ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --



2007. 09. 29

なかよし

今日は春に奄美を離れてしまった友達が、去年の11月生まれの息子君と一緒に帰ってきていたので、優季乃と一緒に遊びにいってきました!

彼女は妊婦の先輩であり、現在は子育ての先輩でもあり、妊娠中は特にお世話になりました(*^。^*)

久しぶりに会った息子君はめっちゃ大きくなってました!
赤ちゃんというより、りっぱに『子供』です!

優季乃が生まれたときも家族そろって病院にお見舞いに来てくれたんですが、そのときからするとめちゃめちゃお兄ちゃん!
ハイハイも早いし、伝い歩きもするし、フルーツもおいしそうに食べてる!!
優季乃も半年後には、こうなってるのね~(*^_^*)
ほんと、赤ちゃんの成長は早いです!

びっくりしたのは、体重!
なんと、約11ヶ月の息子くんとちょうど5ヶ月の優季乃が同じくらいなんです。8kg台\(~o~)/
そして、手や足の太さ!!
優季乃は貫禄があります(#^.^#)
友達の義理のお母さんが優季乃を抱っこして、

「ずっしりくるね~、優季乃の方が重いかもw」

だって~\(~o~)/

ま、これから動いてスリムになるんだろうな。
それはそれで、ちょっと寂しい気もするな~。

今度会えるときは、息子君は走り回ってるんだろうな~。
優季乃は伝い歩きくらいしてるかな~。
また、会えるのが楽しみです!!

yukino22.jpg

2007. 09. 28

生後5ヶ月

優季乃は今日で5ヶ月になりました。

自宅で計測してみました。

体重:8600g
身長:63cm
カウプ指数:21.67(太りぎみ)

先月から500g増でした(#^.^#)
体重の割りに身長が低いのが気になるところです。


<最近の優季乃>
●寝返り返りができるようになった(左回りのみ)
●めちゃめちゃ笑顔!
●相変わらずよだれがスゴイ!
●少し1人でお座りできるようになった
●動いてるからか、ちょっと体が締まった?
●果汁を少しずつ飲むようになった。
●表情が豊かになった(*^。^*)
●奇声をあげるようになってきた(#^.^#)

もうそろそろ、離乳食を始めなきゃって思ってます。
大変そうだな・・・
とりあえず、ブームにのって『バンボチェア』を注文したので、これがとどいてから始めようかなって思ってます(*^。^*)
お座りの形が好きなようなので気に入ってくれるとうれしいです(*^。^*)


yukino21.jpg

2007. 09. 27

三種混合 第2回目&公園デビューw

今日は三種混合の2回目でした。

前回は一瞬泣いただけだったので、今日は泣くかな~と楽しみにしてました(#^.^#)

結果は、前回同様一瞬泣いて終わりでした~(*^。^*)

ただ、泣きそうだったので他の事に気をそらせたりはしたんですけどね。

先生から、

「この子は今体重何キロあるの?」

っ言われたので、

「8.5キロ(ちょっと前に測ったもの)です」

って答えたら、

「1年分だなぁ~(^_^;)」

って言われました。

どういう意味だろ??
1歳くらいの体重ってことなのかな?

看護師さんにも、おいしそう~って言われちゃいました(^_^;)
プニプニしてて気持ちいい!とも。
赤ちゃんはこれでなくっちゃとも言われました。

これは”ほめ言葉”ととっていのでしょうか(^_^;)
周りを見渡しても、太っちょナンバー1なのよねぇ。


次はポリオです。

昭和50年~52年の人はポリオを受けてない人が多いらしく、ポリオを受けた後の赤ちゃんから感染することもあるそうな。
私も一緒に受けるかなぁ・・・
小児マヒって大人でもかかるのかな?怖いなぁ(>_<)

----------------

予防接種後、せっかくなのであちこちドライブ。

久々に、モスで色々買って公園で食べることに!

