ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --



2009. 03. 31

保育所修了

今日で約1年の保育所が修了しました。

なんか、寂しいかんじ。

お世話になった先生方にあいさつにいったときに涙がでました。

優季乃は何も分からないからか、無邪気にいつもどおり、「バイバイ」してました。

今度はイベントのときにでも、遊びに行こうか~(*^_^*)

yukino91.jpg

お父さんから修了おめでとうということで、CDをもらいました。

yukino92.jpg


島バスにのって



http://www.youtube.com/watch?v=spnJVqsLetc

2009. 03. 31

Happy Birthday(*^_^*)

今日は恥ずかしながら私の誕生日でした(*^_^*)

とうとう、33歳。。。ぞろ目でございます。

昼には母や妹からもおめでとうを言ってもらいました(*^_^*)

夜には、優季乃の保育所修了と一緒にケーキでお祝いしました。

旦那さんから、私がめっちゃほしかったCDとバラの花をいただきました。

いつもほんとありがとうね!

20090331_01.jpg
20090331_02.jpg
kasarintyu.jpg

↓カサリンチュの歌が聴けます。めっちゃ声がいいです。


↑何故か反映されてない。。。
youtubeのアドレスは、 http://www.youtube.com/watch?v=HhUNe21ze3A

2009. 03. 30

おばけだぞ~

昨日の夜、ふとんをひいて寝る準備をしていると

優季乃が突然、
マウスパッドを頭にのせて

「おばけだぞ~」

私も旦那さんもびっくりして顔を見合わせて

「ん?」

優季乃は得意そうに続けて

「おばけだぞ~」

ちよひな「こんなの教えた?」
旦那さん「いや」

とりあえず、優季乃の

「おばけだぞ~」
に大げさに、

「こわいーーー!」

と布団に顔をうずめる旦那さん。

優季乃はめっちゃ、喜んでいました(*^_^*)

※今朝、保育士さんに聞いてみたら、昼寝のときに寝ない子に「おばけだぞ~」「寝ないとおばけがくるぞ~」ってやってるらしいです。
それをやってたみたいw
っていうか、優季乃はあまり寝てくれないみたいなので、よく「おばけだぞ~」を先生に言われてたかも。笑っちゃいました(*^_^*)

2009. 03. 28

1歳11ヶ月

優季乃さん。
いよいよ来月は2歳になります\(^o^)/

ほんと早いなぁ。。。

大分言葉も出てくるようになり、会話も楽しいですが、それと比例して自己主張も激しくなりなかなか言うことを聞いてくれないことも出てきました。
これも成長した証拠だ~とは思うものの、たまには「キィ゛ーーーーーーーー!」ってな気分になることも(^_^;)
できるだけ冷静に冷静にと思ってはいますが、『魔の2歳児』の威力ってこんなもんじゃないんだろうなと今からドキドキしてます(^_^;)

yukino90.jpg

2009. 03. 28

妊婦検診(18週0日)

妊婦検診でした(*^_^*)

優季乃は保育所。旦那さんと2人で行く予定でしたが、ちょっと体調が悪そうだったので私1人で行ってきました。

前回同様、色々な検査。
その後、腹部エコーでした(*^_^*)

赤ちゃんは元気いっぱいで、めっちゃ蹴りまくってました(^_^;)
おかげで、しっかり「あ、胎動だ!」ってのがエコー中に分かりました。
蹴りまくっているうえに、動きまくっているので中々先生も測定ができないみたいw
ま、元気なのが一番って言ってました(*^_^*)

今回は頭と太もも計測をしたんですが、太ももの骨を計測するときに太ももの間に何も映っていなかったのでもしかして女の子?
先生にはあえて聞かなかったんですが、次回にでも聞いてみようかなと思っています。
もう分かりますっけ?

