ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --



2009. 02. 27

久々の発熱2(備忘記録)

◆2/27(金)
38度台まで下がったものの、機嫌も悪く辛そうな優季乃。
明日から土日で病院が休みになるので、もう一度病院へ行くことに。

今回は県病院に行ってきました。
そこで今までの症状・飲んでいる薬を説明。
とりあえず、熱が続いているからということで、点滴と血液検査をすることに。

血液検査の結果は、白血球の上昇・CRPの数値も目だつほどの異常は見当たらないとのこと。
ただ、ヘルペスの影響で熱が続いてるかもということで、お薬をいただきました。
そして、ぐったりしていた優季乃も、点滴をうけている内に大分顔色が良くなり、
終わる頃には、点滴をうけている部屋に張ってあるアンパンマンを指差してうれしそうに
「アンパンマン(^-^)」って何度も言ってました!

一安心(*^_^*)

会計が終わって帰る頃には、
「行こうか!」と家に早く帰るよう促したり(*^_^*)

昼ごはんも思ったよりもたくさん食べてくれ、また一安心(*^_^*)

夜にはすっかり熱も下がりました。
本調子ではないからか、常に寝転んではいましたが(^_^;)

今回の発熱で一層『甘えっこ』になりました(*^_^*)

2009. 02. 27

久々の発熱(備忘記録)

◆2/24(火)
朝、なんだか優季乃の体が熱い気がする。。。
ということで、熱を測ってみると38度台の熱。
保育所はお休みしましたが、元気はいいので家で様子を見ることに。
また、今月の頭に処方してもらった風邪薬を飲ませて様子をみることに。
風邪らしい症状(鼻水)が出てきました。
それと、歯茎が赤く匂いもあります。
調子が悪くなると出てくるヘルペス歯肉炎。

夜になるとまた熱(38度台)が出てきました。

◆2/25(水)
朝、熱は37度台の微熱に。
保育所はお休み。
昨日よりも調子がよく、熱も下がり、また天気もいいので
近くのスーパーへ買い物に出かけました。

夜になるとまた熱(38度後半)が出てきました。
夜中はびっくりするほど熱があがり、何度も起きました。
明日は病院に連れて行くことに。

◆2/26(木)
朝、熱は平熱になっていました。少し、ほっ(*^_^*)
熱が続いているので、もしかしたら先週受けたMRの副反応であることも
可能性が高いので、予防接種を受けた病院へ受診しました。
病院では37度2分。少し微熱がありました。
これまでの症状と、歯肉炎のこと、MRの副反応の可能性のことを聞きました。
とりあえずインフルエンザの検査は陰性。
今回は、MRの副反応か、普通の風邪かということでした。

お昼、家に帰ってくると絶好調で、ごはんも私の分まで食べました(*^_^*)
最近水やお茶を飲んでくれない(牛乳大好き)ので、アクアライトを2本買ってくるも
お昼だけで1本飲み終わりました(^_^;)
ま、水分とってくれるだけでうれしいです。

夕方、やっと昼寝してくれましたが、そこから一気に熱が上がって39度3分。
そのままずっと、少し寝る・泣いて起きるを繰り返して、夕ゴハンも少ししか食べませんでした。
口の中が辛そうなのでアイスクリームをあげようとしたら拒否(^_^;)
熱は相変わらずです。。。
あまりにも辛そうなので、10時過ぎに解熱剤の座薬を入れましたが、あまり効いてる感じはないです(^_^;)

◆現在2/27(金)4時25分
一時、40度まで熱が上がってびっくり(>_<)
今は大分落ち着いてきましたが、それでもたまに泣いて起きます。
解熱剤の効果か、昨日と同様、朝になると熱が下がるのか??

週末なので、このまま熱が続くと心配(>_<)
こんなに不機嫌なのは最初の入院以来なので心配でなかなか私も眠れません。
昨日も寝不足だから寝ないと(^_^;)!!

2009. 02. 22

結婚披露パーティー

高校の先輩(新婦)の結婚披露パーティーに行ってきました!

