ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --



2009. 01. 30

インフルエンザ襲来!&当てられました(>_<)

とうとう、ちよひな一家にも『インフルエンザ』が襲来しました!!

というのも、それまで私と優季乃が風邪をひいて、それがやっと落ち着いてきたころ
一人、元気だった旦那さんがダウンしてしまいました。

私は「旦那さんにうつしたから、風邪が治ったのかな?」なんて思っていましたが、
旦那さんのめちゃめちゃきつそうな姿をみると申し訳なくも。。。

昨日は仕事から帰ってくると顔色も悪く、熱も38度台。
これは本格的だ~。
夜中には39度まで熱があがり、仕事を休んで病院に行くことに。

今朝、優季乃を保育所へ送り、そのあとすぐに旦那さんを病院へ連れて行きました。
すでに顔色も悪く座ってるのもやっとな感じ。
やっとよばれたあとすぐ戻ってきたので、あれ?って思っていたら
「インフルエンザの検査した」とのこと。

確かに今流行ってるもんね~。念の為か~。私からうつってるんだから風邪だろう!
と思ってましたが、診察室に呼ばれ戻ってきた旦那さんから受け取った検査結果には

『インフルエンザA+』の文字が!

あら!インフルエンザですかーーーーー\(>_<)/

インフルエンザが怖くて、できるだけ外に出ないようにしようと思っていた矢先、
なーんだ、家にインフルエンザがやってきてしましました。

とりあえず、私と優季乃はできるだけ手洗い・うがいをして移らないようにしないと。
旦那さんも相当きつそうなので、早くよくなってほしいです。


そして、病院からの帰りにショックな出来事が!!

細い裏道を直進していました。途中の道から左折(私と同じ方向)したげな車がいました。
私は20~30kmくらいの速度で走っていたんですが、
その車の前を通過するときに突然その車が左折してきたんです。
びっくりして、対向車もいなかったので反対車線まで入って
大回りによけようとしたらその車がそのまま走ってきてドスン!!
私の車の左後ろにぶつかってきました。

かなりびっくり!!というか、ありえない!!
ほんと、対向車がいなくてよかったーーって感じです。

相手は車にもみじマークをつけたおばさんでした。
多分対向車がいないことだけ確認してそのまま発進したんでしょうね。

とりあえず車を止めて、車のぶつけられたところを確認。
少し削られた程度で被害は少ないのが幸いでした。
相手の車には家の車の塗装がべっとりと。

相手のおばさんは「これくらいなら大丈夫よ」

って、何被害者みたいなこと言ってるの~<`~´>!!!
と思いましたが、相手も謝りはしないけど悪かったと思ってるのかもと思い、

私は「お互い気をつけましょうね」と一言だけいって車に戻りました。
走ってる最中に車とぶつかったのは初めて。

こういうのってどうやって気をつければいいんですかね?
もうーーーー!!!!って感じでした<`~´>

2009. 01. 28

1歳9ヶ月とバザー

優季乃は今日で1歳9ヶ月になりました。

保育所の先生方からも、だいぶお姉さんらしくなってきたと言われることも増えてきました。

保育所では、お世話好きなお姉さんたちに囲まれて困った顔を見せることもあるけど、
みんなで楽しく遊んでいるようです。

今日も、保育所につくなりお世話好きなお姉さんたちが入り口で待っていたので
びっくりして、中に入るのを拒否してましたが、入ってからはすぐにみんなで
ままごとをして遊んでました(*^_^*)
他のクラス(2~3歳クラス)に遊びにいっても躊躇せずにすぐにみんなと遊んでいるみたいで、
先生もびっくりしてました。

保育所が楽しいのか、登所時は私が帰ってもぐずりもしないばかりか、
名前を呼んでも気づかないくらい(^_^;)
お迎えの時も、いったん私のところに来るけど、すぐにまた部屋に戻ろうとします。
それだけ楽しいということで、私もうれしいです。

<最近の優季乃>
・歌のレパートリーはすごく増えて20曲以上は歌えるかも。
よく何かしら歌っています(*^_^*)