便秘が辛いので便秘薬(ラキソベロン)をだしてもらいました。

妊娠4ヶ月(18週0日)
・血圧:104/46
・浮腫:-
・尿淡白:-
・尿糖:-
・ヘモグロビン:10.7g/dl貧血ぎみ。先生から注意がありました。
・体重:前回±0.3kg(妊娠前±0.3kg)

20090328_echo.jpg

2009. 03. 26

楽しいお茶会

お昼から、お友達のまっきぃの家へ遊びに行ってきました(*^_^*)

メンバーは大人4名と1歳児2名の合わせて6名。

久しぶりにみんなで集まりました!

1歳児組のゆきのとちーちゃん。
大きくなってから会うのははじめてです。
優季乃が3ヶ月くらいお姉さん。でも、ちーちゃんの方がお姉さんに見えます(*^_^*)
一緒に楽しく遊んでくれるかな~と思いきや、やはり1歳児!
同じようなおもちゃを用意しても、相手のが欲しくなるんでしょうね、おもちゃの取り合いや、いすの奪い合いなど、見てる私はほほえましく思っていましたが、
優季乃が常に泣いている状態(^_^;)
ほとんど、私のひざに座ってました(^_^;)シェルター状態。弱いわ~。
でも、後半になるとお互いにおもちゃを「どうぞ」と貸してあげたりしていたのでうれしくなりました。
やっぱり、同じくらいの子と触れ合うのっていいですね!

今月で保育所が終わりなので、来月はできるだけ触れ合えるようあちこちにつれていかねばと思っています(*^_^*)

楽しくて、時間がくるのはあっという間(>_<)

まだまだ話したりない~って感じでした!

yukino89.jpg

2009. 03. 24

言葉

優季乃さん。

毎日、色々とおしゃべりしてます。
自分の名前『ゆきの』が一番多いですけどね。

最近では、『おとうさん』と『おかあさん』をわりとはっきり言えるようになりました。
保育所のお友達の名前や先生という言葉もよくお話しています。
他にも、ぬいぐるみの名前とかも。

新しく覚える言葉以外では、
今までは「あんぱんまん」とか「バイキンマン」と言っていたものが、
最近は「あんぱんまんだ」とか「ばいきんまんだ」というように、『だ』をつけたりするように。
それとともに、優季乃のものは「ゆきの」から「ゆきのの」と『の』をつけたり。

そして、びっくりしたのが、
今までは「ぎゅうにゅう」だったのが、「ぎゅうにゅうちょうだい」と2語文らしきことを話し始めました(*^_^*)
めっちゃびっくり!!

「すごいねぇ~(*^_^*)」ってほめまくったら、必要以上に「ぎゅうにゅうちょうだい」を言ってました(*^_^*)

2009. 03. 22

安産祈願&マイナートラブル発生(>_<)&胎動?

5ヶ月になりました(*^_^*)

3/18は戌の日の大安ということで、雨の中1人で神社へお参りしてきました。
そして、せっかくなのでおみくじをひいたんですが残念ながら『末吉』
末吉なんてひいたの初めてです。ショック(^_^;)

そして、今週は特に便秘が辛くて、お腹はパンパンだし、体もだるい。
肩こりも激しいしということで、絶不調でした。

耐え切れず、今回の妊娠期間で初めて下剤(ラキソベロン)を飲みました。
これでスッキリするぞ~って思っていましたが、なかなか解消されず。
車で家に戻る途中で、急にびっくりするほどのお腹の痛みが!
それからは、お腹はぐるぐるぐるぐる。。。。。。
夜中までお腹が痛かった(>_<)

今は解消されたのか、少し体調がいいです(*^_^*)

そういった、腸の調子が悪いときなので、どうだろう?って感じですが、
たまに、これって胎動かなぁっていうのがあります。
ちょっとポコっていう感じ。
腸が動いているからか、赤ちゃんなのかはわかりませんが、胎動だったら元気な証。
めっちゃうれしいです(*^_^*)

来週の日曜日に妊婦検診があります。
体重は大丈夫かなぁ?(^_^;)

