ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --



2007. 12. 31

2007年の振り返り

2007年もあと残すところ、1時間となりました。

2007年を振り返ってみると、出産・子育て!でいっぱいいっぱいの1年でした。
そして、こんなに長く仕事をしないのは初めてなので、次に仕事できるかな?と不安です。

2008年はどんな年になるんだろう!楽しみだ!!

2007. 12. 28

生後8ヶ月

今日で、優季乃は生後8ヶ月になりました(*^。^*)

●身長:67cm
●体重:10.2kg

10kg越えました(^_^;)

風邪もひかず健康なのは、この体の大きさのおかげかな?って思います。

スーパーや商店街など、お店でみかける赤ちゃんの中でも一番頑丈そうw
そして、ひどいわがままもしない、育てやすい子なのかも。
今もおもちゃで遊んでくれてるしね。

最近、ずりばいからはいはいに変わって来ました。
そして、つかまりだちを覚え色々なところでチャレンジしてます。
困ることも多いけど、微笑ましいです(*^_^*)

ですが、↓はビックリしました\(~o~)/

yukino45.jpg


yukino44.jpg


片手はなしてるよ…
それもつかまってるのは棒だし(^_^;)
なんだか得意げです(*^。^*)

物を避難させないと(^_^;)

電池には特に気をつけないといけないそうですよ。
看護師の妹からきつく言われました。
命にかかわることになるみたい。

怪獣が暴れだす年頃なので、がんばりましょう~(^o^)/

2007. 12. 25

クリスマス

優季乃が産まれて初めてのクリスマスです(*^_^*)

家でお友達のUちゃんを招いてクリスマスをしました!

yukino42.jpg


優季乃はケーキもチキンもパスタも食べられないので、ベビーフードの『ツナのクリームパスタ』と私特製の優季乃用ケーキ(ヨーグルトの水分をこして作った、いんちきレアチーズケーキw)を食べていただきました。
どちらも、ごきげんに食べてくれました(*^。^*)

初めてのクリスマスプレゼントは、ボールとプーさんのぬいぐるみ。
気に入ってくれたかな~(*^。^*)

2007. 12. 23

ぽんかん収穫&雪国へ?

今年も私の実家へぽんかんの収穫に行ってきました(^o^)/

といっても、到着したときにはほとんど収穫は終わってましたが(^_^;)

高いところの分だけ旦那さんの仕事として残されていたので、
旦那さんはぽんかんの収穫&サーチライトのハロゲン球の取替えでなかなか忙しかったです。

あれ?先週もたしか同じように旦那さんは働きまくっていたような…w

私は優季乃のと一緒に、のほほんと過ごしました。

あれれ?これも先週と一緒だw

実家の庭になっているぽんかんは、ここ数年でたくさんの実をつけ始めました。
しかも今年はキレイなものがたくさん!
庭にあるものなので特に手入れしてないので、虫に食べられることも多かったけど、
今年のぽんかんは売ってるものと代わらないくらいキレイ。
味もめっちゃ甘くておいしいです。

優季乃にもちょっと食べさせてみましたが、しぶい顔をしてましたw


収穫後、クリスマスも近いので冬気分を味わいに、奄美にある『雪国』へ今年も行ってきました!!

hanahana01.jpg


hanahana02.jpg


寒そうでしょ!こんなに雪が積もっているのになんて薄着なんだ~(>_<)

なんてね!これ実は全部セットなんです(*^_^*)

大和村にある『ハナ*ハナwest

↓ハナハナのキャラクター『ケンムン』と一緒(*^。^*)
hanahana03.jpg


↓今年は、『海賊たちのクリスマス』ということで、海賊船のセットやショーがありました。
映画のセットを作ってる人がやってるイベント施設なので、すごくリアル!
hanahana04.jpg

2007. 12. 21

最近の優季乃

最近の優季乃は、

●ずりばいが速くなった。
あちこち行くので連れ戻すのが大変(^_^;)

●立つのが好きみたい。
何回か自分でつかまり立ちしてみたり、よじ登ろうとしてみたり。

●歩行器で移動も器用な感じ。
歩行器は一番低いところに設定してるので移動するためには立たないと動かしにくいけど、立って移動するのが上手になった。

●人見知り。

●歯が前歯の上下2本ずつ生えてきた。

●おしゃべり
<<おしゃべり語録>>
・ぱーぱーぱー…
・ばーばーばー…
・まんまんまん…
・いーーーー…
・ばぶー
・あいあいあいあい…
・はいー
・あちゃちゃちゃ…

などなど(*^。^*)

●ごはん
ミルクを160ml×4~5回にしました。
その分離乳食はけっこう食べられるようになりました。

●喜怒哀楽
特に怒っているのか面白くてやってるのかわからないけど、のどになんか詰まったときみたいに、
「う゛~」っていうのをよくします。
何だろ(^_^;)

●テレビ好き
大丈夫かな~(^_^;)


最近はうちの猫(ちよ)に興味をしめして、毛を思いっきり引っ張ったりしてました。
ちよには脅威の存在かも(^_^;)

2007. 12. 16

実家へ&祝!&懐かしい…

~実家へ~

今日は私の実家へ遊びに行きました。
家から1時間かからないくらいですが、上り下りや左右山と海に囲まれた道を延々となので結構行くのに勇気がいるのですw

毎年この時期になると、祖父から実家の庭にあるポンカン(みかんの種類)の収穫(といっても30分もかからない量)の手伝いに呼ばれるので、ポンカンの様子を見がてら行ってみることに。

