ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --



2007. 04. 28

40週1日 出産しました~\(^O^)/

20070428223010
本日、夕方4時43分に女の子を無事出産しました~\(^O^)/

しかし、難産だったため、私と旦那さんはダウン(;-o-)

詳細は後程(^^ゞ

2007. 04. 27

40週0日 出産予定日です!(*^。^*)

いよいよ迎えてしまいました。今日は出産予定日です!

実は、今朝4時くらいにトイレに行くために起床してから、生理痛くらいの痛みが走るようになりました。
痛みは全然耐えられるくらいなんだけど。

4時~8時(そんなに痛くない)
8時~(痛みが強くなってきた)

時間を計ってみると10~15分くらいの間隔。
そして、おしるしらしき茶色いおりものが増えてきました。
なんとなく、そろそろな気分(*^。^*)
このまま、陣痛につながっておくれ~!!

9:30 病院に電話「10分をきるようになったら連絡して~」

ということなので、とりあえずお風呂はいったり、ゆっくり。

19:00 痛みは弱いものの、間隔が10分を切っているので、病院へ電話。
「とりあえず病院に来てください。」とのことだったので、旦那さんと母と行ってきました。

40分間NSTをつけてチェック。
助産師さんによる内診の結果、一旦家に帰ることに(;-o-)

とりあえず、自宅待機して、変化があれば病院に行くことになりました。

今日一日疲れた――――

痛み方が強くなってきてるから、陣痛につながってほしいです(^^ゞ

2007. 04. 26

39週6日 出産予定日イブ

いよいよ明日は出産予定日。10ヶ月も終了です。
初産は遅れることが多いと聞いてはいましたが、まさか私もとは思いませんでした(^_^;)
37週の時点で、先生が内診で赤ちゃんの頭に触れるくらいだから、早まると思ってたんですけどね~!

昨日の夕方にあった『おしるし』らしき茶色いおりものですが、その後もちょこちょこあります。
昨日は左下腹部がちょっと痛くて、でも規則的にとかではなく歩いたときとか、向きによってだったので、なにかよくない痛みなのかな~って心配でしたが、今日は痛みがなくなったので、ちょっと安心です。

昨日よりは体調がいいので(腰にもやもやした感じはあります)、これがすぐ陣痛につながるのかは疑問ですが、そんなに遅れることもないのかな~とも思ってます。
旦那さんも今日帰ってくるし、「いつでも来い~!」状態です(*^_^*)

胎動は相変わらず激しくて、昨日の夜は『ゴリッゴリッ』って感じw
狭いところを無理に動いてきつくないのかな(^_^;)
私は辛いんですが(^_^;)
寝るときはおとなしくて、あまりにも反応がないので心配だったんですが、お腹に手を当てていたら、反応が出始めて、最終的には激しくw
せっかくおとなしく寝ていた子を起こしてしまいました(^_^;)

2007. 04. 25

39週5日 体調不良&おしるしらしきもの②

昨日の夜から体調が悪く、今日も調子が上がらなくて
最悪な一日でした(-_-;)

天気のせいもあるかもしれないけど、めちゃめちゃ体が冷えて、
毛布と布団かぶって寝まくりました(^_^;)

午前中は腰が重苦しい感じで、たまに強い痛みがあったので、もしかしてお産が近いのか?ってガクブルしましたが、トイレに行ったら落ち着いたので安心(^_^;)
ただ、生理痛みたいな重い感じはあるので、私の体もお産の準備を始めてくれてるのかもって思います。

明日には旦那さんが帰ってくるのでちょっと安心です(*^_^*)

午前中、お腹が痛い中、家から徒歩2分のところにあるホームセンターに、行ってきました!
お目当ては今日の売り出しにあった『バウンサー』
これは以前、同じものが売り出しされていたんですが、お店がオープンしてから1時間後には売り切れてなくなっていて買えなかったんです。
なので、今回はオープン10分前に行きました。

すでに10人以上の人が並んでました。
特にたいした売出しはされてなかった気がするんだけど、それでも並ぶのね(^_^;)
早めに来てよかったです。

バウンサーも無事ゲット!!
商品数がもともと少なかったのか、私の前に買った人がいるのか、
すでに残りは2つになってました。
バウンサーってピンからキリまであって、高いのだと¥20,000くらいのまでありますが、これは、¥2,980(^_^;)
ちょっとの間しか使わないし、かわいらしいので一目ぼれです。

ph_pd_0611a_p.jpg


予定日が近い、ブログ妊婦仲間さんたちが次々と、お産の兆候がでてきてるみたいです!
もう、産まれてる人もいたりして!!
自分は棚上げで、とってもドキドキしてしまいます(*^_^*)

追記:

ブログ妊婦仲間の、ゆ~さんが今朝出産されました~!
おめでとうございます\(^o^)/

また追記:

夕方7時過ぎ、またもやおしるしらしきものが!!
生理の始まりのような茶色いおりもの。
左下腹部が歩くと痛む。
近づいてきたかな~(*^_^*)

またまた追記:

ブログ妊婦仲間の、さくらんさんが今朝出産されました~

おめでとうございます\(^o^)/

2007. 04. 24

39週4日 マッサージ&夢

今日は午前中は雨。
午後からは雨が上がってちょっと天気がよくなりました!