2009. 03. 21

公園へ

連休2日目。

保育所では修了式がありましたが、優季乃は関係ないのでお休みになりました。
せっかくの休みなので、同じ保育所のママ友Aさん親子と一緒に公園に行くことに。

実は優季乃さん。
ほとんど初めての公園です。公園デビュー(*^_^*)

最近、滑り台に興味を持ってるみたいなので、滑り台で遊ぶかな~と先週のフリマで買ったアンパンマンスモックを着せたくらいで何もおもちゃはもっていきませんでした。
(優季乃のお出かけバッグに色々いれていたみたいだけど)
結局は砂場が気に入ったようでお友達のHちゃんのおもちゃを借りて、砂遊びを楽しんでいました。

車で行ったので、駐禁が怖くて長居はできなかったので遊び足りなかったみたい。
今度はちょっと遠いけど、歩いていこうか~(*^_^*)

yukino87.jpg
yukino88.jpg

2009. 03. 15

フリーマーケット

もう何年も足を運んでいなかった、奄美文化センター前でのフリーマーケット。
毎月第3日曜日にあるんですが、その日は住宅の清掃と同じ日。
掃除が終わってから、出かけたとしてもほとんどのお店がないだろうと思って
ずっと足が遠のいていました。

が、久々に行くことに(*^_^*)

旦那さんは仕事だったので、私と優季乃の2人で行って来ました。

天気もいいのでちょっと気合をいれて、優季乃は全身ピンク。
めっちゃ女の子女の子な雰囲気でお出かけしました(*^_^*)

10時過ぎについたと思うんですが、お店もたくさんでめっちゃ盛況!
人もいっぱいで、ゆきのはかなりびっくりしていました。
まっきぃも家族で参加していて、そこでプーさんの絵本を10円でゲット!
優季乃もうきうきです(*^_^*)

他にもけっこう知ってる人がお店だしていたり、お客できていたりと
久々に話もできました。
保育所の先生方もお店されてました。

そして、今日の成果はというと。。。

・ベビープーのぬいぐるみマスコット 200円
・プーさんの絵本 10円
・アンパンマンのスモックを含む夏服6枚 200円

でした~\(^o^)/

優季乃がなかなか歩いてくれず、疲れましたが楽しかった!
今度は、バギーを持っていこうと反省。
今月で住宅の管理人も終わりなので、ちょこちょこ遊びに行こうかなと思っています(*^_^*)

2009. 03. 14

ホワイトデー(*^_^*)

今日ってホワイトデーだったんですね!
昨日の13日の金曜日の方がインパクトあって、忘れてました(^_^;)

というのも、今回のバレンタインデー。
優季乃は当日にお父さんに渡すことができたんですが、
私はちょっと時間がかかるものだったので、3月に入ってから渡していたんです(^_^;)

ちなみに、今年のバレンタインデーは。。。
2009vd.jpg

DECOチョコ』っていって、好きな写真(3種類まで)をチロルチョコのパッケージにしてくれるっていうものです。
この写真以外に、優季乃とのチュウ写真を2種作ってもらいました(*^_^*)

今年のホワイトデーは旦那さんがお休み。
ということで、優季乃はいつもどおり保育所へ。
夫婦だけで、ランチを食べに行きました。

なかなかお店が決まらず。。。
ここに入ろうと思ったお店は開いておらず。。。
結局、私がいつか入ってみたいと思っていた中華屋さんへ入りました。

旦那さんはラーメンとギョウザとスタミナ丼のセット。
私はエビ入り焼き飯を注文。
めっちゃおいしかった~(*^_^*)
久々にお昼をガッツリ食べました。

そして、あちこちお店を回り、優季乃を迎えてから
ケーキ屋さんへ。
そのときに初めて今日がホワイトデーだったことを思い出しました(^_^;)
好きなものを選んでいいよ!ということだったんですが、
さすがにホワイトデー。しかも、夕方。
もうすでにほとんど無い状態。。。(プリンかシュークリームが食べたかった)
やむなく、もう1軒はしごしてそこで↓のケーキとクッキーを買ってもらいました(*^_^*)

2009wd.jpg

かわいいので、切り分けることができず、みんなでつついて食べました。
おいしかった!旦那様ありがとうね(*^_^*)

2009. 03. 13

寝んねについて

皆さんのお子さんは大体何時くらいに寝て、1日何時間くらい睡眠とってますか?

