ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --



2008. 12. 31

2008年ももうすぐ終わり

2008年もあと残すところ、あと1日となりました。

去年に続き、今年も1年を振り返ってみたいと思います。


1月:優季乃は生後8ヶ月にして初風邪をひいた(鼻水のみ)

2月:伝い歩きで絶好調!

3月:旦那さんの実家の犬シロが亡くなった
3/31(私の誕生日<32歳>)

4月:優季乃さん、誕生日の日に39度を超える高熱が!初めての熱発です。
4/28(ゆきの誕生日<1歳>)

5月:優季乃さん、託児所デビューも、体調不良が続いたため、10日で終了。
私、仕事再開!
5/2(ちよの誕生日<6歳>)

6月:優季乃さん、保育所デビューも体調悪いのが続く。
6/14(結婚記念日<3年目>)

7月:海や祭りに行って楽しかったなぁ(*^_^*)
優季乃さん、相変わらず病院とお友達。

8月:優季乃さん、高熱のため入院(急性腸炎)
1歳3ヶ月にして、あんよ始めました(*^_^*)

9月:優季乃さん、肺炎のため入院

10月:優季乃さん、ほぼ毎週病院通い
10/14(旦那様の誕生日<32歳>)

11月:優季乃さん、「祖父母交流会」
祖父が亡くなる

12月:優季乃さん、「おたのしみ会」
私、退職。

2008年を振り返ってみると、優季乃の入院や祖父の急遽と、病気に関わることが多かった年でした。
そして、久々に仕事をはじめ、そして退職。。。
住宅の管理人もすることになったし、けっこう慌しい1年でした。
来年は少しゆっくりしたいなぁ。
優季乃も大分体力がついてきてるので、ますますの成長が楽しみです!!


2008年はどんな年になるんだろう!楽しみだ!!

2008. 12. 30

今年最後の病院へ

最近、だいぶ抵抗力がついたのか、あまり熱を出さなくなった優季乃。
熱はでないけど、咳や鼻水・そしてゼーゼー音がするので、年末年始に悪くなったら大変だと思い、
病院に連れて行くことに。

大体どこの病院も今日が最終日だったみたいで、勝手な判断で個人病院はやってないはずと思い、
新聞で大きな病院のスケジュールをチェック。
すると、いつも連れて行ってる病院はもう終わってしまってる。
ちょうど、出産した病院(当時、小児科医は常駐してなかった)は今日までとなっていたので、優季乃をみてもらうために来てもらっていた母と一緒にその病院へ行くことに。

すると、受付時に「小児科はお休みです」とのこと。
どうやら、新聞を読み違えてしまったみたい。
あせりつつも、いつも行く個人病院に連絡したら、今日まであいてるとのこと。
早く電話すればよかった(^_^;)

さすがに最終日。
病院はたくさんの患者さんでいっぱいでした。

診察してもらい、咳止めと、ホクナリンテープと、喘息予防の薬を処方してもらい、吸入までして帰ってきました。
ゼーゼーがひどくなってきてるので、病院に連れてきてよかった。

2008. 12. 30

仕事最終日

今日で仕事が終わりです。
5月からなので8ヶ月。。。
今までで最短です(^_^;)

ま、この8ヶ月は知らないことだらけで初体験が多く、とっても勉強になりました!
従業員もみんないい人ばっかりだったし(*^_^*)

最後なので、昨日早退した分気合入れてがんばるぞ!

と、思っていましたが(^_^;)

優季乃の風邪が悪化してきてるので、病院に連れて行くことに。
最後の最後にお休みさせていただきました。締まらない~(^_^;)

娘の体が大事なのでしょうがない。

ということで、病院へ。

会社には、その後、菓子折りと手作りシュシュをもって挨拶してきました。
残念ながら店長には会えなかったので、年を越してからあらためて挨拶にいこうとおもっています。

2008. 12. 29

病院(2回目)

ここ2・3日、体調がめっちゃ悪いです。熱も出たし。
でも、なんといってもきついのは、「お・な・か」
今年1番で下りまくっています。たえずおなかがぎゅるぎゅるぎゅるるるる・・・・・(T_T)

前回の診察から1週間なので、また今日病院へ行くことに。

とりあえず結果としては、胎嚢がありました。
なので、子宮外妊娠の疑いはなくなりました。
よかった~\(^o^)/

先生にも「あんたは排卵が相当遅れてるよ」としきりに言われ、
「よかったね」といってくれました。
とりあえず、ほっっ(*^_^*)

そして、おなかの薬を処方してもらいました。

午後から仕事に行くも、やっぱりこの体調ではきつくて、途中で早退させてもらいました。
早くおさまれ~おなか。


病院代¥2,960
薬代¥790

2008. 12. 27

シュシュ(*^_^*)

