ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --



2007. 06. 28

生後2ヶ月&困った珍客

優季乃も今日でちょうど生後2ヶ月になりました。

小さくて頼りなさげだった体も一気に大きくなり、今ではほっぺたは落ちそうだし、手や足もあちこちにくびれができ、貫禄が出てきました。
首もだいぶしっかりしてきて、抱っこもしやすくなったけど、その分体重が重くなってきてるので、私の肩・腰・ひざはかなりダウンしてます(^_^;)

家にある体重計で量ってみたんですが、なんと5.7kg!\(~o~)/
生まれたときより倍以上になりました。
ちょっと太りすぎかな・・・(^_^;)
だって、ミルクたくさんのむから~w(*^_^*)

最近、笑顔でいてくれる時間が増えてきたので、うれしいです!

yukino7.jpg


-----------------------------
奄美も梅雨が明け、本格的に夏モード突入です!

暑さ対策としては、エアコンを除湿にしているのですが、ずっとつけっぱなしなのもつらいので、風が通る日はベランダの窓と玄関を開けて風を通しています。
今日はそれでも暑いので、早々にエアコンに切り替えたんですけどね。
私でも辛いから、優季乃やちよはもっとついかも。

で、午前11時に唯一エアコンのある寝室へ優季乃を連れていったとき、なんかガサガサ音がするんですね。
何だろう?って思っていると、床に動く物体が!!!

YADOKARI.jpg


見た目はちょっと大きめの貝ですが、これ実はヤドカリ君なんです(^_^;)

多分、山に住むヤドカリだと思うんですが、暑さのため、開いている玄関から進入してきたんでしょうね。
しかもこの殻は貝ではなく、かたつむり(アフリカマイマイ)だと思われます。
かなり、ビックリです!!
今まで、近所に住む友達の子供たちが入ってくることはあったものの、こんな珍客はなかったのでビックリ!
ヤドカリも小さいものはかわいいけど、こんなに大きいと結構怖いです。
これから他にも色々な珍客が増えるのかな~(^_^;)

2007. 06. 21

いろいろと

最近の優季乃。
また、色々な変化が!

●ミルクの量がめっちゃ増えた!
1回100mlだったのが、140mlまで増えました。それでも足りなさそうにしてるときがある。こわい(^_^;)

●指しゃぶり?
お腹がすいているからなのか、遊びなのか、指しゃぶりをするようになった。指しゃぶりっていっても、手をグーにして指をぺちゃぺちゃってしてるんですけどね。

●起きている時間
ちょっと前までは、寝る・泣くの繰り返しだったけど、ごきげんに起きている時間が長くなってきた。
最近また夜寝てくれるようになったので、昼間はずっと起きてます。
ご機嫌と不機嫌と交互に繰り返してます。

●しゃべってる?
今まで声を出すのは、泣くときだけだった気がするけど、最近はしゃべってるみたいに色んな声を出す。
とくにご機嫌なとき、話してるみたい(*^。^*)面白い!

●表情
色々な表情を出してくれるようになりました。
特に笑顔(*^。^*)
疲れていても、笑顔を見ると癒されます!

体も、かなりパンパンになってきました(*^。^*)
多分、5kgはありそう。
抱っこするときも結構大変(^_^;)

ほんと、赤ちゃんって成長が早いな~。
もったいないので、いっぱい写真やビデオとっておかなきゃ!!

2007. 06. 20

お見舞い散歩にショッピング

今日は梅雨だというのにいい天気!

優季乃が機嫌よさそうなので、散歩しがてら、先日出産しただんなさんの妹と赤ちゃんのお見舞いに病院に行ってきました。

ベビーカーでいざ出発!!
今までベビーカーに乗るときは寝てることが多かったんですが、今回はぱっちりお目目が開いてる状態。
いつ泣き出すかがちょっと心配(^_^;)

病院に到着!
なかなかごきげんそう!えらいぞ~(*^。^*)
エレベーターに乗り、産科の病棟の階で降りた瞬間。

「ぎゃあーーーーーーーーーーー」

な・なんで~(-_-;)

すると、その階に小学生くらいの男の子がいて、私達に近づいてきました。

男の子「お腹空いてるのかな?」
私「ミルク飲んだばっかりなんだけどねぇ」
男の子「じゃ、抱っこされたいんだね。」
私「そうだね」

ってことで、抱っこすることに。
しかーし、全く泣き止まず(^_^;)
男の子も抱っこするというので、抱っこしてもらうが(すごく慣れてる感じ)だめ(^_^;)