現在、優季乃さんは、

夜:22時30分~0時30分くらいに寝て、
朝:7時00分~8時30分くらいに起き、
保育所での昼寝:13:00~15:00くらいまで。

ってな感じです。
これが家になると、下手したら昼寝しない。または夕方17時くらいに死んだように眠りにつく感じ(^_^;)

理想は、
夜:20時~21時までに寝て、
朝:7時に起き、
家でも、15:00までに3時間くらい昼寝する。

なんですが、なかなかです。

前は寝室で眠っていたんですが、冬になり寒くなってきたので、寒い寝室からリビングに布団を持ってきて寝ています。
それも原因かなぁ。。。

前から気にはなっていたものの、ここ数日、どんどん就寝時間が遅くなってきてるので
そのせいか、保育所でのお昼寝もなかなかできないみたい。
保育士さんからも、整えてあげて!と注意されてしましました。

昨日は22時にはやっと眠ったものの、夜中0時~2時くらいまでは夜泣き状態(^_^;)

みなさんは、どんな感じで工夫してますか?

2009. 03. 12

久々に

3/9(月)
久しぶりに、お友達のまっきぃの家にお邪魔してきました(*^_^*)
久しぶりすぎて、家の雰囲気がめっちゃ変わってました。
なんだか、雑誌の世界みたいな感じ。素敵(*^_^*)

そして、まった~りとお茶&お話しました。
とっても楽しかった~(*^_^*)

特に印象に残ったのが、彼女の娘である通称『コブタちゃん』のこと。
嵐の中、外で遊んでいたコブタちゃんが元気の無い様子で家に帰ってきてママに一言。

「ねこがついてくる。。。」

ねこが後をついてくるので困ってるとのこと。
それも、いつも元気いっぱいなコブタちゃんが、めっちゃ小さな声で困ったようにつぶやいたのがとってもかわいかった!
本人は本当に困ってるみたいだったけど(^_^;)

また近いうちに、まったりとお茶したいねぇ(*^_^*)


3/11(火)
1年くらい会っていなかった友達Tさんと久々に会いました\(^o^)/
ジョイフルでお昼も兼ねてお茶。
昼すぎから入って、4時半くらいまで、話しました!
久々なので話すこともいっぱい!!
お互いの幸せな話題も飛び交って、楽しい時間でした!
今年はもう少し高い頻度で会いたいねぇ(*^_^*)

2009. 03. 12

最近の体調

・胸がはってきて痛い!
・たまにお腹が痛い!

ということで、ちょっとだけ調子が悪いです。

お腹が痛いのは寒さのせいかも。
早くあったかくなぁれ(*^_^*)

胸はブラをスポーツブラに変えてみました。
かなり違う!いい感じです(*^_^*)

2009. 03. 08

家族みんなで、妊婦検診へ

今日は日曜日。

旦那さんがお休みだったので、予約を入れなおし、家族みんなで妊婦検診に行ってきました。
尿検査・血液検査・血圧・浮腫・子宮底長・腹囲・体重。
そして、今日からお腹からのエコーでした。

色々な検査のあと、エコー。
先に私が見せてもらいました。
やっぱり姿を見るまでは心配でしたが、元気いっぱい動いていました(*^_^*)
その後に旦那さんと優季乃も部屋に入ってきて見せてもらいました。
旦那さんや先生から「赤ちゃんだね」って言われたら、優季乃も「赤ちゃん」って言っていたけど
慣れない場所にとまどっているのか、何?っていう感じでした。
妊婦検診に旦那さんも来るのは初めて。しかも、エコーを見せてもらうのも。
なんか、赤ちゃんの存在をみんなで実感できて、いいなぁって思いました。