優季乃も公園デビュー?しました(#^.^#)

公園には赤ちゃんや小さなお子さん連れの方が、続々集まってきました。
すでにお母さん方はお知り合いのよう。
その中に入っていくのは、最初は緊張するかもな~なんて。

色んな遊具もあるし広いしいいな~と思ったけど、家から遠いのでなかなか来ることはないかも。
でも、こんな公園が近くにあったらいいな~(*^。^*)

2007. 09. 26

いろいろと&ビッグダディ☆について

最近の優季乃。

3ヶ月半に寝返り(左周りのみ)ができるようになり、寝かしておくと常に回転し困っていました(^_^;)
しかし!ついに!!1人で仰向けになることができるようになりました(^o^)/
ただ、くるくる回って移動しちゃうので、寝かせておくのが危険かも。



そして、ちょっと前からお座りの形してあげると、少しの時間お座りができるようになりました。
目線が高くなって楽しいみたい。
寝る形にすると、機嫌が悪くなることも(^_^;)

yukino20.jpg


-----------------------
ビッグダディ☆

昨日、テレビで『痛快!ビッグダディ』を見ました。

4男4女の子供を育てているお父さんの話なんですが、今回で3回目か4回目くらいのかな?
今回は、別れた奥さんが三つ子を連れて奄美に乗り込んでくる話でした。
ま、内容はおいといて、お母さんが住む家(マッサージの分院)がうちの近所でした!!
テレビでも家がうつってたし!
奥さんの職場も、もしかしたらうちの目の前のコンビニかも。

ちょっとびっくりしました(^o^)/

来年、お父さんが名瀬でもマッサージを開院するらしい。
近いので通いたいな~(*^。^*)

2007. 09. 23

居酒屋さん&スゴイ!!

今日は、旦那さんの弟が帰ってきているので、歓迎会をすることに。

メンバーは、お姉さん・お母さん・妹の息子君(お兄ちゃんの方)・弟A・弟B・ちよひな一家でした。

出産してから初の居酒屋です。
優季乃はもちろん、初めて!
居酒屋デビューしました~(^o^)/

この居酒屋さんって、おいしいんです!
だからすっごく楽しみにしていたけど、優季乃がずっとぐずっていたので、私と旦那さんで交互に外にでたり、散歩したりして落ち着きませんでした(^_^;)

ま、赤ちゃんだからね!
優季乃も慣れなくて疲れちゃったんじゃないかな?
帰りの車の中では爆睡してました(^_^;)

-------------------------

居酒屋にいるとき、優季乃を寝付かせるために散歩にいったんですが、
ここらへん(屋仁川)は夜のお店が並んでいるところなので、ちょっとはなれたところに行きたいと思い、歩いていくと公園がありました。
そこでは、大勝郷友会の八月踊りをしてました。
夏の終わりって感じですねぇ。

せっかくなのでその近くに友達の家があったのでちょっとお邪魔することに。
3ヶ月ぶりに会う友達はめっちゃ痩せてました~(^o^)/
一時期は同じくらいだったのに!!
一気に10kg以上やせたそう。
私も、頑張らなくては!!

2007. 09. 22

びすた

今日は夕方から旦那さんのお姉さんのうちへ行ってきました。

お姉さんのうちに行くのは実は2度目。

前回は、別のお姉さんが帰ってきていたのでみんなでバーベキューをしようと誘っていただいたんですが、優季乃はお姉さんの飼い犬(外で飼ってるA・B)に思いっきり吠えられてしまいギャン泣き(>_<)してしまいました。
即効、帰りました(^_^;)

今回は、旦那さんに「パソコンで書類を作成したいが使い方が分からないので教えてくれ!」という要望があり、私達もついでにお邪魔することになったんです。

最近、ちょっとだけならお座りができるようになった優季乃。
せっかくなので、リベンジ(ワンコと仲良くなる)させようとおもって床にお座りすると、ワンコ(室内で飼ってる小さな犬C)はめちゃめちゃ接近!!
優季乃はびっくりして思わずワンコの顔を手ではたきました(^_^;)
ワンコは怖いものって思ってるのかな?

お姉さんのパソコンというのが、一番新しいOSの『Windows vista』
OFFICEソフトも含めて扱うのが初めてだったため、ちょっとワクワク(*^。^*)

操作してみた感想は、「余計な操作が増えて扱いづらくなってる」
WordもExcelも、ツールバーに必要なものをおいてたら余計にメニューを開く必要はなかったし、今までだったらメニューも種類は少なかったのでてまどることはなかった。

ま、ちょっとしか操作していないから、変な感じがするのかも。
今までのOFFICEから一新してるからな。

このままだと「パソコンのインストラクターだったから分かるでしょ?」なんて言われたら困るわ。
電気屋さんに行く度に触りまくろうかなぁw(大迷惑)

私がお姉さん夫婦に使い方を教えることになり、旦那さんが何故かその書類を作成することになりました(プラス、プリンターのセッティング)w

優季乃は一瞬ワンコでびびりましたが、最後までごきげんでいてくれました!!