母が祖父の入院付き添いの合間をぬって、家に遊びに来ました。
祖父の容態はよくなってきているようで、インフルエンザの薬も飲まなくてよくなったとのこと。
あとは、喘息が落ち着いたら退院できるかもとのことでした!
祖父が入院している病院はインフルエンザがまた流行っているらしいので、今回はお見舞いは難しいかな~(^_^;)
ま、良くなってるとのことなので安心です(*^_^*)

母から「階段の上り下りがいいらしいよ~。」と言われたので、住宅の階段を上り下りしてきました。
私の住んでいる住宅は7階建て。
この体では結構つらいです。
途中、休憩しながら(休憩の方が長かったりしてw)ですが(^_^;)

前々回の検診で、看護師さんから『おっぱいマッサージ』してね~。
といわれたので、毎日やっているんですが、昨日から少しだけ水みたいなものが出るようになってきました。
「おおー!!」と、ちょっと感動です!!
産まれたときに、すぐ母乳が出てくれたらうれしいな!
私の乳頭は残念ながら赤ちゃんには飲みにくいタイプらしいので、それが一番心配です。

夢といえば・・・

夜は相変わらず熟睡できません。
なので、覚えてはないけど、夢はかなり見てると思います。
今朝の夢ですが、赤ちゃんを出産した後の夢をみました。

寝てて目が覚めると、家じゃなくて、横には旦那さんがいました。
旦那さんが「おつかれさま」っていうので、
私は「何のこと?」って思ってると
旦那さんが「出産おつかれさま」って。
私は、赤ちゃんを産んだ記憶がなくて、確認のためにお腹を触ってみたら、相変わらずの大きなお腹。
あれ?赤ちゃんが産まれたってことは、お腹が小さくなってるはずなのに、大きいままっだったので、
私は「赤ちゃん産まれてもお腹は引っ込まないんだね」
といってすぐ目が覚めました(^_^;)

出産する夢ではなくて、出産後の夢でした。
夢の中でも、記憶がなくなるくらいすごい衝撃だったのかな?ってびびっちゃいました(^_^;)
実際目が覚めた後も、お腹を触って確認してしまいました(^_^;)

-------------------------
<今日の体調>

変わりませんが、お腹は常に張ってる感じです。
甘いものを食べるとなぜか、赤ちゃんの動きが激しい(^_^;)

2007. 04. 23

39週3日 旦那さんは出張へ

今月最後の出張に旦那さんへ出かけていきました。
戻るのは4/26。
予定日の前日です!
多分、このままの体調だと、予定日も何事もなく家で寝起きしてる気がします。

「赤ちゃん自身が産まれたいときに産まれる。」

多分、赤ちゃんは、当初、予定日以降に~と言っていたのを、守ってくれてるんだと思います(*^_^*)

ということで、私もあせることなく、まったりそのときを待とうかな~と思ってます。

-------------------------
今日の奄美は朝から天気が悪いです。
大雨にカミナリ(-_-;)
怖い・・・

午後は午前中に比べるとましですが、それでも天気は悪いです。

外に出るのが億劫だったので、家の中を歩き回りましたw
これも散歩になるのかな?

今日の夜は久々に、『GYAO』で映画でも見ようかな~!

2007. 04. 22

39週2日 日曜日ですよ!赤ちゃん!

拝啓 赤ちゃんさま。

今日は日曜日ですよ!
お父さんは、明日から出張に行っちゃいますよ!
今日産まれたら、お父さんに最初に会えますよ~!
そんなにお母さんのお腹は居心地がいいですか?
寝てばっかりでゆったりしてられるから?
最近、体がとってもだるいのです。
肩こりと浮腫みが最高潮です。
お腹が重くて苦しいです。
変な姿勢で眠ったらしく、腰がめっちゃ痛いです。
何よりもあなたに早く逢いたいのです。

                      敬具

追伸

もしかして、お父さんの出張が決まったとき、
「予定日以降に産まれてね~」
っていったのを守ってますか?

--------------------------
浮腫みがあるせいか、体がとっても辛いです。
横になっていても、腰痛もあって定まらない。
熱があるみたいに熱いです。

今日は元気がありません(^_^;)

明日から旦那さんが出張。
今度帰ってくるときは予定日の前日ですが、
なんだか予定日超えをしそうな予感(-_-;)

2007. 04. 21

39週1日 10ヶ月検診③(39週)

今日は39週の検診でした。

予定日まであと1週間。早いな~(*^。^*)

久しぶりにエコーで赤ちゃんの体重を量ってもらいました。
約2700g。
3000g超えていたらどうしよう~って思っていたのでちょっと安心。

先生に出産は近いか聞いてみたら、

「まだまだだね~。いつかは産まれるんだから大丈夫。」

って言われました(^_^;)

まだまだらしいです(^_^;)


できれば、旦那さんがいる間なので、今日か明日を狙ってるんですけどね~。兆候はありません。

ネットでオロナミンCを飲むと陣痛がつくっていうのを見たので、
今日から毎日、おまじないとしてオロナミンCを飲みます(*^_^*)

今日は夕ご飯のあと飲んだんですが、気のせいか、お腹が張ってきたような気がします(*^_^*)

-------------------------
旦那さんが出張から帰ってきました~!!
明日お休みで、月曜日からまた出張です。
帰ってくるのは予定日前日(*^_^*)
今月はほんと大変!
来月はもっと忙しそうなので、明日はゆっくり休んでほしいな。

2007. 04. 20

39週0日 うちの祖父

私の祖父は91歳。私の母と2人暮らしです。
91歳とはいっても、見た目も身体的にも90代には見えない、
何でも自分でする、スーパーおじいちゃんです。
 
 ・
 ・
 ・
 
が、持病の喘息でたまに入院したりします。

午前中、家の用事を色々片付けていると母から電話がありました。

「爺ちゃんが、喘息で入院することになった。しかも、インフルエンザにもかかってるらしい。」

びっくりです!
ま、本人はいたって元気なので1週間くらいの入院ですむらしいけど、さすがに90代だからね~。
こんなときに爺ちゃんよぉ~(^_^;)
心配ですがお見舞いにもいけないしね。

そして母がインフルエンザに感染していたら、もし陣痛がきて、旦那さんがいないときだったら、母に色々お願いしようと思っていたけどそれも難しくなる。

「どうか~!母はインフルエンザに感染していませんように!」

今日は午後から母と妹と一緒にダイソーへ。
祖父の入院グッズを買いに行きました。
カワイイかごを発見したのでゲット!!
冷蔵庫に入れない野菜を買い物袋のまま保管していたので、野菜保管かごになりました!
そして妹がちよのために、ねこじゃらしみたいなおもちゃを買ってくれました。
ちよも満足した様子でした(*^。^*)
------------------------
今日の私の体調ですが、最近はじめた「カラフルなモップ」での床ふきの影響か、肩から腰にかけてのこりがつらいです(^_^;)
足もだるいし(^_^;)

それ以外は全く元気いっぱいです!
お腹の赤ちゃんも元気いっぱいです!!

