

あら~、ビックリ!\(~o~)/

元々、同じサイズのまりもが2つだったのですが、
今では、大が1つ・中が1つ・ちょっと小さめが1つになりました!
形もきれいなまん丸!!
こんなことってあるんですね~!!

実は、まりもは高校時代・4年くらい前と、過去2回飼っていたことがあります。

高校時代は、直射日光に当ててしまって分裂しちゃいました。
4年くらい前は、何でだろ?色が変になって枯れてしまった。
現在のまりもは、すごーく元気です!!

まりもも、赤ちゃん産んだのかなw

2007. 03. 12

33週3日 ぞろ目&サンプルが届きました!

本日、33週3日。

よく、時計を見るとぞろ目だった!!ってことありません?
私は、気のせいかぞろ目のことが多くて、
そんなときは、すごくHAPPYな気分になります。
なーんて、単純w

今日は、体調不良の旦那さんを見送って、朝食を食べて、旦那さんの就業開始時間(9時)には、なぜか昼寝(2度寝)のため、またベッドに戻ってしまいました(^_^;)

ま、最近こんな感じです。

夜、眠れない分、この時間に睡眠をとっている感じです。

夜眠れなくても、朝眠ればイイ!と、開き直ってきたら、夜も大分睡眠とれるようになってきました。
気の持ちようなのかな?

昨日からひどくなってきた、股関節痛と恥骨痛。
このおかげで、眠る体勢も、横向きだと辛くて、大きなお腹で呼吸が苦しくなりながらも、仰向けの姿勢が楽ちんです。

気づいたら・・・午後1時(^_^;)

あわてて起きて、昼ごはんを食べました。
やばい!このままだと、牛になってしまうよ・・・

その後、洗濯・掃除・アイロンをやっつけました(*^_^*)
他のことはできなかった(-_-;)

そうそう!前に頼んでいた『パンパース』のサンプルが届きました!
中身は、新生児用パンパース1枚。

・・・1枚か。。。
世の中そんなに甘くないね(-_-;)

でも、初めて紙おむつを触ってみました。
でも、全く使い方分からず。
とりあえず、病院で慣れてからかな!

入院準備品(赤ちゃん用)の中に、紙おむつが数枚というのがあったので、やはりお店に行って買わないと足りないかもです。
とりあえず、うちの病院はパンパースらしいので、このサンプルと同じものを買っておけば問題ないのかも。

そろそろ、他のメーカーのものもサンプルもらえそうなら、アタックしてみようかな!

旦那さんは残業のため、10時過ぎに帰宅。
帰宅後、そのままベッドへダウン(-_-;)
なかなか、体調は良くならないようです。心配だ・・・

2007. 03. 11

33週2日 ショッピング

今日は旦那さんが風邪でダウンしていたため、買い物に一人で行きました。

薬屋さんと、100円ショップ。

薬屋では、
●旦那さんの風邪対策のため、栄養剤とビタミンC、のどあめを購入!
●入院準備のため、薄手のバスタオル・スリッパ・母乳パッド。
●その他、洗剤やハチミツ等。

100円ショップでは、
●入院準備のため、500mlペットボトル用蓋付ストローをゲット!

この100円ショップは下がスーパーなんですが、私、このスーパーで売っているシュークリームが大好きなんです(*^_^*)
お菓子は食べない!って決めてたんですが、めっちゃ食べたくて・・・
買ってしまいました。まだ、食べてないけど(^_^;)

その後、コンビニによって、旦那さんのためにプリンとアイスクリームとポカリスエットを購入。

結構歩いたせいか、股関節と恥骨?がめっちゃ痛くて、歩きにくいです。その上、赤ちゃんの胎動がすごい(*^_^*)

これで、入院準備は7割方完了!
あとは、詰めるだけ!!
陣痛用のボールは、家にあった野球のボールと、旦那さんのゴルフボールを持っていきます。

旦那さんの状態はあまり良くなっておらず、心配。
栄養剤も奮発して高いのを買ったので、明日には体が楽になってほしいな~。今、仕事が忙しい時期なので、休みたくても休めないし。
私もホッカイロを張って、明日は楽になってることを祈ります(*^_^*)

