ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --



2008. 03. 31

MY BIRTHDAY(*^_^*)

今日で私は32歳になりました。

厄年です。

早く1年過ぎてくれ~(^_^;)

旦那さんと優季乃からケーキでお祝いしてもらいました。
旦那さんからプレゼント(財布)もいただいて、めっちゃうれしい!!

20080331.jpg


妹からは化粧品をもらいました(*^_^*)
ベアミネラルっていう、よく夜の外人さんがやってる通販のアレです。
妹からちょこっと使わせてもらったら、楽チン楽チン♪
今は注文中なので早くきてほしい!!

top-bml-d2.jpg


年をとった気はまったくしないんですが、早いな。。。
ぼーっと過ごしているうちに多分40歳になってるんだろうな。

ま、健康で楽しく暮らせていけたらと思ってます(*^_^*)
あとは、もう一人くらい子供がほしいかな~(*^_^*)

2008. 03. 28

11ヶ月

優季乃も今日で生後11ヶ月になりました。
あと一月で1歳、早いな~(*^_^*)

体重:10.9kg
身長:71cmくらい

yukino58.jpg

2008. 03. 26

離乳食について

優季乃の下痢が落ち着いてきました。
下痢になるまでは大人並の色・硬さだったのが、先週の木曜日から今週の火曜日まで6日間下痢状態。食べたものがそのまま出てきてる感じ(消化不良?)。
何度か病院に連れて行こうと思いましたが、本人が下痢以外絶好調なのと下痢もそんなにひどくないので様子をみてるうちに落ち着いてきました。

その間気をつけたのは、野菜もご飯もすべてミキサーにかけてどろどろのものを火曜日に1日あげました。
それがよかったのかな?次の日からは落ち着きました。

食べ物の大きさが原因だったのかな?


大きさ以外にも栄養面とか気になることはたくさんあります。
フォローアップミルクを1日200ml×3回は多い?少ない?
離乳食で栄養大丈夫?とか。

みなさんはどうしてますか?離乳食

2008. 03. 21

箱入り娘

ここのところ天気がよくて気持ちいいですね!

昨日は、午前中に優季乃をベビーカーに乗せて近所を散歩してきました。
風が強かったけど気持ちよかった!
やっぱり散歩は楽しいですね(*^_^*)
午後からは母に優季乃を見てもらって、入院中の祖父を見舞ってきました。

今日は、優季乃が昨日の夜から下痢気味なので少しだけ家の周りを抱っこで散歩しました。
まだ下痢が続いているんですが、本人は元気なので大丈夫なのかな?
昨日食べたみかんとみかんゼリーが原因なきがします(^_^;)

昨日の夕方、ご飯を炊いていたらいきなりブレーカーが落ちてしまいました。
炊飯器の他に電気をたくさん使うようなことをしてなかったので変だな?って思っていたんですが、ブレーカーを上げに行くとぜんぜんあがらない(^_^;)
しょうがないので電力会社に問い合わせてめでたく電気を復活させることができました(*^_^*)
原因は炊飯器の故障(>_<)
あわてて近くのホームセンターで炊飯器を買って来ました。
いきなり壊れるんだねぇ。。。ショック(>_<)

<最近の優季乃>
・新しく前歯が上下1本ずつ生えてきました(合わせて上3本、下3本)
ですが、気になることが。。。
見てみると、上の歯より下の歯が表面にでてくる『受け口』になってるんです(>_<)
やけにアイーンみたいな顔になるなと思ってたら。
とりあえず様子見ですが非常にきになります。

・夜寝るときに背中トントンで眠るようになった。
それと同時に夜中に何度も起きることがなくなって、朝までぐっすり眠れるようになった。

・麦茶や水を飲んでくれない。
口に含んでそのまま吐き出す。
しかも、わざと吐き出すのを3回くらいに分けてする。めっちゃ遊ばれてます(>_<)

・意味はわからないけどおしゃべりをたくさんする。

・バイバイができるようになった。

・後追いが激しくなった。

まだまだ立っちはしなそうです(*^_^*)

↓カタカタで遊んでいます(*^_^*)


↓空箱に入った、『箱入り娘』
yukino55.jpg


yukino56.jpg


yukino57.jpg

2008. 03. 17

いとこ同士

今日はお昼からあちこちお出かけ!!

優季乃はチャイルドシートに乗っているんですが(あたりまえかw)
新生児用の場合、座席に後ろ向きにとりつけるので、進行方向とは逆を向いているんですね。
で、そろそろ前を向かそうかということにより、旦那さんんの実家に遊びにいくついでにそこでチャイルドシートの調整をすることに!!