しょうがないけど、立ち止まってるわけにはいかないのでとりあえず男の子にベビーカーをお願いして、私は抱っこして妹の部屋へ。

しかし、その部屋は『母子同室』
泣き止むまで、部屋の前であやしてから会いにいきました。
男の子は暇らしく、ベビーカーを見張ってるよ!ということだったので遠慮なくお願いして妹のところへ。

やっぱり、産まれたての赤ちゃんは小さいな~。
今の優季乃がめちゃめちゃ巨大に見えました(*^。^*)
他の産婦さんからも、こんなに大きくなるんだね~っていわれた(#^.^#)
抱っこさせてもらったけど、めっちゃ軽い!!
優季乃もこんなんだったんだよな~ってしみじみ(#^.^#)

お土産にこの前購入した、母乳分泌促進のハーブティーを思っていったけど、彼女は母乳が出すぎて乳腺炎になってしまってるらしい。
母乳が出なくても出すぎても悩みの種なんだな~。
神様もちょうどいいくらいに調整してくれたらいいのにな~。

そのうち優季乃がぐずってきたので、早々に退散。
いろいろ手伝ってくれた男の子は、小児科に入院してる子らしい。
家にも、小さな兄弟がいて、面倒をみてあげてるみたい。
暇をもてあましているときに私達に遭遇して、いい暇つぶしだったみたい。帰るときはちょっと寂しそうでした。

病院からの帰り、通り道のスーパーで買い物。
買い物をしてるときはおりこうさんだったけど、レジを通ってからめっちゃギャン泣き(^_^;)
ダッシュで家に帰りました!

まだ、優季乃と二人だけででかけるのは怖いな~(^_^;)

2007. 06. 16

お祝い

6/16(土)

優季乃の誕生内祝いをしました(*^。^*)
最初は自宅でするつもりでしたが、うちにはちよ(猫)がいるし、お客さんを呼ぶには狭いしで、結局、住宅にある集会場を借りておこないました!

お互いのお母さんや、お姉さん、妹、叔母が手伝ってくれて、なかなかにぎやかなお祝いになりました。

優季乃も、それまではずっとぐずっていて大変だったけど、お祝いが始まるとビックリするくらい熟睡w
うるさくしていても全く動じずw

たくさんの方がお祝いしてくださって、とてもうれしかったです!

実は、こういうお客さんを招いてのお祝いってしたことなかったんですね。
うちは、お祝いは家族のみでカラオケとかだったので。
準備や片付けなど大変だけど、やってよかったなって思いました。

でも、住宅の集会場ということで、時間制限があったため、来ていただいた方々はゆっくりできなかったのが申し訳なかったな(^_^;)

お祝いも終わったので当分ゆったり。
旦那さんも今月いっぱいで退職するので、ちょっとの間、親子3人ゆったりした時間が過ごせるかな(*^。^*)

2007. 06. 15

母乳分泌促進について

世の中には、
①完全母乳
②母乳とミルクの混合
③完全ミルク

の大きく分けて3種類あると思うんですが、
私の場合は、混合。
しかも、ほとんどミルクの割合が高い混合です。

元々、母乳育児を目指していたわけではないですが、出ればあげたいなくらいで。
出産した病院が母乳推進だったので多少影響はあると思います。

しかし、出ないものは出ない(T_T)

先日、助産師さんが訪問されたときに、「桶谷式のおっぱいマッサージ」をおすすめされたんですが、電話しても全くつながらず(^_^;)
もうやってないのかな~?
もう1ヶ所あるんですが、家からはとっても遠い(T_T)

以前、ブログの中で「母乳分泌促進するために何かいい方法ないかな~?」って書いたら、母乳促進ハーブティーがあるとの事だったので、思い切って注文してみました!!
ちょっとでも、分泌がよくなればいいな~(*^。^*)

ピジョン/赤ちゃんを母乳で育てたいあなたにマタニティハーブティー ダンディライオンブレンド

PU475_1.jpg


ハーブガーデンショップ/母乳不足解消ブレンド
ハーブガーデンショップ/セイヨウニンジンボク

効果が出たら報告します~(^o^)/

2007. 06. 14

結婚記念日&お宮参り

今日6月14日は、ちよひな夫婦の結婚記念日です(*^_^*)
去年の同じ日、入籍しました。
早いもので1年経ったんだな~(#^.^#)
2人の生活から3人の生活になったんだもんなぁ~。

旦那さんから、お花と本をもらいました(*^。^*)
そして、お寿司でお祝い!
久々のお寿司、おいしかった~!!!

