ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --



2007. 11. 29

ぶつぶつその後

27日
>夕方に発見したぶつぶつ。

28日
>午後から病院に連れていきましたが今日は午後診はないとのこと。
他の病院に行くことも考えましたが、熱もなく調子も絶好調なので様子を見ることに。

そして今日29日

朝、ぶつぶつが出ていた部分を見てみるとだいぶ赤みがひいてた。
色々調べると、突発性湿疹とかかな~と。
気づかないうちに熱が出てた?
一日中一緒にいるのに気づかないことはないよねぇ。
怖かったので病院に連れて行くことに。

熱なし。
機嫌よし。

先生に診てもらうと、このぶつぶつが何ででたのかわからないけど、悪いものではないとのこと。
離乳食につかったものがあわなかったのかと思い聞いてみると、アレルギーの場合は蕁麻疹が考えられるけどそ場合はぶつぶつはすぐ消えるのでそうではないと思うとの事。
赤みがひいてきたことを話すと様子を見ててください。
薬も出しませんとのこと。

ま、原因は分からないものの悪い感じはしないということを聞いて一安心!

やはり6ヶ月すぎると病院とお友達なのかな~。

↓絶好調です(*^_^*)
yukino40.jpg


以下、ぶつぶつの写真です

続きを読む »


2007. 11. 28

生後7ヶ月

今日で優季乃は生後7ヶ月になりました。
1歳まで半分折り返しました。
早いな~(*^_^*)

そんな優季乃ですが…

おととい、初めて下痢らしい下痢をしました。
うんこさんの匂いではなく、ヨーグルトのような甘酸っぱい匂い。
熱を測っても熱はないし、調子も絶好調なので様子をみることに。
結局、下痢っぽかったのは1度きりでした。
ヨーグルトがいけなかったかな~。

昨日の夕方、いただいたお下がりの整理をしていると旦那さんが優季乃の手に赤いポツポツを発見!
それは右の腕や手にポツポツとでておりました。
裸にしてみると背中の右側にも同じようなポツポツ。
左側はまったく出てないです。
やはり熱はないようなので様子をみることに。
本人もいたって元気!
バナナがいけなかったかな…。

そして今朝。
いつもより早く起きた。元気いっぱい!
でもポツポツは治ってなかった(-_-;)
熱もなさそう。
ミルクを飲んで、また眠ってます(^_^;)
ポツポツが増えたり、ひどくなったりしたら病院に連れて行く予定です。

まだ1度も予防接種以外では病院にかかったことがないですが、6ヶ月を過ぎると免疫も落ちてくるらしいので、病院とお友達になる日が近づいてきたのかな~と。

このポツポツはなんなんだろうな~。
部分的なので虫刺され?
7ヶ月になったばかりですが、健康面が心配です。

↓被り物第2弾(*^_^*) 私のネックウォーマー兼ヘアバンドです
yukino38.jpg


↓初めてのマイカー!かっこいいでしょ~(^o^)/
yukino39.jpg

2007. 11. 26

最近の優季乃(*^_^*)

赤ずきんちゃん(*^_^*)

yukino37.jpg


<最近の優季乃>
●おしりをあげてしゃくとり虫みたい
●相変わらず、足を持つのが好き
●下の歯茎に白い点が。これって歯?
●離乳食を1日2回に。
●うん○が固いw便秘?
●歩行器でちょっと移動できるようになった(後ろに)
●ティッシュを取り出すのが好きなので、ティッシュの空箱にハンカチをつめてとりだすおもちゃを作ってみた。でも、本物にはかなわないみたい(^_^;)
●抱っこして下に下ろすとき、どうしてもおろして欲しくないときは絶対に座らない(^_^;)
足を突っ張って、『わたしは座らないよ!!』って断固拒否するw

こんな感じかな~。
ずりばいやはいはいはまだまだのようです。
母としては助かります(#^.^#)


ところで。。。
前回のブログで書いていた『抱っこ紐』を作りました!
バッテン型の抱っこ紐です。
フェリシモで売ってるものと同じものです。
ちょっと大きかったけど、なかなかいい感じ!!
小さくたためるのでバッグに常備できるのがGOOD!
スリングと併用してガシガシ使っていきたいです。

2007. 11. 14

育児相談に行ってきた

今日は先日出産祝いをしたマダムに誘われ、市が主催する育児相談に行ってきました。in保健センター

私が到着したときにはすでに0歳~2歳くらいまでの子供とお母さんがたくさん!
保健婦さんが絵本の読み聞かせをしていました。
他にも体重や身長を測ったり、個別に相談にのってくれたり、手作りの離乳食を試食したりけっこう楽しめました!

毎月開催してるらしいので、来月も行こうかな~(*^。^*)

ちなみに今日の優季乃さん

●体重:9190g
●身長:64.7cm

保健婦さんたちに、「しっかりしてる」「大きい」「お母さんは大変だわ~」などの言葉と、「歩くようになれば痩せるよ~」と言われました。
ま、慣れました(#^.^#)

その後、手芸屋さん経由あんちゃんママの家へゴー!