するとお義母さんは留守。
勝手におじゃましてゆっくりしていると、従兄弟君をおんぶしたお義母さんが散歩から帰ってきました。

0歳児が2人揃ったところで写真をパチリ☆
従兄弟君も一段と大きく、成長してました!!
男の子っておっきいな~(*^_^*)
二人とも何かおしゃべりしてたけど、会話してるのかな?
夏ごろには二人で散歩できるかな?楽しみだ~!!

yukino54.jpg


以前、このブログでものせたことのある旦那さんの実家で飼われていた犬のシロ。
DOGCAT.jpg


少し前に、脱走して行方不明になったところを私たちが見つけてつれてきたのですが、
そのころから年のせいか体調が思わしくなかったようで、先日亡くなったということでした。
いつものところにシロがいなくて、また脱走したかな~?って思っていたけどそうではなかったでした。
いつもシロと一緒にいた白い野良猫も寂しそうにしてました。
ペットはいずれ飼い主より先にいなくなってしまう。
そんな当たり前なこと、一緒にいるときは思わないですよね。
うちにも白猫のちよ(5歳)がいますが、いなくなってしまうことは考えられません。
ちよにも幸せに暮らさせてあげたいとおもっているけど、なかなか不自由な生活をさせてしまってる気がします。家につれてきてよかったのかな~。野良の方が幸せだったんではないかな?
なんて考えることも多いです。
なかなか悩むところです(>_<)

2008. 03. 16

危険な母

ここのところ、失敗ばかりしてる私。

・優季乃、お風呂で足滑らせ事件。
・ガラスのコップ割る事件。
・カフェオレこぼす事件。
・ガラスのフォトフレームを落とし割っちゃった事件。
・麦茶こぼす事件。
・優季乃、ベッドから転落事件2。

他にも、
・母の車に優季乃を抱っこしながら(チャイルドシートはなかった)乗っていたら、あと家の駐車場までわずか数メートルの位置で警察に止められキップきられる。

何だろう?春だから?厄年だから?(^_^;)
とりあえず、これ以外にも色々なことが。。。
今の私、危険です(>_<)

wondergirl2_k.gif

2008. 03. 15

ヒヤリハット

優季乃がベットから落ちて?しまいました。

朝7時40分。
洗い物をする前に、寝ている優季乃を見に行く。熟睡。
8時に起こそうと思い、それまで洗い物をすることに。

朝7時55分。
洗い物ものもラスト1つになり、これを洗ってから起こそうと思っていたところ。。。

ドスンという音とかすかな声が!優季乃がベッドから落ちた?
ベッドの両脇には落ちないように土手を作ってあるので、寝返りうっても落ちないはず。
何の音~!!とあわてて寝室に行くと、優季乃はベッドの下でこちらに向かってハイハイしてきました。それも寝ていたところから随分離れたところ。

ベッドから落ちた?それとも、降りた?

多分、
①目が覚めた。
②とりあえず明るいほうへハイハイ。
③道がなくなりそのまま滑って着地。

降りることは無理だから100%落ちたんだろうけど本人はニコニコしながらこちらへ向かってきます。

今回は大丈夫だったけど、すべって落ちることも考えられるよね。
反省です(>_<)
ベッドはよしたほうがいいかな(>_<)

2008. 03. 14

ホワイトデー☆

旦那さんからバレンタインのお返しいただいちゃいました\(^o^)/

ピンクのかわいいメイクボックスにお菓子をたくさんつめてありました!
もう、ビックリビックリ!!
メイクボックスだけでもビックリなのに、あけてみたらお菓子でてきて2重にビックリ!!

仕事始めたばっかりで忙しいのに、私を楽しませようと色々サプライズを用意してくれる旦那さん
うれしいです!ありがとう~\(^o^)/

今までほとんどメイクをしてこなかった私。
今年に入り、もういい加減メイクしないとヤバイよね。。。ということになり、
外出するときに少しずつやりはじめました。
ちょっとだけもってる化粧品をこのメイクボックスに入れて、少しずつやっていこうかな!

hirahirasakura.gif

2008. 03. 14

追いかけっこ

最近特に仲良しになりました\(^o^)/

2008. 03. 12

育児相談へ

毎月恒例の保健センターでの育児相談に行ってきました\(^o^)/

いつもは旦那さんに車で送ってもらっていたのですが、
旦那さんの仕事が決まり車を使うため、交通手段としては徒歩・バス・タクシーとなるわけですが、
交通費かかるのは嫌だ~ということで天気もいいので、久々登場のベビーカーで行ってきました。

結果、片道40分・・・
なかなかいい運動になりました!
何よりめったに通らない道を選んで歩いたので(国道~途中で中に入って、おがみ山~支庁・市役所前~保健センター)懐かしさや、新発見、おがみ山の通りではすがすがしい気分でなかなか楽しかったです。
優季乃は往復ほとんど眠ってました(-_-)zzz

●身長:71cm
●体重:10.78kg

最初は緊張?していたのか動かずじっとしていたけど、時間がたつとわさわさ動き出しました(*^_^*)
のんびり屋なのかな?