旦那様、これからも末永くよろしくね!!

---------------------------

生後33日にお宮参り&記念撮影をする予定でしたが、33日目は旦那さんも仕事が忙しく休むのも難しかったので、私達の結婚記念日に合わせて、お宮参りと記念撮影に行ってきました。

最近、梅雨で天気が悪い&暑さのせいか朝から夕方くらいまでぐずりまくっている優季乃。
大丈夫かな~?って心配でしたが、天気もよく優季乃の機嫌もいい感じ(*^。^*)
この日のために、旦那さんのお母さんからいただいたベビードレスを着て神社&写真館に行ってきました。

家を出る前、ミルクも飲まず寝ているので、とりあえずミルクを作ってもっていくことに。
案の定、御祓中に泣きはじめたので、終わってからミルクをあげました。
すると、寝ることもなくご機嫌(*^。^*)
ただ、暑さ&湿度の高さで辛そうでした(^_^;)

お宮参り後、お互いのお母さんと合流して、写真撮影!
優季乃は最後までごきげんでいてくれました。偉い!!
写真は2週間後にできるそう。楽しみだ~(^o^)/

yukino6.jpg

2007. 06. 11

ショック(T_T)

旦那さんに肩をもんでもらっていたら、後頭部に集中して白髪が10本以上はえてました(T_T)
妊娠~出産~育児ってやっぱり体に負担かかってるんだ~(^_^;)

2007. 06. 10

幸せ×3(*^_^*)

梅雨だというのに、天気が良くてとってもここちよい今日。
天気のほかにも幸せなことがありました!


<1つめ>
6/9に旦那さんの妹が男の子の赤ちゃんを出産しました~!
しかし、予定日は7月中旬。
1ヶ月以上も早めに産まれてしまいました。
どうやら破水してしまったらしいです。
でも、母子ともに元気!!
赤ちゃんも、34週にして2500gあったらしい(*^_^*)
保育器に入ってるため、会うことはできなかったけど、私の家からすぐの病院なので、天気のいい日に散歩がてら遊びに行く予定です!

<2つめ>
地元のギフトショップに注文していた出産内祝いを受け取りにいったんですが、そこで『里の曙』に優季乃の誕生日や名前を入れたものをプレゼントでいただきました!!
焼酎なので、20年もつかな?優季乃の成人のお祝いにあけるのもいいかも(*^_^*)

PRESENT.jpg


<3つめ>
旦那さんの実家での出来事。
実家には白い犬(シロ)がいるんですが、このシロはとても優しい犬で、以前も白い猫と仲良くごはんを食べているところを見たことがありますが、最近は家の床下で生まれた子猫を背中にのせてるみたい。
実際、見に行ってみると白い子猫2匹がシロの背中にのってました(*^_^*)
なんてほほえましい!
思わず、写真撮っちゃいました(*^。^*)

DOGCAT.jpg


猫は1匹しか写ってないですが、実際は2匹背中にのせてます(*^_^*)

2007. 06. 08

気になるもの

最近、ずーっと気になってるものがあります。

フジテレビの午後2時から始まる『体操の時間。』
その中で、「ピッタンペッタン体操」というのがあるんですが、すごく面白い(*^。^*)

外人さん4人組(PPファクトリー)が色々な職業の人や、ガチャピン・ムックと一緒に体操します。
音楽がレゲエ超ですごくまったり。しかも、歌ってる人は”乙葉”。
癒されます(*^_^*)

♪伸びて縮んでジャンプして~ピッタンペッタン、あっぱれヨイヨイ
西も東も南も北も、ピッタンペッタン、ヨイヤサーのピョーン♪

って感じです(*^_^*)
フシギと2時になると、テンションが上がります!

しかも、ナレーションは大滝秀冶
始まり「日本全国体操の時間」
体操の始まり「ピッタンペッタン体操」
体操の終わり「ごくろうさん」

この声を聞くだけで、ほわーっとした感覚にw
ああ、なんて平和(#^.^#)

2007. 06. 07

うなり(^_^;)

最近気づいたんですが、優季乃は寝ながら奇声を発したり、うなったりします(^_^;)そのときの体の動きも激しいw
たまには、うわ~んって泣いたり。
泣いた後も何事もなかったかのように、寝てるんですけどね(*^_^*)

体勢がきつい?どこか痛い所でも?寝言の一種?
どうなんだろう?

