ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --



2007. 07. 30

ミルク・哺乳瓶&ハプニング(-_-;)

<ミルクについて>

私は相変わらず母乳とミルクの混合なんですが、母乳はもっぱら朝一と、夜寝かしつけるためのもので、母乳とミルクの役割分担がはっきりしてきています(^_^;)

今までは出産した病院でお土産にいただいた『すこやか』というミルクを使っていたんですが、これがなかなかお高い(^_^;)
高くて2800円くらい。一番安かったときで1890円。
大体は安いドラッグストアで2000円ちょっとです。
ま、2000円ちょっとでも十分やすいのですが、大体1週間/缶って感じなので、ひと月のミルク代だけで1万くらいになってしまいます。

で、前々から気になっていたとっても安いミルク『はいはい』1680円。
これを試しに使ってみて、優季乃が気に入ってくれればこれにしようかな~って思って、購入してみました!

まず、優季乃の反応ですが・・・特に変わりなし。
絶好調で飲んでいます。

で、ちょっとした変化が!!

今まで『すこやか』を飲んでいたときは、1日1回の大量うんこだったのに対し、『はいはい』だと1日2回~3回はうんこしています。
今日で2日目なんですが、昨日は2回今日は3回!
量も大量です(*^_^*)

何だか、うんこをしてくれるのは体によさそうなので、この調子が続けば『はいはい』に完全切り替えしようかな~と思ってます。
ま、お世話的には、1日1回の方が楽なんですが(^_^;)

このごろは、160mlを5回~6回/日飲んでいます。


<哺乳瓶について>

哺乳瓶は病院で『NUK』をおすすめしていただいたので、『NUKのSサイズ』を使っています。
優季乃はミルクを飲み終わるのが早くて、なかなかご機嫌で飲み終わることがないので、違う種類の哺乳瓶もためしてみようと、『母乳実感のYサイズ』というのを買ってきました。
使ってみると、最初はとまどっていたもののなれたらしく、これもかなり早くで飲み終わってしまいます。(10分くらい)
両方とも飲みにくいらしいんですが(^_^;)


<ハプニング>

優季乃の大量うんこの処理で久々にしっぱいしてしまい、今回初めて1人で優季乃をお風呂場に連れて行きおしりを洗ってあげました。
そこで、なれてないせいか手が滑ってしまい頭からお風呂場の床へダイブ!!
頭をぶつけてしまいました(-_-;)
本人はビックリして、ギャン泣き。
私もどうしようどうしようってあせってしまったけど、すぐ機嫌もよくなり笑っていたのでひと安心(^_^;)
でも頭だとあとから症状がでることもあるかもと思って、とりあえず様子を見てるけど大丈夫みたい。

これからも「ヒヤリハット」気をつけなきゃ!


うつぶせにしたら、ようやく顔が上げられるようになりました!
yukino11.jpg

2007. 07. 28

生後3ヶ月

今日で生後3ヶ月になります。

早いのか遅いのか(^_^;)
バタバタと時間が過ぎていった気もしますが、その分、濃い時間を過ごしているので、出産したのはかなり昔な気もしています。
なので、妊娠していた時期やそれ以前のことなんて、「若かかったな…」なんて思っちゃってます。

さて優季乃さんですが。3ヶ月になったので体重と身長を家で測ってみました。

身長:61cm
体重:7200g

ついこの前、ダイエーで測ったときは6500gだったのに早いです。
っていうか、太りすぎなのかな?
成長曲線このままでは、はみ出しそうな勢いです(^_^;)

8月の初めには3~4ヶ月健診があるので楽しみ!
でも、まだ市から通知が来ていないのよね…心配(^_^;)
予防接種も始まってくるのでドキドキです!

yukino10.jpg

2007. 07. 26

成長

もうそろそろ3ヶ月です。
妹が遊びに来ていたときに身長を測ったら60cmを超えていてビックリ!
どおりで、服が合わなくなったり、ぴったりになったりしてるもんね。

22日から今日までずっと昼夜逆転がなくなり、

朝 8:00~9:00に起床
昼 ずっと起きてる
夜 11:00~1:00には就寝(添え乳で、そのまま朝まで)

うんこも早い時間(とはいっても夜)になってきたし、うれしいです!