やっぱり病院によって違いますね。
前の病院より、めっちゃ丁寧な気がします。(前は適当な空気が。。。)
毎回、血液検査するみたいだし。
このクリニックにギリギリまで通いたいなって思いました。
毎回、旦那さんの休みに予約いれて(*^_^*)
年中無休ってのもうれしいな。

妊娠4ヶ月(15週1日)
・血圧:102/50
・浮腫:-
・尿淡白:-
・尿糖:-
・ヘモグロビン:11.3g/dlちょっと貧血ぎみ。先生から注意がありました。
・体重:前回±0

・赤ちゃん頭殿長:8cmくらい

20090308_echo.jpg

2009. 03. 08

ココア蒸しパン

『ココア蒸しパン』

ジューサーミキサーで混ぜて、蒸し器で蒸して作る蒸しパンです。
ひなまつりのときに母から教えてもらいました。(考案者はまた別の方)

<材料>
・小麦粉 220g
・純正ココア 30g
・重曹 10g
・卵 3個
・牛乳 150cc
・生クリーム 100cc
・グラニュー糖 250g
・はちみつ 大さじ1

<必要なツール>
・ジューサーミキサー
・材料を量るもの(計量カップ・料理秤)
・蒸し器
・蒸し器に入る大きさの金属性のザル(これが型になります)
・クッキングシート
・キッチンタイマー
・竹串

<作り方>
① 卵・牛乳・生クリーム・グラニュー糖・はちみつをミキサーにかける
② ①の中に小麦粉・純正ココア・重曹を入れミキサーにかける
③ ②でできた生地を型(ザルにクッキングシートをしいたもの)に入れ、強火で40分蒸す
④ 竹串などで、火が通っているか確認する
⑤ 蒸し器からだし、ちょっと冷ませば出来上がり♪

※難点は、ミキサーが非力だと途中で回らなくなります。
そのときは頑張って自分で混ぜましょう(*^_^*)

お試しください(*^_^*)

ちょっと材料を変えると、黒糖蒸しパンができます。

cocoa.jpg

2009. 03. 08

黒糖蒸しパン(ふくらかん)

『黒糖蒸しパン(ふくらかん)』

ジューサーミキサーで混ぜて、蒸し器で蒸して作る蒸しパンです。
ひなまつりのときに母から教えてもらいました。(考案者はまた別の方)

<材料>
・小麦粉 250g
・重曹 10g
・卵 3個
・牛乳 150cc
・生クリーム 100cc
・粉黒砂糖 250g
・はちみつ 大さじ1

<必要なツール>
・ジューサーミキサー
・材料を量るもの(計量カップ・料理秤)
・蒸し器
・蒸し器に入る大きさの金属性のザル(これが型になります)
・クッキングシート
・キッチンタイマー
・竹串

<作り方>
① 卵・牛乳・生クリーム・粉黒砂糖・はちみつをミキサーにかける
② ①の中に小麦粉・重曹を入れミキサーにかける
③ ②でできた生地を型(ザルにクッキングシートをしいたもの)に入れ、強火で40分蒸す
④ 竹串などで、火が通っているか確認する
⑤ 蒸し器からだし、ちょっと冷ませば出来上がり♪

※難点は、ミキサーが非力だと途中で回らなくなります。
そのときは頑張って自分で混ぜましょう(*^_^*)

お試しください(*^_^*)

ちょっと材料を変えると、ココア蒸しパンができます。

2009. 03. 08

結婚お祝いお茶会&ついに!DVDプレイヤー購入!!