表情もくるくる変わる!
笑ってるように見えたり、泣きそうだったり、無表情だったり、怒ってそうだったり。

顔色もさまざま!
ギャン泣きしたときは、一瞬で赤くなるし。
こっちがびびってると、一瞬で元に戻ったりw

そして、ブタさんのように、ふがふがしたりw

ほんと、いくら見ていてもあきないです(*^。^*)

現在のあだ名は、ぷくぷくマーン(^o^)/です!!
yukino5.jpg

2007. 06. 06

助産師さん訪問

今日は市から助産師さんが訪問してくれました。

体重・機能のチェックをしていただきました。

体重は4360g!やっぱり4kg超えてました(*^。^*)
機能の方もOKで、『健康』とお墨付きをいただきました!

他に気になることを聞いてみました。

母乳について・・・おっぱいのチェックと、おっぱいを飲み方のチェック。簡単なマッサージを教えていただきました。
飲ませ方も、短時間で交互に吸わせること。
病院でもいわれたけど何故なのかわからなかったので聞いてみたら、
片方のおっぱいを飲んでいるときに、もう片方に刺激(催乳感)がいくかららしいです。私の場合は、根底部を開くことが必要らしく、おすすめの桶谷式マッサージ屋さんを教えていただきました。
実はちょっと前に母乳育児の本を購入したんですが、それが桶谷式でした。奄美にはマッサージする人はいないと思っていたけど、いらっしゃるみたい。近々行ってみよう!!
また、肩こりが激しいので、女性専用の整体も教えていただきました!

ミルクについて・・・飲ませすぎ?って気になっていましたが問題ないとのこと。どうしてもミルクの方が太りやすいらしいけど、太ったからといって弊害があるわけではないとのことなので、飲みたいときに飲みたい分、安心して飲ませてあげよう!

骨盤体操・・・恥骨痛が残っていて、くしゃみとか咳をするとひびいてつらいんですが、対策として骨盤体操を3種類教えていただきました。

その他、健診・予防接種に関すること。
一時保育や、家事などをお願いすることができるサービス。
育児コミュニティに関することなど。
助産師さんも小さいお子さんがいらっしゃるみたいで、育児についての力を抜くこつとかも教えていただきました!
スリングの使い方も一緒にしましたが、やはり優季乃がギャン泣きしてしまったので断念w

2時半~5時まで、あっというま、楽しかった~!!

また、猫が好きな方で、猫の話やうちのちよとも遊んでもらいました!
うちの妹と助産師さんの旦那さん(妹曰く、ドクターコトーのような優しいドクター!)が同じ職場ということも分かり、とっても親近感がわきました!
プライベートでもお付き合いしていただきたいくらい!!

また、機会があればいいな~(*^。^*)

2007. 06. 05

もう、6月です(*^_^*)

時間が過ぎるのは早いもので、もう6月です。
奄美は久しぶりに梅雨らしく、雨が降ってます。
なので今日は優季乃と一緒にショッピングはおあずけ(^_^;)
早く梅雨があけるといいな~(*^_^*)

優季乃も生後1ヶ月を過ぎ、だいぶまるまるになりました(*^。^*)
抱っこするのもきつくなってきました。
早いな~(#^.^#)

yukino4.jpg


現在、母乳10%・ミルク90%の確実にミルク中心です。
ほとんどミルクなんですが、それでも少しでもおっぱいをあげたいと思って、おっぱいを飲んでもらったあとにミルクをあげるようにしています。

以前に比べればおっぱいも分泌がよくなってきてる気がするんだけどね~。何か、分泌を促す方法があったら教えてください!!

で、ミルクなんですが、毎回100mlを7回~8回くらいあげてます。
2~3時間に1回。ひどいときは、1時間しないうちにギャン泣きしたりして。なかなか難しい。これって飲ませすぎ?

というのも、大人用の体重計なので微妙ですが、4500gって出てきたんです。一気に増えすぎかな~。

睡眠は、夜(12時以降)は全く眠らず泣きまくり、朝(9時以降)は怖いくらい眠ります。昼は定期的に起きてくれるけどかなり熟睡してます。
明け方になると、ギャン泣きがピークになって何をしても難しい。
昼間に色々家事とかできるのでいいのかな~?って開き直ってきてるけどきついですね~。
今日はあまりにもきつくて、午前中ずっと優季乃と寝てました。
4~5時間くらい。ちょっとすっきりしました!

明日は地域の保健師さんが訪問してくれるので、どれくらい成長したか楽しみだ~!!

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
