ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --



2007. 05. 31

ベビーカーでの初お出かけ(*^。^*)

私の祖父と母から、出産祝いということでベビーカーを買ってもらうことになり、妊娠前からネットでチェックしていましたが、色々考えて、「アップリカ ベビークルーザー600」というベビーカーにしました。

img10422201313.jpg


同じアップリカには、とってもかわいくて一目ぼれしたもの、しかも重量も軽い!(アップリカ ショコラ680のグリーン)があったんですが、4万くらいするので(高い!)
でも、後ろの車輪が360度回らない。
今回購入したものは、デザインはシンプルだけど、後ろの車輪が360度回るので扱いやすいかも!重量は重いけど、その分安定するかな~と。
2万以内で買えたし!

そのベビーカーが昨日届いたので、梅雨の中休みで天気もいいので、優季乃をつれて近くのスーパーに買い物にいきました(*^。^*)
初めて操作するベビーカー。
扱いが難しいかな~と思ったけど、こだわった後ろの車輪が360度回る機能のおかげで結構スムーズでした!!
最初、優季乃もおりこうにしていたけど、スーパーの中で5分くらいしたら泣き始めちゃいました(^_^;)
近くにいたおばさま方が、抱っこしてあやしてくれたので落ち着いてくれましたが(^_^;)
買うものをリストアップして、早く買い物を済ませないといけないかも!

赤ちゃんを連れていると、いろんな人が声をかけてくれます。
スーパーでは、おばさま方。
家に帰る途中では、かわいらしい女の子とお母さん。
女の子が赤ちゃんにすごく興味があるみたいで、ずっと優季乃をみてました(*^_^*)
1歳と半年くらいという女の子。
優季乃と1年半しか変わらないのに、しっかりしてる!!

小さいときは急激に成長するから、毎日ちょっとした変化でも見逃さないようにしないともったいないな~って思いました(*^_^*)

-----------------------
最近の優季乃のサイクルで、結構体がガタガタです(*^_^*)
私も「夜の女」に徹底してならないといけないかしら(^_^;)

2007. 05. 28

サイクルの変化?

退院してから割りと早く、夜型から昼型になっていた優季乃ですが、ここのところ、また夜型にサイクルが戻ってきたようです。

おっぱいや母乳を飲んでも、落ち着かないみたいで、ぐずってます(^_^;)抱っこも効果なし(-_-;)
効果ないどころか、私の縦抱っこはぐずりを増長させてるみたいw

今日は5時にやっと寝てくれました(^_^;)
旦那さんも仕事が忙しい時期ですが、睡眠不足でかわいそう(-_-;)
この状態が続くようなら、リビングで対応しようかな!

夜の優季乃は目がまん丸でカワイイ!
それが救いですが、眠る気配ゼロなのでそれはそれで辛いかも(^_^;)

2007. 05. 21

1ヶ月健診

今日、親子ともども1ヶ月健診(24日目)にいってきました。

私の方は、まだ子宮内に残っていたらしく、内診のときにそれを取り除く処置がありました。
子宮の戻りも悪露も経過は否。
入院中に飲んでいた薬を処方されました。
早く出てくれるといいな~(^_^;)
生理も早くきそうらしいです。

優季乃の方は発育良好らしく、ほっとしました(*^_^*)

産まれたとき→1ヶ月健診

体重:2764g→3320g(+556g 退院時からは+738g)
身長:48.8cm→50.7cm(+1.9cm)
胸囲:31.0cm→34.5cm(+3.5cm)
頭囲:32.0cm→37.2cm(+5.2cm)

優季乃は午後から健診だったけど、私のもあるので午前中から病院に行ったら、ちょうど健診の時にお腹が空いてしまったみたいで、ギャン泣きされちゃいました(^_^;)
先生の診察のときにも、顔を真っ赤にしながらw
一度家に帰ってから来ようとおもっていたけど、私の診察が長引いてしまったので、そのまま優季乃の健診にも突入しちゃったんです。
健診前はミルクのんじゃだめだということで、旦那さんの気転でおしゃぶり代わりに哺乳瓶の乳首でまぎらわしてもらいました。ごめんよ~(^_^;)

今度はきちっとその前にミルク飲んでから行かないと!!

2007. 05. 20

掃除

今日は第3日曜日で一斉清掃の日です。
同じ住宅の友達と色々近況話に盛り上がって!
住宅の方々何名からか、赤ちゃんのことおめでとうって言ってもらいました!
自治会長さんからは「産まれたの?」っていわれましたが(^_^;)
まだ、入ってるように見えるのかもね、私のお腹w
大分、小さくなってきたとおもったんだけどなw

久しぶりに外の空気を吸いました!
今日は天気もいいので気持ちイイ(*^_^*)

優季乃も旦那さんもまだ夢の中です(*^。^*)

2007. 05. 18

動く動く(*^。^*)

ちょっと前までは、横向きがブームだった優季乃さんですが、最近は普通に仰向けに寝るのが好きみたいです。

しかーし!!

