ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --



2008. 06. 28

優季乃1歳2ヶ月になりました&別れの日

お久しぶりのブログです(^_^;)

忙しかったといえば忙しかったような。。。
優季乃が体調崩していたり(発熱・ゼーゼー・咳・鼻水・下痢)、私の体調が微妙(疲れとPMSかな?)だったりと色々ありました。
とりあえず今は大分よくなってきています。ゼーゼーはまだ続いてますが(^_^;)

今日で優季乃は1歳2ヶ月になりました\(^o^)/

ダイエーで体重を量ってきたら、『10.2kg』
11kgあったのに、ここのところの体調不良で痩せてしまったのかも。
ビックリしました(>_<)

最近の優季乃さんは、
●2・3歩ずつ、歩こうと頑張ってる。でも、あんよできるようになるのはまだまだっぽいかな(*^_^*)
●ごはんなどイヤイヤが多い。保育所でも先生方を困らせてるみたい(^_^;)
●いないいないばぁ、おくちあわわ、くるくるどかーんを少々、バイバイ、いただきますなどをやってます。
●今までは優季乃が手に持ってるものをちょうだいといってもくれなかったけど、くれるようになった。
●こたつの上から、のどがかわいたらコップを(麦茶いれて!飲ませて!)、おなかがすいたらおかしの袋(あけて!食べさせて!)を持ってくるようになった。
●くつ=くっくは理解してるかな。くつをさわりながら「くっく」と言ってる気がする。微妙ですが(^_^;)
●麦茶を自分でコップで飲む(練習中)
●ごはんを自分で(手づかみやスプーン)食べる(練習中)

食べ物関係は、今まですべて私が食べさせて、本人はおくちをあーんとするだけでしたが、保育所から練習してくださいということだったので練習中です(*^_^*)
参観日に参加できなかったので、休みの日にこっそり優季乃のお昼を食べてる姿や遊んでいる姿を見に行くことになりました。
栄養士さんとの面談もあります。どんな話するんだろう?

1ヶ月違いの従兄弟くんはすでに結構安定してあんよできるようになってきてます。
どっちがバリバリ歩けるようになるか楽しみです(*^_^*)
一緒にあんよしてる姿が見たいな~(*^_^*)


家には結婚前からいる同居猫「ちよ」がいるんですが、優季乃が生まれてからゲージに入っていることが多くなり、かわいそうだなと思っていました。
優季乃も1歳になってからすっかり病気とお友達になってしまったんですが、ゼーゼーしたりとかの呼吸器疾患があるので少なからず影響はあるのかも。

どうすればいいんだろう?って悩んでいました。

悩みに悩んだ挙句、ちよを私の実家で預かってもらうことになりました。

そして今日、ちよを実家に連れて行きました。
今まで家から出たことがない箱入り娘(多少の脱走はありましたが(^_^;))
私の実家では、家と外を自由に行き来できるようになります。
遠いので中々会えないのが辛いですが、ちよにも自由ないい環境で生活できるのでこの選択でよかったんではないかと思います。

さすがに今日は家の端っこで小さくなっていたけど、早くなれてほしいな\(^o^)/

2008. 06. 06

3連休の2日目

今日は優季乃を保育所に預けて、用事を済ませたりする予定だったんですが。。。

優季乃は夜中から39度台の高熱が出てずっと泣きっぱなし。
途中、寝室からリビングに移動してやっと眠ってくれました。
でも熱はまだ37~38度。
朝になれば元気いっぱいになるはず!って思っていたけど、ずっとぐずってばかりで辛そう。
ぜーぜーもちょっと出てるし。

昨日行った病院は今日から3日間お休みということで、とりあえず保育所をお休みしてゆっくり様子見をすることにしました。

咳はだいぶよくなったものの、ご機嫌は最悪。
何でだろうね(>_<)
早く元気いっぱいになってほしいな。

私も今のところ変わりありません。
ま、昨日の今日ですからね~(^_^;)

旦那さんも昨日の夜は辛そうで先に眠りました。
家族全員ダウンです。

2008. 06. 05

3連休の1日目

当初は、麻疹の予防接種のために休みをもらっていたんですが、体調の悪いこの状況で受けさせるわけにはいかないので、診察を受けに病院にいってきました。

ここで気になるのが、先月2回(健康診断も含めれば3回)かかりつけの小児科へ行ってきたんですが、なかなか咳と鼻水がよくならない。
先生からは、熱が続くようなら耳鼻科を受診してくださいといわれてましたが、今のところ熱はない。
耳を触るそぶりもない。機嫌も悪くない。

じゃ今回は耳鼻科と小児科のどっちに行けばいいんだろう?

