ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --



2008. 07. 28

1歳3ヶ月 なかなか絶好調とは程遠い。

今日で優季乃は1歳3ヶ月になりました\(^o^)/

先月、ちょっとずつあんよの練習をしていましたが、月初めの体調不良の影響か、本人がやる気がないのか、まったく練習しなくなりました。
1時期は3~5歩くらい歩いたりしてたけど、今は1歩も前に出ようとしないです。

ま、本人のやる気しだいですが、保育所で次のクラスに上がるころ(と1~3ヶ月くらい)には歩いていてほしいなぁ。

優季乃はめっちゃ元気いっぱい。
ごはんもたくさん食べてくれてます。お菓子にも目がないし(^-^)

しかーし!なかなか体調が絶好調には程遠いです。

現在は。。。
・咳
・鼻水
・下痢
・たまに熱

おむつかぶれが落ち着いたとおもったら~次から次へとって感じです。

もう少し様子をみて病院行きだな(^_^;)

2008. 07. 28

今年も祭りの季節がやってきました~\(^o^)/

7月もそろそろ終わり。

あちこちで祭りが開催されてます。

私たちも遊びにいってきました~\(^o^)/

●7/26(土) 六月灯

神社に行ってきました!
奄美は台風の影響か雨が降ったりやんだりの微妙な天気。
神社に向かう途中で一度、雨宿りをすることも。

おみくじを引いたり、おもちゃのくじやヤキトリなどの夜店もたくさんでていて、
思わず買ってしまいました。

結果は、吉・吉・大吉!

もちろん大吉は、私です(^-^)

●7/27(日) 龍郷町の祭り 花火大会

ごはんを食べてから出発。
到着するとすぐに花火大会が始まりました。
タイミング良すぎ!!

優季乃は花火の音でビックリして泣くかもなって思ったけど、
全然平気そうでした(^-^)

昨日と同様。台風の影響で雨が降ったりやんだりという感じだったので心配したけど、花火大会の間はいい天気でした。
風も吹いていて、心地よかった(^-^)

しかし!帰りはめっちゃどしゃ降り!!びっくりするくらい!!

家につくころにはまた晴れてたのでよかった~!


花火大会に向かう途中。車の中で大爆笑です(^-^)
20080727_1.jpg

「たまや~」
20080727.jpg

デジカメでとったので、横向きです(^_^;)


ハートの形の花火です(^-^)


龍郷花火大会のクライマックス!


2008. 07. 23

海へ

日曜日、私と旦那さんの休みがあったので、みんなで海に行くことに!

市内にある、大浜海浜公園へ!!

夕方6時くらいに到着したけど、まだまだめっちゃ暑い。
でも、たくさんの人でにぎわってました。

せっかくなので、足くらいつけてみようと、波打ち際へ。
初の海は大荒れ(^_^;)
優季乃は足をちょっとつけただけで、ギャン泣きしてしまいました(^-^)

私もズボンがずぶぬれになりと予想外な感じ。
でも、楽しかった~(^-^)

夕陽が落ちる時間までまって、夕陽を見て帰ってきました。

oohama02.jpg

oohama03.jpg

oohama01.jpg

2008. 07. 23

カビだった(T_T)

風邪を引いたり、虫に刺されたり、手足口病?になったりと、7月は散々でしたが、
気になっていたおしりのかぶれ、皮膚科でもらった薬はおしりのかぶれにも効くよ!
と聞いていたので、それをつけて様子見してました。

が、

なかなかよくならない(^_^;)
おしりはブツブツが、おまたは真っ赤になってきました。
あまりにもよくならないので、保育師の先生からも

「カビかもしれんから、診せてきた方がいいよ」

調べてみると、おむつかぶれの薬だと、カビだった場合に、かえってひどくなるらしい。

もうこれは皮膚科で診せてこなければ!ということで皮膚科を木曜日に受診することに。

診察室にはいると、前回受診したことを思い出したのか、ギャン泣きする優季乃(^_^;)

おまたがひどいので、おまたを診てもらおうとおもったけど、あまりに泣くのでおしりを先に。
ちょっと診ただけで、

「あ~カンジダだねぇ」

あ、やっぱりカビでしたか(T_T)

連れてきてよかった~!!!

出してもらった抗菌剤「ラミシール」を塗ると、1回目でめっちゃ効果が!
薬剤師さんからは、余ったら水虫とかに塗ればいいよ~と。

そっか、聞いたことある名前だと思ったら、水虫の薬だったのね(^_^;)

その後、土曜日に再診へ。

土曜日は朝から久々の微熱。でも機嫌はよかった。
待合室では先生にご機嫌で抱っこされていたけど、そのまま診察室に入ると思い出したらしくギャン泣き(^_^;)
先生も苦笑いしてました(^_^;)

今のところまだ完治してないので、もう一回くらい行かないといけないかも。

どうやら、最近抗生物質を飲んでいたのも原因のひとつかもと。

↓以下、写真です。
※ブツブツの写真なので、参考になればと思いますが、苦手な方は控えてくださいね。

続きを読む »