お友達の、ハンドメイドのプロであるまっきぃから教えてもらったシュシュのレシピを見ながら、
退職するときにお世話になった同僚の皆さんへシュシュを作りました\(^o^)/

まずは、材料ですが、悩んだ挙句まっきぃからゆずってもらい、デザインも考えてもらい、
あとは別に調達したものを使いました。

おっしゃ~!気合を入れるも、今日は朝から体調が悪く気分はどんより(T_T)
でも、作るのは今日しかない!
ということで、ちょうど別の用事で家に来た私の母にも手伝ってもらいながら、なんとか作りました。

最初は5人分の予定が、よくよく計算すると7名いることに。
ということで、私が別にもっていた布も活用することに。

出来上がりが↓こんな感じです(*^_^*)
syusyu.jpg
みなさん喜んでくれるといいなぁ(*^_^*)

この写真に写っているもの以外に、テスト用で1個、なぜかあと2個ありました。
せっかくなので自分用(*^_^*)

テスト用は母が気に入って持って帰りました(^-^)

2008. 12. 24

メリークリスマス\(^o^)/

今日はクリスマスイブですねぇ\(^o^)/
ちよひな一家も家でクリスマスしました。

★クリスマスディナー
2008XMAS01.jpg

★我が家のクリスマスツリー
2008XMAS02.jpg

★クリスマスケーキ
2008XMAS03.jpg

★カンパーイ\(^o^)/
2008XMAS04.jpg

2008. 12. 24

RIZ-ZOAWD ~リゾード~

宣伝です\(^o^)/

私の従兄弟がイラストレーターをやっておりまして、従兄弟がキャラクターデザインを手がけたゲームが12/25クリスマスに発売されます!

「不思議の国のアリス」をRPGにしたものだそうです。



自分の従兄弟ががんばってるのを聞いてとっても誇らしいしうれしいです!

ゲーム好きな方、ぜひ遊んでみてね\(^o^)/

2008. 12. 23

仕事のこと。

今年の5月からお世話になっている職場を、今月いっぱいで退職することになりました。

理由は幾つかあるけれど、一番は、『責任の重さ』かなぁ。。。
パートといえども、責任は持たされるわけで。ま、ある程度の責任をもつのは当然ですが、
今課せられてる責任はこの状況では難しいかなと。

複数の人間で責任を分担できればいいんだけどね。

今は、受け持っている担当の前任者がいて、理解ある上司がいてという状況なのでいいんですが、その2人が退職・異動することになりました。
その後、私ひとりでどうにかできるものなのか、子育てをしながらという状況でのハードさに
退職することを決断しました。

そして2番目の理由として、今年は優季乃が2度入院したり、ひどいときは週1で病院通いしたり、
祖父が亡くなったりと色々あって、お休みをたくさんいただきました。
こんな感じでお休みできたのも、前任者がサポートしてくれていたから。
そうでなかったら、難しかったかもしれません。ほんとうに、感謝!

なので、休むことができない状況になると継続も難しいかなと。
他のパートさんにも迷惑をかけてしまうから。
ただでさえ、みんなそれぞれ責任を抱えていっぱいいっぱいな状況なのに。

ということで、前任者よりも、店長よりも先に退職させていただくことになりました。
内心、「ほっ」としてます。
もう、毎月の棚卸から開放される!あの大きな箱の山を見なくて済むと(^_^;)
ただ、仕事はハードだし大変だけど、やりごたえがあって楽しかった。
同僚もめっちゃいい人ばっかりで、みんなに会えなくなるのはさみしいかな。
ま、近所だし、買い物に行くけどねw

当分は家にいて、時期がきたらまた仕事をしたいなぁと思います。

2008. 12. 22

病院(1回目)

検査薬でうっすい線がでてからというもの、仕事をしながらも気がかりで気がかりで。

というのも、今の仕事はとっても重労働(T_T)
重い荷物を運んだり、脚立に上ったり、立ちっぱなしと体力勝負だし、
また、ここ何ヶ月は精神的にも辛かったり(^_^;)

そんな中、やっぱり体は疲れやすくい(^_^;)
ちょっと休憩と、トイレに行くと茶色のオリモノがでてました。

茶色のオリモノ。。。
以前、流産したときに、最初に出てきた症状が「茶オリ」でした。

とりあえず、仕事を早めに切り上げて(定時よりは1時間すぎてるけど)
近くの婦人科へ。
何度か行ったことのある病院なので、私のことも少々わかってくれてます。

とりあえず、診察の結果は
・妊娠反応が出ているが、ホルモンが薄い。
・子宮内に胎嚢かな?というのがあるけどはっきりしない。
・茶色のオリモノは今は出ていないので、様子見してください。