・言葉もすぐ覚えますね。1歳も後半になるとすごいなぁ。
私がしゃべっている言葉を真似したりするので、言葉遣いに気をつけないとって感じです。
よくしゃべってるのは、『アンパンマン』『バイキンマン』『ゆきの』
そして、強い口調で『なに?』『だれ?』『なむ(飲む)』『イヤ!』
面白いのは、うちの実家でばぁばが仏壇に手を合わせて「南妙法蓮華経」ってお経を読んでいたのを見て、家でも鉄琴をたたきながら「なんみょう~」ってやってます(*^_^*)

・スプーンを完璧にマスターしました!落とすことがあまりなくなりました。

・大好きなもの:アンパンマン・バイキンマン

-----------------------------
今日は保育所のバザーでした!

うちの母と私とで優季乃を迎えがてらいってきました。

優季乃は30円のおもちゃのくじで見事1等!お目当てのアンパンマンをゲットしました!
060425_36.jpg

私は100均に売ってるかわいいモーニングプレート3枚組みを200円でゲットしました。
↓下のプレートだけです。
morning.jpg

他にも風船と小さなお花のモチーフがついたヘアゴムをゲット!
手作りのふくらかんとパウンドケーキとクッキーも買いました。
めっちゃおいしかったです!!


2009. 01. 28

ビデオや写真

みなさんは子供や家族を写したビデオや写真をどのように保管してますか?

私はビデオも写真もパソコンの中にバックアップしてあるくらいで、
特に何もしてません。
パソコンやハードディスクが壊れてしまったら大変なので、ほかの媒体に
まとめてあげたいなぁとは前から思ってます。

現在、無職で家に一人(優季乃が退所するので、3月まで)なので、
それまでにどうにかしないとなと思ってます。

少し前からビデオはDVDで見れるようにまとめています。
初めての子だからか、すごい数です(*^_^*)
今やっと生後3ヶ月まで終わりました。DVDの数で3枚w
恐ろしい数になりそうです。

ビデオはま、そんな感じですが、写真はどうするかな~と思ってます。
写真もすごい量あるので、DVDにバックアップをとって、そこから厳選してアルバムを作るかなと。
0歳だけで1冊できそうです。大変!

今、親や友達にあげる写真は自宅でホームプリントなんですが、やっぱり写真屋さんで
現像してもらうのと違いがあるんですかね?
そう思うと、厳選しなきゃって、時間が!って感じで今日までほったらかしですw

2009. 01. 27

病院(5回目)

ここのところ1週間以上もひどい咳が続いているし、大丈夫かな~と心配な気分で
病院に行ってきました。

ですが、私の心配をよそに、赤ちゃんはずいぶん大きくなってました。(1.8cm)
そして、心臓も元気に動いてました(^o^)丿

次は来週2/5(木)に予定日がわかるそうです。
そして、2/9(月)に母子手帳をもらうことになりました。

とりあえず一安心(*^_^*)


病院代¥2,220

2009. 01. 25

じんましん

昼寝から起きてきた優季乃の顔になにやら赤いポツポツが。。。

何か虫にでもかまれたのかな?と思っていたら、
全身あちこちにポツポツがありました。
多分、じんましん(T_T)

何でじんましんが出たかわからないですが、見た目にかゆそう。

ちょっと様子をみてみようとおもいます。

2009. 01. 21

風邪ひきました

優季乃と私。
親子そろって風邪をひいてしましました(T_T)

月曜日は親子そろって病院へ。
そこでお気に入りのニットの帽子を落としてしまいました。
探しに行ったけど見つからず。。。脱力(>_<)
夜には熱もでてしまいました。

火曜日。
優季乃は熱も下がり大分元気になりました。
ただ、咳き込みと鼻水・ゼーゼーは相変わらずです。
私はもともと咳き込むくらいなので、変化なし。

今日(水曜日)。
優季乃は久々に保育所へ、GO!
鼻水もだいぶおさまってきました。
私は咳き込みプラス鼻水・鼻づまりの症状が。。。
頭がぼーっとしてます。

今日は優季乃も保育所なので、家のことをしながら
まったり過ごそうかなと思ってます。

↓今朝の朝ごはん。目の前にある用意されたパンではなく、
お昼に食べようと隠していた(つもり)おにぎりを見つかってしまい
食べられちゃいました(^_^;)
onigiri.jpg