2007. 09. 20

出産祝(*^。^*)

今日は旦那さんの妹の息子君(優季乃と約1ヶ月違い)の出産祝いにお呼ばれしてきました(*^。^*)

以前、このブログでも優季乃よりも下のいとこが生まれた~とか、
いとこ同士の写真をアップしていたんですが、その子です(*^_^*)

久しぶりにあった息子君は、めっちゃ大きくなってました(*^。^*)

現在生後3ヶ月半にして体重が8kg越え!
全体的にデカイ!!
やっぱり男の子だからなのかな~。
すでにパーツパーツは優季乃より息子君の方が大きかったでした(#^.^#)

元々、赤ちゃんが苦手だった私。
でも、息子君を以外にすんなり抱っこできました。
これも優季乃のおかげです(*^_^*)
ただ、優季乃になれていたため、首がまだちゃんとすわってなくて一瞬カクンってなっちゃったのでびびった~(^_^;)
息子君がぐずっていたので、おむつを替えてあげました。
男の子と女の子ってやっぱり違う!
おしっこ飛ばされそうでびびってしまいました!

「なんだか、双子みたいだねぇ」なんて声も(#^.^#)

大きくなったらいい遊び相手になってくれるかな~。

2007. 09. 17

敬老の日&停電(>_<)

今日は『敬老の日』

ということで、優季乃のばぁば達(旦那さん母、私の母)と曾じい(私の祖父)のところへプレゼントを持って遊びにいきました。
せっかくなので、最近買ったワンピースを着て行くことに!
だいぶ女の子らしくなりました(*^。^*)

yukino19.jpg


まずは、旦那さんの実家へ。

旦那さんの実家へ遊びに行くときに限って機嫌が悪くぐずるので、お義母さんもそのイメージが(^_^;)
でも今日はすごく機嫌がよく、抱っこのときも笑顔でいてくれました。
優季乃からのプレゼントも気に入っていただけたみたいでよかった!


その後、私の実家へ。

妹も仕事が休みだったので一緒に実家に行くことに。
この日は妹の誕生日&結婚記念日だったので、ガトーショコラをプレゼントしました(*^_^*)

実家ではまずお墓参りに行くことに。
用意していった花を持って、優季乃が産まれて初めての墓参りへ。
家では祖父がちょっと若い感じのジャージを着ていたことにビックリ!91歳には見えません(*^_^*)
優季乃も抱っこしてくれました。

祖父と母に敬老の日ということでプレゼント。
喜んでくれまいたが、母は初めて(初孫)のことなのでビックリしてたかな(#^.^#)

実家には古いパソコン(Windows98搭載 IBM APTIBA)があります。
私が8年くらい前に初めて購入したパソコンなんですが、
今では祖父のゲーム(四川省)専用機になっています。
去年そのパソコンの調子が悪くなりリカバリーしたんですが、祖父のお気に入りのゲームはパソコンに元々入っていたものではなかったので、ずっとパソコンの電源はOFFでした。
今回、ゲームのデータをCDRに落とし使えるように設定したら、祖父も喜んでくれ早速やってました(*^_^*)
以前はずっとすわりっぱなしでやってたみたいです(*^_^*)
いい、頭の体操になるかも。

----------------------------

午後9時

私の実家から帰ってきて、夕ご飯・優季乃のお風呂もすませ、あとは優季乃が眠くなるのをまって寝かしつけをしようと思ってまったりしていました。

いきなり、家の電気がプチッと停電してしまいました。
外を見ると、信号機もついてない。
近くのコンビニも非常灯だけついてる状態。
何故か山の上の住宅や街灯はついてます。
そして、山の下が消えると山の上がついて、山の上が消えると山の下がつく。
1時間半くらい、ついたり消えたりを繰り返してました。

停電=台風 のイメージがあるんですが、確かに台風は近くにいたものの風もそんなに吹いているわけではなく、雨も降ってない。

扇風機もとまっちゃったので暑くて仕方ない。

なので、家族3人真っ暗な外にでてちょっと夕涼み(*^_^*)
優季乃はぐずることなくおとなしくしてました(^_^;)