普通に仰向けで寝るだけではなく、ちょっとずつ動くんです。

最初、普通に枕に頭をおいて眠ってるんですが、どんどん斜め(45度くらい)にうごいていって、気がついたらベビーベッドの柵に足をガツンガツンぶつけてるw
面白いわ~っ!写真撮らなきゃって思って、携帯を撮りにいって戻ったら、斜めではなく、90度動いてました(*^。^*)

そんなことが、数日前あったんですが、また今日も(^_^;)

午前中、一緒に私のベッドで添い寝してたんです。
気がついたら、私のお腹の近くに頭がありました(^_^;)
またまた、90度動いてましたw

新生児って、まっすぐ仰向けにおとなしく寝てるもんだと思っていたけど、こんなに動くものなんですね!
横向きになってたのもびっくりだったけど、90度動くってw
長時間眠ってたら、1回転していたりしてw

2007. 05. 16

面白い発見!

生後18日。

毎日毎日、面白い発見があって楽しいです(*^_^*)

おっぱいを飲むときはそんなことないんですが、ミルクを飲むときだけおもしろい動作をします。
哺乳瓶の乳首を口にいれる瞬間に、「おっしゃ~飲むで~!」って感じでファイティングポーズをとるんです(#^.^#)
すごく力が入ってるw

↓これは違う写真だけどこんな風にするw
yukino2.jpg


いつかビデオか写真をとりたいって思っているけど、赤ちゃんみんなそうなのかな?
毎回、笑っちゃいます(*^_^*)

あと、優季乃は寝るとき、横眠りすることがたまにあります。
これは退院してからすぐに気がついたけど、普通に仰向けで眠っていたのに気がついたら横向きになってるのよねぇ。
新生児って横向きで眠ったりするのかな~?
私達の眠る横にあるベビーベッドで眠っているけど、見ていたらなんとなく違和感を感じて、良く見たら横向きで寝てるw
yukino3.jpg


他にもすごい量のうんこしたり、お風呂でおしっこされたり色々あるけど、すべてがかわいいです!!

2007. 05. 13

母の日

今日は母の日。

妊娠・出産・育児と経験していくにつれ、母への感謝の気持ち、尊敬の念でいっぱいです。

両方のお母さんへ、感謝の思いをこめて花と何かプレゼントを贈りたいと思っていたけど、まだ余裕がなくて。
結局、旦那さんに近くの花屋さんでかわいい母の日用の鉢植えの花を買ってきてもらい、贈りました。

私の母は、毎日食事を作ったり、優季乃のお世話を助けてもらったりと家に来てくれるので、帰り際にプレゼントし、旦那さんのお母さんへは、優季乃も一緒に家にいったんですが、タイミングが合わず会えませんでした。

そして、思いがけず、私も旦那さんと優季乃から花をもらいました。
そういえば私も優季乃からしたら、『母』なんだな~って思ったら、うれしくて、じわっときました(*^_^*)
そんな風にプレゼントしてくれる旦那さんにも感謝!

優季乃は今のところ、夜も眠ってくれるし、ぐずったりすることはあるけどひどくまではないと思うので、育てやすい親孝行な子かも。
それでも、体がだるくてきついな~って思ったりしたこともあったけど、花を見て、『がんばろう!!』っていう意欲がわきます!!
私の母乳がいまひとつなため、ほとんどミルクに頼っているけど、少しでも母乳がでるかぎり飲んで大きくなってほしいなって思います。

2007. 05. 11

生後2週間

優季乃が産まれて2週間たちました。

大分お世話にもなれてきて少しは余裕が出てきたかな?

実は退院してからずっと、うちの母がご飯を作りに来てくれているので、めっちゃ助かりました(*^_^*)
実家には帰らないということで、夫婦二人で頑張ろうと思っていたけど、祖父が入院しているので、そのついでに来てくれることになったんです。

色々とタイミングが良くて、ビックリしてます。
産まれてきたとき、旦那さんの出張が終わってからだったし、
入院~退院まで連休に重なっていたので、旦那さんもゆっくり優季乃に会いに来ることができたし、何より私も精神的に安心できたし。
祖父も明日退院というこで、安心だしね。

優季乃も最近、夜はまとめて寝てくれるので、私も一緒にゆっくり寝れます。なんて親孝行!(*^_^*)
ただ今日はいつもよりぐずってたけどね~!