今日は何かと慌しい一日でした。

午前中は、『ココア蒸しパン』(レシピ参照)を作り、洗濯など色々。

午後からは、先日結婚式をした先輩の結婚お祝いお茶会。

その後、家族そろっての妊婦検診へ(2人目4ヶ月を参照)

そして、あちこちへ買い物に行きました。


<結婚お祝いお茶会>
高校の部活の先輩の結婚祝いで総勢11名(子供2人含む)が集まりました。
先日の結婚式でお会いしたことがあるものの、ほとんど初めてのような先輩方
に少々緊張しつつも、楽しかったです。
お土産に『ココア蒸しパン』を作っていったのですが、皆さんののお口にあったかが心配だったり(^_^;)
私は検診のため途中で帰ってしまったので、結婚にまつわる話(新婚生活やら、馴れ初めやら、旦那さんの話)が聞けなくて残念~(^_^;)
また今度会うときに聞いてみよう\(^o^)/

<DVDプレイヤー>
買い物のあと、私と優季乃は家に帰り、旦那さんだけどこかにでかけました。
どこにいったんだろう?と思っていたら、調子が悪いプレステ2(うちではほとんどゲーム機ではなく、DVDプレイヤー。最近ではほとんど再生できなかった)の代わりにDVDをみるため、DVDプレイヤーを探しにあちこち行っていたとのこと。
ちょうど近くのホームセンターでDVDプレイヤーが安売りになっていたということで、買ってきてくれました。

これ↓ ¥3,980でした。安いね!
51diWsd03iL__SL500_AA280_.jpg

これで、優季乃をイライラさせることなくアンパンマンを観る事ができます\(^o^)/

↓マントマン!
yukino86.jpg

2009. 03. 03

ひなまつり&ばあば還暦祝い

3月3日は、ひなまつり。
3月4日は、ばあば(ちよひなの母)の60歳の誕生日。

ということで、家ではひなまつり&母の還暦祝いをしました。

朝から、母と一緒に『黒糖蒸しパン』『ココア蒸しパン』の2種類を作成。
めっちゃ、ふわふわにできました。
そして、昼からは『ハマグリと菜の花のお吸い物』『ちらし寿司』を作成。
オードブルは別に頼んでと、かなり豪華な感じになりました(*^_^*)

20090303_02.jpg
20090303_03.jpg

優季乃はせっかくのひなまつりなので女の子らしく、ピンクのワンピースに被布。
首にはお花のついた首飾りをして、キティのバッグもってごきげん!
かとおもいきや、妹夫婦もきてるし、着慣れない服着せられてるし、雰囲気の違う状況に慣れないせいか、顔がこわばっていました。

yukino84.jpg

母にはもちろん内緒だったのですが、前から私達兄弟でひそかに還暦祝いのプレゼントをどうするか悩んでいました。
そして、赤いちゃんちゃんこなどはどうかな~微妙(^_^;)ということで、60本のバラの花束と、ガーネットのペンダントとピアスを贈ることに。
ケーキに火をつけて、ひなまつり&ハッピーバースデーの歌の後、プレゼントを贈りました。
母はサプライズにびっくりしたようで、すごく感激してくれました(*^_^*)

20090303_01.jpg

その後、ケーキをひたすら食べる優季乃(*^_^*)
大人と同じくらい食べました(^_^;)
yukino85.jpg

とっても楽しいひなまつり&母の還暦祝いになりました\(^o^)/

サプライズといえば、実は私にもありました(*^_^*)

2006年のホワイトデーに旦那さんからペンダントをもらいました。
うれしくて早速つけてみました。
ですが、チェーンに髪がからまったのでそれをとろうとしたら、プチッとチェーンがきれてしまいました(>_<)
ええーーー??って思いつつも申し訳ない気持ちでいっぱい。
そして、それから数日後、今度は私の誕生日。
誕生日には誕生石のついたペンダントをもらいました。
ホワイトデーのときにもらったものと石が違う同じ種類のもの。
今度こそチェーンを切らないように大切にしないと!と思ったのもつかの間、
またチェーンがきれてしまいました(>_<)

もう、旦那さんもめっちゃ呆れ顔です(>_<)

チェーンを直そう直そうと思って数年がたち。。。
なんと、旦那さんがチェーンを直してくれていたことを告白。
めっちゃビックリでした!