2007. 04. 19

38週6日 お散歩

今日は昨日とうって変わってすごくいい天気!!

午前中は家の用事をして、思い切ってトイレを隅々までキレイにしました。腰が痛い・・・(^_^;)

午後からは、母が家に遊びに来たので、母を道連れに家の近所を散歩しました!
何か面白いものを見つけたら写真を撮ろうと、カメラをぶら下げて!

なかなか近所でも、入ったことがないところを選んで歩いていると、全く知らない場所に来たような気分になりました。
ちょっとした小旅行(*^_^*)
近所の中学校に不思議な木があったので、写真に撮ってみました。
遠くから見ると、枯れ木にに実か何かがついている感じ。
ちょっと近づいてみるとそれは・・・

20070419_1.jpg


めっちゃ大きな花でした!桜みたいに木に直接花が咲いてる。

花を拡大してみると・・・

20070419_2.jpg


なんか不思議な木です(*^_^*)

他にも面白いものがたくさんありそう!
明日は、ちょっと違う場所を散策してみようかな!!

今日は旧の3/3ということで、母から『よもぎもち』をもらいました。
おいしそう!!太りそう(^_^;)
明日のおやつに食べようかな~!

-------------------------
昨日の夜は、胎動がめっちゃ激しくて、それに伴ってお腹もパンパン!
今日も1日、お腹がパンパン!
でも、どうやらお腹がパンパンなのは、若干便秘気味だからっぽいです。解消されたら、落ち着きそう。
ということで、今日も兆候は全く現れず(^_^;)

2007. 04. 18

38週5日 車の運転

今日から土曜日まで旦那さんは出張に行ってしまいました。

土曜日の検診のために、車を使いたいからということで
旦那さんを会社に送ってきました。

私の運転の姿勢だと、ハンドルにお腹がくっつきそうです。
急ブレーキ踏んだらとか、後ろから追突されたらとか考えるとめっちゃ怖いです。
もういいかげん、車の運転は辞めたほうがいいのかな?とも思いますが、車がないと不便なところなので、注意しながらも乗ってます(^_^;)

ところで・・・
午後から、旦那さんに頼まれた荷物を取りに、前職場へ行ってきました。
久しぶりの前職場。事務所も教室も休憩所も、模様替えをしていて雰囲気が変わってました。スッキリしてた!
生徒さん用のレンジがあったのにはビックリ!!
前の生徒さんからの寄贈品らしいですが、あったら便利ですもんね。
今まではポットだけだったからな~(*^_^*)

今まで男の職場!っていうイメージだったんですが、旦那さんと社長が出張のためいないのもあってか、女性色が強く明るい感じになってました!

昼休みを狙っていたんですが、15分程長居してちょっと仕事を中断させてしまいました(^_^;)
久々に元同僚&社長の奥さんと話ができて楽しかった!!

-------------------------
今日から歩くぞ~!!と張りきっていたら、天気は最悪、大雨です。
とりあえず、会社からの帰りにスーパーに寄って、ちょっと店内を歩き回ってきました。

そして、前にネットで見つけた妊婦体操の中にあった、「スクワッティング」がイイ!と聞いたので、辛くならない程度にその姿勢をやりました。傍からみると、笑えますが(^_^;)

ちなみに見つけた妊婦体操のURLです。
http://www.jozuni.net/jozuni/mama/taisou08.html

2007. 04. 17

38週4日 任天堂DS

旦那さんからクリスマスプレゼントにもらった、任天堂DS。

いくつかソフトを購入しましたが、今とってもはまっているものがあります。

それは・・・
『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』

以前、松島菜々子がCMしていた、脳年齢とかがわかるゲームです。
漢字・算数・音楽他色々なトレーニングメニューがありますが、
今一番お気に入りなのは、『細菌撲滅』というゲームです。
ss15.gif


『細菌撲滅』は、トレーニングではなくて、トレーニングの合間に脳をリラックスさせるための、息抜き用のゲームです。
内容は、テトリスなどと同じパズルゲームで、これがめっちゃはまります。
簡単・普通・難しいの3モードがあるんですが、簡単をやり始めると軽く3時間はかかります。
今は旦那さんがベストスコアを出しているので、抜きたいんだけど、なかなか難しい。
それも、1日1回しか結果が残らない。
これでリラックスできているか謎です(^_^;)

-----------------------
今日も何事もなく過ぎました。
予定日まであと10日です。
両方のお母さんからも、「どう?」っていう内容の電話がきました。
特に私の母は、日曜日に見た私のお腹の大きさにびっくりらしく、
早く産まないと大変だ~と思ってるみたいです。
こればっかりはね、赤ちゃんのタイミングだしね。

土曜日に看護師さんから、水曜日くらいからガンガン歩けば
ちょうど週末に産まれたりして!
という、ありがたい助言をいただいたので、明日から、ガンガン歩く予定です!

旦那さんも明日から4日間、出張なので寂しいですが、私もこの4日間気合をいれるぞ~!
前駆陣痛、おしるし、来いーーーーーーー(^o^)/

2007. 04. 16

38週3日 眠い・・・

妊娠して特に後期に入ってからは眠気がすごいです。
私は元々、趣味『寝ること』って言っていたくらい、寝ることが大好きなんですが、現在、昼寝するのがとっても幸せ(*^。^*)
熟睡する方だったけど、眠っても1・2時間で目が覚めてしまいますが、それでも気持ちがいい!!
夜は胎動&お腹の張りが激しいけど、昼はそうでもないのでリラックスして眠れるのかな。

今日は午前中、洗濯・掃除そして、妹からもらった『カラフルなモップ』を使って、床の水ぶきをしました。
この『カラフルなモップ』フローリングには使いづらく、かなり力をいれないといけません(^_^;)
自分で雑巾がけしたほうが、楽かもと思いながらも、気合入れて水ぶきをしたら、どっと疲れがでたようで、午後からは完全にベッドとお友達になってしまいました。
そんなこんなで、今日も散歩せず・・・。
このまま、赤ちゃんお腹にとどまってしまったらどうしよ(^_^;)

