ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --



2007. 08. 28

生後4ヶ月

優季乃は今日で4ヶ月になりました。

自宅で計測してみました。

体重:8100g
身長:63訂正62cm
カウプ指数:20.41訂正21.42(太りぎみ)

体重が8kgオーバーです(#^.^#)
成長曲線を少しはみだしてしまいました。
ま、動くようになれば痩せるだろう~(*^_^*)
太ってることで、抱きやすいのでそれはそれでOKです。

<最近の優季乃>
●口をとがらす(笛をふいているみたいに)
●寝返りをしたあとに仰向けに戻る(まだ3回くらい)
●よだれがスゴイ!
●私を見てすごく笑ってくれる。母だと認識してくれている?
●おっぱいを飲む力が強くなった(乳首が痛いです)

yukino15.jpg


以下独り言

続きを読む »


2007. 08. 27

またまた変化

3ヶ月も今日で終わり、明日からは4ヶ月に入ります。

そんな中、優季乃は昨日からなぜか口をとがらせるのがブームのようです(*^_^*)

最近旦那さんが口笛を吹いてあやしているので、それをまねしてるのかな?

今日はお盆の送りで旦那さんの実家にいってきたんですが、ちょうど妹さんが息子君(優季乃より1ヶ月後に生まれてる)をつれてきていたので、赤ちゃん同士横に並べてみました(*^_^*)

するとここでハプニングが!
寝ている息子君のうでを思いっきりつねったんです(^_^;)
本人としてはつかんだだけだけどw
せっかくいい気分で眠っていた息子君ですが、一瞬ギャン泣き(-_-;)
でも、相当眠かったらしくまたすぐ眠ってくれました(#^.^#)

yukino14.jpg


結構つかむ力が強くて、私も「痛い痛い」言いながら抱っこするときがあります(#^.^#)

2007. 08. 27

お盆

奄美のお盆は旧暦でするところがほとんどです。
私も旦那さんも旧暦でするので、8/25~27でした。

8/25はお墓からご先祖様を迎え、
8/27は家からお墓へ送る。

8/25は旦那さんの実家へ
8/26は私の実家へ
8/27は旦那さんのご先祖様を送ってきました。

なかなか忙しかった~(^_^;)

そして明日は、お盆の振り替え。
会社によってはお休みになります。

ちよひな一家は、相変わらずまったりな1日を過ごす予定。
外出しまくったから、家でゆっくりするかな~(*^_^*)

2007. 08. 23

(笑)

赤ちゃんの笑顔って見てるだけで幸せになりますよね。

優季乃も笑顔を見せてくれることが多くなってきて、とってもうれしいです(*^_^*)


ですが・・・

顔はめっちゃ大爆笑なのに、声を出さないんですよね。
優季乃が声を出すときは、泣いてるとき・不機嫌で何かを訴えているとき・何かをしゃべっているとき(といっても微かな声です。ひそひそ話程度)

初めて大きな声を出して笑ったのをみたのは、初めて寝返り成功した日でした。

「なんだ~!この子は大きな声で笑えるではないの!!」

しかし、それ1度きり。
やはり笑うときはサイレントです。

母はうるさいくらい大きな声で笑っているのに、そんなにお上品にならなくてもいいよ!なんて思ったり。

ですが!ですが!!
今日、久々に大きな声で大爆笑してくれました。

きっかけは、『ドラマ ちびまるこちゃん』のゲームの音楽。

ちょうど夕飯を食べていたんですが、そばで寝かしていたらぐずって寝返りしまくるので、ハイローチェアに乗せてメリーさんを見せておこうと思い乗せてたら、テレビから

「♪うらら~うらら~うらうらの~♪」でおなじみ、山本リンダの曲が流れてきました。
なぜか私はノリノリで優季乃に向かって歌いながらダンスをしたら、なんと声をあげて笑いまくり!!
私もうれしくて、ノリノリで歌いまくり、踊りまくり。
かなり気に入ってくれたみたいでした(*^。^*)

めったに声を出さない娘が声を出して笑っているので、旦那さんも箸をとめてビデオを片手に!!
しかし、その時にはもう飽きてしまったらしく、声を出して笑ってくれなくなりました(^_^;)残念!!(T_T)

母がしゃべりすぎて、子が逆に静かってこともあるのかしら?
旦那さんはしゃべらないタイプなので、旦那さん似なだけなのかも。


以下、独り言。

続きを読む »

2007. 08. 19

初めまして(*^_^*)

旦那さんのお姉さん家族が夏休みで奄美に来るということで、会うことになりました。
ちなみに会うのは初めてです。
ドキドキ☆彡

<16日>
奄美在住のお祝いのときにもお世話になった、旦那さんのお姉さんの家でバーベキューにお呼ばれしました。

初めて会うお姉さん家族(お姉さん・旦那さん・高3男の子)、ホストであるお姉さん家族(お姉さん・旦那さん)、妹さん家族はあとから来るということで、子供(小2男の子)、そして私達家族(旦那さん、私、優季乃)ということで、ドキドキしつつもお話なんかしたりして。

そのうち、その家で飼われている犬2匹に吠えられてしまい、ギャン泣き(T_T)
機嫌を直してくれることもなく(眠いせいもある)退散することに!