今日は旦那さんが出張中なので、退院後初めて2人で過ごしてます。
いつもぐずったときは旦那さんがうまくなだめてくれるんだけど、私で落ち着いてくれるか心配だ~w

-------------------------
今日、元同僚の奥様であるSさんが優季乃のお祝いとプレゼントを持って遊びに来てくれました!
そのプレゼントなんですが、なんと手作りのスタイとスリング!
しかも、イニシャルの刺繍入りでかわいい!!
スリングは近いうちに購入しようと思っていたところだったので、めっちゃうれしい!
使い方が難しそうなので、家でたくさん練習してから外に出るときに使おう!!

私も余裕がでてきたら、お裁縫がんばってみようかな~(*^_^*)

2007. 05. 10

1週間健診

1週間健診に行って来ました!

退院後、初めてのお出かけです(*^_^*)

今回は、優季乃の体重と私のおっぱい状況をみてもらいました。

優季乃の体重は、
・退院時2582g→今回2932g
1日あたり70g増でした。通常は30gくらいとのことなので、太りすぎ?

私のおっぱいは、大分出るようになってきているので、昼間はなるべくおっぱい中心にあげてみて!とのことでした。

退院するときは、優季乃の体重がすごく気になっていたので、増えすぎっていわれても、うれしかった(*^_^*)
顔もぷくぷくしてきました!

2007. 05. 05

退院 5/4

退院しました~(*^_^*)

入院生活は最初は長いな~と思っていたけど、けっこうあっという間だったです。
なれない赤ちゃんのお世話やおっぱいについてなど、悩むこともあるけど、ひとまず家に帰れる喜びでいっぱいです!

病院から、ミルクや沐浴剤やタオル、そして妊娠時のエコーの映像や沐浴体験の時の映像をおさめたビデオをお土産にいただきました。
ミルクを早速買いに行かなければと思っていたので、助かりました!

病院からまず、旦那さんの実家へ。
旦那さんのお母さんが、吸い物や料理をたくさん作って待ってくれてました。

そして、久しぶりに我が家へ!
私の母が家で晩御飯を用意してくれました。
旦那さんも、家をきれいにしてくれっていたり、洗濯してくれたり、優季乃を抱っこしてあやしてくれたり。
家に帰ってきてからはすごくリラックスできてる!!

おっぱいはもちろんのこと、ミルクも足してます。
だいぶ、安心できるようになりました。
ブルーになりやすい時期なので、ストレスを発散させながら、
ちょっとずつ、子育てになれていきたいな~と思います。

PS:
お祝いのコメント、励ましのコメントたくさんありがとうございます!
落ち着いたら個別にレス返していきたいな~と思っていますので、しばらく待っててくださいね(^_^;)

2007. 05. 04

入院5日目 5/3

夜中3時から、朝の9時まで優季乃が落ち着くまでと思って授乳した。
それでもおなかいっぱいにはならないらしいのでかわいそうになって、ブドウ糖を10ml足した。
それでもだめ(>-<#)

朝、回診の看護士さんに相談するも赤ちゃんはおっぱいをほしがってるんだからあげないとって言われました。

ずっと寝てなくて、おっぱいのことがストレスになってしまってる。

他の看護士さんに相談してどれくらい優季乃がおっぱいを飲んでいるか計測してもらったら、(10分くらいの授乳後)なんと、プラマイゼロでした(>-<#)

おっぱいの搾乳の仕方を教えてもらってやってみるも全然たまらない。
自分が思っている以上に、出てなくてショック。それと同時に、優季乃にひもじい思いをさせてしまったという気持ちで、かなりブルーでした。

体重も減ってきているし、助産師さんと話をして、ミルクを足すことになりほっとしました。

今日は朝からふとあるごとに大号泣。
かなり、不安定。

明日はいよいよ退院。
私も優季乃も退院OKがでたので、気持ちを切り替えて、頑張ります(*^o^*)

2007. 05. 04

入院4日目 5/2

沐浴体験をしました。
その様子を看護士さんがビデオに撮ってくれました。優季乃はお風呂が大好きなのか微動打にしません(^^)おかげでやりやすかった!
おっぱいを頻繁にあげてみた。ちょっとずつ張ってはきているものの、全然なので、授乳の数で補えたらな~と。
なかなか疲れるのか優季乃もおっぱいを飲んでくれないし、休憩が多い。2分くらい飲んで寝てって感じです。

おっぱいでこんなに悩むとは思ってもみなかった(>-<#)

2007. 05. 04

入院3日目 5/1

優季乃の顔が少しずつ黄色くなってきた。
黄疸かな?心配だ。

相変わらず心配なのは母乳の出のこと。優季乃がお腹いっぱいになっているか心配。本人はいたって元気いっぱいなので、それが救いです。
かなり、マタニティブルー入ってます。

夜におっぱいをあげるとき、冷やしてしまったのか、体温が低かったので、ナースステーションであずかってもらうことに。

なかなか、うまくいきません(>_<)