2007. 03. 10

33週1日 9ヶ月(前)検診

9ヶ月(前)検診に行ってきました。

血圧:120/72(前回よりも上がってる。特に下が)
浮腫:+(相変わらずです)
蛋白:±(相変わらずです)
尿糖:-
体重:妊娠前より+6.2kg(前回より+1.2kg)
赤ちゃん:1994g(前回より約+494g)
・頭 BPD:77.3(30w5d)
・おなか APTD:84.1 TTD:85.5(35w2d)
・大腿骨 FL:60.3(33w0d)
頭は2週間ほど小さく、お腹は2週間ほど大きい。
脳が少ないの?太ってるってこと?w

体重は、助産師さん・先生ともに注意されてしまいました。
2週間で1.2kgはひどいかも。
浮腫みもきついという話をしたら、浮腫み予防の前回とは違う漢方薬を処方していただきました。
赤ちゃんの推定体重も約2kg。
私の出生体重が2kgなかったので、今の時点で抜かれちゃいました。

そして、再び性別を調べてもらいました。
やはり、「GIRLっぽい」だそうです(*^。^*)
もう、決定だな!!

内診で、かぶれを指摘され、薬を入れてもらったんですが、これがめっちゃ痛い!!
助産師さんにも、
「口からゆっくり息をはいて~」
なーんていわれても、痛すぎて体が硬直。
「ううううううう・・・・・・」って感じ。
こんなんで、出産の痛みに耐えられるのか?って思っちゃいました。

その後、初NST!!
30分ほど、機械をつけて横になりました。
結果は、張りはないし、問題もなし。
赤ちゃんも元気!!ということでした~ほっ(*^。^*)
いつも張ってるって思ってるのは、赤ちゃんが動くからなのかもw
安心しました!!

NST中、36週の妊婦さんが妊婦検診で入ってきました。
そこでちょっとビックリ!!
すでに、+18kgらしいです。
看護師さん・先生は、あきれてる感じ。
「反省してないもんな~w」ってw
妊婦さんは、「あははw」ってあっけらかんとしてる。
上には上がいるね(*^。^*)
でも、体重以外は順調そうなので、いいのかも。

どの人か気になって、NST終了後、わくわくしながらその妊婦さんを探してみたけど、らしき人(18kg太るってことは相当大きいはず)はいなかった。

とりあえず、順調だということで安心!安心!!
あとは、体重管理をしっかりしなきゃ~
お菓子をやめて、たんかんとりんごを食べるようになったら、お通じもよくなった気がする。
お菓子・ごはんに対する欲求も解消してくれるし!!
そのおかげか、赤ちゃんも標準くらいの大きさまで成長!!
これは、私にとってベストアイテムかも!!

2007. 03. 09

33週0日 学資保険

<今日の体重>

3/9(33週0日)→妊娠前より+6.7kg(前日より0kg)
☆お通じが絶好調です。その前に激痛が走るのは勘弁だけど(^_^;)

-------------------------

今日から33週に入りました。
明日は9ヶ月(前)検診です。
体重は、あきらめました(^_^;)
とりあえず、怒られてきます。
赤ちゃんは、胎動も激しく元気いっぱいのようなので、多分、大きく成長してくれてるのではと思ってます。(体重増加の原因になるくらい)
検診で気になるのは、9ヶ月に入ってからのマイナートラブル
・浮腫み(特に手が常に浮腫んでる)
・お腹の張り
たまに家で蛋白・尿糖検査紙でチェックするんですが、たまーに蛋白が出てしまってるようなので、これで、血圧まで上がっていたら、『妊娠高血圧症候群』の仲間入りです。
前回の検診でいつもよりも血圧が上昇している気がしたので、そこらへんが心配。
祈るばかりです(*^_^*)

旦那さんが最近風邪気味で絶不調。
それに加えて、仕事も忙しい時期なので、心配です。
何か栄養のあるごはんを食べさせてあげないと!
何かおすすめがあったら教えてください(*^。^*)

赤ちゃんが産まれることで、いろいろ考えるところがあるんですが、たまたま以前購入した「たまごクラブ」に、学資保険についてのっていたので、気になっています。
たまたまですが、旦那さんも気になってるようで、郵便局から簡保の学資保険のパンフレットをもらってきてました。
学資保険って高いですね~。
家は、医療保険も格安の県民共済で掛け捨てのものなので、こういった積み立て型のものってよく分からない。
でも、将来を考えたら、入っておくほうがいいよね~。