スリングに代わる抱っこ紐を求めた結果、作ってみようかな~と思い、布を買いに手芸屋さんへ。
なんとかわいい手芸屋さんが、保健センターのすぐ近くに!
色々悩み、悩み、悩んだあげく今使ってるスリングと似たような生地を買いました。
さて、ミシン歴3時間の私はうまく作ることが出来るかな~(^_^;)

あんちゃんママもマダムと同じ期の職業訓練生で、ママ歴2年の先輩です。
初めてお家にお邪魔することに!

すっきりさわやか!小さな子供がいる家じゃない!
これだけスッキリしてると気持ちがいいです。
家はものがわんさか(^_^;)
見習わなきゃ(#^.^#)

ゴハンもご馳走になってありがとうです(*^。^*)


yukino35.jpg

yukino36.jpg

2007. 11. 11

出産祝(*^。^*)

今日は8月に出産した完全リンクの妊婦仲間(出産病院、医師、分娩方法、子供の性別もすべて同じ)であったお友達であるマダムの出産祝いに行ってきました(*^_^*)

6時半スタートですが、少々島時間が入って少し遅れて到着(^_^;)
会場についてみると入り口には今日の主役のかわいらしい写真!
そしてなんだかフォーマルな雰囲気…。

あれ?やばい!場違いな感じ(^_^;)
私達家族は気軽にTシャツとジーンズで来てしまってました(-_-;)
他のお客さんはみんなきれいな格好。

ヤバイ!回れ右するか~!と思ったら、マダムを発見!
そこで裁縫歴ゼロの私が作ったスタイ(優季乃とおそろい)をプレゼント。
良く考えたらマダムは裁縫のエキスパート!
プロに素人が作ったものあげるって…(^_^;)
あとから気づきましたw

主役のちーちゃんは白いドレスに身を包んで、お人形さんみたいでめちゃめちゃかわいかった!
顔もめっちゃ小さい!!
そして優季乃よりも髪がフサフサ!
お父さん曰く、フサフサだと髪が乾かなくて大変なんだそう。
優季乃はタオルでシャッシャッってするとすぐ乾くから楽だもんな~。

お父さんがめちゃめちゃ子煩悩な感じでずっと抱っこしてお客さんのところをまわってました。

お祝いも司会の方(マダム父)がゲームなどを用意されていて楽しかった!
ゲームの途中、お客さんを次々に指名していくときに、「優季乃さん」って呼ばれたのが面白かったw

司会「優季乃さん!いないの?」
私「赤ちゃんです」
司会「あ、赤ちゃんw」

みたいな(#^.^#)

職業訓練仲間ともたくさん話できて楽しかった。
優季乃も色々な人に抱っこされて、全く人見知りすることなくw
途中、眠くなってぐずったけど終わりには声を出して笑うくらいハイテンションになってました(*^。^*)

すごくステキな出産祝でした!

CHI-TYAN.jpg

2007. 11. 09

近況です(*^_^*)

ここのところ更新が滞っていました(-_-;)
とくに何か大変なことがあったわけではないです。
気づいたらって感じです(^_^;)

<最近の優季乃>
●自分の足をつかんで遊ぶ
●うつぶせの状態で体を浮かせる
●抱っこして~って手を出す
●なかなか夜眠ってくれない
●離乳食、おかゆ以外にもじゃがいもとにんじんに挑戦!あまり好きではなさそう。ハイハインは上手に食べる。
●ジムやおもちゃにあきたみたい
●ジムやおもちゃに対して乱暴な感じ
●ちらしやティッシュの空箱、携帯がお気に入り
●テレビを見てる

テレビとかって見せていいのかな~。
けっこう見てることが多いです。
テレビといえば、優季乃は泣いたときとかに見せると泣きやむCMがあります。

・キリンFIRE(♪挽きたて~って大泉洋が出てるやつ)
ふじっこ(♪海の野菜~女の子が歌ってるやつ)
タケモトピアノ(♪みんなまぁるくタケモトピアノ~そのとおり!ってやつ)

あまりにも効くのでお気に入りにいれてます(*^。^*)

yukino33.jpg

yukino34.jpg


続いて私の近況です(^_^;)

続きを読む »

2007. 11. 08

三種混合 第3回目

今日は三種混合3回目。
とりあえず0歳で受けなきゃいけない予防接種は終わりです。

1回目も2回目も一瞬だけ泣いた優季乃。
今回はちょっと泣いてしまいました(*^_^*)

予防接種を終え待合室で待ってるときに、前回の予防接種で一緒だった双子のママさん発見!
お互いの子供の状況を話したり、双子育児の話を聞いたり(*^_^*)
7ヶ月健診で一緒になるかとおもったら、優季乃は来月なので会えないことが判明(-_-;)
また会ってお話したいな~(*^。^*)

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