先輩は素敵な大島紬!
結婚式っていうと、ウエディングドレスっていうイメージがあるけど、着物っていうのもすごく素敵でした!
またこれがめっちゃ似合うんだ~(*^_^*)

受付をしていたので、ちょっとしか中には入らなかったけど、とっても雰囲気がよくて楽しいパーティーでした!

特に、先輩のお友達で唄者の皆吉恵理子さんと、アフリカンパーカッション奏者の山北紀彦さんのLIVEはすごく素敵でした!
特に太鼓の音色がすごく素敵(*^_^*)
初めて生で聴いたけどすごい迫力でした!!!
また機会があったらぜひ聴いてみたいけど、お二人とも北海道在住。
奄美でもLIVEとかする機会があれば、ぜひ聴きに行って見たいです!

2009. 02. 21

デート(*^_^*)

今日は優季乃さんをいつもどおり保育所に送ったあと、優季乃が生まれてはじめて
夫婦水入らず、デートしてきました。

まずは、くるくる寿司屋さんでランチ。
その後、商店街でウィンドウショッピング。
久々に商店街を歩きましたが、ひとつうれしい発見が!

子供服のお店があったんですが、そのお店が別場所にてリニューアルオープンしてました(*^_^*)
『ハートマーケット』
そこで母子手帳ケースもみつけたのですが、やっぱり今使ってるのに慣れたせいか、普通の形だとなんだかしっくりこない(^_^;)
デザインはかわいかったんですけどね~。
かわいいポンチョ型のカッパとおそろいの雨靴があって、めっちゃ悩んだけど、次回ってことにしました。

あちこち回ったけどやっぱり子供関係に目が行ってしまう(^_^;)

そして、ホームセンターでおもちゃ箱とアルバム。
ダイエーで優季乃へのお土産を買って帰りました。

久しぶりのデート、めっちゃ楽しかった(*^_^*)
今度は映画を見に行きたいな!

2009. 02. 19

やっとこさMR

2歳の誕生日までに受けないといけない、麻疹・風疹の予防接種(MR)。
何度か病院に予約しては、熱を出してキャンセルとか繰り返して、
気がつけば、市から「早く予防接種受けさせなさいよっ!!」っていうお知らせが届くまでに。

ここのところ、下痢のような便が出たり、やわらかめの便が続くなど、気になることが
多かったので控えていましたが、それも落ち着いてきたので、
思い切って病院に予防接種の予約の電話をしました。

それも、前日に。。。

他の病院で、予約は最低でも1週間前まで!って言われていたので、ドキドキしながら
電話したんですが、あっさりOK!

予防接種は午後からなので、いつもどおり保育所へ行ってちょっと早めに迎えに行き、
病院へ行ってきました。

何度も来てる病院で、おもちゃのある場所などもわかってるところなので、絶好調!
でも、名前を呼ばれると危険を察知したのか、ひたすら、

「いや~いや~」「いやっちば!!」と泣き叫んでました。

ちなみに「いやっちば!!」は奄美の方言。初めて聞いてこちらもびっくり!!
まわりのお母さんがたも「おおっ!」とビックリしてました(*^_^*)

とりあえず、泣き叫ぶ優季乃を抱っこして診察室へ。

すごいいきおいで怒っています。
怒りすぎて、咳が連続で出たりw
先生もゼーゼーしてますねって。
びびり過ぎですよ。優季乃さん。
先生の目をまともにみようともしませんw

そして、いざ注射を打つときは、すすり泣き(^_^;)
でも、終わっておもちゃ部屋に戻ってきたら、何事もなかったように
遊び始めました(*^_^*)

周りのお母さんからも、
「切り替え早いねぇ~」って言われてました(*^_^*)

そして、家に帰ろうと促したら、怒って「いやっっ!」
病院のおもちゃがめっちゃ気に入ったみたいで、まだまだ遊びたいみたい。
少し遊ばせてから帰ろうとしてもやっぱり「いやっっ!」
しょうがないので、強制的につれて帰りました(^_^;)
でもエレベーターに乗る頃にはけろっとしてました(*^_^*)

とりあえず、「いやっっ!」って言いたいお年頃なんだろうか?