2007. 05. 02

入院2日目 4/30

少しだけど、初乳がにじみはじめた。それじゃ、お腹が空くので午前中はぐずっていた。かわいそうになったのでブドウ糖を足したら看護士さんに怒られてしまった(-_ヾ)

早くおっぱいで満足させてあげたいな。

夜は看護士さんから、添い寝してあげるといいと聞いたのでチャレンジしてみた。おとなしく眠ってくれた~(@^^@)

2007. 05. 02

入院1日目 4/29

朝の9時に赤ちゃんがやってきました。
かわいい~(@^^@)
まだ産まれて1日なのに、力強いししっかりしてる。すごいな~(^-^)

日中ほとんど寝っぱなし。まだおっぱいも出ないけどとりあえず、赤ちゃんに吸ってもらうと出るようになるらしいのでチャレンジするも難しい。
初心者同士だもんね。
がんばろう(@^^@)

昼間は寝ていたけど、夜はめちゃめちゃ、ギャン泣き。お腹が空いていたみたい。おっぱいは出ないもんね(-_ヾ)しょうがないのでブドウ糖をあげました。
それでも泣き止まない。あとは看護士さんが預かってくれることになりました。
しょうがないね~。

2007. 05. 02

出産日 4/28

入院した部屋は、四人部屋。
この病院は完全母子同室で月に五人までの完全予約制らしいです。
私が入院したときは、部屋は私含めて四人。ラッシュだったのかな?

出産当日は赤ちゃんはナースステーションで預かってもらって、次の日から一緒に過ごします。

全身疲労・筋肉痛でつらかったけど、興奮がさめないみたいでなかなか眠れませんでした。

現実感がなかったな~(@^^@)

2007. 05. 02

出産レポート(@^^@)

20070502124303
出生日時:平成19年4月28日 午後4時43分
体重:2764g
身長:48.8cm
性別:女の子
分娩時間:12時間

出産レポートです。
26日の夜から、陣痛らしき痛みがきていて、27日の午前中に時間を計るとなんとなく10分間隔。
とりあえず病院に電話すると5分間隔になったら、また連絡するように言われたので夕方まで家に待機。
夕方に5分間隔な感じなので、病院で陣痛の度合いをチェックすることに。
間隔がまばらになってきたので内診で子宮口の開きを確認したらまだ指1本しかあいてない。
長くなりそうなので、一旦家に帰ることに。
家に帰る車の中、これまでとは違う強い痛みに悩まされ、家に帰ってきてもきつくて、夜中2時に再度病院に行き、陣痛室で待機することに。
旦那さんと一緒に、病院の階段を上り下りしたり、陣痛室の中を歩き回ったり。診察の時間になったので先生に確認してもらうと、子宮口は8センチになってました。
一旦陣痛室に待機して、午前11時すぎに分娩室で助産師さんに確認してもらうと、全開大に。
もう少し、陣痛が強くなるのを待ってからということになったけど、分娩台から下りられなくなり、そのまま分娩スタート。
旦那さんが立ち合ってくれ、途中水分を補給したり、バナナを食べさせてくれました。
そこから4時くらいまでいきむも、赤ちゃんが下りてこない。陣痛が微弱なのが原因ということで、ここから促進剤を投与。
今までの陣痛の波より強くなってきたけど、私の体力の消耗もあってなかなかうまくいかない。
途中で何度も助産師さんと先生に「もう、無理です~。帝王切開にしてください~」と泣き言をはくも、「子宮口全開になってるからよっぽどなことがないかぎりできないと言われる。
旦那さんには、先生から「これでだめなら、レントゲンとって、赤ちゃんの頭が骨盤より大きい場合は帝王切開にします。」という説明が。
いっぱいいっぱいな中、私は「だったら今確認してくれ~」って感じでした。
促進剤投与後、40分くらい頑張ると、ちょっとだけ赤ちゃんの頭が下りてきた。でも、私の体力がいっぱいいっぱいだったので、最終的には吸引分娩になりました。
5分間隔の陣痛から7時間。分娩室に入ってから6時間。時間にすればそれほどではないかもしれないけど、二日寝てない状態で迎えた出産はきつかった~。
でもそんな中、赤ちゃんはめっちゃ元気ですごくうれしかったです(@^^@)

その後、切開の縫合や後産(胎盤が小さく、へその尾が短かったみたいです)、そして2時間ほど、カンガールケア。赤ちゃんをみてもまだ夢みたいです(*^o^*
長いこと一緒に頑張ってくれた旦那さん、赤ちゃん、二人のお母さんに大感謝です(@^^@)
特に旦那さんは大変だったと思う。ありがとうね(^^ゞ

慣れないことばかりでとまどうことも多いけど、家族三人頑張っていこうね~(^-^)

ちなみに、赤ちゃんの名前は『優季乃ゆきの』に決まりました~\(^O^)/

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