ポンカンはすでにいい感じに実っていて、今日収穫でもいいんでは?という感じだったけど、祖父の許可が下りず、来週収穫することになりました。

旦那さんは以前取り付けたセンサーライトの調子が悪いとの事でそれをみたり、祖父が使っているパソコン(ゲーム専用w)のカーソルを大きくしたりと色々調整したりとなかなか忙しい(#^.^#)
このパソコンは私が初めて買ったパソコンでもうかなり古いものなんですが、実家で祖父(91歳)が四川省という麻雀牌パズル用に使ってます。
1日中でもやってるらしいです(*^_^*)

優季乃はなかなか会うことがない祖父に興味津々。
かなり挙動不審ですw
でも時間がたってご機嫌になったころには、ずりずり移動して見せたりお話したりと発揮してました(*^。^*)

~祝!~
実家からの帰り、1年に1回行くかくらいの頻度のスーパーへ。
そこで、以前働いていた職場の上司を発見。
今年結婚したということで奥さんと一緒に買い物してました。
来年には赤ちゃんも誕生するということで、めでたい!
それも私と同じ病院、ドクター、予定日4月ということで共通点が!
優季乃と同じ誕生日になったら面白いな~(*^。^*)

~懐かしい…~
大掃除でこの際いらないものを捨ててしまおうと漁っていたら、古いデジカメを発掘しましたw

液晶画面もないので確認もできない、取り込みもシリアルケーブル。
大きさも使い捨てカメラの2個ならべたくらいの大きさ。
SONYのサイバーショットP2が冷たい色みだったのに対して、このEPSONのCP100は温かい感じの写りが好きで捨てられなくて。
久々に電池を入れて写真を撮ってみました。
さすがに粗いw
でも、やっぱり捨てられませんでした。
私のパソコンにはシリアルポートがないので、旦那さんノートパソコンが壊れたら取り込みもできなくなるなw

↓EPSON CP100(30万画素)のカメラで撮りました
yukino41.jpg

2007. 12. 11

7ヶ月健診

7ヶ月健診に行ってきました。

けっこう早めに行ったんですがすでに5組のママ&ベビーが来てました。
最終的には10組くらい。もっと多いかな~と思ったんだけど。

<7ヶ月健診の内容>
①計測
②問診&歯科相談
③離乳食の試食

まずは計測

7ヶ月と13日
●体重:9700g
●身長:66cm

問診で保健師さんに、「ちょっと太りすぎ!」と注意されちゃいました(^_^;)

ちなみに今、
ミルク  180~200mlを4~5回
離乳食 量少々×2回

と、話をしたところ

「ミルクの量が多いね。離乳食をあまり食べてないかな。」

ということなので、ミルクの量を160mlまで減らして、その分離乳食を食べてもらうようにがんばっていくことになりました。

離乳食の量が分からなかったので目安を聞いたら、
「子供用のご飯茶碗の半分くらい」だそうです。食べてくれるようになるかな。

ま、ミルクについては優季乃が足りない~ってなったら考えるかもだけど。
今のところ、準備された分は飲むよ~って感じなのでw

歯についての指導もありました。
歯の生えていない今のうちからハブラシにならしておくのがいいみたいです。
遊びで口の中に手をいれたり、ハブラシでこちょこちょしたり。
仕上げ用のハブラシをもらったのでこれで遊んでみよう!

離乳食の試食では
『とうふとじゃがいもをつぶして混ぜたもの』でした。
本人は機嫌が悪くあまり食べなかったので私がたべました(^_^;)
なかなかおいしい!
ぜひ、取り入れてみよう(#^.^#)

今回の健診では、4/15~5/14生まれの子が対象でした。
赤ちゃんもさまざまで、
『お座りが得意な子』『お座りが苦手な子』『にこにこしてる子』『泣いちゃった子』
『ずりずり動いてる子』『小さめの子』『大きい子』
色々でした~(*^。^*)

優季乃は最初眠くて機嫌が悪かったけど、優季乃に向かってにこにこしながらはいはいで近づいてくる男の子を見て声をだして大爆笑したり、
別の子のママのところへずりずり移動して抱っこをせがんだり(^_^;)
自由にやってくれてました。
でも、問診で保健師さんに抱っこされたらギャン泣きでした(^_^;)
人見知りだな~。

他のママと色々お話がしたかったけど、タイミングが合わなくてなかなかでした。
来年は色々イベントや集まりに参加してみようかな(*^。^*)

2007. 12. 02

ずりずり移動中(*^。^*)

ちょうど2・3日前くらいに、お座りの姿勢からうつぶせの姿勢に自分でできるようになりました。
それと同時に、人見知り、喜怒哀楽の表現をするようになりました。

すごいな~日々、成長してるなぁ~なんて思っていたところ!

今日いきなりずりずりと目的に向かって進みだしました(*^。^*)

今まで自分を軸に回転するか、寝返りでの移動でしたが、前進することができるように!
うれしかったので、ビデオにとってみました(*^。^*)





リモコンや電卓、携帯電話が大好きみたい。
どれも水(よだれ)に弱いものなので、困り気味w

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