これで、とりあえず予防接種は終わりです。安心したぁ~(*^_^*)

そうそう、病院でとっても人見知りで恥ずかしがりやな女の子が、おもちゃ部屋に入りたいんだけど、私たちがいるので入りにくそうにしてました。
その子のママはとっても若くてかわいい感じ。パパも一緒にきてました。
大人(私)がいるから警戒してるのかもと思って少し離れてようかなと思っていたら、
ママさんとその子が一緒に入ってきました。

優季乃よりも少しお姉ちゃんに見える女の子。
でも、ママさんと話をしてみてビックリ!
実は優季乃と1ヶ月違い。しかも、優季乃の方がお姉さんだったんです(^_^;)
ママさんも、優季乃が1歳9ヶ月と聞いてめっちゃビックリ!
1歳になりたてくらいだと思っていたみたい。
その割にはしゃべるなぁって思っていたんだって。

最近よくびっくりされます。
実年齢より若く見られます。優季乃さん。
どおりで、保育所でもお世話好きなお姉さん方に追い掛け回されてます。
これでも、だいぶお姉さんになったねって保育所の先生方は言ってくれます。
1歳児が9ヶ月も若く見られるって、どんだけ~!(古)

2009. 02. 19

今年も出しました

ちょっと早いですが、今年も出しました\(^o^)/
2009hinaningyou.jpg

ちよひな家に2度目のお出ましのお雛様です(*^_^*)

去年は無反応だった優季乃も、今年はさすがに、「なに?」と気になっている様子。

優季乃が生まれる前(おなかにいるとき)は、こんなお雛様が飾られてました。
チロルチョコ(*^_^*)
2007hinaningyou.jpg

懐かしいなぁ(*^_^*)

2009. 02. 15

体調

ご心配おかけしました体調ですが、旦那さんも私も大分よくなりました。
優季乃は今朝はめっちゃすごい水下痢。1回だけですが。元気そうです。
とりあえず様子見中です。

私は昨日からゴハンが食べられるようになり、今日は割りと調子が良かったので
優季乃と2人でダイエーまで買出しにいってきました。
ほんと、久しぶり(*^_^*)

ただ、肩こりの辛さは相変わらずなので、念のため、今日友達から教えてもらった方法で
家を清めてみたいと思っています。
これでまだ調子が悪いのが続けば、彼女にお祓いをお願いすることになりそうです。
それだけは避けたいので(彼女自身がとても辛そう)良くなってほしいと願うばかりです。

久しぶりのショッピングは楽しかったけど、疲れた(^_^;)
帰ってきてすぐから優季乃さんはダウンzzz
yukino82.jpg

今のうちに夕ゴハンを作らなくてはっ!

※コメントありがとうございます。調子が良くなってきたので時間をみつつ返事しますね。

2009. 02. 12

妊婦検診☆1回目

2/9(月)に母子手帳をもらってきました!
bositetyou00.jpg

これで母子手帳が2つ(流産したときのも合わせると3つ)になりました(*^_^*)

0歳時代でなくとも母子手帳って持ち歩く機会がありますよね。
優季乃の場合は、前に出産した病院が母子手帳ケースをくれたので
それを使っていたのですが、2番目の子は違う病院の予定。
母子手帳ケースはもらえません。(多分)
それに、どうせなら優季乃のも一緒にして持ち歩けると楽だし、
それぞれのお薬手帳や保険証・診察カードなんかを一緒にしときたい!

「よっしゃ!母子手帳ケースを買おう!!」

ということで、奄美ではどこに売ってるのかもわからず、とりあえずネットで調べてみることに。
結構オークションでハンドメイドのものがすっごくかわいいけど、あまり量が入りそうにない。
よさげなのがあったけど、キャラものだったからちょっと。。。
自分でがんばって作ってみようかな?なんて無謀なことを考えたりもしたけど、
なかなか。。。

とりあえず気に入るのがみつかるまで、代用品ということでダイソーで母子手帳が入りそうな
ポーチを探してみると以外や以外、ぴったしなのがありました。
bositetyou01.jpg
bositetyou02.jpg

正直、無地とかだともっとうれしかったです(^_^;)

で、探してみるとジャバラ式になってるのって結構市販品でもあるんですね。
691817~1

とりあえずこの200円ポーチを使ってみて、やっぱりって思ったら、↑これとかを使ってみたいと
思います。今のところ、カードを入れる専用スペースがないっていうのだけ不満です(^_^;)

---------------------------------------

2/12(木)1回目の妊婦検診に行ってきました。

検査
・尿検査
・血液検査

とりあえず、尿検査は異常なし。血液検査では貧血ではないとのこと。
あとは、感染症の検査結果は後日とのこと。
今回まで膣エコーで赤ちゃんを診てくれました。
20090212.jpg

CRLは44.2mmまで成長してました!!うれしいです!