ベッドに横になりながら、この前妊婦仲間であるマダムからいただいた
『育児の原理』を読みました。
0002.gif

小児科医の先生が書いた本なんですが、一見難しそうな本(分厚いし)ですが、読み進めていくと、なるほどなぁって思うことがたくさんあって、妊娠中から気をつけたいことなんかもあって、今の時期に読んでよかったな~って思いました。
3歳までの育児に関する内容でした。
私はまだ実感できないところですが、気をつけるべきことを今のうちに把握できてよかったと思います。
赤ちゃんの成長に合わせて、とっても参考になる本だなって思いました。

旦那さんがお土産に、『たまごクラブ』と『ひよこクラブ』を買ってきてくれました。ありがとう~(^o^)/

4/17は新月です。
出産ラッシュになるのかな~!
最近、ブログの妊婦仲間が出産していってるので、この期間に一気に産まれたりして~!!
私はまだまだっぽいな~・・・

2007. 04. 15

38週2日 何事もなく(^_^;)

10ヶ月検診①の時に先生に言われた、
「産道が柔らかいから、出産早いかも」
今週火曜日の
『おしるし?』

この2つで、出産が予定日よりも早まるに違いない!

と、思っていましたが全く兆候もなく、早まるなら4/15(よいこの日)にお願い!と祈ってましたが、あと30分で4/15も終わりです(*^_^*)

昨日の夜のことです。
いつも夜中になると赤ちゃんの動きが活発になって、それに伴い、お腹の張りもけっこう激しいんですが、いつもより激しく、ちょっとお腹を触っただけでも一気にお腹がキューっとなって、膀胱らへんに強い痛みが走りました。
辛くて、なかなか眠れませんでした。
でも、陣痛の痛みとは思えなくて、びびったりはしなかったけど、きつかった。
これが、『前駆陣痛』っていうもの?
違うのかな?

今日の夜も同じ痛みがきたら辛いな~と思いますが、それで陣痛が来るのが早まってくれたらうれしいかも。
できるだけ、旦那さんが家にいるときに産まれて欲しいからな~!

-----------------------------

今日は1日、ゆったりまったり過ごしました。

旦那さんは、ちよ(猫♀)のグルーミングとお風呂と爪切りを。
お風呂場から、ちよの悲痛な叫びが聞こえてきました(*^。^*)
またまた、べっぴんさんに生まれ変わり!
ちよも疲れたのか、眠りまくっています。

夕方、近くのスーパーとコンビニへ。
ちょっと歩くだけでも、お腹がぱんぱん。
やっぱり、歩くのは効果的かな~。
歩かないとな~(*^。^*)

2007. 04. 14

38週1日 10ヶ月検診②

今日は10ヶ月検診②(38週)でした。

先生におしるしらしきものがあったという話をしたら、

「それ、おしるしではないかもね。」

だそうです(^_^;)

内診しましたが、先生から何も言われなかったため、多分、まだまだなのかと。

最近、エコーをしてなくて、赤ちゃんの推定体重も気になっていたので看護師さんに聞いたら、

「多分、もう十分大きいからじゃないかな」

だそうです。

そういうものなのか~?って疑問も湧きますが、ま、問題ないのであればいいのかな~と。

妊婦検診(体重・尿検査・心拍・血圧)の結果は相変わらず。
怒られはしなかったものの、とりあえず、「歩いて!」という指示がありました。

そして、今回初めて、

『おっぱいチェック!』

が、ありました。
頑張ってマッサージしなさい!と。
やってるつもりだけど、やりかたが悪いのかな~(^_^;)

--------------------------

検診後、妊婦仲間のマダムから、ある本をいただきました!

育児の原理

まだ読んでいないですが、0歳~3歳くらいまでの子供対象の育児書らしいです。難しそうだけど、とってもためになりそう!
おいおい、読んでいきたいとおもいます!
マダム、ありがとうございます!!

そして、午後からは妹と一緒にファミレスでごはん。
その後、久々にカラオケに行って来ました!
昔、勤めていたカラオケ屋さんです。
大分、雰囲気も変わってました!!
そして、ちょっと海に!
海開きはまだだと思いますが、天気が良かったので、泳いでる人がいました!
芝生には家族連れがたくさん!
私も赤ちゃん産まれたら遊ばしに連れて行きたいな!!
そこで、友達夫婦にも偶然会いました(*^_^*)

砂浜に下りようかとおもったけど、下手に転んでしまっても怖いのでやめときました。
出産して落ち着いたら、また来たいな!

1週間ぶりに車の運転をしたけど、思ったよりも大きくなったお腹(1週間前よりも)で運転するのはけっこう大変でした。
来週の検診は自分で運転していくのは難しいかも。
その前に産まれてるといいんだけどな~(*^_^*)
検診のときはいつも同じ服で行ってます。
先週は入ったスカートが今週はかなり無理したので、このスカートも来週は難しいかも。

その話を病院でしたら、先生に苦笑されちゃいましたw

今日の夜、旦那さんが出張から帰ってきました。
今度は来週の水曜日から4日間出張です。
なので、火曜日までは安心です。
その間に産まれてくれればうれしいけど、まだまだぽいからな(*^_^*)

↓妹宅の庭に咲いていた花を新しく買ったデジカメで撮ってみました。
20070414221157.jpg

2007. 04. 13

38週0日 おしるしらしきものから3日

<今日の体重>

4/13(38週0日)→妊娠前より+9.8kg(前日より±0kg)

-------------------------

おしるしらしきものから3日。
相変わらず、赤ちゃんも元気に動いてるので、まだまだなのかな~(^_^;)
明日、38週の検診があるので、そこで何か進展があるかな。

今日は、異常に眠くて、横になってることが多かったです。
昨日の疲れがでたみたい。
散歩に行きたかったけど、気がついたら夜になってました(-_-;)
ま、明日、外出するのでそこで思いっきり体動かそう!!

夕ご飯ですが、一人だと簡単に済ませたくなります。
今日は、今週まっきぃさん宅で食べたごはんが食べたくなったので
チャレンジしてみました!!