今日は、元生徒さんや高校の先輩だけでなく、たくさんのママさんとお話することができました!
子供の体重が増えなくて悩むママ、お座りがまだできないと悩むママ、みんな悩みどころは違うけれど試行錯誤しながら育児やってるのよね!
色々教わることもいっぱいあったり。

そうそう!ベビーカーといえば!!
帰りに荷物が多く困っていたところ、ベビーカーにつけるフックをいただきました\(^o^)/
スーパーによって牛乳とかの重いものを買っちゃったけど、このフックのおかげで楽チ~ン♪
あけどんさん、ありがとです!!

そして、お友達のマダムからシフォンケーキの型と哺乳瓶入れをいただきました。ありがとう\(^o^)/
恐れ多くもシフォンケーキにチャレンジしようと何ヶ月前からネットでレシピを探索してました。
そこでめぐりあったサイト『シフォンケーキあれこれ
色々作ってみたい!!と今のところ頭の中で妄想してます。
ま、その前に色々道具をそろえなくては!!

yukino53.jpg

2008. 03. 10

お知らせ

コメントについてお知らせです。(3/10迄TOPにあります)

最近、変なコメント(アダルト系)が入ってきて困ってます(^_^;)
FC2ブログやってる方で同じように困ってる方も多いんじゃないでしょうか?
毎回削除したり、フィルタかけたりしてるんですがなかなかなくならないので
コメントを承認制にすることにしました。
コメントが反映されるまで時間がかかると思いますが、ご了承よろしくお願いします。

ということですが、気にせずコメントを書いてくださるとうれしいです(*^_^*)

yoro.jpg

2008. 03. 07

危なかった~(>_<)

お風呂での出来事。

優季乃と二人でお風呂に入っていました。
優季乃の体を洗った後、ちょっとお風呂につかまり立ちしててもらう間に
顔を洗おうとしたら、足が滑ったらしくお風呂のお湯の中に。。。

一瞬とはいえ本人は怖かったはず。

つかまり立ちできるようになったからって、お風呂で一人立たせるなんて
もってのほかですよね。。。
かなり反省してます(>_<)

この影響でお風呂や水が怖くなってしまったらどうしよう。

でも、それからすぐにお風呂につかりながら笑っていたので大丈夫かな(^_^;)

お風呂以外にも、いろいろとイタズラしたり行動範囲が広がっているので
常に気をつけておかないとな。


<最近の優季乃>
・ミルクからフォローアップに切り替えた。
・ちよ(猫)と仲良しになってきた。
・抱っこや添い乳でしか眠れなかったけど、背中とんとんで眠ってくれた。(まだ2回だけど)
・ストローで飲めるようになった。
・眠りが浅い。夜2~3回おきてしまうし、昼寝も15分くらいしか眠れない。
・悪いことを理解してる?
ちよの家(トイレがある)の近くに行ったり、テレビの近くにいくと私が注意するからか、注意されると何もなかったかのようにちょこんと座ったり方向転換したりする。
でも、やめてはくれないのよね(^_^;)


yukino52.jpg

2008. 03. 03

初節句

今日は雛祭り。
優季乃の初節句です。

ということで、じいじとばあばからもらった雛飾りとともに、お祝いしました\(^o^)/

20080303.jpg


夕ご飯に『ちらし寿司』『蛤の吸い物』『お刺身サラダ』を食べただけですが(^_^;)
ビデオや写真をたくさん写したりしたかったけど本人がご機嫌斜めだったため断念しました(^_^;)
いい記念にはなったかな?
旧の3月3日には海に足をつける行事があるらしいです。奄美だけかな?

2008. 03. 02

日曜日

今日はぽかぽかいい天気!
ということで、私たち家族+私の母でドライブに行ってきました!

その前に、先週から入院している私の祖父のお見舞いに病院まで行ってきました。
現在92歳の祖父。元々喘息持ちなので入院するのもけっこう頻繁です。
今回も喘息で入院したんですが、状態も落ち着いてきたのであと少しで退院できるとのこと。

そして母と合流し、ご飯を食べに龍郷町にある、島料理『あぶしまくら』へ。
優季乃は最初寝ていたけど起きたら知らないところでビックリ!
ご機嫌が微妙だったけど、ご飯を食べるころには絶好調になってました。

20080302_03.jpg


ご飯のあと、『ビッグⅡ』へ。
お店の敷地内にある『ちいさな動物園』『植物園』へ。
植物園ではハイビスカスの髪飾りを作れるということで、早速ハイビスカスを摘んできて作ってみました。似合うかな~\(^o^)/

20080302_02.jpg


20080302_01.jpg


なかなかまったり楽しく過ごすことができました!

旦那さんは月曜日から仕事。
初出勤です。
仕事が決まって早々難ありな噂を耳にしたので手放しでは喜べません。
心配ですがどうにかなってくれればなと思います。
ま、他の仕事も探しつつ様子見かな。。。

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