妹さんの赤ちゃんに会うのを楽しみにしていたけど、時間も遅くなりそうだったので、また今度かな!

<17日>
旦那さんの実家へ。
その日は、地区のモチモレ踊りの日。
地区の新築の家なんかを踊り手さんたちが回ってきて踊る、食べる、飲む!!
ハローウィンみたいな感じなのかな?どうだろ?

夕方7時くらいから、12時まで2日間踊るんだそうです。
私の実家の方ではそういう風習がないため、せっかくなのでちょこっとビデオにとって見たり。
前の職場で2回ほど参加したことはありました。

私以外はみんな興味なさげでした(^_^;)別に目新しいものでもないからね。

お姉さん2人とお母さんは懐かしい話で盛り上がってた。
私と旦那さんは優季乃のご機嫌伺いをしていたよ。

なかなか慣れないからリラックスできないのかな。
2日間、ぐずりまくってました。
家では笑顔を見せてくれるんだけどな~。

2007. 08. 12

祝!初寝返り\(^o^)/

もうそろそろ寝返りするかな~と思ってはいたんですが、今日生まれて初めて寝返りしました!!

「1回できたらコツをつかんで簡単にできるようになるよ!」

と聞いてたんですがその通りで、今日だけでも7回くらい寝返りを見せてくれました。
本人もできたことがうれしいのか、めっちゃ声を出して大爆笑してました(*^。^*)

寝返りできたのはうれしいけど、これで目が離せないので大変です。
子供って本当に成長めまぐるしいですね!

↓記念動画です(*^_^*)

2007. 08. 10

3ヶ月健診

今日は、3~4ヶ月の子対象の健診に行ってきました。

まずは、計測。

身長:61.9cm
体重:7290g
カウプ指数:19.03(太りすぎ)
↑さくらんさんのブログで教えてもらいました。
URLはこちら

周りを見渡しても優季乃ほどのぷくぷくちゃんはいませんでした(^_^;)
この中では一番若いはずなのにw(4月生まれ対象なので)
3~4ヶ月でも結構しっかりした感じだなっていうのが感想。
優季乃は一番赤ちゃんっぽかった(*^。^*)

次に、保健師さんによる診察。

まず、開口一番に
「大きいですねぇ」と言われた。やっぱり(^_^;)

首のすわり:もうちょっとかなぁ。
追視:周りの赤ちゃんが気になるのか、ガラガラを見ようともせずw
呼びかけ:反対側から呼びかけたら振り向くかっていうのだけど、これまた興味ないのか無視状態(ま、いつものことです(T_T))

泣くこともせず、声を発することもなく。

「おとなしいですね(^_^;)」
って言われて終わりました。
マイペースな子だわ~(#^.^#)

次に医師による診察。昨日のBCGと同じ先生でした。

開口一番、
「あら、首も手首もないね~」
それって太りすぎってことですよね(^_^;)

首のすわり:OK
股関節:OK
その他色々:OK

優季乃の目にまつげがかかっているけど大丈夫か聞いてみたら、目やにや充血、かゆみがなかったらOKということでした。
大きくなってスリムになれば自然に治るとのこと。
赤ちゃんに多いらしいです。

やっぱり、太りすぎってことかしら(*^。^*)

最後に、育児相談。

私は特に今悩んでいることもなかったので、離乳食や次の予防接種のことを聞いて終わりました。


同じ月齢の赤ちゃんをみる機会があまりないので、なかなか面白かった。
次は7ヶ月だ~!

------------------------
今まではござに寝かしておくと、頭を軸にしてくるくる回っていたんですが、おとといくらいから横向き~うつぶせの形になっていらいらして泣くっていうのを繰り返しています。
↓こんなの
yukino13.jpg


寝返りするのはもうすぐなのかな~(*^_^*)

2007. 08. 09

BCG

BCGの予防接種を打ってきました。

行った病院は、以前助産師さんからのおすすめと妹が勤めている、そして、小児科専門の夜間診療を行っているということで決めた病院です。

まず小児科外来の待合室に行くと、すでに予防接種を受けた赤ちゃん、待っている赤ちゃんがいました。

私達も受付をして待合室で順番を待つことに。
優季乃は元々ごきげんではなかったのですが、おとなしくしてくれてました。

するとちょうど優季乃と同じくらいの赤ちゃんが予防接種を終えてでてきたんですが、すごいギャン泣き(^_^;)
優季乃はどうしてるかな~と思って顔を見てみると、じーっとその赤ちゃんをみています。次第に表情が曇り気味になり、目はうるうるして、まっかになって、口はどんどんへの字に(^_^;)
名前を呼ばれて診察室に行く頃には、泣いちゃってました(T_T)
すすり泣き状態です。

看護師さんにも
「泣くのはまだ早いよ~」
なんて、言われてるよ(^_^;)

服の片腕だけ脱ぎ(遠山の金さん状態)スタンバりますが、何が起きるの??って感じで不安そう。
先生が注射をするところを消毒すると、体がこわばってました。
あとは、口の中を見られるときもされるがまま(^_^;)

いざBCGを打つと一瞬だけギャン泣き。

しかし、その後は注射が終わって安心したのか笑顔になってました!