2007. 09. 16

暑いなぁ・・・

台風の影響なのか、めっちゃ蒸し蒸しして暑いです。

大人ですら辛いので、優季乃やちよ(猫)はめっちゃきついだろうな。

yukino18.jpg

yukino17.jpg

2007. 09. 14

出産経験者バトン☆彡

おじゃるさんから、バトンをいただきました。

バトンって初めてなので緊張しますが、振り返りつつ書いてみます。

お産はいつ?何週目?
2007年4月28日 40週1日目で、予定日の次の日に産まれました。

お産の経過(破水から?陣痛から?)
前駆陣痛~おしるしかな
26日:生理痛なみの痛みが出てきた。
27日:おしるしらしき茶色い出血があった。
夕方に痛みがどんどん強くなってきたので19時半くらいに病院へ。
病院の陣痛室で40分間NSTをつけて様子を見るも陣痛が弱い。
助産師さんの内診でも子宮口が指1本分しか開いていないため、一旦帰宅。(実はこの内診で陣痛が強まった。)
28日:夜中の2時にもう1度病院へ。そのまま陣痛室で待機することに。
なかなか間隔が定まらず、旦那さんと病院の1階から階段の上り下りをしたり陣痛室をひたすら歩き回ったり。
8時に先生に診てもらったら子宮口は8cmまで開いていました。
また陣痛室で待機。
11時に助産師さんに確認してもらうため隣の分娩室へ。子宮口は全開大になっていました。
ですが陣痛が弱いため、陣痛室に戻って陣痛が強くなるのをまつ予定が、分娩台から降りられなくなりそのまま分娩スタート。

11時~16時まで頑張るもまったく進まず。
16時に陣痛促進剤を投与。
いきみかたが下手なのか、体力の消耗が激しくて助産師さんや先生に、
「もう、切って(帝王切開)ください~(>_<)」って泣きつくも、
「子宮口がちゃんと開いている人を帝王切開にはできん」といわれる。
促進剤を使っても進まず。先生は旦那さんに、
「これでだめならレントゲン撮って、赤ちゃんの頭が骨盤より大きい場合は帝王切開にします」と説明。
促進剤投与後40分くらいでやっと少し進展があった。
でも、私も体力が消耗しているので先生から、
「では、出産の手助けしましょう。」ということで、最終的には『吸引分娩』になりました。
16時43分に出産しました!!

出産で嫌って思ったことは?
陣痛は辛かった(>_<)
でも、分娩室に入ってからは痛いというよりも早く出産したいという気持ちが先走って、体力を過剰に使ったので疲れで痛みが遠のいてしまった。
入院も辛かった(>_<)
完全母子同室でおっぱいも出なかったため、ストレスがきつかった。

出産の際、どんな出産をしましたか?
吸引分娩で、旦那に立ち会ってもらいました。

名前はどうやって決めた?由来は?

旦那さんが考えました。
旦那さんと私の名前を入れたものになりました。

出産のトラブルは??
妊娠中は、「前置胎盤」だと診断され転院も覚悟してましたが、結局は胎盤が上がってきてくれたので、トラブルというトラブルはなかったかも。
ただ、先生のことをちょっと信用できなかったことかな。

子供は何人?
1人

今後子作りはしますか?
落ち着いたら考えます。

出産について一言
前回、3ヶ月で流産しているので、今回出産するまで心配でした。
出産にも耐えられるか心配でしたが、無事出産し、この手に赤ちゃんを抱くことができてうれしいです。
貴重な経験をさせてもらって旦那さをにも感謝です。
でも出産するまでは、出産が一番大変だと思っていたけどこれからのスタートにすぎないんだと思いました。一人の命を生み出した責任も強く感じています。

バトンして頂く5人を指名して下さい
人数は無視しちゃいました(@^^@)

妊娠中からのブログ仲間である、ゆ~さん・さくらんさん・キー坊さん
マイミクの、めぐちゃん・ロビンさん・ファルコンさん

よかったらお願いします\(^O^)/

追記

かたい感じになってしまった。こんなんでいいのかな?(;^_^A>おじゃるさん

2007. 09. 14

カルシウム

前回のブログで2日うんこが出てない!
便秘かーーーーーーーー!!!

と、思っていたら

次の日に、解消してくれました(*^_^*)

1週間くらい様子見して、病院に行くといいみたい。
その間、「の」の字マッサージとか、足を動かしたりして自然な排便を促したりしたらいいのかもですね。

解消してその後は今までどおり1日1回になりました。
ですが、なんとなくモノが固くなってるような。


実は最近、近所のドラッグストアでミルクを購入した際店員さんに

「カルシウムを補ってあげないといけないですよ」

といって、粉末のカルシウムを勧められました。

「1日1回、ミルクに混ぜて飲ませてください。」とのこと。

赤ちゃんのためだといわれれば、やってあげないといけないかな?
と思って、そのカルシウム粉末を購入。
夜寝る前のミルクに混ぜて飲ませて1週間くらいです。


そのカルシウムを加えたあたりからなんですよね。
うんこが固くなってきたのは。

・・・良く考えたら、優季乃はほとんどミルク(母0.5:ミ9.5くらいの割合)なので、カルシウムはミルクから十分足りてるのかな?
とりあえず、今週いっぱいはカルシウム入りを、来週はカルシウム抜きにして様子を見てみます。
変わらなかったら、これがなくなるまでは足してみようかなと思っています。