2009. 01. 19

病院(4回目)

週末からひどい咳に悩まされています。
これまでのせき込みで、下腹部と胃と背中が筋肉痛になってます(^_^;)

何年か前にお世話になったときに、先生から
「咳はいかんよ。おなかに負担をかけるから。早く風邪治しなさいよ」
といわれていたので、今週の月曜日(1/19)にクリニックに行って
薬(麦門冬湯)をもらってきました。

今回の妊娠で薬をもらうの2回目です。
こんなんで大丈夫なんだろうか(^_^;)

最近は常に体調が悪く、風邪から来るものなのかつわりからなのかわかりません。
もうしばらく続きそうです。


病院代¥900

2009. 01. 16

体調

ここのところ、起床時や空腹時に気持ち悪くなるというつわりの症状がでていたんですが、
昨日から症状が軽減してきました。
調子が良くなるのは喜ばしいことな反面、つわりは赤ちゃんが順調に育っているしるしなので
そこが心配です。

つわりがあったときと変わったことといえば。。。
・風邪をひいた
・旦那さんと喧嘩をした

くらいでしょうか。

特に出血や茶色のオリモノがでたとか腹痛とかはありません。
心配性なだけだと思いますが、多分産まれるまでちょっとしたことで
心配してしまうのかも。
前回のことがあるので(T_T)

きついけど、またつわりの症状が出て欲しいな。
そして赤ちゃんが元気に育っていて欲しい。

2009. 01. 14

おおっ!!

保育所のクラスが0-1歳クラスから1-2歳クラスに上がって成長が著しい優季乃です。

今日もビックリエピソードがありました。

昨日はとっても寒かったのに厚みのある服が足りなくなってしまい(この日に限って汚すのが多かった)迎えたときには唇が青いほど体が冷え切ってました。
日ごろあまり寒くないので暖房設備とかがないんですねぇ(0-1歳クラスはエアコン完備)
なのでフローリングじゃあまりにもということで、カーペットをしいてその中で過ごしていたようです。
それでも寒い!!
靴下もはいてないし。。。

ということで、保育所の行きかえりだけでも靴下を履かせなきゃと靴下を準備してました。
寒いせいか、最近めっきり甘えっこなのでそれでか着替えにてこずります。
服をなんとか着替えてもらい、あとは靴下の状態で私は一旦トイレへ。
トイレから戻ってみるとビックリ!
靴下を上手に自分で履いてました\(^o^)/
しかも、かかともちゃんとかかとのところになってる!!
あれ?私は履かせてたっけ?って疑いたくなるくらいきれいに履けてました!
保育所で先生に話すと、優季乃の普段のマイペースさを知ってるだけにビックリしてました!

最近、すこしずつお風呂上りに着替えの練習をしています。
といっても、パンツとズボンくらいですが(*^_^*)
去年12月の「おたのしみ会」で、パジャマに着替えるのをしたんですが、そのビデオ
を見て触発されたみたいです。

成長するのは早いな~と思わせるエピソードでした!

2009. 01. 14

おすすめです

たま~に優季乃と手遊びをして遊ぶときに参考にさせてもらってるサイトです。

てあそび.com
http://www.teasobi.com/index.html

手遊びを、音楽と声と振り付けをFLASHアニメで紹介していてとても覚えやすいです。

優季乃が保育所から覚えてきてなにやら歌ってるけど、なんだかよくわからない。。。
そんなときに検索でひっかかったのが、このサイトでした。
ちなみに探していたのは『あたま・かた・ひざ・ポン』

ほんと、インターネットって便利ですね(*^_^*)

2009. 01. 13

病院(3回目)

今日は3回目の診察でした。

前回(12/29)、胎嚢が確認され、とりあえず正常妊娠ということでほっっ(*^_^*)
今回は赤ちゃん見えるかな?心拍も確認できるかな?とウキウキ行ってきました。