今度は来月、3種混合の1回目です。
今回は印鑑注射だけど、次回は本格的な注射デビューです。
さて、泣かないで注射できるかな~。



ま、泣くでしょうが(*^。^*)

2007. 08. 08

テープ型紙おむつφ(..)メモメモ

紙おむつを購入するときの参考メモ。(参考:ひよこクラブ)

≪S≫
・グーン  (全長:39.0、お腹:38.0~46.0、太腿:22.5~31.0)
・パンパース(全長:39.5、お腹:39.0~50.0、太腿:18.5~28.5)
・ムーニー (全長:37.5、お腹:39.0~47.5、太腿:20.0~29.0)
・メリーズ (全長:39.5、お腹:41.0~51.5、太腿:20.5~29.5)

≪M≫
・グーン  (全長:41.5、お腹:38.0~47.0、太腿:23.0~32.5)
・パンパース(全長:44.5、お腹:42.5~48.0、太腿:23.6~31.0)
・マミーポコ(全長:43.0、お腹:41.0~51.0、太腿:23.5~35.5)
・ムーニー (全長:42.0、お腹:39.5~48.5、太腿:20.5~33.5)
・メリーズ (全長:41.5、お腹:37.0~45.0、太腿:22.5~33.0)

≪L≫
・グーン  (全長:46.5、お腹:38.5~48.0、太腿:24.1~36.0)
・パンパース(全長:48.5、お腹:44.0~49.5、太腿:25.3~38.5)
・マミーポコ(全長:45.0、お腹:41.0~52.0、太腿:26.5~40.0)
・ムーニー (全長:45.5、お腹:41.0~49.0、太腿:24.5~38.5)
・メリーズ (全長:45.5、お腹:38.0~47.0、太腿:27.0~38.0)

2007. 08. 06

\(^o^) 祝生後100日 (^o^)/

今日で優季乃は生後100日です。

もう、100日なんだなぁ~。
まだ、100日なのかぁ~。

そんな感じです(*^。^*)

100日のお祝い『お食い初め』を家族3人でしました。
生まれて初めて、吸い物を作りました。

・お吸い物1
・お吸い物2
・鯛の塩焼き
・赤飯

実は、1日中ご機嫌ななめだったので、『お食い初め』のお祝いはどうなるかな~って思ったけど、旦那さんにそれぞれ食べさせてもらって(食べるまね)る間は、ご機嫌でいてくれました。

yukino12.jpg


これで一生、食べ物には困らないぞ~!!

2007. 08. 05

おめでたい!!

ほんと、今年は出産ラッシュです。

身内だけでも、4月(優季乃)・6月・7月と、優季乃にはすでに自分より年下の従姉妹が2人できました!

実はおとといくらいから気になることがあり、そわそわしてました。
その気になることを、お友達のまっきぃにメールしてみると、

「8/3に女の子が産まれたってよ~」

気になることっていうのは、お友達の妊婦仲間でもあったマダムの出産についてだったんです。
8/4が予定日だったので、もしかして産まれてるのかな~と。

私と旦那さんと優季乃と3人で、お見舞いにいってきました。

マダムは疲れた表情でしたが元気そうでした。
陣痛~出産の話をたくさん聞きました。
私と同じ『吸引分娩』だったということ、ドクター(私と同じ)のことなど、いろいろと。私のときとかなり近い感じでした(^_^;)
ほんと、おつかれさま!!

赤ちゃんに直接会うことはできなかったけど、写真を見せてもらいました。かわいかった~!!
また今度マダムが落ち着いたころでも、赤ちゃん連れで会いたいな!

2007. 08. 03

奄美祭り~花火大会~

今日は待ちに待った、奄美祭りの花火大会です。

去年は初めて浴衣着て旦那さんといき、途中で雨に打たれ、後で合流した妹夫婦と焼肉食べたっけ~(*^。^*)

今年は、優季乃と3人での花火大会です。
この日のために買ったじんべえさんを着て、いざ出発~!

花火の始まる1時間前に出発するも、人・人・人ですごい賑わい!
仮設駐車場も満車で停められない(^_^;)
でもラッキーなことにいつもとめるところに停めることができました。

花火はとてもきれいで、打ち上げ花火から水中花火、ハートの形をしたものなど、楽しめました!
さすがに大きい花火のときは優季乃もビックリして泣いてしまいました(^_^;)
ビックリさせてごめんよ~(T_T)

hanabi02.jpg

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