2007. 09. 08

いないいないばぁ\(^o^)/

最近、優季乃は声を出して笑うことが多くなりました。

毎日笑いのツボは違うようで、どうにかして笑わせようと頑張ってます(^_^;)

よくテレビとかで『いないいないばぁ!』ってやったら赤ちゃんが笑うっていうシーンがあるじゃないですか。
前々から我が家でも『いないいないばぁ!』をやっていたんですが、笑うどころか眉間にしわが寄ってすごい冷たい表情になるだけ(-_-;)
優季乃は嫌いなのかな~って思ってました。

で、本日、だめもとで『いないいないばぁ!』をやったら、
笑ってるではありませんかー!!
それも、声を出して!!


やったーーーーーーーーーーーーーーーーー\(^o^)/


すごくうれしくて、ビデオまで撮っちゃいました!!



ちょっと心配事が。
昨日から大きいほうが出てません(^_^;)
出なくて1日だったのに、生まれて初めて2日更新です。
お腹くるくるマッサージや足の運動とかもしたけどダメみたい。
明日は出るかな~。
お腹がパンパンなのでかわいそうです。
ま、本人はいたってご機嫌なんですが(#^.^#)
ミルクを「はいはい」に変えてから順調だったんですが、ここのところミルクを飲むサイクルがくるってしまったっていうのも原因の一つなのかな。

今日は優季乃が生まれて初めてラーメン屋に行きました。
外ごはんはこれで2度目。
妊娠中からずっと食べたかったラーメン屋さん。
いままでタイミングが悪くて(お客さんがいっぱいで)食べることができなかったんですが、祖父と母に誘ってもらっていってきました!

やっぱりここ(やまと)のラーメンはうまいっ!!
初めて食べた祖父も大絶賛してました~(*^。^*)

優季乃も泣かずにおりこうさんでいてくれてうれしかった!

でも、旦那さんも私も急いで食べなきゃいけなくて(交代で優季乃を抱っこしてたから)、ゆっくり味わうことができなかった。
ま、仕方ないけどね~(#^.^#)

2007. 09. 06

三種混合 第1回目

今日は三種混合の第1回目の予防接種に行ってきました。

前回、BCGのときは周りの赤ちゃんの泣き声に反応して泣きはじめ、注射のときも泣いてしまいました(#^.^#)

今日も泣くだろうね~って旦那さんと話をしていたんですが、
今日は全然泣きませんでした!
三種混合の方がちゃんとした注射なのに~。

それも、注射してる間ずっと注射器をガン見してました(^_^;)
私でも無理だ~それは。

ま、何をされたか分かってないからなんだろうけど。
痛くはなかったのかいなw

注射のあと様子見で30分待合室にいましたが、その途中眠かったらしくそれで少しぐずってましたが。

第2回目は27日。
次は泣くかな~(#^.^#)

yukino16.jpg

2007. 09. 01

しゃべれるっじゃ~ん♪

優季乃は4ヶ月に入って4日目ですが、ここでまた変化が!!

突然昨日あたりから、なんか1人で「あ~う~」言うようになりました。

もしかして、3ヶ月健診のときの『あ~う~と言ったりしますか?』
の『あ~う~』ってこのこと?
私はその時は、たまにひそひそおしゃべりをすることもあったのでとりあえず、『YES』にしていたんですが、これか~!!

っていうか、遅っ!(*^。^*)

おとといくらいから、やけにしゃべってます。
特にリラックマやコリラックマに(#^.^#)
お義母さんには、
「歌ってるがね~♪」と言われました。

確かに、しゃべってるというよりは歌ってるみたいに聞こえる。
優季乃は歌に目覚めたのか??
将来は歌手かな~(*^。^*) なんつって(^_^;)

---------------------
今年入って2回目の親戚のお通夜に行ってきました。

優季乃も2回目。
生まれて4ヶ月なのに2回目です。

今年は今月までで、亡くなった人が2人。
新しく誕生した命が3人。

とっても不思議な感じ。
こんな感じで新しい世代に時代は移り変わるのかな~。

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