私も今まではお昼に起床~明け方に就寝っていう感じだったので、体がずっとだるかったけど、今のサイクルだと時間がゆったりで余裕ができたせいか体の調子・精神的にもいい感じです(*^。^*)
今、ラジオ体操の音楽で起きてます(*^。^*)

<最近の優季乃>

・今まで左手だけを食べたり、眺めたりしていたけど、右手も食べるようになった。
でもまだ役割的には、左手「食べる・眺める」、右手「服・タオル・タグなんかをつかむ」です。
そして、右手と左手を合わせて食べたり、手をあわせたりしてるときもあります。
そのとき、上半身は横向きの姿勢になるけど、下半身はあお向けのまんま。下半身も動くようになれば、寝返りが近いのかな~。

・お座りの姿勢が好きみたい。

・起きているときに近くにいないと、甘え泣きする。

・だいぶ首がすわってきた。抱っこが楽ちん。

・ガラガラやにぎにぎなどのおもちゃを持っていられるようになった。
でも相変わらず興味はなさげ。

・反応してくれるようになってきた。
遊んでいるときに、お気に入りだと笑ってくれたり。


あとは、バウンサーになれて欲しいかな~。
あまり好きではないようです(^_^;)

2007. 07. 22

初めての花火大会

今年初めて、優季乃にとっては産まれて初めての花火大会に行ってきました(*^_^*)
お祭り用にじんべえさんを用意していたのですが、ちょっとしたミスで結局は普通の服を着ていきました。

まだ小さいので無理かな~と心配だったのですが、驚いたのは最初の1回目だけ、あとは全く動じていませんでした(^_^;)
しかし、楽しんでる様子でもなく(あたりまえか)、すぐに眠っちゃいました(#^.^#)

hanabi.jpg


近くで「怖い~」ってギャン泣きしている子供が結構いたんだけど、優季乃はまだ小さいから認識ないんだろうな~。
来年は「怖い~」って泣いてるんだろうか(#^.^#)

これから、いくつか花火大会があるので優季乃のご機嫌がよかったら、楽しんでこようと思います!!

2007. 07. 22

昼夜逆転もしかして?

ずっと、昼夜逆転生活をしてきましたが、これじゃいかんな~と思って数日前から、夜は8時くらいに寝室を暗くして寝かしつけを頑張っていたんですが、なかなかでした(^_^;)

ですが、昨日は夜10時過ぎに添い寝をしながらおっぱいをあげていたら寝てくれました(*^_^*)
私も一緒にずっと横になっていたので、体が痛いですが(^_^;)
いつもよりも、6時間ほど早いです。いつもは朝4時まで寝てくれないので(-_-;)

今までも、抱っこで眠れないときは最終手段として添い寝しながらおっぱいはあげていたんですが、それでも熟睡はできてなかったんですよね。
昨日は車でお出かけをしたのでちょっとつかれたのかな?
その前の日は朝4時に眠って9時には起きてたしな~。

このまま、ずっと早い時間に寝てくれるようになるとうれしいんだけどな~。

-------------------------
昨日はダイエーに買い物にいったついでに、優季乃の体重を量ってきました。
2ヶ月と23日で、6500g!
ほんと、大きくなったな~!横綱の貫禄が出てきました(*^_^*)

2007. 07. 14

2ヶ月半

早いもので優季乃も生後2ヶ月と半月です。

昨日、今日は産まれて初めての台風。
とはいっても、家の中にいたから全く実感はないと思いますが(^_^;)

今、完全に昼夜逆転してます。

午後12時~14時 起床
午前1時~4時 うんこ
午前4時~6時 就寝

今は旦那さんが就職活動中なので、家族そろって同じサイクルで生活してます。
どうにかサイクルを変えたいんですけどね・・・
決まった時間にならないと、深い眠りにはならないみたいで、この時間以外に寝かしつけてもすぐ起きてしまいます(^_^;)
うんこも夜中にって決まってきたのでこれもつらいかな。
うんこのあとのミルクでやっと寝るって感じです。
なので、遅い時間にうんこってなると、「こりゃ、空が明けるな・・・」って感じ(-_-;)
夫婦で交代しながら抱っこしてます(^_^;)

最近、常に右手は何かをつかんでいて、左手は見てるか、食べてるかって感じです。
そして、舌打ちすることが多くなりました。
これって、いらいらでもしてるのかな?
相変わらず、笑顔でいる時間が多いのでうれしいです。
話してるみたいなときもあるし。