<今日の夕食メニュー>
・魚の煮付丼
・大根としめじのスープ

まっきぃさん作のようにうまくはいかなかったけど、おいしかった!
20070413.jpg


もうちょっと工夫して、旦那さんのために作ってあげよう!!

明日の夜は旦那さんが帰ってくるので、一安心です(*^。^*)

2007. 04. 12

37週6日 おしるしらしきものから2日

<今日の体重>

4/12(37週6日)→妊娠前より+9.8kg(前日より-0.1kg)

☆朝ごはんにパウンドケーキを丸ごと食べました。
いかんがな・・・
-------------------------

今日のお昼にうれしいしらせが!!

18日予定日だった、妊婦仲間のTさんから出産しましたメールが来ました~\(^o^)/

ちょうど今週の火曜日に、TSUTAYAで会ったこれまた妊婦さんと、ちょうど産まれたかな~って話をしたばかりだったのでビックリ!!

家から10分くらいの所にある病院だったので、散歩がてらお花を持ってお見舞いにいってきました!
産婦人科病棟はいっぱいいっぱいな感じ。
病室を探すも名前がない・・・
看護師さんに聞いてみたら、部屋が空かなくて陣痛室にいるとのこと。
出産ラッシュなのかな~?
その割には、新生児室にはTさんの赤ちゃんしかいませんでした。
2700gくらいの女の子。めっちゃ、かわいかった~(*^。^*)

昨日の夜、破水から始まり、陣痛から4時間でするっと産まれた大安産だったそうです!!
本当は疲れてるからお見舞いは明日以降にしようと思ったけど、私もいつ出産ってなるか分からないので行ってきました。
Tさんもすごく元気そうでした!
なんか、出産後も興奮して眠れなかったらしい(*^_^*)
ほんとに思いがけなかったらしく、実感はわかない様子でした。
リアルな出産エピソードをたくさん聞いてきたので、今日はびびって眠れないかもw

私はといえば、おしるしらしきものから2日目ですが、特にこれといった兆候はなし。
午後2時から出かけて、お見舞い~スーパーで買い物~帰宅は6時。
けっこう立ちっぱなしだったけど、辛くもなく。
お腹はけっこう張ってる気がするけど、痛みもないし。
このまま、日曜日まで突き進んで~という感じです。

2007. 04. 11

37週5日 おしるしらしきものから1日

<今日の体重>

4/11(37週5日)→妊娠前より+9.9kg(前日より+0.1kg)

☆開き直っていいですか(^_^;)
-------------------------

おしるしらしきものがってから1日たちました。

いつもと変わらず、たまに下腹部がシクシク痛む時があるくらいで、胎動を感じる場所も変わらず、とりあえずほっとしています。

今朝5時。旦那さんは4日間の出張に出かけていきました。
旦那さんの出張は離島に行くので、すぐすぐ帰ってこれません。
またなんでこの時期にという気もしますが、らしい気もしますw

「予定日にお願い☆彡」

と思っていましたが、なんとなく早くなりそうな気がするので

「4月15日にお願い☆彡」

に変更しました(^_^;)

4月15日の理由は、
①旦那さんが帰ってきた次の日
②415(よいこ)の日(覚えやすいw)

ところで出産と月齢って関係があるらしい。
満月や新月(大潮)に出産が多いらしいです。
今度の新月は4/17、満月は5/2みたいです。
大潮は、4/17~4/20、5/2~5/5
不思議ですよね~(*^。^*)

-----------------------
今日は1日、昨日買った『ビデオカメラ』『無線ルータ』
そして、今日届いた『デジカメ』の箱を開け、設定&使い方に時間を費やしてしまいました(*^。^*)

『ビデオカメラ』はビクターのハードディスクに保存するタイプのもので、ある程度撮影したら、専用の『DVDライター』でDVDにするものにしました。
パソコンに保存して、パソコンでDVD化してもいいんですが、私の使っているパソコンはとっても非力w
CPUもメモリもDVDドライブも何もかも(^_^;)
なので、楽ちんに処理するためにもったいないかな?とも思ったけど、専用のライターを買いました。
ためしに撮影して、DVDにしてみましたがすごく簡単にできたので、満足です(*^_^*)
余裕ができたら、パソコンで編集もしてみたいな。
とりあえず、取説読んで勉強中です(*^。^*)

『デジタルカメラ』は最近はとっても薄くてオシャレ、画素数も高く(最近1000Mなんてものも出てますね)、メモリもSDカードのものがたくさん出てる中、
見た目普通で厚みもあり、画素数も低く、メモリもXdカードという、マイナーなデジカメを購入しました(^_^;)

何でマイナーな感じのものを選んだかというと、
「人肌をキレイに写す」らしいから!
富士フィルムはカメラメーカーだし。

赤ちゃんの肌をキレイにとってくれるなら、多少分厚くても、マイナーな端子でまくりのメモリだってイイ!!
ということで決めました!

早速、使ってみましたが、モデル(人間)がいないのでなんともw
ただ、今使っているSONYのデジカメよりかは確実にキレイだし、使いがってもいい感じ!
何よりも動きが速い!!最近のデジカメは全部こんな感じなんだろうけど。
とりあえず、うちのちよ(猫♀)をモデルに撮って見ました。

『無線ルータ』は元々使っているもの(かなり古い)が頻繁にエラーを起こしてネット接続を止めてしまうので思い切って買ってみたけど、思ったとおり設定に時間がかかりましたw
なぜかネットワーク関係と相性が悪いです。
前職場でもすごく苦労してたしw
ま、時間かかりつつも設定完了!
これで、ネット接続ができないなんてことはなくなるはず!