今度こそ、大切に!そして、大事なときにだけつけようと心に誓いました。
というか、つけるのが怖いです(*^_^*)

2009. 03. 02

1歳10ヶ月(*^_^*)

優季乃は今日で1歳10ヶ月になりました\(^o^)/

<最近の優季乃>

・洋服の着替えが半分くらいできるようになった。

・急に、ニンジンが大好きに!

・人見知りがひどくなり、年配の人だけでなく、若いお姉さんにも、「イヤ!」ってしちゃいます(^_^;)

・常に「抱っこ☆」って、甘えっこになりました。
私の姿が見えないと探してくれたり、泣いたり。かわいいです(*^_^*)
「痛い!」いっていうと、私が「痛いの痛いの飛んでけー」ってしたりとか、かまってくれるのが分かってるので、何かすれば「痛い!」「手~」「足~」って泣きそうな声で言ってます。
「あそぼ!」と誘ってくれることも(*^_^*)

・イヤなことはイヤ!はっきりしています。
ストライキも日常茶飯事(^_^;)

・何でも「イヤ!」一日100回以上は言ってると思います(^_^;)
機嫌がいいときは、「○○なひと~?」っていうと、「は~い!」ってお返事してくれます。

・自分で自分を指差して「誰?」って質問しては、「ゆきの☆」とかいっています。最近の流行では、ばあばを指差して「誰?」「ばあば☆」とか(*^_^*)
残念ながら、お父さんお母さんはやってくれません(>_<)照れるみたいw

・おままごと大好き!入れ物に色んなおもちゃをいれては、ボールペンなどでかきまぜ、私に「どうぞ、めしあがれ!」って持ってきてくれます(*^_^*)

・外出するときは、お気に入りのバッグにおもちゃをつめて出かけたり、家の中でもバッグを持って「バイバーイ!」とお出かけごっこ?をしています。「行ってらっしゃい!」とか「バイバーイ」って返すとめっちゃうれしそう(*^_^*)

・ 昼寝するときに、お気に入りのぬいぐるみ(プーさん・わこちゃん・犬etc)を勢ぞろいつれてきます。
そして、毛布をかぶせて「寝んね~」ってやってます。

・お手伝いをしてくれるようになりました。着替えた洋服を洗濯籠に持っていったり、おむつを捨ててくれたり、ごみを捨てたり。

・言葉も歌も色々覚えているみたいです。大人の言っている真似をしたり。

・ゴハンのときに、苦手な食材をテーブルの下に落とすのは辛いです(>_<)
それで、いつも私に怒られてます。

・私の顔に平手打ちやらむじきりやら。「痛い!」っていうとニヤニヤしながらもっとやってきます(^_^;)

・保育所では、お世話係のお姉さんたちのパワーに圧倒され、特に登所時はびびって中々部屋に入ろうともしないですが、慣れてくるとみんなで楽しく過ごしているみたいです。
保育士さん曰く、「はっきりと嫌なときはお友達にも「イヤ!」っていうからいいですよ。」とのこと。
たまにお兄さんお姉さんクラスの部屋に遊びにいったりするみたいですが、気兼ねなく一緒にままごととかをして遊んでいるみたい。
保育士さんに、「最近人見知りが激しい!」って話をしたら、「意外!」って言われます。

あれやって!これやって!あれはイヤ!これはイヤ!ってな感じで、自分の意見をどんどん出してくるようになりました。
まだまだ、宇宙語があって理解不能なときもあるけど、たくさんしゃべりかけてくれます。
自分の欲求が満たされないと、どこでもかまわずストライキ。
2歳になるとこれがまたヒートアップするんだろうな。。。
来月からは、保育所が終わり、24時間一緒なので、1歳児のパワーに負けないようにしなきゃです(*^_^*)

↓家に泊まりに来てるばあばから借りました(*^_^*)
yukino83.jpg

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