赤ちゃんの笑顔ってほんと癒されますね(*^_^*)
yukino9.jpg

2007. 07. 13

台風4号

只今、台風4号の影響で、外はすごいことになってます。
台風が直撃するのは久々かも。
ベランダの前には大きな木があるんですが、その木がめっちゃ揺れてる。
鉄筋コンクリートの住宅なので、屋根が飛んでくるとかはないけど、ちょっとしたことで停電になるのでそれが辛いです。
もうすでに、ちょこちょこ停電してるしね。
優季乃は朝方にならないと眠らないので、停電が一番心配だな。

『台風の日は家で寝て過ごすのが一番よ!』
と旦那さんのお母さんにも言われたので、まったりすごします。
ま、いつもとあまり変わらないけどw

みなさんも気をつけてくださいね~(*^_^*)

2007. 07. 08

初めてなこと

今日、優季乃は産まれて初めて私の実家に行きました。

母が初めてだからといって、吸い物を用意してくれていました。
外はめっちゃ暑くて、車の中でもクーラーがあまり効いていなくつらかったのですが、実家はめったにつけないクーラーをつけて待っていてくれました。快適~!

祖父(優季乃からは曾爺ちゃん)が早速抱っこ。
祖父も優季乃もとってもうれしそう!優季乃も笑顔で答えていました(*^。^*)

陽が落ちるまで家でまったりし、涼しくなったところで帰ってきました。

なかなか遠出するのは大変だけど、また連れて行きたいな~!
大きくなったら、川・海・山色んなところに連れて行ってあげたいな!

↓写真は実家の庭に咲いていた花です。

HANA01.jpg

HANA02.jpg

HANA03.jpg

HANA04.jpg

2007. 07. 08

優季乃が産まれてすぐから気になっていたんですが、
よく動かしたりする手って左が多いんですよね~。
手に限らず、向きも左向きが多い。
おかげで最近頭の形が変形してきてる気がして心配なんですが(^_^;)

最近彼女のブームである『指しゃぶり』も、ほとんど左手ばかりです。

もしかして、『左利き?』

親は二人とも右利きなので、将来、箸の使い方だったり色々教えるの難しそうね~!なんて、今から心配してしまってます(^_^;)

赤ちゃんの顔ってめっちゃかわいいですよね!
私は、笑った顔も、怒った顔も、泣いた顔も、わくわくしてるっぽい顔も全部好きですが、最近特に、泣く前の口を『へ』の字にしてる顔がめっちゃ好きです!
思わず、「あげあげ~、おくちがへになってるよ~」と、やけに高い声で言っちゃいます。
他の人には見せられない光景です。
親ばかぶり、大爆発!

yukino8.jpg

2007. 07. 06

レベルUP☆彡とNHKのど自慢について

ついに、紙おむつのサイズが新生児用から次のサイズにアップしました~(*^。^*)

体の大きさも、体重も、どんどん増えてきた優季乃。
お徳用のおむつがなくなるまで、ごまかし続けてきました。
おかげで、うんこはもれまくって、真夜中に旦那さんにお風呂にいれてもらったり、太ももに思いっきりあとがついたり、散々でした(^_^;)

新しいおむつはもうめっちゃいい感じ!
これで、うんこもれがないことを祈ります(^_^;)
1日1回なので、大量なんですw

最近、指しゃぶりをする手(大体左手)を見てるようなしくざをするようになってきました。
自分の手をみて「何だろうこれ?」なんて、思ってるんでしょうか?

また、昼夜逆転のサイクルが来てるので、毎日夜がくるとドキドキしちゃいます。ぐずりまくるしねぇ・・・
ま、泣いても開き直って心を落ち着かせて抱っこしてますけど。
旦那さんにバトンタッチしたりもして。

いただきもののスリング。
今日ためしに使ってみたらやっぱりギャン泣き(^_^;)
でも、1度は寝てくれたので活用できるかな~って思ってます。

--------------------------
先日放送された、『NHKのど自慢 IN 奄美』の、予選のときのもようが今日放送されました。
知ってる人いるかな~なんて見ていたら、友達のお父さんや、元生徒さん(何人かいた)が出場してました。
奄美は狭いからな~!

次はぜひ、会場に見に行きたいな(*^。^*)

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