次回は3月の初め。次回から腹部エコーということで家族と一緒にエコーの画像を
見られるそうです。楽しみだ(*^_^*)

2009. 02. 11

祖母が亡くなりました

私の父方の祖母が亡くなりました。

実は私の両親は私が小さいときに離婚をしていて、父も行方不明ということもあり、
父方の祖父・祖母とはなかなか縁遠くなっていました。

5年位前に新聞で父方の祖父が亡くなったのを知り、私の母と一緒に祖父の家に行きました。

その後、妹・弟が久しぶりに帰ってきたときに一緒に祖母が入院している病院へお見舞いに行きましたがそれ以降はなかなかお見舞いにいけませんでした。

そして数年たって、今年2月8日の午前中に入院していた病院でなくなりました。

面倒をみていた伯母から朝一に母へ連絡があり、私と妹と母とで病院へ向かいましたが
向かってる途中で連絡が入り、間に合いませんでした。

それから病院~葬儀場、9日の納棺・お通夜、10日の告別式まで参加させていただきました。
私は妊娠中であまり葬式に参加するのはよくないという周りの方々からの助言もあって
できるだけ遠くの位置で参加しました。
妹と母は、火葬場~納骨~3日7日の儀まで参加しました。

身内の1人として葬式に出られたことはすごくうれしかったです。
ただ、ずっと離れていたため、現実感がないというか。。。
ただ、なくなる前にもっと会いに行っておけばよかったなと思います。

それにしても私の母はエライ!
別れた旦那の親の葬式に、参加するってこと。
それに比べて父は一体何してるんだ?
自分の両親の葬式にも出ず(っていうか連絡がとれない)
年老いた自分の両親のこと気になったりはしていないんだろうか?
子供を産んで親になって一層わからないです。
不思議と父の兄弟はそんな人ばっかり。
行方不明者ばっかりって何か因縁か何かなのかな。

関係ないですが、葬式から帰ってきてから私も旦那さんも体調不良です。
特に旦那さんは嘔吐するくらい。
私はお通夜くらいから肩こりがつらくて、手の指先までジンジンしてます。
関係ないと思うけど、なんか怖いなぁ(T_T)

優季乃はめっちゃ元気です(*^_^*)

2009. 02. 07

親子遠足

今日は保育所の親子遠足に参加してきました。

当初、私と旦那さんと優季乃の3人で参加する予定でしたが、
旦那さんが急きょ仕事になってしまったため、
2人での参加になりました。

遠足はこの時期ならではの、『桜の花見』
保育所からバスに乗り、途中、桜並木を桜を眺めながら歩くウォークラリー。
優季乃は最初から歩く気が無く、ゴールまでほとんど抱っこして歩きました。
yukino80.jpg

ゴールでは地域の方が、「たんかん」をふるまってくれました(*^_^*)
最初はまったく食べようとしなかったけど、一口食べるとおいしいと思ったのか
もっと食べたいそぶり。
私が「おばちゃんにちょうだいっていっておいで」っていうと、
たんかんをくれたおばちゃんのところにいってもらってました(*^_^*)
好評だったので、100円分のたんかんをかって帰りました。
また荷物が重くなった(^_^;)

今度は交流館というところで、ちょっとしたレクレーションとお昼を食べることに。
いつもなら体を動かすことが大好きなはずなのに、すぐ「抱っこ」と抱っこをせがんでばっかり(^_^;)
保育士さんも珍しがっていました。
「おやつとり競争」も、よくわからないまま参加してる感じw