こういうことは経験者に聞かなくては!ということで、早朝にお友達のまっきぃに相談してみました。
結果、小児科がいい!ということで、教えてもらったおすすめの病院へ。

ちょうど私の母が私のためにめっちゃ利くと有名な(母からしか聞いたことないけどw)咳止め(常盤薬品の置き薬『ストップチン』)を持ってきてくれたので、そのまま一緒に病院にいきました。

おすすめしてもらった病院は別の友達からもおすすめされた病院で患者さんがとっても多いらしい。
またされるかな~と思いながらいくと患者さんはいなくてすぐ診察してもらえることに!
小児科と内科の病院なので、私も一緒に診てもらいました。

優季乃はホクナリンテープと咳止めシロップ。
私は咳止めや抗生剤含め4種類の薬。
これで治ってくれればうれしいな\(^o^)/

☆1歳の誕生日に写した記念写真が出来上がりました!
ご機嫌(体調も)が悪くて、たくさんとった中で選りすぐりです\(^o^)/

yukino68.jpg


yukino69.jpg

2008. 06. 05

どげんかせんといかんw

↑宮崎県知事の言葉ではないですがw
どよ~んとした自分本位な内容なので、興味ない方はスルーしてください。


続きを読む »

2008. 06. 04

保育所デビュー\(^o^)/

優季乃は今月から保育所に通うことになりました。

通うにあたって、先月末に保育所へ行き、色々と準備するものを聞いてきたのですが、
託児所の時と全く違う(結構細かい)のでビックリ!

何より、『布オムツ』になるのがビックリでした!!

今まで楽~な紙オムツ。
無くなれば買って~使ったら捨ててって」なってたものが、トレーニングパンツやおむつを洗う手間が、ズボラな私でも大丈夫なのかな(>_<)って心配でした。
しかし、やってみれば(まだ2日目だけど)乾くのは早いし(梅雨なので除湿機かけてるけど)どうにかなりそうです。

最初から全部そろえてってなると大変だったけど、お友達のまっきぃからのお下がりでたくさんいただいてたので、準備期間は少なかったけど慌てずすみました!
まっきぃ、ありがとうね\(^o^)/

ところで、本人はというと託児所に行く前日には原因不明の高熱が出たので、今回も出たらどうしようと思っていたら、出ちゃいました(>_<)39度の熱。
今は前の風邪の影響で鼻水と咳が続いてるので、前回よりも辛そう。
初日からお休みかな~って心配したけど、朝には37度台まで下がり元気もあったので、保育所デビューしてきました\(^o^)/

保育所ではぐずることもなく、ごはんもおやつも完食!(2日とも)
家でも元気いっぱいです。
ただ、2日目にしてお友達に噛まれてしまい、歯型をつけて帰ってきました(>_<)
でも泣かなかったらしいです。見た目は痛そうなのに。
早速、洗礼を受けました(^_^;)

保育所入所でビックリすることが!
・優季乃の担当の先生の一人が私の中学の時の先生の奥様だった!
・優季乃の担当の先生の一人が前職での生徒さんのお母さんだった!
・優季乃の担当の先生の一人が旦那さんが以前お世話になった人の奥様だった!
・父兄の中に私が中学の時の先生がいた!
・優季乃のクラスに前職での生徒さんのお子さんがいた!

他にもたーくさんありました。世間って狭いな~(*^_^*)奄美だからか?

優季乃のクラスの先生は4人いるけど、そのうち3人の方とは何かしらつながってました。
不思議だな~。
先生方も優しそうで安心です\(^o^)/

今週の土曜日には、初めてのイベント『保育参加』に行ってきます。
給食の試食もできるみたい。楽しみです!!

20080601.jpg

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