これで、機械関係はとりあえずOK!
あとは、家のお掃除と退院時の服(私&赤ちゃん)を準備したら、もう準備はOKです!!
今週中に終わらせないと!!
体調悪くなってきたらできないからな~。

2007. 04. 10

37週4日 ランチ&ショッピング②&もしかして・・・

<今日の体重>

4/10(37週4日)→妊娠前より+9.8kg(前日より+0.6kg)

☆すごい勢いで増加中・・・
-------------------------

今日はとっても充実した1日でした!
ということで、以下長いです・・・(*^_^*)

<CHAPTER1:ランチ(*^_^*)>
今日のお昼は先週の土曜日にも長らく居座ってしまった、まっきぃさん宅へランチにおじゃましました~(総勢4名+4歳児)!
またまた、まっきぃさんの手作り料理に舌鼓!!
さすが!スーパー主婦です!!
『魚の煮付丼』『大根ときのこのスープ』
すっごく、ヘルシーなのに、おかわりしてしまった私って・・・(*^_^*)
全員おかわりしてました。
なぜか、まっきぃさん宅のごはんを目の前にすると、満腹中枢がうまく働かないらしいですw

その後、メンバーの中でもお菓子作りがめっちゃ上手な奥様(妊婦さん)がお土産に持参した『紅茶のシフォンケーキ』と、豆乳ココアをいただきました!
前回の『チョコレートケーキ』のレシピもいただいたので、TRYしてみなくてはっ!!

先週と同様、思いっきり長居してしまいました!
なんか、家にいるように落ち着くのよね(*^_^*)
またまた、よろしくお願いします(^o^)/

帰りに、まっきぃさんから、赤ちゃんの本と帽子を、Tちゃんからは、じゃがいもまでいただいてしまいました。
私も今度は手作りのお土産を持っていかなくては!!
でも、プロがいるからなぁ・・・
練習しないと(^_^;)

ちなみに、『ブルーベリーのパウンドケーキ』を焼いてみたものの、味見してみたら微妙だったので、夕食のデザートに旦那さんと食べましたw

---------------------------
<CHAPTER2:ショッピング②>
この前の日曜日に、ビデオカメラを購入しに電気屋さんへ行ったんですが、知り合いの担当さんがインフルエンザで休みだったため、今度の日曜に買いに行く予定でしたが、今日行ってきました。

が、お店の中探せど彼はいません(-_-;)
あれれ?まさか、お休み?
しょうがないので、『デジカメのケース』をとりあえず購入。
そして、店員さんに彼のことを聞いてみると、不自然な返答。
「出社してますが、出ています。戻るのはちょっと・・・」みたいな。
で、お店の奥の従業員の方が出入りしているところに、マスク姿の彼がいることを旦那さんが発見!
お客さんにインフルエンザをうつすわけにはいかないし、マスク姿で出れないという理由で、奥で仕事をしていたみたいでしたw

無理を言って、出てきてもらい、『ビデオカメラ』『DVDライター』『ビデオカメラケース』『予備バッテリー』『無線ルータ』を購入!
これで、大きな買い物は終わりました~(*^_^*)
たくさんお金を使ってしまった(^_^;)
我が家の家計は大丈夫かな~。
あとは、注文していたデジカメが届くのを待つのみです!

<<購入したビデオカメラ>>
20070411063523.jpg

<<購入したデジカメ>>
20070411063606.jpg


旦那さんが出張から帰ってきたときに説明できるように、研究しなくてはっ!!

---------------------------
<CHAPTER3:もしかして・・・>
寝る前にトイレに行って気づいたんですが、おりものがやけに多いなと。
それも、排卵前のようなどろっとしたもの。
そして、ちょっと茶色いものが混じってました。

これってもしかして・・・

『おしるし??』

おしるしっていうと、出血というイメージがあったけど、本で見てみたら、どろっとしたおりものに混じってでてくる場合もあるって書いてあったので、ちょっとびびってます。

明日から4日間旦那さんが出張で不在なのに・・・

ま、おしるしからすぐ出産ってわけでもなさそうなので、心を落ち着けてゆったり過ごします。

赤ちゃん!出てくるなら4/15(よいこの日w)にしてね!

2007. 04. 09

37週3日 出産準備はまだ完了してない(^_^;)

<今日の体重>

4/ 9(37週3日)→妊娠前より+9.2kg(前日より+1.3kg)

☆ミスド・ラーメン・チャーハン・アルフォート・・・
何が影響したのかな。ガクブル(-_-;)
-------------------------

入院・出産準備は完了~!って思っていたけど、
よくよく考えてみたら、まだまだやてないことがたくさんw

入院するときに、病院に出す誓約書に「連帯保証人」を書くところが!
母か妹にお願いしようと思って、ずっと忘れてましたw

退院するときに私が着る服と、赤ちゃんの服。
どれでもいいや~って思っていたせいか、まだ準備してないw

産まれるまでに掃除しておきたい所がちらほらと。
手をつけるのが億劫で、そのままになってる場所など。

ま、色々気になるところはあるけど、今日はとりあえず、旦那さんの出張用のYシャツのアイロンがけをしました。
家にある長袖のYシャツにすべてアイロンかけて、そのうちの出張用のものだけ、たたんで。
夕方のドラマを見ながらスタートして、気がついたら7時を回ってましたw

毎日、ちょこちょこ準備をしなきゃ、ヤバイヤバイ(^_^;)
体重もヤバイ(-_-;)

2007. 04. 08

37週2日 ショッピング①

<今日の体重>

4/ 8(37週2日)→妊娠前より+7.9kg(前日より+0.5kg)

-------------------------

今日は日曜日。

先週、電器屋にビデオカメラやデジカメを見に行き、色々選定した結果これにしよう!と決めた、ビデオカメラを購入しに電器屋へ行ってきました。

いつも、色々相談に乗っていただいてる店員さんのK君を探すもいない・・・
彼の携帯へメールを送ってみると、

「いんふるえんざです・・・」

の返信が!

しょうがないので、来週購入することになりました。
なので、お腹の方!まだ、出てきたらだめよ~(*^。^*)

デジカメも購入するものが決まったけど、これは地元で買うと高いので、ネットで購入することに!
早速、注文しました!!
来週中には届くかな!楽しみ、楽しみ~(^o^)/


で、検診前からずっと食べたかったラーメンを食べに行くことに!
地元のラーメン屋さんで、私ランキング1位~3位のお店を回るもどこもいっぱい。
あちこち何度も回り、結局、2位のお店で食べました。
おいしかった~!!