ま、色々リサーチしてみたいと思います。

2007. 03. 08

32週6日 入院準備2

<今日の体重>

3/8(32週6日)→妊娠前より+6.7kg(前日より-0.8kg)
☆相変わらず、たんかんを夕食後に食べてしまう。
夕食はお米を抜いてるけど、どっちがいいんだろう(^_^;)

-------------------------

相変わらず、夜は眠れません。
大体、4時まで起きて、その後1時間か2時間眠って起きるというサイクルです。(6時過ぎに起きます)

昨日の夜は本当に眠れなくて、多分1時間くらい。
眠れない時間はしょうがないので、ネットで、スリングを探してみました。メーカーが出しているものや、手作りのものまで色々ありすぎてわからない(^_^;)
色々吟味したいと思います。

夜眠れない代わりに、旦那さんを見送ったあと、2度寝で5時間くらい寝ちゃいます。なんなんだ(^_^;)
ただ、朝食後すぐに眠くなるので体には悪そう。
朝は結構お腹いっぱいたべるので、それが体重増加の原因かな?

お昼に、注文していたものが届きました!
・ウエストニッパー
・産褥ショーツ
・クロスオープンのブラ

ブラが思った以上にでかい・・・
どうしよ。
出産後、このブラに見合うくらいの大きさになることを祈ってかばんに詰めました(^_^;)

夕方になると、お腹が壊れたようですごい激痛!!
久々にすごい激痛だったので、思わず旦那さんに電話しようかと思ったけどとりあえず横になって様子見。
夕方7時過ぎまで横になりました。
以前、病院からもらった整腸剤が効いたのか大分楽になりました。
旦那さんも風邪気味なようなので、その影響なのかな。
今日は、マスクして寝なきゃ。

2007. 03. 07

32週5日 入院準備

<今日の体重>

3/7(32週5日)→妊娠前より+7.5kg(前日より+0.6kg
☆チョコケーキとシュークリームの影響かな・・・
いや、夕食後のでっかい、たんかんの影響はず(^_^;)

-------------------------

もういいかげん入院準備をしないといけないということで、病院からもらったリストを見ながら用意するもののチェックをしました。

☆入院の時すぐ必要なもの

・保険証(OK)
・母子手帳(OK)
・診察券(OK)
50円切手
・パジャマ(OK)
・靴下(OK)
・ウエストニッパー(注文中)
・タオル×2(OK)
・産褥ショーツ×3(注文中)

☆入院中必要なもの

・パジャマ×2(OK)
・靴下(OK)
・カーディガン(OK)
・ウエストニッパー(OK)
・ブラジャー×3(注文中)
スリッパ
洗面用具一式
シャンプーリンス
・タオル×3(OK)
・バスタオル×1(OK)
・ガーゼのハンカチ×3~5
・時計(OK)
・筆記用具(OK)
コップ

フォーク
スプーン
・ティッシュ(OK)

☆退院用の服

☆赤ちゃん退院用

・肌着(OK)
・服orベビードレス(OK)
オムツ×2
・おくるみ(OK)

☆ネットで調べた用意したらいいもの

陣痛用ボール(テニス、ゴルフ、野球)
ペットボトル用蓋付ストロー
母乳パッド

とりあえず、赤字のものは土日にでも購入しに行こうかな。
早くバッグにつめておかないと(*^。^*)

---------------------------
最近、やけに鼻血がでる。
粘膜が弱くなってるのか??
夕食後にまた、たんかんを食べてしまったよ・・・

2007. 03. 06

32週4日 食事会

<今日の体重>

3/6(32週4日)→妊娠前より+6.9kg(前日より-0.3kg)
☆むくみが相変わらずひどいです。怖い・・・

-------------------------

今日は、このブログでもお世話になっている、まっきぃさん達とのお食事会に行ってきました。
メンバーは、前職場でお世話になった職業訓練で出会った方々。
場所はまっきぃさん宅。
ごはんも、まっきぃさんの手作り(*^。^*)

まっきぃさんが料理上手(料理以外家事も含めすべてのことにおいてすごい人)というのは知っていましたが、あれだけのものを、ポンポン作れるのはほんと尊敬!!