結果は、胎嚢が前回よりだいぶおおきくなり、その中に1cmくらいの赤ちゃんと栄養袋がありました。
先生いわく6週くらいだとのこと。
まだ、心拍も確認されてないので安心ではないですが、栄養袋がしっかりしてるから順調とのことでした\(^o^)/
「あんたはだいぶ(排卵)遅れてるねぇ」と今回も言われました(^_^;)
28周期で計算したら、2週間くらいのずれがありそう。
なので、勝手な予想では9月の頭くらいが出産予定日になるのかも。

次回は2週間後の1/27です。
2月の始めには母子手帳がもらえるかもとのことなので楽しみ(*^_^*)

ところで今通っているクリニックは家から目と鼻の先にあるところです。
家でちょうど見ていたテレビ番組がCMに入るところで出発し、クリニックへ到着と同時にCMがあけました。ビックリ(*^_^*)
そして、始まった「いいものセレクション」の途中で診察室によばれ、終了。即会計(*^_^*)
近くの簡易郵便局で待つ時間よりも早かったかも。
たまたま、患者さんが少なかったからだけど(*^_^*)
近いっていいなぁ\(^o^)/
しかも先生も以前の印象とだいぶ変わってとってもやさしくていい感じ。
いつまでここに通えるかわからないけど、お世話になるつもりです。

赤ちゃんの成長はめっちゃうれしいのですが、成長にともなって私の体調はかなり辛くなってきました。

妊娠発覚時からたまに胸のむかつき、胃痛、便秘、下痢、頭痛とありましたが、ここにきてつわりの醍醐味である、胸のむかつきが常に感じるように(^_^;)
色々なものの匂いを敏感に感じて気分が悪くなったり、リバースまではいかないが「おえっ」ってな感じ。
胃も重いし、空腹だと気持ちが悪くなるけど、食べ物も無理なときは食べれない。
無理して食べるとどうにか落ち着く場合もあるという感じです。
これが日に日に調子が悪い状態が増えてる気がします。
そして、とにかく寒気がしてきつい。実際寒いしねぇ。。。
風邪も入ってるかもです。夕方から咳が出始めました(T_T)

つわりがあるということは赤ちゃんが順調に育ってるということなので、
ポジティブに考えてやっていこうと思います。
優季乃も保育所に行ってるので、お昼はゆっくり自分のペースで過ごせるしね(^_^;)


病院代¥1,940

2009. 01. 13

寒いですねぇ。。。

お正月から奄美も寒くなってきました。(本日最低気温:11度)
といっても、本土の方、東北の方々には「寒いうちには入らない!」とお叱りを受けそうですが、
それでも、寒いです(^_^;)

優季乃は久々の保育所でした。
朝、雨が降ったので、旦那さんを車で送るのと一緒に優季乃も保育所へ出発。
最近9時半登所ぎみだったので、久々の9時前登所。
来た早々お友達と一緒におやつを仲良く食べてました。
で、みるとなにやらお友達とお話してるんです。「会話してる~」とビックリ!

お迎えにはちょうど遊びに来ていた私の母と一緒に。
迎えに行くと、寒いのでカーペットの上に積み木などおもちゃをばら撒いて遊んでました。
私に気がつくと一度は私のところに来たものの、そのまままた遊びに戻っちゃいました(^_^;)
帰りたくなかったのか、車にも乗るのを拒否し、泣きまくり(^_^;)
帰りに立ち寄ったスーパーではおとなしかったものの、また帰りにはすごくご機嫌ななめ。
ばあばが来ているのにずっと機嫌が悪いので熱を測ったら37.2度の微熱が。

ばあばも帰り、今度は旦那さんを迎えに行く車中でもご機嫌ななめだったけど、しばらくしたら眠りました。
旦那さんとともに家に到着して熱を測ってみると38.2度に。
しばらく寝かせて様子を見ていたら、目が覚めたのか起きてきたときには上機嫌になっていました。

熱があって体がだるいのと、眠いのとで機嫌が悪かったのかも。
悪化しなければいいんだけど。。。
明日は予防接種の予約を入れていたけど、来週に延期してもらう予定です。
保育所にもいけるかなぁ。。。

2009. 01. 11

実家へ帰省してきました(*^_^*)

去年亡くなった祖父の四十九日(法要は去年で済ませてある)の墓参りと
妹が泊りがけでいくということだったので、私と優季乃も便乗して
1/8~1/10まで2泊3日で実家へ帰省してきました。