2008. 07. 09

手足口病だった(^_^;)

意外なことに、手足口病という診断になりました。

■7/4に小児科へ■
熱が出たのが、気づいたらおなか出しっぱなしで体がめっちゃ冷えてる状態で寝ていた日だったので、寝冷えで風邪を引いてしまったみたい。夏風邪ですねとのこと。

■7/7に皮膚科へ■
7/5くらいから何やら虫にさされたような跡(私も旦那さんも)。
もしかしたら季節柄布団にダニでもいるのかも(^_^;)
とりあえず、ムヒで対応していました。
しかし、7/6には赤いポツポツだけでなく、水泡がいくつかできていました。
すごく痛々しい感じ。これはムヒじゃだめだ~病院行って薬もらおう!ということで、保育所の帰りに皮膚科に行ってきました。
この日は保育所でも37度代の微熱でとっても不機嫌だったみたい。
病院でも38度の熱がありました。
先生にはダニに噛まれたんじゃないかなと思いますがってなことを説明し、ブツブツを見てもらうと、
「今は手足口病が流行ってるからその可能性が高いですよ。」と。
とりあえず、水疱瘡やとびひとかで使う薬をいただきました。

私の体調も最悪。咳がひどくのどが痛い(T_T)

■7/8に優季乃を小児科へ■
なやんだ挙句、仕事を休むことに。
というのも、とうとう声がかれまして、しゃべるのもつらい感じ。

ちょうど優季乃の薬がきれるころなので、小児科へ受診することに。
発疹がある場合は、インターホンでそのことを告げるシステムになっていたので、説明をし、いつもの待合室ではなく、ほかの患者さんに接触することなく診察室へ入れる特別室で待機することに。
小児科の先生も「手足口病のようなぽつぽつがありますね」とのこと。
今日は熱が出なかったものの、熱が続くようなら検査しますとのこと。手足口病事態は熱は長引かないらしく、あまりにも長く熱が続いてるので他の要因があるのかもとのこと。
結局、夜になっても熱は出ず機嫌もよくて一安心。

ところが。。。
私はめっちゃ最悪でした。
夕方には左の耳が聞こえにくくなり、痛みも走る。
夜は今までで一番辛かった。咳も止まらないし、苦しいし。
優季乃と一緒に診察してもらえばよかった(T_T)

■7/9に耳鼻科へ■
今日まで仕事をお休みすることに。
シフト変わってくれたSさん大感謝です(^-^)

今日は優季乃は機嫌よくご飯も食べてくれたので安心。
午後からは私の母が来てくれたので、優季乃を預けて病院へ。

実は地獄のようだった昨日からちょっと落ち着きまして、体調も割とスッキリしてました。

多分、昨日飲んだ薬がめっちゃ聞いたのかも。
あんなに痛かった耳も痛くないし、聞こえにくい感じもなくなりました。
薬さまさまです。

実は先月風邪を引いたときにもらった抗生物質が残っていたのでそれを飲んだんです。

昨日、薬剤師の先生から、
「中耳炎だったら抗生物質飲まないと治らないよ。早めに受診して薬飲みなさい」

家に帰ってきて、前の薬一式(4種類)残っていることに気がついて飲んでみることに。
それまでは、市販の風邪薬を飲んでいました。

飲んだ薬でめっちゃ楽になったので、内科(優季乃の小児科と同じ)へ行くことに。
しかし、行ってみると今日の午後は予防接種のみとのこと。
仕方ないので他の病院へ行くことに。
色々悩んだ挙句、耳のことが気になったので耳鼻科へ。
案の定、左耳は初期の中耳炎になってました。
ま、今回もらった薬で治るでしょうとのこと。これで安心!!

こんな感じで、ほんと病院とお友達です。
3日連続なんて初めてだ(^_^;)

病院とは別にお友達といえば、病院で処方される薬をもらいにいく調剤薬局。
ここにも毎日のように行っています。
というのも、実は勤務先が薬屋さん(^-^)
なので、休みの日もせっせと通うので皆勤賞です(^_^;)
なんか恥ずかしいような、申し訳ないような。

でも、知ってる薬剤師の先生には色々質問とか相談もできるので、ありがたいかも。

優季乃は明日まで保育所を休む予定。私は明日は出勤予定です。
声はまだガラガラだけどw

これで当分病院とは関わりたくないな~。

2008. 07. 06

風邪ひきさん

優季乃は1歳の誕生日をすぎてから、病院とお友達状態です(^_^;)
そのおかげでたまに私も風邪を引いてしまいます。

最近では先週・今週とまともに保育所に行ってません。
週2とかです(^_^;)なかなか元気いっぱいにならないです。

そして現在。
優季乃も私も風邪ひきさんで、ただいま私も高熱が出てる状態でぽーっとしてます(^_^;)
自分が体調悪いときに、子供がご機嫌でないと正直辛いです。
薬も嫌がってなかなか飲んでくれないので、スポイトを買って来ました!

薬を飲んで早く元気になってほしいな(*^_^*)
あ、私もw

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