先生には、しきりに「あんたは生理不順だからねぇ」を連呼されました。
そういえば、毎回言われてるかも(^_^;)
そう考えないとおかしいそうです(^_^;)
とりあえず、正常妊娠なのかの確認のため、来週受診することになりました。

仕事も、「今までと同じように考えたらいかんよ。」
と言われました。
ま、今月いっぱいなので、できるだけ迷惑がかからない程度によーりよーりやっていきたいと思います。

これで、気のせいではなく、「妊娠」してるみたいです。
あとは、何事もなく育ってくれるといいな(*^_^*)

2008. 12. 21

最近の優季乃さん

もうすこしで1歳8ヶ月です。
早いなぁ~(*^_^*)

1歳の誕生日から一気に切れた免疫力ですが最近は大分抵抗力がついたのか強くなりました!
それまでは、鼻水や咳がでるとすぐゼーゼーして熱が出ていたけど、最近は、よっぽどでないかぎり熱も出ず、咳や鼻水も薬を飲まなくても治ってしまうことも。
一安心といったところです(^-^)

最近の優季乃

★歌のレパートリーが増えた。(宇宙語まじりですが。。。)
・チューリップ,ぞうさん,かえるのうた,大きな栗の木の下で,きらきら星,手をたたきましょう,むすんでひらいて他色々

★体の名称を指差してしゃべる
・頭,目,耳,鼻,口,ほっぺ,手,足,おなか
何故か、『足』は一日に何度も連呼してます。体の名称で一番最初に覚えたのも『足』でした(^-^)
優季乃の頭は?とか、お父さんのお鼻は?とか質問すると、指差してお話してくれます。

★ことば
・嫌なとき→「いや」「せん」「いやいやいやいや」「せんせんせんせん」叫んでいます(^_^;)
・飲み物が欲しいとき→飲み物を持ってきて「なむ」
・ごはんやお菓子を食べるとき→いすに座って待ってます。「まんまー」
・すきすきだいすき!してというと、「すきすきだいすき~」と来てくれます。カワイイ!
・「ちゅう」と言いながらキスしてくれます。上手です(*^_^*)
・お手手あわせて~というと、手を合わせてめっちゃ早口で「いただきます」「ごちそうさま」早口すぎてちゃんと言ってるのかわかりませんw
・くるくるまわって→くるくるまわります。途中で、ポーズ!っていうと、「シャキーン」といって手でポーズを決めてくれます。
・アンパンマン→アンパンマン
・プーさん→プーしゃ
・犬→わんわん
・猫→ニャー

他にも色々お話するようになりました。
私が言った言葉を真似したり、お願いしたことをきいてくれたり、1歳といえどもすごいですね!
早口でまくしたてるような宇宙語もすごいです(*^_^*)
保育所も、ぱんだ組に入ってからは一段と楽しそうです!

↓くるくるまわって「シャキーン」のポーズです(*^_^*)
yukino75.jpg

2008. 12. 20

前回生理後36日目 もしかしたら。。。

生理再開後、7周目にして、赤ちゃんが授かったかもです(*^_^*)

生理・PMSの兆候があるも来ず。
・おなかがキューキュー痛くなる
・たまに気持ちが悪い
・足の付け根が痛い
・尾てい骨が痛い
・トイレが近い

ま、毎回同じ周期(生理再開後では、30~43日)でくるわけではないので、微妙なところですが、
試しに検査薬をすると、めっちゃ薄いですが線がでました(*^_^*)

とりあえず、まだ早すぎるので病院には12/26に行くことに。

職場には伝えない予定です。
ちょうど今月いっぱいで退職するから(^_^;)
あと数日なので、様子をみつつ過ごそうかなと思っています。

2008. 12. 13

おたのしみかい

保育所で『おたのしみかい』があったので、ばあば2人と共に行ってきました\(^o^)/

『おたのしみかい』とは、おゆうぎ会のことで、この日のために一生懸命練習したおどりや歌などの発表会です。

優季乃は、ぱんだ組に入ってからはじめてのイベント。
ぱんだ組では一番小さいので、どうなることやらとちょっと心配しましたが、優季乃なりに笑顔でがんばってました!

おたのしみ開の前日。インフルエンザの予防接種で泣くも絶好調!
すごい食欲でおなかもパンパンです(*^_^*)
口癖の「おいしぃやぁ~」を連発してました。
yukino72.jpg

ポニョの踊りです。小さかったので先生が一番前に連れて行くと座り込んでしまいました(^_^;)
yukino73.jpg

全員合唱です。それまで不機嫌だったのに絶好調で歌っています!
yukino74.jpg

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