1/8
ちょうど鹿児島に住む従姉妹が帰ってきていたので、従姉妹も一緒にお泊り。
夜は焼肉パーティー(*^_^*)とUNOで盛り上がりました。
優季乃は猫のちよを追いかけたり、妹・従姉妹に遊んでもらって楽しそう\(^o^)/
優季乃は1時まで起きてました(^_^;)

20090108_01.jpg
20090108_02.jpg
20090108_03.jpg
img19.jpg

1/9
午前中は四十九日の墓参り。
従姉妹は鹿児島へ帰っていきました。
お昼は、たこ焼きパーティー(*^_^*)
みんなで焼きながら食べるたこ焼きはめっちゃうま~\(^o^)/
この日は優季乃もUNOで盛り上がりました~(*^_^*)

10128507739.jpg

1/10
お昼までゆっくり過ごしてから帰ってきました(*^_^*)
外はめっちゃ寒い!今年初めてあられ(粒が大きめ)が降りました。
優季乃は鼻水をたらしながらも、絶好調に「ちよ~」とちよを追いかけてました(^_^;)

今度は旦那さんも一緒に行きたいな!
3日間ゆっくりさせてくれてありがとう(*^_^*)

2009. 01. 05

初カラオケ

私は3年ぶり、優季乃は生涯初のカラオケに行ってきました\(^o^)/

メンバーは私の母・妹・優季乃・私の4人です。

20090105.jpg
20090105_04.jpg
20090105_02.jpg
20090105_03.jpg

↑はなはな~というのは、歌を歌い終わった後に拍手をしたりしますよね。
それと同じ感じで、『はなはな~』といいながら乾杯するんです(*^_^*)
花を持たせるという意味があるそうな。
年配の方の飲み会などで使われるみたいだけど、私は結構気に入ってて
カラオケではかならずやってます。
このときは途中からグラスを持つのがだるくなったから、グラスを持ったふりして、
『はなはな~』とやってます。
エアーはなはなと命名しました(^_^;)

優季乃は途中から飽きたらしく、何度も脱走しようとしてました(^_^;)
結構、子供向きの歌が入ってるんですね。
「くるくるどっかーん」が入ってるのにはビックリしました!

2009. 01. 01

年越し&元旦

今年の大晦日は祖父が亡くなってひとりになった母のところへ遊びに行くことに。

昔は大晦日にはうちに叔父さん家族も集まってにぎやかに年越しをしていたけど、
最近はそれぞれで過ごすようになり、ちょっと寂しい感じもありました。

私と優季乃は30日から泊まりに来ていて、旦那さんは31日の仕事が終わってから来ました。
今年は喪中のため、お正月はできないので、ごはんもおなべをすることに。
囲炉裏でおなべ。新鮮だったし、あたたかかった~(*^_^*)
こんな年越しも新鮮でなかなかよかった(*^_^*)

途中、何故か停電するというハプニングもあったけど、紅白を見ながらなかなか楽しい年越しになりました。

優季乃も1日ぶりにみるお父さんに会えたのがうれしいのか、ずっとテンションは最高潮!
そして、なかなか眠る気配がありません。
カウントダウンをして、さぁ眠ろうかとなっても、全然(^_^;)
結局、無理やり寝かすも1時間半後には起きてギャン泣き。
結局朝7時半まで起きてました。
その間私もつきあって、母が起きてきたときにバトンタッチしてようやく眠れました。
優季乃もそのあとすぐに眠ったみたい。

結局、お昼前に目が覚めて~と、かなりダルダルな感じになりました(^_^;)

夕方まで実家にいてそれから帰ることに。
途中、叔父さんに届け物をしてから、こんどは旦那さんの実家へ行ってきました。
そこでぜんざいとお吸い物をいただいて、やっとお正月らしい気分になってきました。

2009. 01. 01

HAPPY NEW YEAR 2009

新年あけましておめでとうございます

今年も『ふもふも日記帳。』を

よろしくお願いいたします\(^o^)/

みなさんに幸せな時間が訪れますように☆彡

09_chara10.gif

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