そして、待ちに待ったお弁当タイム!!
今回は、しゃけのおにぎりとわかめゴハンのおにぎり、そしてエビフライなどのおかずを
もっていきました。
エビフライはかなり気に入ったのか、いっぱい食べてました(*^_^*)
ごはんでおなかいっぱいになったからか、めっちゃごきげんになりました!
yukino81.jpg

2009. 02. 05

優季乃さん

今週の月曜日に熱発し、火曜日に病院にいった優季乃。

旦那さんがインフルエンザだったので、もしかして!ということで
インフルエンザの検査もしてもらいました。
結果は陰性(*^_^*)

今は目やにが出るのと鼻水が少々なくらいで元気です。
今日から保育所にも行きました。

火曜日といえば、『節分』
保育所での豆まきには参加できませんでしたが、家で豆まきをしました。

最初、私が鬼になって近づいていったんですが怖がることも無く
逆に「抱っこ」と抱っこ攻めにあってしまったので、途中で旦那さんに鬼役をバトンタッチ。
旦那さんの鬼は怖かったようで、めっちゃ嫌がってましたが、豆を投げることはできませんでした(^_^;)

そんな感じの優季乃ですが、今彼女がはまってる遊びは、『おままごと』
小さなおもちゃを丸い容器に入れて、「まんま」といって振舞ってくれますが
なかなかしつこくて困ります(^_^;)
保育所で言っているであろう挨拶(~みなさんご一緒に、いただきます。どうぞめしあがれ)を1日に30回は言ってます(*^_^*)
yukino79.jpg

2009. 02. 05

春が来ましたpart2

実は。。。優季乃がお姉ちゃんになりました(*^_^*)

去年の年末ごろから、2人目妊娠してることは判明していたのですが、
本日、やっと予定日が出たのでブログで報告します!

現在、10w5d(3ヶ月) 予定日は8月29日です。
赤ちゃんのCRLは34.2mm

先週は18mmだったので、一気に大きくなりました。
先生が首を傾げるほど。

確かに、私も予定日は9月の前半だと思っていたのでビックリでした。

体調は風邪を引いていた時期は最悪だったけど、今たまに気分が悪くなるくらいで
優季乃のときよりも楽チンです(*^_^*)

あとは元気に産まれてくれるように祈っています(*^_^*)
20090205_echo.jpg

2009. 02. 02

春がきた!!

今日は朝からぽかぽかいい天気です。
風が強いのが難点ですが、雨の心配がない分マシかな。

さて、ちよひな一家を震撼させたインフルエンザの襲来ですが、
旦那さんの気力が勝ったようで、大分元気になり、出社しました。エライ!
そして、私も優季乃もまったくうつった気配も無く、一安心です。
あとは別ルートから入ってこないように、気をつけなきゃという感じでしょうか。

昨日ですが、元気が出てきたとはいえまだまだ病人の旦那さんをおいて
私と優季乃は住宅の周りを少し散歩して回りました。
住宅の周りには、滑り台などの遊具もあるので、試しに連れて行ってみると、
yukino77.jpg
yukino76.jpg

うれしそうに上っていきました(*^_^*)
ただ、それ以上は何もできないので、何度も上の方に抱っこして連れて行っては
滑り~を何度も繰り返していました(^_^;)
子供って気に入ると飽きるまでそればっかりを要求してきますよね。

そして、今度は住宅に植えられているヒカンザクラを見に行くことに。
20090201_sakura.jpg
20090201_sakura02.jpg

毎日、この桜の花の前を通っているのですが、写真を撮ったのは初めて。
今年もきれいに咲きました!!

そして、少し回って裏側へ。
ここにも同じような遊具があります。
何故か、滑り台ばっかりなんですが(^_^;)
そこでは近所のおじさんのお孫さんたちが優季乃に回し蹴りしたりケンカふっかけてきました。
私が、「そんなことしたらだめよ、危ないでしょ。」なーんて優しくいっても反応なし。
近所のおじさんもまったく無反応。「早くきなさい」とか言ってるだけ。
私も子供のすることだからとわかってはいても、ちょっと、いやかなりきれそうになりました<(`^´)>
近所のおじさんにですけどね。大人気ないかなぁ(^_^;)

まあまあ、そんなこともありつつ、ちょっと疲れたので少し休憩。
yukino78.jpg

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