メニューは、(名前は勝手に決めちゃいました)
・じゃがいものそぼろあんかけ
・鶏チリ
・和風ポタージュスープ
・野菜の煮物
・炊き込みごはん

すべておいしい!!
妊婦も食べれるヘルシーメニューを作ってくれました。
私もお客さんがきたときに、ぱぱーっと作れるようになりたい!
レパートリーを増やさなきゃな~

食事のあと、出産経験者からは出産・子育てについていろいろ教えてもらったりとか、職業訓練の懐かしい話とか、時間が過ぎるのはあっという間でした。
めっちゃ、楽しかった~!!

手作りのチョコケーキや、シュークリームも、体重の事を頭の片隅においやっておいしくいただきました!
明日の朝の体重が怖いけどw

結局、お昼12時から夕方5時半までノンストップ!
また、近いうちに集まれるといいなぁ(*^。^*)
今度は手作りの手土産をもっていくことができるように、練習しとかないと!

---------------------------
反省:

体調ですが、やはりむくみがきつい。
夕ご飯はできるだけ、野菜中心で、ごはんを抜いておかずも少なめにしていますが、目の前にある「たんかん」にどうしても手がでてしまう(^_^;)たんかんはできるだけ、朝or昼に食べるようにしよう。

そして、むくみ対策として、『ムクミキュア』という、靴下のような弾性タイツを買ってみました。
これは、30分間はくだけで、リンパマッサージをしてくれるというもの。
早速、履いてみました。欲張って1時間はき続けました。
結果は、なんとなくダルさが軽減したような感じ。
締め付けがすごくて、脱いだあと、リンパマッサージ部分の柄がばっちり残るのが笑えます(^_^;)
結構、いい値段するので、効果が出るといいな(*^。^*)

02.gif

2007. 03. 05

32週3日 むくみ

<今日の体重>

3/5(32週3日)→妊娠前より+7.2kg(前日より+0.2kg
☆恐ろしくなってきました・・・ガクブル(-_-;)

-------------------------

昨日の夜はさすがに日中歩き回って疲れたせいか、途中で目が覚めることもなく、ぐっすり寝れました。

そのおかげか、午前中とても体調がよかったので、赤ちゃんの洋服を整理したり、洗濯したり、ちよとたっぷり遊んだり(#^.^#)

午後からは、昼食のあと、マタニティストレッチをしたりと、天気が悪い分家の中で何かしら体を動かしました。
だけど、むくみは全く改善されない(T_T)
ということで、むくみにいい食べ物ということで、検索してみると、カリウムが水分排出をしてくれるらしいことがわかったので、今日の夕食に色々取り入れてみました!

カリウムが入っているらしい食べ物
<今日の夕食編>
・じゃがいも
・海藻(昨日、母からもらった正体不明のもの)
・わかめ
・ひじき
・とうふ

これでちょっとはむくみ改善できるかな~と思ったけど、食後にめっちゃお腹は張るし、体のむくみもきつい・・・

食後に食べたみかん(たんかん)がいけなかった?

体調が絶不調になったので、今日は早めに寝ます(T_T)

2007. 03. 04

32週2日 決意表明(^o^)/ part2

今週の土曜日は9ヶ月検診(前)です。

とりあえず、この1週間は自由気ままに甘いものも食べてしまいましたが、ここで検診も近いので、体重管理をしていきたいと思います。

相変わらず検診以降、体重の増加がめっちゃひどいです。

体重増加によってひどくなったと思われるマイナートラブル
・手のむくみ(今までは朝だけだったのが日中むくんでる状態)

2/24(31週1日)→妊娠前より+5.0kg(前回検診)
2/25(31週2日)→妊娠前より+5.9kg(前日より+0.9kg
2/26(31週3日)→妊娠前より+6.2kg(前日より+0.3kg)
2/27(31週4日)→妊娠前より+6.1kg(前日より-0.1kg)
2/28(31週5日)→妊娠前より+6.4kg(前日より+0.3kg)
3/1 (31週6日)→妊娠前より+6.9kg(前日より+0.5kg

3/2 (32週0日)→妊娠前より+7.1kg(前日より+0.2kg)
3/3 (32週1日)→妊娠前より+6.8kg(前日より-0.3kg)
3/4 (32週2日)→妊娠前より+7.0kg(前日より+0.2kg)

今日の時点で出産まであと、1.0kgしか余裕がない。
予定日まであと、67日もあるのに~(T_T)

今日の時点で、前検診時よりも+2.0kg

前回同様、毎日の体重増減をブログで記録して気を引き締めたいと思います!!

 | ホーム |  »

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