そして、ミスドの抹茶のドーナツが食べたくて買ってきました。

なんて、食欲!!
昨日、看護師さんに「体重もう増やしたらダメよ!」とか、
先生に「体重増えたら難産になるよ!」
などと言われたことは、もうすでに頭にに残ってないようですw

妹から、『カラフルなモップ』をもらいました!
2本ついていたらしく、おすそ分け(*^_^*)
前からテレビで見て気になっていたので、めっちゃ使うのが楽しみ!

-----------------------
今日の体調

昨日からですが、内診の影響なのか夜になると、激しい胎動とともに、腰が重いのと、下の方がチクチクします。
ひどい痛みではないけど、ちょっとびびりぎみw

2007. 04. 07

子育てについて

今日は検診のあと、お友達の家に遊びに行ってきました。
そこで、出産についてや、子育てについて色々話しました。

子供は小さいときの環境で、基盤が出来上がる。
自分の実体験でも、怖いな~って実感しています。
なので、なおさら、今から一人の人間を育てていくという大きな責任をすごく感じています。

以前、病院にあった雑誌にとても興味深い本のことが載っていました。
心療内科医師である、明橋大二先生の著書

子育てハッピーアドバイス

kosodate_happy_advice_top.jpg


小さいときに、自分は大切な存在だと感じる、安心感をもたせてあげることが重要だそうです。

昨日、この『子育てハッピーアドバイス①②』を購入して、一気に読みました。
すごく、納得したと同時に、本当に小さいときの子育てがどれほど大切で大変かがほんの少しだけだけど分かった気がします。

子育てで悩まない親はいないと思います。
そして、それぞれの環境でも変わってくる部分だと思います。
ただ、今から産まれてきてくれる子が自分に自信をもって、他人に対しても優しく接することができる心を持った人間になってくれるように、できることがあればやってあげたいって思いました。

2007. 04. 07

37週1日 10ヶ月検診①(37週)

今日は10ヶ月に入ってから初めての検診でした。

体重:+7.4kg(前検診より+0.8kg)怒られました(^_^;)
血圧:110/72
浮腫:±
蛋白:-
尿糖:-

体重はもうこれ以上増やしちゃだめよ~ってことでした・・・
朝夕30分ずつ歩け!とも言われました。

前回のウイルス検査は陰性!

エコーはしなかったので、赤ちゃんの推定体重とかは分かりませんでした。

先生から、こんな問いかけが!

先生 「どんなお産をしたいですか?」
私  「え!初めてなので分からないです・・・」
先生 「じゃ、だらだら産む出産と、するっと産む出産は?どっちがいいですか?」
看護師「だらだら産む出産がいい人っていないですよ~」
私  「できるなら、するっと産みたいです。」
先生 「じゃ、するっと産む為にお母さん自身ができることは何ですか?」
私  「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
体重を増やさないことですか?」

先生 「そうですね~。体重が増えてしまうと産道に肉がついて大変ですからね~。」
私  「頑張ります・・・」


そして、恐怖の内診!
とりあえず、力を入れないように頑張ってみましたw

先生 「今、赤ちゃんの頭を触ってるんだよ~」
先生 「産道が柔らかくなってるから、早いかもね~」


ええっ!!そうなの?早いかも!!

私  「できれば、予定日くらいに産みたいんですが」
先生 「コントロールできればいいんだけどね~」

チャンチャン♪


今現在、気のせいかもしれないけど、お腹の張りが結構頻繁にあります。下の方もちょっと痛い・・・
会う人会う人にだいぶ下がってきたね~って言われるし。
かなり、ドキドキしてきました(^_^;)

2007. 04. 06

37週0日 アイロン

<今日の体重>

4/ 6(37週0日)→妊娠前より+8.6kg(前日より-0.1kg)

-------------------------

家の旦那さんはいわゆる、『ホワイトカラー族』
なので、ワイシャツが戦闘服ですw

ワイシャツなので、アイロンが必須なんですが、なんととっても大切なアイロンがいきなり、うんともすんとも言わなくなりました(^_^;)
あらま・・・

「動かないからアイロンできない~!」

って拒否できればいいんですが、クリーニングにお願いできるほど、余裕はないので、旦那さんが仕事からかえってきてから一緒に、電器屋さんをまわって、新しいアイロンを購入しました!

そのときに、コードレスのアイロンとそうでないものとあったんですが、壊れたアイロンはコードレスで、接触不良も壊れた原因の一つかもと思ったので、今回はコードがあるほうに決定。
そして、軽いものより多少重いほうが、W数も大きいものを選びました。

大体のアイロンが、1000w~1200wなのに対して、購入したものは1400w!セール品で安くなっていた上、ポイントでカバーできる金額だったので、うきうき!!

帰りに、ファミレスでご飯、TSUTAYAと本屋でそれぞれ前から欲しかった本(この本についてはおすすめなのでまたの機会で!)を購入!

家に帰り、うきうきしながらアイロンを取り出してよく見てみると・・・

あれれ?消費電力1000Wってなってる・・・
お店の方にも確認したんだけど・・・

多分、お店のプライスカードのところに書いてあるスペックの表記ミス。
今回は消費電力で選んだものだったのでめっちゃショック!!
でも、しょうがないので、これが壊れるまで使い倒すぞ!!

ちなみに私、アイロンかけるの下手っぴです。
結婚する前は、アイロン嫌いのため、結婚相手はワイシャツ着ない人がいい!って公言してたくらいw
これでも、上手になった方だけど、旦那さんの反応はどうだろう?
前、旦那さんがアイロンかけたものと比べてみたら、私のはまだまだって感じだったからな~(^_^;)

2007. 04. 05

36週6日 予定日以降にお願いします(*^_^*)

<今日の体重>

4/ 5(36週6日)→妊娠前より+8.7kg(前日より-0.2kg)

☆朝から、高カロリー。その上、お菓子をたくさん食べてしまったよ。
明日の体重はめっちゃ怖いです。

-------------------------

今月は旦那さんの出張が結構あるらしく、大体予定が立ったということで聞いてみたら、来週から毎週(トータル3回)入ってました(-_-;)

1回の出張が、4日間くらい。

なので、予定日の週くらいじゃないと、一人になってしまうことが判明しちゃいました。
下手に早くなってしまうと、里帰りをする予定がないので、赤ちゃんのお世話も一人でってなってしまう。
ま、母に手伝ってもらうことになるとは思うけど、母も仕事してるからなかなかだし。


なので、お腹の方、お願いなので

『予定日以降に産まれてきてね~(^o^)/』

明日からめでたく正期産に突入するけど、今までと変わらずできるだけまったりしようと思います。
早めに産まれてしまっても大変なので。
ま、今週の土曜日の検診で、何て言われるか分からないけどね~。

2007. 04. 04

36週5日 びびった(-_-;)

<今日の体重>

4/ 4(36週5日)→妊娠前より+8.9kg(前日より+0.5kg)

☆体重がかなりヤバイ・・・
-------------------------

昨日の夜、眠れなくて体がぼーっとしたまま、朝起きて色々やってたんですが、夕方近くにふと気づいたら胎動がないことに気づきました。
いつもは辛くなるくらい強い胎動があるんですが・・・

それと同時に腰痛と下腹部痛があったので、横になって様子を見てました。
いつもなら、横になるとすぐに赤ちゃんがうねうね動くけど、全く動かない・・・
なんで~?大丈夫なの?と心細くなっていたら、1時間くらい経過したときに動き始めました。

今は、頻繁に動いてくれるので安心ですが、かなりびびった(-_-;)

2007. 04. 03

36週4日 便秘について

<今日の体重>

4/ 3(36週4日)→妊娠前より+8.4kg(前日より+1.0kg)

-------------------------

33週~35週まで、快腸だったんですが、臨月に入ったあたりから、またまた停滞気味(-_-;)
それに比例して、むくみもひどくなってる気がします。

原因としては、毎朝食べていたりんごヨーグルトを食べていなかったことと、暖かくなってきたので冷たい麦茶とかを飲むようになって、それまで飲んでいた温かいプーアール茶を飲んでいなかった。
水分・野菜の摂取量が減っていたかも。

ということで、昨日から、またりんごヨーグルトとプーアール茶を再開しました!
今日は朝から、がんがんプーアール茶を飲みまくりました!

すると、お昼近くお腹が痛くなりトイレに行くも便秘状態が長く続いていたのでなかなか解消されず、あまりトイレにこもっても怖い(以下、追記)ので、一旦あきらめて30分くらい横になってから、トイレに行くと結構無理なく解消することができました!
久しぶりの便秘。かなり辛かった~(-_-;)

やはり、この2つは効くのかも!
どっちが効いてるのか分からないですがw

いつもなら、3日滞った段階でひどくならないうちに、病院からいただいた『ラキソベロン』を飲むんですが、ここのところ調子がよかったので薬に頼らずにいこうと思ってきづいたら、1週間くらいたってましたw

便秘気味のかた、特に妊婦さんは、無理せず薬に頼るのも手ですよ~!

明日から、むくみも改善されたらうれしいですが、どうかな~(#^.^#)


追記:
便秘が解消されたのはうれしいんですが、最初にトイレにいったとき結構長いこと滞在しました。
そしたら、麻痺してるのかナンなのか分からないけど、おしりの方とは別に、赤ちゃんが出てくる方が開いてる感覚になったので、かなりびびりました。この影響で子宮口がちょっと開いてたりしてw
今はその変な感覚はなくなったんですけどね~。

2007. 04. 02

36週3日 むくみが!!

<今日の体重>

4/ 2(36週3日)→妊娠前より+8.3kg(前日より±0kg)

-------------------------
今週土曜日の検診に向けて、前回の検診からの体重履歴を・・・

3/24(35週1日)→妊娠前より+6.6kg(前回検診)
3/25(35週2日)→妊娠前より+6.6kg(前日より±0kg)
3/26(35週3日)→妊娠前より+7.4kg(前日より+0.8kg)
3/27(35週4日)→妊娠前より+7.3kg(前日より-0.1kg)
3/28(35週5日)→妊娠前より+6.8kg(前日より-0.5kg)
3/29(35週6日)→妊娠前より+6.6kg(前日より-0.2kg)

3/30(36週0日)→妊娠前より+6.9kg(前日より+0.3kg)
3/31(36週1日)→妊娠前より+7.4kg(前日より+0.5kg)
4/ 1(36週2日)→妊娠前より+8.3kg(前日より+0.9kg)
4/ 2(36週3日)→妊娠前より+8.3kg(前日より±0kg)

誕生日でたくさん食べたので、それが体重に出てますねw
前検診時よりも+1.7kg

たくさん食べたのが影響したのか、りんごヨーグルトをしばらくさぼっていたせいか、便秘ぎみというのと、むくみがひどくなってきました。
とくに、今までは靴が普通にはけていたけど、靴がすごくきつく感じる。
そして、足のむくみはひどくて、ちょっと押しただけで、低反発マット状態です(-_-;)

むくみ解消されてたのにな・・・

なので、『ムクミキュア』が再び登場!
りんごヨーグルトと、プーアール茶も復活しました。
これと、適当リンパマッサージで、むくみを解消しないと!

今週、37週の検診があるので、体調を整えたいと思います!

2007. 04. 01

36週2日 何を選べばいいか、難しい~!

今日から4月です。

4月だからか、異常に暑い!
とうとう、こたつを撤去しました。
部屋が広く見えます(*^_^*)

今日は午後から、出産買い物の残り、大きな買い物について、電器屋さんに行ったり、調べたり、注文したりしました。

まず、チャイルドシート。
私の住んでいる地域は、車がないとどこにもいけません。
なので、チャイルドシートは必需品!
前々から色々見てきましたが、新生児から4歳くらいまで使えるものに決定して、ネットで注文をかけました!

そして、ずっと悩みの種である、ビデオカメラとデジカメ。
色々種類がありすぎて、何を選んでいいか分からなくて、ずっと引き伸ばしてきましたが、昨日の夜(4時くらいまで)旦那さんとネットで調べたり、ミーティングwをして、今日、電器屋さんに実物を見に行きました。

ネットの最安値とは全然桁が違うけど、近くのお店という安心感を考えて、地元の電器屋さんで購入する予定です。
大分、商品も絞られてきたので、来週あたり購入する予定です。
安い買い物じゃないので、慎重になってますw

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
